浅草寺~川治温泉~東武ワールドスクウェア(7) - 浅草寺~川治温泉~東武ワールドスクウェア_2014_Dec
FC2ブログ

浅草寺~川治温泉~東武ワールドスクウェア(7)

鬼怒川支流の男鹿川
男鹿川の流れと河原
すぐ上流には五十里湖が有る。高校1年のときの修学旅行で立ち寄ったところだ。川治温泉はそのすぐ下流だったのか。この川も鬼怒川だと思い込んでいたが、実際には支流の男鹿川だったんだ。
男鹿川の流れと河原_1
男鹿川の流れと河原_2
男鹿川の流れと河原_3
男鹿川の流れと河原_4
男鹿川の流れと河原_5
男鹿川の流れと河原_6
男鹿川の流れと河原_7
男鹿川の流れと河原_8
上流の五十里ダム。修学旅行で立ち寄ったところなのにまるで記憶に無い。Free画像を借用
上流の五十里ダム
薬師湯の露天風呂
あのよく見える方は男女混浴の露天風呂なのか。だから開放的なんだな。入浴中だとカメラを向けられないところなんだ。
薬師湯の露天風呂
下流方向
鬼怒川との合流地点辺り。そこまでが男鹿川ということになるのだろう。
鬼怒川との合流地点辺り
合流地点のすぐ上流には川治ダムがある。こちらは鬼怒川だ。Free画像を借用
合流地点のすぐ上流には川治ダムがある
この辺りの地図
この辺りの地図
『川治仙閣堂』のようだ
急階段を上る。転落しないかと心配でならなかったほど。古くはこのお堂の下にお湯が湧いていたそうだ。
最初はここが温泉神社かと思ったが、全く別のところにあるようだ。

『川治仙閣堂』
よく見えないけど双体道祖神
よく見えないけど双体道祖神
川治金精神(こんせいしん)の由来
ははは、行者はこんなものをみつけたのか。もうちょっと別のマシなものを見つけたのかと思ったけど、…。読み方は、『こんせい・しん』なんだろうな。
今は五十里の湖底に没し去りましたが、会津旧街道の山路に深く登りはじめようとするところに由ありげな羽黒行者が住みて厳しい修行を行っていたそうであります。或る日この行者が男鹿川を見下す断崖の一角で無念無想の行に入っているとき遥かな川原に瑞運の立ち昇るのを霊感し、まっしぐらに馳せると川原の石くれに一体の金精神の混ざっているのを見出したので行者はこの奇蹟に感激して直ちにこれを己が伏屋に勧請したのが即ち行者塚の由来として語り伝えられて来たものであります。享保8年(1723)8月の五十里湖決壊で埋没していたものが建設省五十里ダム管理所の河川工事中発見され金精神であることが判明した次第であります。
川治金精神(こんせいしん)の由来

東武ワールドスクウェア(1)
栃木県日光市鬼怒川温泉にある世界各国の遺跡や建築物を再現したミニチュアパーク。世界21の国と地域から100点以上の遺跡や建築物を25分の1規模で、約14万体の人形と共に再現しているそうだ。
時期も時期だけに人出はそれほど多くはなく、寂しい感じが否めないが、展示物のレベルはかなりのものだった。展示してあるものの半分ほどは実物を見たことがあるものだったが、何しろ、自分の目の高さから見た経験ばかり。ガリバーのような感覚で見たことなど無いから、見た感じは、それなりに新鮮だった。

現代日本ゾーン
国会議事堂
こんなものかなあ
国会議事堂
旧帝国ホテル
何度かは見た筈なのに、どんな感じだったか思い出せない。なんで、『現代日本ゾーン』にあるのだろうか。
旧帝国ホテル_1
旧帝国ホテル_2
旧帝国ホテル_3
Free画像を借用
旧帝国ホテル_4
東京駅
これだけは、新しいものに合わせたのかな
東京駅_1
東京駅_2
東京駅_3
東京駅_4

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年01月04日
最終更新 2015年01月04日

12 Comments

There are no comments yet.

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
川治温泉は鬼怒川の支流だったんですね、知りませんでした。
何十年も前に一度行ったきりでよく覚えていません。
顔も風化して苔むして良く分からない道祖神、大切にしてるんでしょうね。
東武ワールドスクウェア、良く出来てますねえ、人物、車まで・・・
俯瞰するとこう見えるんですね。

2015/01/04 (Sun) 13:06

aunt carrot  

画像を拝見してると昔とまった千葉の養老渓谷の温泉を
思い出しました。
朝起きると耳元に川のせせらぎ、、、いいものですよね。
東武ワールドスクエア、、、見事なもですね。
驚きました。

2015/01/04 (Sun) 13:12

土佐けん  

こんにちは

東武ワールドスクエア、良いな~~~
僕はこう言うのが大好きなんですよ^^
行ってみたいな♪
楽しいでしょうね~~

2015/01/04 (Sun) 14:49

keiko  

こんばんは<(_ _)>(o゜▽゜)o

ミニチュアの建物は凄く上手くできてるんですね。でも、外にあるんですね?雨などは大丈夫何でしょうかね~

2015/01/04 (Sun) 18:51

kaz  

こんばんわ!
こういうダム近辺には、ヤマセミがいそうですね!

いいですね!温泉旅行~

2015/01/04 (Sun) 19:25

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 川治温泉は鬼怒川の支流だったんですね、知りませんでした。
> 何十年も前に一度行ったきりでよく覚えていません。

そうでしたか。私は今回が初めてでした。温泉がもう少し熱いといいのですが。長湯をするには最適ですが、短期の私には少し物足りない湯音だったかも。

> 顔も風化して苔むして良く分からない道祖神、大切にしてるんでしょうね。

まさか、コケを取ってしまうわけにもいかないでしょうから、あるがままというところでしょうね。

> 東武ワールドスクウェア、良く出来てますねえ、人物、車まで・・・
> 俯瞰するとこう見えるんですね。

俯瞰なんてなかなかできないですから。かろうじて出来るのは、東京駅くらいでしょうか。新丸ビルやKITTEから見ることができます。

2015/01/04 (Sun) 21:19

AzTak  

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。。

> 画像を拝見してると昔とまった千葉の養老渓谷の温泉を
> 思い出しました。
> 朝起きると耳元に川のせせらぎ、、、いいものですよね。

遊歩道を歩いてみたのですが、思いの外高いところにあり、ちょっと怖い感じでした。ダムの真下だからでしょうか。粗部分、鳥さんたちは悠然としていました。景色もかなり良い感じでした。

> 東武ワールドスクエア、、、見事なもですね。
> 驚きました。

日本のものは驚きませんでしたが、エジプトゾーンとヨーロッパゾーンとは印象に残りました。

2015/01/04 (Sun) 21:24

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 東武ワールドスクエア、良いな~~~
> 僕はこう言うのが大好きなんですよ^^
> 行ってみたいな♪
> 楽しいでしょうね~~

ガリバーさんになったような気分です。実際のものを見るときには目の高さから見ているんですが、鳥さんになったようで気分はいいですね。
ただし、全て屋外なので非常に寒かったです。何せ日光市ですから。

2015/01/04 (Sun) 21:27

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは<(_ _)>(o゜▽゜)o

keikoさん、こんばんは。

> ミニチュアの建物は凄く上手くできてるんですね。でも、外にあるんですね?雨などは大丈夫なんでしょうかね~

多数枚の写真とか図面とかをもとに丁寧に仕上げるんでしょうね。見事なものです。大丈夫なようですよ。
でも日光市にありますから雪が心配かも。展示物が小さいですから、雪に埋もれたら何も見えなくなってしまいそうです。

2015/01/04 (Sun) 21:31

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> こういうダム近辺には、ヤマセミがいそうですね!
> いいですね!温泉旅行~

ヤマセミも居るかもしれませんね。鈍臭い私には見つけられませんでしたが。それでもジョウビタキは見ました。それとアオサギが1羽でのんびり餌を漁っていたところにカワウの集団がやってきて、したい放題。アオサギは怒っている様子ですが、カワウは屁のかっぱ。まさしく水辺のギャングですね。困ったものです。

2015/01/04 (Sun) 21:36

kozoh55  

私的には

旧帝国ホテルの在りし日を見ることが出来て
嬉しい限りですね~
返す返す残してほしかった建物というイメージを持ってます。
明治村にはまだ行ってませんが、行きたいと思っていて
その理由がこの旧帝国ホテルの一部が残っているからなんです。
いやーこれは迎賓館ですね、やはり。
海外のお客様をお迎えして恥ずかしくない建物、うーん。
情報感謝いたします。
こんばんはAzTakさん、またお邪魔します。

2015/01/10 (Sat) 18:34

AzTak  

Re: 私的には

kozoh55さん、おばんです。

> 旧帝国ホテルの在りし日を見ることが出来て
> 嬉しい限りですね~
> 返す返す残してほしかった建物というイメージを持ってます。
> 明治村にはまだ行ってませんが、行きたいと思っていて
> その理由がこの旧帝国ホテルの一部が残っているからなんです。
> いやーこれは迎賓館ですね、やはり。
> 海外のお客様をお迎えして恥ずかしくない建物、うーん。
> 情報感謝いたします。
> こんばんはAzTakさん、またお邪魔します。

レトロで本場の建物にも負けない風格があり、いいものですね。
明治村には、私も行ってみたいものです。何しろ本物を見ることができますから。

2015/01/10 (Sat) 20:49

Leave a reply