高校野球神奈川大会(1) - 未分類
FC2ブログ

高校野球神奈川大会(1)

2回戦はエース加藤を擁してノーマークの横浜翠嵐高校相手に4-0と勝った。しかし思いのほか苦戦したらしい母校。3回戦はまたもノーマークの白山高校が相手。相手がどれくらいの力量なのかはおろか、母校の今年の力量も知らない。でも、今年はやっとこさのシード。調子が出ないままに姿を消してしまいかねない恐れがあったので、いままで行ったことのない3回戦の応援に出かけた。

この試合は2人の2年生投手が頑張った。2回戦完封勝利の加藤を温存したわけだ。
先発は内村。ピッチングばかりでなくバッティングもさえ、ホームランを含む複数安打を記録。コールド勝ち目前の5イニング目は田村が投げた。ピシッと〆て、危なげなくラストイニングを投げきった。
先発の内村_1
先発の内村_2
ラストイニングを〆た田村

初回、1,2番が連続ヒット。3番は送るが微妙な転がり方をし、幸運な内野安打に。しかしこの無死満塁のチャンスで2点しか取れない。この先、どうなるのかと不安が頭をよぎる。
初回、1-3番が連続ヒット_1
初回、1-3番が連続ヒット_2
初回、1-3番が連続ヒット_3

ところが2回先発の内村がソロホームランを放ち、再び行け行けムードに。白山は堪らず酒井から曽我へ投手交代をして凌ごうとする。
白山高校投手リレー_1
白山高校投手リレー_2
白山高校投手リレー_3
白山高校投手リレー_4
中押し_1
中押し_2

当初は、めがねの軟投派曽我くんを打ちあぐねたが、徐々に彼の投球に慣れ、再び5回をビッグイニングに。
猛攻再び_1
猛攻再び_2
猛攻再び_3
猛攻再び_4

応援席はこんなふうだった。慶応義塾女子高のお嬢さんたちも頑張ってくれたようだ。
応援席_1
応援席_2
応援席_3
応援席_4

コールド勝ちの瞬間
コールド勝ちの瞬間_1
コールド勝ちの瞬間_2
コールド勝ちの瞬間_3
コールド勝ちの瞬間_4
コールド勝ちの瞬間_5

昨日のコールド勝ちに気を良くし、チームには勢いが出てくることだと思う。この勢いを持続させれば、4回戦の対厚木高校戦には、間違いなく勝つだろう。そうすると、5回戦はおそらく湘南学院と当たり、それに勝つと準々決勝はおそらく東海大相模と対戦。それに勝つと準決勝はおそらく横浜(あるいは桐光学園)と対戦。それに勝つと決勝はおそらく桐蔭学園と対戦だろうと考えている。
準々決勝くらいまで行くと、もしかしたら大化けして、ノビノビ野球が花開くかも。そんなかすかな期待を持っている。とらぬ狸の皮算用かな。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年07月19日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

ちょい!  

画像・・綺麗です!

相模まで軽く行けるますよねえ~!
桐蔭も今年はどうなんでしょ?
上位まで頑張ってもらいたいです。 ファイト~!

:ちょいと高校野球ファン

2012/07/19 (Thu) 00:55

AzTak  

Re: タイトルなし

> 画像・・綺麗です!
>
> 相模まで軽く行けるますよねえ~!
> 桐蔭も今年はどうなんでしょ?
> 上位まで頑張ってもらいたいです。 ファイト~!
>
> :ちょいと高校野球ファン

コメント有難うございます。
うーーん、東海大相模高校は強いですからねえ。前に勝ったときは、北大会の決勝で、2番秦(ヤクルト秦の息子)、3番大田(現巨人)、4番角(巨人角の息子)という強力打線でした。確か一二三(現阪神)も下級生だったような。あまりの凄さに観客のこちらがすくんだ記憶があります。

2012/07/19 (Thu) 05:44

troy  

おはようございます。
東京の方かと思いましたが、高校は神奈川なのですか。実は私は横浜に生まれ育ちました。高校も横間の3流のお荷物高校です。名前を言うのが恥ずかしいような。私が在学中に甲子園に行きました。それが一番うれしいことです。
こちらに越してきてからもこの時期になると自分の母校だけでなく神奈川の高校を応援します。どこが勝ってもいい試合ならいいという感じです。
できれば有名な野球学校でなくあまり知られてない学校に行ってほしいと思ってます。

2012/07/19 (Thu) 08:19

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 東京の方かと思いましたが、高校は神奈川なのですか。実は私は横浜に生まれ育ちました。高校も横間の3流のお荷物高校です。名前を言うのが恥ずかしいような。私が在学中に甲子園に行きました。それが一番うれしいことです。

結婚後、東京に住んでいますが、高校時代は横須賀に住んでいて、日吉まで通っていました。ちなみに中学校までは、福島のいわきにいました。そのままだったら、今頃はご近所だったかも。
在学中に甲子園に行けたなんて、最高ですね。高校時代は予選の最中はいわきに帰省していました。そういうわけで野球応援はしたことがありませんでした。

> こちらに越してきてからもこの時期になると自分の母校だけでなく神奈川の高校を応援します。どこが勝ってもいい試合ならいいという感じです。
> できれば有名な野球学校でなくあまり知られてない学校に行ってほしいと思ってます。

そうですね。神奈川の予選は数えて見たら、8回戦ですね。1回戦パスのシード校でも7回勝たないといけない。大変なことです。甲子園に出たとしても、ヘロヘロになってしまって。悔しいけれど、ビッグネームでないと、厳しい状況が続いています。

2012/07/19 (Thu) 08:55

Ellie  

懐かしい~!

塾高野球部ですね!息子もベンチ入りはしませんでしたが、3年間部員でした。
横浜スタジアムまでも3日連続で応援に行った事があります。
息子が1年の時、今の様に野球で取っていない時代に、強いチームで決勝戦まで行きました。
ユニフォームの洗濯、お弁当作り、応援…と大変でしたが、楽しい時を過ごせました。
リンクして下さっていたのですね!有難うございます♪リンクさせて頂きます。
よろしくお願いします!

2012/07/19 (Thu) 17:06

AzTak  

Re: 懐かしい~!

> 塾高野球部ですね!息子もベンチ入りはしませんでしたが、3年間部員でした。
> 横浜スタジアムまでも3日連続で応援に行った事があります。
> 息子が1年の時、今の様に野球で取っていない時代に、強いチームで決勝戦まで行きました。
> ユニフォームの洗濯、お弁当作り、応援…と大変でしたが、楽しい時を過ごせました。

そうですか、こちらは勝手に応援する身ですから、熱中症にならないよう気をつける程度ですが、ご父兄の方はあれやこれやと、さぞかし大変だったでしょうね。でも、高校生の息子の世話焼きなんてなかなかできるものじゃないでしょうから、今となっては良い思いでになっているかもしれませんね。
今年も横浜スタジアムまで駒を進めることができるといいですね。

> リンクして下さっていたのですね!有難うございます♪リンクさせて頂きます。
> よろしくお願いします!

有難うございます。こちらこそ宜しくお願いいたします。

2012/07/19 (Thu) 19:52

りら  

AzTakさん

高校球児達の様子が活き活きと撮影されています
炎天下 根気のいることだったことでしょう
高校野球は 私のように野球のルールをよく理解出来ないものにとっても
感動を覚えます
素敵な夏を写真に切り取ることが出来ましたね

2012/07/20 (Fri) 03:18

AzTak  

Re: AzTakさん

> 高校球児達の様子が活き活きと撮影されています
> 炎天下 根気のいることだったことでしょう
> 高校野球は 私のように野球のルールをよく理解出来ないものにとっても
> 感動を覚えます
> 素敵な夏を写真に切り取ることが出来ましたね

有難うございます。相手の白山高校の選手の一生懸命さ、両校の未熟だけれども闘志溢れるプレー振り、大人がなくしたものがそこにあったような気がしました。

2012/07/20 (Fri) 05:31

Leave a reply