浅草寺~川治温泉~東武ワールドスクウェア(8) - 浅草寺~川治温泉~東武ワールドスクウェア_2014_Dec
FC2ブログ

浅草寺~川治温泉~東武ワールドスクウェア(8)

東武ワールドスクウェア(2)
エジプトゾーン

アメリカゾーンは興味なしでパスし、行ったことのないエジプトゾーンに飛ぶ。エジプトの情勢が不安定になる前に行っておけばよかったと後悔するが、今更悔いても始まらない。
このゾーンでは、エジプトはギザの砂漠にある三大ピラミッドが展示のメインのようだ。隣接するスフィンクスとともに、エジプトを象徴するイメージと位置づけているらしい。私には、行ってみたいような行きたくないような、気持ちが定まらない不思議な観光地であり観光資源だ。

3大ピラミッドの揃い踏み
free画像を借用
三大ピラミッド
メンカウラー王のピラミッド
高さ65.5m(現在の高さ62m)、底辺105m、勾配51度20分と三大ピラミッドのうち最も小さく、他の2つのピラミッドと比較して長さで半分、体積で8分の1ほどの大きさである。
メンカウラー王のピラミッド_1
free画像を借用
メンカウラー王のピラミッド_2
カフラー王のピラミッド
カフラー王のピラミッド(Khafre's Pyramid)とは、エジプトのギーザにある古代エジプト・古王国時代第4王朝のファラオ、カフラー王のピラミッドである。三大ピラミッドのうちクフ王のピラミッドに次ぎ2番目の大きさであるが、クフ王のピラミッドより高い台地に建てられているため、人の目には一番高く見える。
高さ143.87m(現在の高さ136m)、底辺:215.29m、勾配:53度10分。四角錐の頂上部分には石灰石の化粧石が残っている。参道の入り口には、スフィンクスがピラミッドを守護するように建っているが、スフィンクスの建てられた時代には諸説ある。

カフラー王のピラミッド_1
free画像を借用
カフラー王のピラミッド_2
カフラー王のピラミッドとクフ王のピラミッド
カフラー王のピラミッドとクフ王のピラミッド
クフ王のピラミッド
ギザの大ピラミッド(ギザのだいピラミッド、英語:Great Pyramid of Giza)とは、ピラミッド建築の頂点とされる「クフ王のピラミッド」である。エジプトのギザに建設された。世界の七不思議で唯一現存する建造物である。このピラミッドはエジプト第4王朝のファラオ、クフ王の墳墓として紀元前2540年頃に20年以上かけて建築されたと考えられている。完成時の高さ146.6mは、14世紀にリンカン大聖堂が完成するまで世界で最も高い建造物であった。
クフ王のピラミッド_1
クフ王のピラミッド_2
free画像を借用
クフ王のピラミッド_3
スフィンクス
ギザの大スフィンクス(Great Sphinx of Giza)は、巨大なスフィンクスの石像である。古代エジプトの古王国時代に作られ、カイロ郊外、ギザのギザ台地の、三大ピラミッドのそばにある。
一般には単に「スフィンクス」と呼ばれることも多い。現代アラビア語では「أبو الهول(Abu al-Haul)」で、「畏怖の父」の意味。発音は標準アラビア語でアブ・ル・ハウル(Abul-Haul)、エジプト方言ではアブル・ホール(Abul-Hool)となる。

スフィンクス_1
スフィンクス_2
カフラー王のピラミッドとスフィンクス
カフラー王のピラミッドとスフィンクス_1
free画像を借用
スフィンクス_2

もう一つの展示物は、アブ・シンベル大神殿だ。ナルホド、こちらも迫力は3大ピラミッドに引けをとらないかもしれない。

アブ・シンベル大神殿
世界遺産が創設されるきっかけとなった偉大なる歴史遺産なんだな。うん、実に風格があるぞ。
アブ・シンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群(Nubian Monuments from Abu Simbel to Philae)は、エジプト南部のナイル川流域にある、古代エジプト文明の遺跡。
アブ・シンベル神殿のオリジナルは、砂岩でできた岩山を掘り進める形で作られた岩窟神殿。大神殿と小神殿からなる。建造主は新王国時代第19王朝の王、ラムセス2世。大神殿は太陽神ラーを、小神殿はハトホル女神を祭神としている(小神殿は最愛の王妃ネフェルタリのために建造されたものでもある)。
建設後、長い年月の内に砂に埋もれていたが、1813年にスイスの東洋学者ヨハン・ルートヴィヒ・ブルクハルトによって小壁の一部が発見され、1817年にブルクハルトの知人であったイタリア人探検家ジョヴァンニ・バッティスタ・ベルツォーニによって出入り口が発掘された。
1960年代、ナイル川にアスワン・ハイ・ダムの建設計画により、水没の危機にあったが、ユネスコによって、国際的な救済活動が行われた。1964年から1968年の間に、正確に分割されて、約60m上方、ナイル川から210m離れた丘へ、コンクリート製のドームを基盤とする形で移築された。現在ではアスワン・ハイ・ダムの建設によってできた人造湖のナセル湖のほとりにたたずんでいる。この大規模な移設工事がきっかけとなり、遺跡や自然を保護する世界遺産が創設された。アブ・シンベル神殿は世界遺産の象徴的な遺跡で、文化遺産として登録されている。

アブ・シンベル神殿_1
アブ・シンベル神殿_2
以下の2点は、free画像を借用
アブ・シンベル神殿_3
アブ・シンベル神殿_4

如何だろうか。似ているといえば似ているようなそんな感じかなあ。やはり自分の目で実物を確かめてきたほうが良さそうだ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年01月05日
最終更新 2015年01月05日

13 Comments

There are no comments yet.

モカ  

おはようございます

東部ワールドスクウェア、一度は行ってみたいなぁと思うところです。
こんな風になっているのですね~
世界を旅しているみたいですね^^
私は海外には行った事がないので十分楽しめそうです^^

2015/01/05 (Mon) 09:33

keiko  

えっー、エジプトにいかれたのかな?…最初びっくりしました。

結構よくできてるんですね!
家の兄が数十年前にいってきましたが、お土産に家族に糞ころがしの御守りと生活の模様が描かれたパピルス画とトルコ石とか、色々買ってきてくれて、パピルス画には、感動したのを、思いだしました。

話を聞いたら、とても、素晴らしかったそうです。
でも、ピラミットの印象は、臭いといってました。( ´艸`)トイレがなかったのか、よくわかりませんけど…今は、大丈夫なんでしょうけどね。

2015/01/05 (Mon) 13:07

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/05 (Mon) 18:53

HARU  

こんばんは。

ミニチュアの街並みはよくありますが、こういうのって珍しいですね。すごい面白い企画。よく出来てますし、実写も並列していただいてよく分かります。見る人はもちろん楽しいですが、作った人たちはもっと楽しくて充実感あったでしょうね。あと、どうするのかな。そっちが気になります(笑)。

2015/01/05 (Mon) 19:13

千一也  

こんばんは

古代のロマンとしか言いようがありましぇん(^^)
クフ王のピラミッドは当然圧倒的なイメージがありますが、
ギザの大スフィンクスの巨大さに驚きです。

イースター島のモアイ、ナスカの地上絵、
アトランティスの海底都市、マチュ・ピチュ遺跡・・・
歴史はミステリー。

2015/01/05 (Mon) 19:16

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
スキー場で30度の傾斜は怖いくらいです。
50度もの傾斜は・・・・
眼が眩みそうです。
それにしても、どうやってこの工事をしたんでしょう

2015/01/05 (Mon) 19:53

土佐けん  

こんばんは

エジプトですね^^
ピラミッドにスフィンクス、よく出来ていますね~~
世界旅行をさせていただいているみたいです^^

2015/01/05 (Mon) 21:21

AzTak  

Re: おはようございます

モカさん、こんばんは。

> 東部ワールドスクウェア、一度は行ってみたいなぁと思うところです。
> こんな風になっているのですね~

そうなんです。

> 世界を旅しているみたいですね^^
> 私は海外には行った事がないので十分楽しめそうです^^

ガリバーになったような気分がします。実際に建物などは地上から1.Xmの高さから見るのが普通でしょうが、鳥さんのような感じで見えます。建物の上部などがよく分かる感じです。
私以上に外国に行っている仲間が盛んに褒めていました。彼には、記憶がよみがえるような気がしたのかもしれません。

2015/01/05 (Mon) 22:23

AzTak  

Re: タイトルなし

keikoさん、こんばんは。

> えっー、エジプトにいかれたのかな?…最初びっくりしました。

残念ながら行ったことがありません。行きたいような生きたくないような複雑な気持ちがあって、未だに実現していません。私のイメージは名探偵ポアロの映像で固められています。

> 結構よくできてるんですね!
> 家の兄が数十年前にいってきましたが、お土産に家族に糞ころがしの御守りと生活の模様が描かれたパピルス画とトルコ石とか、色々買ってきてくれて、パピルス画には、感動したのを、思いだしました。
>
> 話を聞いたら、とても、素晴らしかったそうです。

そうなんでしょうね。行って写真を飽きるほど撮ってきたいものです。

> でも、ピラミットの印象は、臭いといってました。( ´艸`)トイレがなかったのか、よくわかりませんけど…今は、大丈夫なんでしょうけどね。

ははは、もっと臭いところを歩いたので、少々の匂いは大丈夫です。私は特別鈍感なのかもしれませんが。

2015/01/05 (Mon) 22:29

AzTak  

Re: こんばんは。

HARUさん、こんばんは。

> ミニチュアの街並みはよくありますが、こういうのって珍しいですね。すごい面白い企画。よく出来てますし、実写も並列していただいてよく分かります。見る人はもちろん楽しいですが、作った人たちはもっと楽しくて充実感あったでしょうね。あと、どうするのかな。そっちが気になります(笑)。

だと思います。世界中の建物等を集めているので、周辺のところは、必ずしも実物と同じではないんです。例えば、ベネチアにあるサンマルコ大聖堂。聖堂の横には建物が立っていますが、すぐ水辺になっていたりします。そのほうがベネチアらしいというところなんでしょうね。多少、そういうイタズラもしてあって、制作を請け負った先の技術者は非常に楽しかったと思います。

日光市にあるので、やはり集客力が今ひとつなのか、大リストラを敢行したようです。それで残った職員が危機感があって張り切っているならいいのですが、かつての共産圏のような感じで、…。やり方次第では、もっともっと楽しい施設運用が図れると思うのですが。
今のままでは、大きなリニューアルは難しそうです。

2015/01/05 (Mon) 22:39

AzTak  

Re: こんばんは

千一也さん、こんばんは。

> 古代のロマンとしか言いようがありましぇん(^^)
> クフ王のピラミッドは当然圧倒的なイメージがありますが、
> ギザの大スフィンクスの巨大さに驚きです。

あのスケールでも十分に大きく感じますから、実物の巨大さは凄いことなんでしょうね。威圧感を覚えるほどに。
日本にあるエジプト大使館に、本当に小さなスフィンクスがあります。あの大きさだったら驚いたりしないですが、こちらはミニチュアといえども驚かされました。

> イースター島のモアイ、ナスカの地上絵、
> アトランティスの海底都市、マチュ・ピチュ遺跡・・・
> 歴史はミステリー。

そうですね。まだまだ解明できない部分が多いように思います。
残念ながら、そのうちのいずれにも行ったことがありません。

2015/01/05 (Mon) 22:48

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> スキー場で30度の傾斜は怖いくらいです。
> 50度もの傾斜は・・・・
> 眼が眩みそうです。

私は全然問題なしです。何せ、端から上る気など起こしませんから。(^_^;)

> それにしても、どうやってこの工事をしたんでしょう

未だにどうやってつくったのか、明快な説明を出来る人は居ないようですね。
勿論、私には全く想像もつきません。

2015/01/05 (Mon) 22:54

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> エジプトですね^^
> ピラミッドにスフィンクス、よく出来ていますね~~
> 世界旅行をさせていただいているみたいです^^

エジプト上空を飛んだことはありますが、エジプト国内に入ったことはなく、真剣に見ちゃいました。本当に世界中を飛び回ったかのような感じになりますね。(笑)

2015/01/05 (Mon) 22:58

Leave a reply