浅草寺~川治温泉~東武ワールドスクウェア(6) - 浅草寺~川治温泉~東武ワールドスクウェア_2014_Dec
FC2ブログ

浅草寺~川治温泉~東武ワールドスクウェア(6)

いよいよ川治温泉に向かう

浅草を後にする
吉幸
津軽三味線と邦楽を聴ける会席、浅草2丁目「和えん亭 吉幸」というところだ。津軽三味線の素晴らしい音色が聞こえてくる。このまま、ここに入ってみたい気になった。
吉幸_1
吉幸_2
こちらもお馴染みの神谷バー
電気ブランで有名な日本最初のバー。本館の建物は国の登録有形文化財。アーケードの庇の上を撮らないといけなかった。大失敗だった。
一人にて酒をのみ居れる憐(あは)れなる となりの男になにを思ふらん (神谷バァにて) 萩原朔太郎
神谷バー_1
神谷バー_2
Free画像を借用
神谷バー_3
もっと有名かも
もっと有名かも
鉄道に乗る
東武特急
やや垢抜けない感じ
東武特急
車窓から
水墨画のような景色がとても良かった
車窓から_1
車窓から_2
車窓から_3
野岩鉄道に乗り換える
割と洒落た列車なのに驚く
割と洒落た列車なのに驚く_1
割と洒落た列車なのに驚く_2
運転席脇からの眺め
運転席脇からの眺め_1
運転席脇からの眺め_2
運転席脇からの眺め_3
龍王峡駅
龍王峡駅_1
龍王峡駅_2
川治湯元駅
もう少しで会津なんだなあ。足を伸ばしてみたかったけど、個人旅行じゃ無し、仕方がない。
川治湯元駅_1
川治湯元駅_2
夕食はこんなもの
標準的な宴会料理だろう。アルコールの注文もこのくらいなら、予算範囲内かな、などと考えながら飲み食いする。会計役は因果なものだ。
岩魚の塩焼きがまだ載っていない御膳
岩魚の塩焼きがまだ載っていない御膳
岩魚の姿造り
岩魚の姿造り
岩魚の塩焼き
岩魚の塩焼き
鯛釜飯
鯛釜飯_1
鯛釜飯_2
地鶏鍋
地鶏鍋
ビーフシチュー
ビーフシチュー
鬼子蔵汁(きしぞうじる)
なかなかイケる感じだった
鬼子蔵汁(きしぞうじる)
献立
献立
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2015年01月03日
最終更新 2015年01月03日

12 Comments

There are no comments yet.

ララ  

AzTakさん、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです(^^)

ビルに囲まれた中に純和風の建物を見ると足を止め
カメラを構えたくなりますよね。
いつまでも佇んでいて欲しい都会の一コマに
写真から暖かさが伝わってきます。

2015/01/03 (Sat) 06:39

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
吉幸、昔の神田小川町の藪蕎麦を思い出しますねえ・・・。
やはり鉄道に乗ると、撮り鉄ボーイになりますか。
一番前に乗ってハシャイデいるオールドボーイ?(笑い)
食前酒はリンゴ酒ですか。
こちらではリンゴワインがお薦めですよ。

2015/01/03 (Sat) 11:26

S-masa  

こんにちは。

正月は、和楽器の音色を聞きながら、チョット一杯が風流ですね。
山の料理を戴きながらの一杯も格別だったでしょう。
三味線を聞いた気分で、イワナを肴にした気分で今日は晩酌します。

2015/01/03 (Sat) 16:17

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、新年あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくです(^^)

ララさん、こんばんは。そして、あけましておめでとうございます。

> ビルに囲まれた中に純和風の建物を見ると足を止め
> カメラを構えたくなりますよね。
> いつまでも佇んでいて欲しい都会の一コマに
> 写真から暖かさが伝わってきます。

確かにそういう感じですね。こちらから聞こえてきた音はなかなか良い音でした。時間があれば、じっくり聞きたいレベルでした。
浅草らしくていいなあと思いました。

2015/01/03 (Sat) 20:31

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 吉幸、昔の神田小川町の藪蕎麦を思い出しますねえ・・・。

そうですか。粋なところに出入りしていたようですね。昔は(いまもそうかもしれませんが)、傍ではすぐお腹が空いてしまうので、池波正太郎のようにはいきませんでした。

> やはり鉄道に乗ると、撮り鉄ボーイになりますか。
> 一番前に乗ってハシャイデいるオールドボーイ?(笑い)

運転席がごく小さくて、半分強が写真をご自由にという感じでしたので、何枚か撮りました。
どんどん山間に入っていくんですね。会津は山の中なんだと改めて思い知らされました。

> 食前酒はリンゴ酒ですか。
> こちらではリンゴワインがお薦めですよ。

本の一口だったので、忘れちゃいました。スペインであのグラスより2回りくらい大きいグラスに45度くらいの酒を飲んだことがあります。それからすれば、非常に爽やかなのみ口だったような。
私はいろいろなものを試したい方で、みかんワインとか栗焼酎とか、…。而、味はどうだったかなどと聞かないでくださいね。他のものと多少違うかな、くらいの感想しか無いので。(^_^;)

2015/01/03 (Sat) 20:41

土佐けん  

こんばんは

津軽三味線を聴きながら会席料理・・・にも惹かれますが
日本最初のバー、洋酒好きな僕は行ってみたいです~~

2015/01/03 (Sat) 20:46

AzTak  

Re: こんにちは。

S-masaさん、こんばんは。新しいHNに慣れていないもので、一瞬、戸惑ってしまいました。

> 正月は、和楽器の音色を聞きながら、チョット一杯が風流ですね。
> 山の料理を戴きながらの一杯も格別だったでしょう。

前者は風流でしょうが、後者は『いーーっぱい』なので、少し堪えました。昔は後世を凌ぎきる自信があったのですが、『私みたいな奴に勧めるだけ金の無駄』などというケチな会計担当の根性が頭をもたげて。困った性分です。

> 三味線を聞いた気分で、イワナを肴にした気分で今日は晩酌します。

風流ですね。あそこは津軽三味線でした。聞き惚れて飲むのを忘れてしまうかも。

2015/01/03 (Sat) 20:47

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 津軽三味線を聴きながら会席料理・・・にも惹かれますが
> 日本最初のバー、洋酒好きな僕は行ってみたいです~~

浅草は飲み屋さんばかりです。よくぞ、こんなにあるのかと思うほどです。
神谷バーはモボを気取る人たちが愛する酒場だったようです。明治の人達には、かなりハイカラな店に見えたんでしょうね。

2015/01/03 (Sat) 20:50

cobo-fe  

東部鉄道の車窓からの画は素晴らしいですね。なかなかこのような状況には巡りあえません。鉄道好きの私には先頭車両からの画像も好きです。
楽しい旅行だったようですね。

2015/01/03 (Sat) 21:31

AzTak  

Re: タイトルなし

cobo-feさん、こんばんは。

> 東武鉄道の車窓からの画は素晴らしいですね。なかなかこのような状況には巡りあえません。鉄道好きの私には先頭車両からの画像も好きです。
> 楽しい旅行だったようですね。

車窓の景色は日光市内に入ってからのものでした。日光市内といっても鬼怒川線の方なので、ちょっと外れていて、どちらかと言うと平家の落人などが隠れ住んだ方に向かいます。
先頭車両の景色は野岩鉄道のもので、生まれて初めて乗車しました。どんどん山奥に入って行きました。行き先は、如何にも温泉がわきそうな感じでした。

2015/01/03 (Sat) 22:20

kozoh55  

あけましておめでとうございます、AzTakさん

今年もよろしくお願いします。
「吉幸」も「神谷バー」も知っているだけで入ったことはありません。
入りましょう、せっかく長生きしてたのですから。
いつもいつもたくさんのきっかけを作ってくださって
ありがとうございます。
元旦にはいただいたヒントから、日光に行ってまいりました。
修復が進んで、私の知っている日光ではないようでした。
時は、恐ろしいくらいに流れているのですねえ。
今年1年、またまたお世話になりますが、よろしくお願いします。

2015/01/03 (Sat) 23:43

AzTak  

Re: あけましておめでとうございます、AzTakさん

> 今年もよろしくお願いします。

kozoh55さん、こんばんは。そして、あけましておめでとうございます。

> 「吉幸」も「神谷バー」も知っているだけで入ったことはありません。
> 入りましょう、せっかく長生きしてたのですから。

そうですね。昼酒は効いてしまうかもしれませんが。

> いつもいつもたくさんのきっかけを作ってくださって
> ありがとうございます。
> 元旦にはいただいたヒントから、日光に行ってまいりました。
> 修復が進んで、私の知っている日光ではないようでした。
> 時は、恐ろしいくらいに流れているのですねえ。

私が中学校の修学旅行で行った時は、くすんだ感じでしたが、まばゆいばかりに大変身でしたね。
秀忠や家光の頃もこういうふうに綺麗だったのでしょうね。

> 今年1年、またまたお世話になりますが、よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願い致します。

2015/01/04 (Sun) 21:14

Leave a reply