鷹取山を歩く(2) 2015.01.16 07:15追記 - 鷹取山を歩く_2014_Jan
FC2ブログ

鷹取山を歩く(2) 2015.01.16 07:15追記

引き続き、表参道を歩き神武寺を目指す
まだまだ先に行ってからだが、途中では富士山の雄姿が見えた
当分はこういうひらけた展望は無理だ。一歩一歩上っていくしかない。多分、白い煙突は名越切通しのところにあった火葬場の煙突だと思う。ポコっと見える家は、大切岸の洋館かなあ。
途中で見えた富士山
ここから路面が自然石の道に変わる
鷹取山は関東大震災が発生するまでは採石場になっていた山だった。石がゴツゴツしているのは当然かもしれない。
ここから路面が自然石の道に変わる_1
ここから路面が自然石の道に変わる_2
ここから路面が自然石の道に変わる_3
ここから路面が自然石の道に変わる_4
大分ゴツゴツが目立つように
大分ゴツゴツが目立つように_1
大分ゴツゴツが目立つように_2
まだ、『表参道』の一部なので、それなりに道が整備されている
それなりに道が整備されている_1
それなりに道が整備されている_2
少し険しくなってきたぞ
少し険しくなってきたぞ_1
少し険しくなってきたぞ_2
少し険しくなってきたぞ_3
少し険しくなってきたぞ_4
少し険しくなってきたぞ_5
少し険しくなってきたぞ_6
少し険しくなってきたぞ_7
少し険しくなってきたぞ_8
少し険しくなってきたぞ_9
少し険しくなってきたぞ_10
少し険しくなってきたぞ_11
少し険しくなってきたぞ_12
少し険しくなってきたぞ_13
少し険しくなってきたぞ_14
表参道の終点
表参道の終わりに公衆トイレが見えてきた
公衆トイレが見えてきた
漸く神武寺に到着だ。やれやれ。ウォーミングアップにはちょうどよかったかなあ。
漸く神武寺に到着だ
京急神武寺駅方面への道
裏参道なのだそうだ
京急神武寺駅方面への道_1
京急神武寺駅方面への道_2

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年01月16日
最終更新 2015年01月16日

16 Comments

There are no comments yet.

HARU  

こんばんは。

AzTakさん、どれだけ歩かれているのですかあ。前回の名越から続けて一日ですか? もうすごい気力と脚力にオソレイリマシタ。びっくりです。

2015/01/16 (Fri) 00:23

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
↓の地図をもう一度見ましたが
表参道はとてつもなく長いじゃないですか!
上り上りの山道、体力は確実に私よりありそうです 笑)
もう少しで神武寺、開けたところで富士山が見れるのかな~♪

2015/01/16 (Fri) 01:41

S-masa  

こんにちは。

いろんな道の表情が面白いですね。
秋の紅葉時期に歩いてみたいですね~。

2015/01/16 (Fri) 10:59

keiko  

こんにちは<(_ _)>

こんなに、長く道を切り開くのも大変な苦労だったんだろうなとか思いました。石など置いていく作業もどうやったのか気が遠くなりそうです。
また、Az様も長い道をよくおあるきになられて、凄いと思います。(*'▽'*)

2015/01/16 (Fri) 12:50

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
富士山はいつ何処から見ても嬉しいです。
古くから往来する人が踏みしめて石がかなり磨り減ってますね。
一日に随分と歩かれるんですね。
熊の山歩きよりすごいです。

2015/01/16 (Fri) 13:04

cobo-fe  

ハイキングコースとはいえ、とても私の体力では走破できそうにありません。
アップダウンがきつそうですね、体力よりもAzTaKさんのチャレンジ精神に
感服です。読ましていただいてスリルを感じますけど・・私一人ではないはずです(^^;

2015/01/16 (Fri) 19:10

モカ  

こんばんは

AzTakさんの体力は凄いですね~
ゴツゴツとした道は歩きにくかったでしょうね。
巡礼の事を思い出しました。
それにしても これがウォーミングアップな感じなんですか?
それに驚きです。

2015/01/16 (Fri) 22:22

土佐けん  

こんばんは

こう言う場所は空気が美味しそうで
秋など特に気持ちが良いでしょうね^^
でも、見ていると階段や坂道がきつそうですね~~

2015/01/16 (Fri) 22:22

AzTak  

Re: こんばんは。

HARUさん、こんばんは。

> AzTakさん、どれだけ歩かれているのですかあ。前回の名越から続けて一日ですか? もうすごい気力と脚力にオソレイリマシタ。びっくりです。

まさか、一日で両方は、いまの私にはとうてい無理です。何日かあけての挑戦でした。
ですから、気力も脚力も大したことはありません。
冒頭の富士山が見えるショットですが、手前に蝋燭のような煙突があるところが、おそらく名越切通しと火葬場とです。大切岸のあたりにあった洋館もよく見えます。デカイ。あれは何なんでしょうか。私にとってのミステリです。

2015/01/16 (Fri) 22:22

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ↓の地図をもう一度見ましたが
> 表参道はとてつもなく長いじゃないですか!

長く見えるだけです。

> 上り上りの山道、体力は確実に私よりありそうです 笑)

私には多少厳しかったですが、makiraさんだったらスイスイ行けるのではと思います。

> もう少しで神武寺、開けたところで富士山が見れるのかな~♪

神武寺は、鎌倉の杉本寺と同じ行基の開基ですが、10年ほど古いんです。本当に山の中にあって、近くなったらリスの啼き声が盛んにしていました。その神武寺を過ぎると道が急に厳しくなり、汗をかきかき上っていると、突如視界がひらけて、名越切通しの向こうに富士山が見えるんです。
更に、その先に鎖場があって、正直泣きたくなりました。

2015/01/16 (Fri) 22:29

AzTak  

Re: こんにちは。

S-masaさん、こんばんは。

> いろんな道の表情が面白いですね。
> 秋の紅葉時期に歩いてみたいですね~。

これから少し道が厳しくなる前に神武寺に到着します。そこからは厳しくなる一方でした。
秋の紅葉ですが、いずれは来るのでしょうが、暦の上では冬に入ってからになるのでは。何しろ瑞泉寺よりも暖かいと思われる逗子の低い山ですから。

2015/01/16 (Fri) 22:33

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> こんなに、長く道を切り開くのも大変な苦労だったんだろうなとか思いました。石など置いていく作業もどうやったのか気が遠くなりそうです。

このへんは、神武寺さんとその檀家さんが維持管理してくれているようです。もう少し行くと完全に岩を削った箇所がかなり頻繁に出てきます。

> また、Az様も長い道をよくおあるきになられて、凄いと思います。(*'▽'*)

相当な数の人に追いぬかれました。大分先にある鎖場では震え上がってしまったし、情けない話でした。

2015/01/16 (Fri) 22:37

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 富士山はいつ何処から見ても嬉しいです。

そうですね。三浦半島から見る富士山も、他に負けないくらい格好が良い感じです。

> 古くから往来する人が踏みしめて石がかなり磨り減ってますね。

巡礼の道を思い出しました。こんな感じでした。尤もあちらには牛糞や馬糞がいっぱいでしたけど。

> 一日に随分と歩かれるんですね。
> 熊の山歩きよりすごいです。

書き方が悪くて誤解されたかもしれませんが、名越切通しとこちらとを一日で回ったのではありません。間が何日かあいています。(^_^;)
一日に両方トライしたら、今頃、お陀仏だったかもしれません。
だから心配せずとも、のんびり熊さんの脚力のほうがはるかに上を行くはずです。

2015/01/16 (Fri) 22:44

AzTak  

Re: タイトルなし

cobo-feさん、こんばんは。

> ハイキングコースとはいえ、とても私の体力では走破できそうにありません。
> アップダウンがきつそうですね、体力よりもAzTaKさんのチャレンジ精神に
> 感服です。読ましていただいてスリルを感じますけど・・私一人ではないはずです(^^;

この山の評価は5つ星評価で1つ星。多分追浜から入り追浜に戻ったときの評価なのかもしれませんが、私には星ひとつには思えませんでした。
尤も、大げさなのが我が家系のようで、一部に厳しいところがあるものの、相対的にはなんでもない道というのが正しい評価なんでしょうね。
それって、今年の『暖冬』という長期予報と似ている感じがしちゃいます。平均すれば、…。確かにそうかも。

2015/01/16 (Fri) 22:53

AzTak  

Re: こんばんは

モカさん、こんばんは。

> AzTakさんの体力は凄いですね~

そんなことはありません。トロトロと歩きました。(^_^;)

> ゴツゴツとした道は歩きにくかったでしょうね。
> 巡礼の事を思い出しました。

此処はそんな感じでした。

> それにしても これがウォーミングアップな感じなんですか?
> それに驚きです。

神武寺を過ぎると、急に厳しくなります。ステップが急に大きいところが出てきたりして、短足の私は、足の長さが足りないなあと思うこと度々でした。女性にモテナイだけならまだしも、こういうところでも泣かされるとは、…。(´Д⊂グスン

2015/01/16 (Fri) 22:58

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> こう言う場所は空気が美味しそうで
> 秋など特に気持ちが良いでしょうね^^

そういう感じでした。でも、割と市街地は近いんですよ。ところどころ展望が開けるところに行くと、そう感じます。何で150mもない高さですから。

> でも、見ていると階段や坂道がきつそうですね~~

きつくなるのはこれからでした。あとで思い返すと此処が楽でよかったと思いました。そうでないと、途中で断念してしまうところでした。

2015/01/16 (Fri) 23:03

Leave a reply