葉山と浦賀(3) - 葉山と浦賀_2015_Feb
FC2ブログ

葉山と浦賀(3)

葉山(2)
鐙摺バス停前からの眺め
江ノ島はなんとか見えるが、富士山は全く見えない。残念でならない。
鐙摺バス停前からの眺め
日影茶屋のお店
料亭の方もいいけど、こちらも非常にいい感じだなあ。カップル向けかなあ。
レストラン ラ・マーレ・ド・茶屋
レストラン ラ・マーレ・ド・茶屋
パティスリー ラ・マーレ・ド・茶屋 葉山本店
パティスリー ラ・マーレ・ド・茶屋 葉山本店
日影茶屋
でもやっぱりこちらが本命かなあ。その昔、アナキストとしてならした大杉栄が神近市子に刺された事件があったところだ。
日影茶屋_1
日影茶屋_2
日影茶屋_3
日影茶屋_4
葉山マリーナ
葉山マリーナ_1
葉山マリーナ_2
海辺に出てみる
待ちきれなくて葉山マリーナの横から海岸に下りる
待ちきれなくて葉山マリーナの横から海岸に下りる
沖合にはヨットが見えるものの、主役の富士山がお隠れのままだ
沖合にはヨットが見えるものの、主役の富士山がお隠れのままだ
ぐるりと周辺を見てみる
ぐるりと周辺を見てみる_1
ぐるりと周辺を見てみる_2
ぐるりと周辺を見てみる_3
ぐるりと周辺を見てみる_4
ぐるりと周辺を見てみる_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年02月26日
最終更新 2015年02月26日

16 Comments

There are no comments yet.

cobo-fe  

葉山のヨットハーバーといえば、最高のイメージが当時からありました。
関西で言えば、芦屋のヨットハーバー(?)ですかね。
今も昔と変わらず繁栄しているようですね。
富士山が見えなかったのは残念ですした。
いずれにしても湘南は、私の青春時代とオーバーラップします。

2015/02/26 (Thu) 07:49

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
残念、富士山には振られましたか。
このところこちらでも姿を見せてくれません。
高級料亭やら、ヨットには縁のない熊には、最近とみに薄くなったオツムの補充にワカメが気に入りました。
それに何より海が見えることが何よりうれしいで~す。

2015/02/26 (Thu) 12:56

S-masa  

ヨットに富士山見たかったですね。
変わりにヨットと霞む江ノ島。
やはり葉山はマリーナのイメージです。

2015/02/26 (Thu) 14:54

花さか爺サン  

こんにちは

葉山と言えば、すぐに思い出すのが、葉山御用邸に葉山マリーナですね。
沖合には江の島やヨットが沢山浮かんでいますが、この景色で富士山が姿を見せないのは残念ですね。

日影茶屋は良い雰囲気で、高級料亭なのでしょうね。
こんな料亭で海を眺めながら頂く料理は最高だと思います。

2015/02/26 (Thu) 17:31

HARU  

こんばんは。

レジャーのメッカで見つけた猟師さんたちの営み。何かほっとします。沿岸や近海はまだまだ漁場として生きているんですね。でも、僕はこういう光景にちょっと弱い(笑)。山に釣りに入って山仕事の人に出会うことがあります。それぞれの時間を使っているだけなんですがね。

2015/02/26 (Thu) 20:33

土佐けん  

こんばんは

葉山でヨットクルージング、セレブなイメージがあります。
ヨットの向うに富士山、見られたら画になりますよね~~
残念でした(^^;

2015/02/26 (Thu) 21:41

AzTak  

Re: タイトルなし

cobo-feさん、こんばんは。

> 葉山のヨットハーバーといえば、最高のイメージが当時からありました。
> 関西で言えば、芦屋のヨットハーバー(?)ですかね。

金持ちはアリーナで楽しみ、学生は合宿所兼艇庫から運搬し組み立てて乗り出すことで楽しみ、いろいろな楽しみ方があるようですね。必ずしも金持ちだけの世界ではないのでしょうが、お金に困っている身分では、やりきれないのでしょうね。
何しろ、首都圏近くで富士山を見ながら帆走を楽しめるロケーションはそうそうあるものではありません。

> 今も昔と変わらず繁栄しているようですね。
> 富士山が見えなかったのは残念ですした。

まあ、そういうこともありますよね。

> いずれにしても湘南は、私の青春時代とオーバーラップします。

その頃、私は野毛あたりで安酒をかっくらって、酔いつぶれていた頃かもしれません。えらい違いのようです。(^_^;)

2015/02/26 (Thu) 21:59

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 残念、富士山には振られましたか。
> このところこちらでも姿を見せてくれません。

季節の変わり目ですから、暖かい空気と冷たい空気とが入替え戦を展開中なんでしょうかね。

> 高級料亭やら、ヨットには縁のない熊には、最近とみに薄くなったオツムの補充にワカメが気に入りました。
> それに何より海が見えることが何よりうれしいで~す。

海辺で育ちましたから、わかめや海苔は死ぬほど食べました。でも、髪の毛は風前の灯。そんなものでしょう。
髪の毛のことは気にせず、海藻は美味しく召し上がってくださいね。あまりご存じないと思いますが、松藻という海藻があります。味、食感ともに最高です。難点は出回る量がごく少なく、バカ高くなっているだろうことでしょうか。機会があれば、一度試してみてください。

2015/02/26 (Thu) 22:09

AzTak  

Re: タイトルなし

S-masaさん、こんばんは。

> ヨットに富士山見たかったですね。
> 代わりにヨットと霞む江ノ島。

富士山の代役はかなり荷が重い感じですねえ。

> やはり葉山はマリーナのイメージです。

そうですね。昔は葉山マリーナしかありませんでしたが、今は周辺に幾つもマリーナが出来ました。
皆お高いようです。リセッションでゴルフはすっかり人気がなくなりましたが、ヨットはずっと人気を保ち続けているようです。なかなか空きが出ないようです。
首都圏からすぐに行け富士山が見える海域での帆走。人気が出ないわけがありませんよね。

2015/02/26 (Thu) 22:19

keiko  

こんばんは<(_ _)>

葉山ですか。前に勤めていたとき、会社のてデザイナーの先生が葉山に別荘があり、いったことがあります。のんびりできていいとこですよね。でも、その先生が、変な人で、、、そんな事を思い出しましたが、、関係ない話をすいません。( ´艸`)

昆布の写真がすてきですね~♬

2015/02/26 (Thu) 22:22

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 葉山と言えば、すぐに思い出すのが、葉山御用邸に葉山マリーナですね。

そうかもしれませんね。前者は建物の前を通ることはできても、中に入るなどということはできません。
それでも吹上御所と違い、通りからですが見ることはできます。
葉山マリーナは、食事くらいなら気安く行けます。まあ、マリーナ本来の利用は敷居が高くて、庶民の私には無理ですが。

> 沖合には江の島やヨットが沢山浮かんでいますが、この景色で富士山が姿を見せないのは残念ですね。

無風の日は見えないことも少なくないのです。これは御殿場辺りからでもそうですから。運が悪いと諦めるしかありません。

> 日影茶屋は良い雰囲気で、高級料亭なのでしょうね。
> こんな料亭で海を眺めながら頂く料理は最高だと思います。

歴史ある料亭です。レストラン ラ・マーレ・ド・茶屋からは確実の最高の海を見ることができると思います。あちらは熊谷喜八氏が10年間シェフをしていた名店ですね。料亭の方は、旗立山が邪魔をするので、海は見えないかと思います。それで『日影』なのかもしれませんが、それを補って余りあるほど、庭や建物が素敵で、料理も見事らしいです。

2015/02/26 (Thu) 22:37

AzTak  

Re: こんばんは。

HARUさん、こんばんは。

> レジャーのメッカで見つけた漁師さんたちの営み。何かほっとします。沿岸や近海はまだまだ漁場として生きているんですね。でも、僕はこういう光景にちょっと弱い(笑)。山に釣りに入って山仕事の人に出会うことがあります。それぞれの時間を使っているだけなんですがね。

この辺は、偏にわかめとかしらすとかを狙っているようですね。もう少し三浦半島の先の方に行くと、美味しい魚がしこたま獲れるようです。釣り人も大集結のようです。

2015/02/26 (Thu) 22:42

AzTak  

Re: こんばんは

> 葉山でヨットクルージング、セレブなイメージがあります。
> ヨットの向うに富士山、見られたら画になりますよね~~
> 残念でした(^^;

特に予定が入っていない日に、朝起きて晴れて風が少々吹いているようだったら、小遠征してみようかと思います。見ることができると気分最高ですよ。
真夏などに富士山を見ると、似て非なる山かと思ってしまいますから、…。雪がきれいな今の時期がいいですよね。

2015/02/26 (Thu) 22:48

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> 葉山ですか。前に勤めていたとき、会社のてデザイナーの先生が葉山に別荘があり、いったことがあります。のんびりできていいとこですよね。でも、その先生が、変な人で、、、そんな事を思い出しましたが、、関係ない話をすいません。( ´艸`)

ははは、いいところですよね。海を見ていると気分が良くなります。富士山が見えれば、さらに言うことなしですが。

> 昆布の写真がすてきですね~♬

(ΦωΦ)フフフ…、あれはわかめなんですよ。あんな色をしているんです。お湯をくぐらせると緑色になりますが、ああいいういろなんです。昆布は、あまりとれないでしょうし、北の海のものほどは美味しくはないでしょうから、…。もっぱら狙いはわかめとしらすでしょう。

2015/02/26 (Thu) 22:54

うづら  

こんばんは

ここのコース、よく歩くので嬉しいです。
葉山マリーナの中に『いまいち』というお寿司屋さんがあって、笑ってしまいました。

2015/02/28 (Sat) 01:47

AzTak  

Re: こんばんは

うづらさん、こんばんは。

> ここのコース、よく歩くので嬉しいです。

そうですか。私は実に久しぶりに歩きました。

> 葉山マリーナの中に『いまいち』というお寿司屋さんがあって、笑ってしまいました。

栃木の今市辺りの出身者が経営者なんでしょうかね。
我が家の近くには『cosi cosi』というお店があります。日本語に訳せば、『まあまあ』なんです。『美味しかったですか』という問いに『cosi cosiかな』なんていうと角が立ちます。知っていても、使ってはいけない表現のようです。
聞くと、相当に美味しい店のようですが。

2015/02/28 (Sat) 22:41

Leave a reply