年末年始 - 未分類
FC2ブログ

年末年始

年末年始の記録です。どこかに行こうかと途中までその気になっていたのですが、結局は何もしていないで過ごしました。

大晦日
夕食
いつも出前の寿司と饂飩と蕎麦とちょっとしたおかずに決めている。紅白歌合戦を見ないので、至って淡々と日本酒を飲みながら、かつ、食べる。
大晦日夕食_1
大晦日夕食_2
ついで
母のところへおせちを届けに行って、ダイエー・ショッパーズ・プラザを撮る。このロゴもついに見納めなんだなあ。驕れる者は久しからずだったのかなあ。…という感慨にふける。次に見るときはイオン・ショッパーズ・プラザになっていて、イオンのロゴにかわっているんだ。
大晦日ついで
元日
朝のミサに出た
元日の朝のミサに出た_1
まだ、降誕節だから、こういうものがふさわしい画だろう。今回初めてPhotoshop Elements 13を使用してみた。使い慣れないので、何処がマシになったのか説明できないくらいのお化粧をしただけ。(^_^;)
元日の朝のミサに出た_2
元日の朝のミサに出た_3
戻って朝食
おせちとお雑煮とをいただく。が、その前にお屠蘇をいただく。
元日の朝食_1
黒豆以外は自家製。ローストビーフの火の通りが良すぎたのはご愛嬌。
元日の朝食_2
娘の大好物だ
元日の朝食_3
九州のアゴの出汁が利いた雑煮をも食してみたいが、そんな面倒なことを言うと、…。元日くらい心安らかにいきたい。
元日の朝食_4

この後、ニューイヤー駅伝を見たが、応援していた日清食品が5区で優勝絶望の差になってしまったので、TV観戦打ち切り。同郷の柏原選手がやっと復帰したのだけが、私にとっての収穫か。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年01月02日
最終更新 2015年01月02日

18 Comments

There are no comments yet.

Mika  

AzTakさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

おせち料理を目で味わわせていだたきました^^
元旦の朝だというのに、私はパンにピーナッツバターだったので(笑)
お雑煮のおもちが美味しそう♪
新年ゆるりと過ごされているのですね。
それが一番!私も真似しようっと(笑)

2015/01/02 (Fri) 01:36

WILD BOOKERS  

AzTakさん
明けましておめでとうございます。

正月は、食べて飲んで……楽しいですね。
でも、カメラを持って、出掛けたくもあり……(笑)

今年も宜しくお願い致します。
(*^_^*)

2015/01/02 (Fri) 11:33

Roman  

新年おめでとうございます。

なかなか豪華なおせちですね。

これを見ながら一杯やりたいくらいです。

本年もよろしくお願いいたします。

2015/01/02 (Fri) 13:18

土佐けん  

こんにちは

大晦日からお正月にかけて豪勢な料理が
並びましたね~~
こんな美味しい料理を食べながら一杯飲む・・・
最高ですね^^

2015/01/02 (Fri) 13:50

ijin  

謹賀新年

謹賀新年。

お健やかにお正月お迎えのようで何よりです。
それに母さまへの孝行の心、当然と言えばその通りですが、健康も伴って。。感じ入りました。

おせちは自家製。
奥さまの心の籠ったお料理。
全てが垂涎。

我が家もカミサンが頑張ってくれました。
50%家族が増えて。。息子が宮崎から帰ってきました。
それだけでも嬉しいお正月。

>淡々と日本酒を飲みながら、かつ、食べる。<

私も病上がりながら、年末元旦、2日朝晩清酒各1合ながら、ちびりちびりと楽しみました。


毎毎のご訪問有り難うございます。
よちよち歩きの年寄り。年より体は老いています。

今年もお付き合い宜しくお願い致します。

2015/01/02 (Fri) 19:08

ミュー  

新年明けましておめでとうございます。

日本酒お好きなんですね
お正月はゆっくり日本酒を頂くのもいいですね

京都のお雑煮は味噌仕立てでお餅は焼きません
焼いたお餅も香ばしくておいしそうですね

今年もよろしくお願いします

2015/01/02 (Fri) 20:23

HARU  

いかにもAzTakさんらしく、美味しく食べる記事でスタートですね。健康な証です。大拍手。また、あちこち知らない風景に連れて行ってください。本年もよろしくお願いします。

2015/01/02 (Fri) 20:41

びび  

AzTakさん あけましておめでとうございます。

すごいご馳走ですね。
黒豆以外は全部手作りとは!
奥様はお料理上手なのですね♪
>元日くらい心安らかにいきたい。
とおっしゃる奥様のお気持ち、よくわかっちゃいます。
(‐^▽^‐) おほほ。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

2015/01/02 (Fri) 20:53

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん
> 明けましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願い致します。

Mikaさん、こんばんは。そして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

> おせち料理を目で味わわせていだたきました^^
> 元旦の朝だというのに、私はパンにピーナッツバターだったので(笑)
> お雑煮のおもちが美味しそう♪

欧米では、お正月という概念はないでしょうから、当然でしょうね。長い休暇が羨ましいです。
尤も、私は365日ずべて休日ですが。

> 新年ゆるりと過ごされているのですね。
> それが一番!私も真似しようっと(笑)

TVで駅伝ばかり見ています。青学が往路優勝するとは、信じられないことでしたが、もしかしたら順当なのかも。大本命の駒大は苦しくなったようです。
ラグビーは、母校が高校も大学も負けちゃいました。

2015/01/02 (Fri) 21:19

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん
> 明けましておめでとうございます。

WILD BOOKERSさん、こんばんは。そして、新年あけましておめでとうございます。

> 正月は、食べて飲んで……楽しいですね。
> でも、カメラを持って、出掛けたくもあり……(笑)

そうですね。私の場合、小さなことをいつまでも膨らませるのも、無理そうです。そろそろどこかに出掛けなくちゃと思います。

> 今年も宜しくお願い致します。
> (*^_^*)

こちらこそ、よろしくお願い致します。

2015/01/02 (Fri) 21:24

AzTak  

Re: タイトルなし

> 新年おめでとうございます。

Romanさん、こんばんは。そして、あけましておめでとうございます。
久しぶりにご家族が戻られると、賑やかで楽しいことなんでしょうね。

> なかなか豪華なおせちですね。
> これを見ながら一杯やりたいくらいです。

フォアグラからやっと戻ってきたのですが、すっかり酒量が落ちて、ごく少量だけ頂いています。

> 本年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願い致します。

2015/01/02 (Fri) 21:27

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 大晦日からお正月にかけて豪勢な料理が
> 並びましたね~~

1年前は喪中で何も作らず、温泉地で年越しましたが、妻はやはり自分で作りたかったようです。
その思いがこもっているのかもしれません。

> こんな美味しい料理を食べながら一杯飲む・・・
> 最高ですね^^

お正月は太ってしまいがちです。そろそろ出歩かなければ、…。

2015/01/02 (Fri) 21:33

AzTak  

Re: 謹賀新年

> 謹賀新年。

ijinさん、こんばんは。そして、あけましておめでとうございます。

> お健やかにお正月お迎えのようで何よりです。
> それに母さまへの孝行の心、当然と言えばその通りですが、健康も伴って。。感じ入りました。

ここのところ、大晦日に届けるのが私の役目になっています。大晦日は普段より、電車が空いていて、かなりの区間を座っていけるので、楽ちんです。

> おせちは自家製。
> 奥さまの心の籠ったお料理。
> 全てが垂涎。

我が家は妻が料理好きです。昔は私も張り合おうと思っていたのですが、毎日包丁を握っている人には到底敵いません。

> 我が家もカミサンが頑張ってくれました。
> 50%家族が増えて。。息子が宮崎から帰ってきました。
> それだけでも嬉しいお正月。

それは楽しいことでしょう。賑やかで嬉しい事ですよね。

> >淡々と日本酒を飲みながら、かつ、食べる。<
>
> 私も病上がりながら、年末元旦、2日朝晩清酒各1合ながら、ちびりちびりと楽しみました。

あれまあ、頑張っていらっしゃいますね。そのくらいでやめておくと、体中の血液のめぐりが良くなって百薬の長になりそうです。

> 毎毎のご訪問有り難うございます。
> よちよち歩きの年寄り。年より体は老いています。

母を見ていて、体感の衰えが一番良くないなと思うこの頃です。ゆっくりでも、毎日歩くのが一番の健康法かと思います。カメラがお供をしてくれれば、脳の活性かも図ることができ、なお宜しいのでは。

> 今年もお付き合い宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願い致します。

2015/01/02 (Fri) 22:59

AzTak  

Re: タイトルなし

> 新年明けましておめでとうございます。

ミューさん、こんばんは。そして、あけましておめでとうございます。

> 日本酒お好きなんですね
> お正月はゆっくり日本酒を頂くのもいいですね

昔はかなりイケたのですが、フォアグラで苦しんで、筋腫に近いことを続けている内、すっかり弱くなりました。酒量はごく少なくなりました。その分、味わっていただくようにしています。

> 京都のお雑煮は味噌仕立てでお餅は焼きません
> 焼いたお餅も香ばしくておいしそうですね

味噌仕立てなんですねえ。それもまたイケそうですねえ。九州出身の会社の後輩に、『アゴでだしを取ったものは最高です』といつも自慢され、そっちもいつか賞味してやろうじゃないかと思うのですが、たいていは家で寝正月しています。

> 今年もよろしくお願いします

こちらこそよろしくお願い致します。

2015/01/02 (Fri) 23:08

AzTak  

Re: タイトルなし

HARUさん、こんばんは。

> いかにもAzTakさんらしく、美味しく食べる記事でスタートですね。健康な証です。大拍手。また、あちこち知らない風景に連れて行ってください。本年もよろしくお願いします。

TVで駅伝観戦三昧です。青学が往路優勝とは正直びっくりですが、強くなったものですね。
母校が絡むものはラグビーくらいしかなかったのですが、高校は御所工業にしてやられ、大学は提供にしてやられ、観戦する楽しみが消えました。
斯くなる上は、贔屓チームはないのですが、復路のレースを楽しむことに集中します。

どこか行くところがないかと考えているところですが、マイカーがないと行き先が限られてしまいます。(´Д⊂グスン

本年もよろしくお願い致します。

2015/01/02 (Fri) 23:17

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん あけましておめでとうございます。

びびさん、こんばんは。そして、あけましておめでとうございます。

> すごいご馳走ですね。
> 黒豆以外は全部手作りとは!
> 奥様はお料理上手なのですね♪

上手とか下手とか言うよりも、好きなんだと思います。
我が夫婦は揃って食いしん坊なので、まずいものをつくってしまうと、落ち込みますから。必然的に工夫するようになりました。

> >元日くらい心安らかにいきたい。
> とおっしゃる奥様のお気持ち、よくわかっちゃいます。
> (‐^▽^‐) おほほ。

明日までは、TV桟敷で、駅伝観戦三昧ですが、それ以降は取りだめの写真などありませんから、何か探してほっつき歩こうかと思っています。

> 今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年もよろしくお願い致します。

PS.元日の朝、近くで、メジロとジョウビタキとを見ました。この付近にも居るものなんですねえ。

2015/01/02 (Fri) 23:27

noe  

明けましておめでとうございます。
奥様のお手尽くしのおせち料理、素晴らしいですね。
とってもおいしそう!
皆々様にとって良いお年でありますように・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015/01/02 (Fri) 23:32

AzTak  

Re: タイトルなし

> 明けましておめでとうございます。

noeさん、こんばんは。そして、あけましておめでとうございます。

> 奥様のお手尽くしのおせち料理、素晴らしいですね。
> とってもおいしそう!
> 皆々様にとって良いお年でありますように・・・

有難うございます。

> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願い致します。
楽しいセンス溢れる花関連の作品、いっぱい見させていただきたく存じます。

2015/01/02 (Fri) 23:35

Leave a reply