浅草寺~川治温泉~東武ワールドスクウェア(5) - 浅草寺~川治温泉~東武ワールドスクウェア_2014_Dec
FC2ブログ

浅草寺~川治温泉~東武ワールドスクウェア(5)

その他、浅草寺境内で目についた堂宇等

影向堂(ようごうどう)
本堂は内部も撮影可なのに、こちらは一転して撮影不可。がっかりだ。生れ年(干支)ごとの守り本尊が八躰とはどういうことか気になったが、すぐにわかった。
中尊の聖観世音菩薩(縁日18日)の左右に、子年:千手観音(縁日17日)、丑寅年:虚空蔵菩薩(縁日13日)、卯年:文殊菩薩(縁日25日)、辰巳年:普賢菩薩(縁日14日)、午年:勢至菩薩(縁日23日)、未申年:大日如来(縁日28日)、酉年:不動明王(縁日28日)、戊亥年:阿弥陀如来(縁日15日)ということで、八躰の守り本尊なんだ。

観音さまのお説法やご活躍に不断に協力されている仏さま方を「影向衆(ようごうしゅう)」とお呼びし、これらの仏さまをおまつりするお堂。
旧影向堂は、現淡島堂で二天門の脇にあった。現在のお堂は、平成6年(1994)、浅草寺中興開山慈覚大師円仁さまのご生誕千二百年を記念して建立された。鉄筋コンクリート寄棟造り、錣(しころ)屋根本瓦葺。内陣須弥壇中央に聖観世音菩薩、その左右に生れ年(干支)ごとの守り本尊八躰をまつる。
堂内には浅草名所(などころ)七福神の内の大黒天をお祀りし、また浅草寺の御朱印所も併設されており、ご朱印をお求めになるご信徒の方々も大勢お参りになる。

影向堂(ようごうどう)_1
影向堂(ようごうどう)_2

弁天堂
少しだけ離れた位置にあるためか、誰もお参りしている人はいなかった。関東三弁天の一つに数えられるというのに、もったいないことだ。弁天堂も時の鐘も独り占めすることができた。
本堂の東南、弁天山と呼ばれる小高い丘に建つお堂におまつりする弁天さまは、白髪のため「老女弁財天」と呼ばれ、「江の島」(神奈川県藤沢市)、「布施」(千葉県柏市)とともに関東三弁天の一つに数えられる。縁日の「巳(み)の日」にお堂の扉を開き、法楽が営まれる。
お堂に向って右手前の鐘楼の鐘は、元禄5年(1692)第5代将軍徳川綱吉(1646~1709)の命により下総国関宿藩主牧野成貞が金200両を寄進、改鋳されたものである。江戸時代の「時の鐘」の一つで、松尾芭蕉(1644~94)の句「花の雲 鐘は上野か 浅草か」で有名な鐘である。
鐘楼は昭和20年(1945)3月の東京大空襲で焼失し、昭和25年(1950)に再建されたものであるが、鐘は幸いにも無事に残り、現在でも毎朝6時に役僧によってつき鳴らされる。

弁天堂_1
弁天堂_2
弁天堂_4
説明板のすぐ後ろの石に彫られているようなのだが、殆ど判別できなかった。もしかしたら、まるで関係ないところを見ていたのかもしれないが。
弁天堂_5
こちらは、日本舞踊花柳流の関係の石碑。二代目家元花柳壽輔を顕彰する内容のようだ。
弁天堂_3

石橋
いったい東照宮はいくつ作られたのだろう。私が知っているだけでも、上野、芝、浅草と都内にある。浅草のものは残っていないが。その今はない東照宮の神橋として造られたものなのか。単に古いということだけでなく、なかなか味わいのある石橋だ。
現存する都内最古とされるこの石橋は、元和4年(1618)浅草寺に東照宮(現存せず)が造営された際、参詣のための神橋として造られたものである。寄進者は、徳川家康の娘振姫の婿、紀伊国和歌山藩主浅野長晟(広島浅野家藩祖)である。
この石橋は昭和23年(1948)、文部省より重要美術品に認定されている。

石橋_1
石橋_2
石橋_3
石橋_4
石橋_5
石橋_6

二天門
目にしたけど、けばけばしく見えたので、近くまで行ってみて撮履帯とは思わなかった。よく調べたら、国指定の重要文化財だった。何たる深く。撮り逃して残念でならない。
Free画像を借用
二天門_1
二天門_2
重要文化財。本堂の東側に東向きに建つ、切妻造の八脚門である。元和4年(1618年)の建築で、第二次世界大戦にも焼け残った貴重な建造物である。この門は、本来は浅草寺境内にあった東照宮(徳川家康を祀る神社)への門として建てられたものである(東照宮は寛永19年(1642年)に焼失後、再建されていない)。現在、門の左右に安置する二天(持国天、増長天)は上野の寛永寺墓地にある厳有院(徳川家綱)霊廟から移されたものである。平成22年(2010年)、改修により創建当初の様式に戻された。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年12月31日
最終更新 2014年12月31日

25 Comments

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/31 (Wed) 01:10

makira  

佳い年をお迎えください

こんばんは、AzTakさん!
何度も足を運んでいる浅草浅草寺なのに・・・
知らないところだらけで、冷や汗ものです 汗)
いつも雷門から入って直線コースの往復です!
やっと弁天堂の位置を確認しましたが、
石橋はそばにあるのでしょうか?
新春早々確かめに行かなくては 笑)

今年は私の身体のことまでご心配いただきありがとうございました。
また、いつもいつもお越しいただき、コメントまで、本当にありがとうございました。
来る年もまたお伺いさせてください。
佳い年をお迎えくださいね

2014/12/31 (Wed) 02:20

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

風情のある石橋があるんですね^^
鯉もうようよいて手を叩かなくても寄ってきてるみたいですね(笑)

今年も一年、ご訪問そしてあたたかいコメントをいただき
どうもありがとうございました。
そちらも随分と寒くなってきている頃でしょうね。
年末でお忙しい折、体調を崩されませんように。
来年もAzTakさんのお写真と記事を楽しみに遊びに来させていただきます。
よいお年をお迎えください♪

2014/12/31 (Wed) 05:05

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは(^_^)

WILD BOOKERSさん、こんばんは。

> いつも楽しく拝見させていただいています。

美しい写真が大好きで、そういう写真を撮りたいと願っています。が、なかなかできなくて。そういう意味で、いつも刺激材料にさせて頂いています。

> 今年一年、本当にありがとうございました。
> また来年も宜しくお願い致します。
> それでは、良いお年を……(*^_^*)

こちらこそ、素晴らしい写真を沢山、ありがとうございました。
『継続は力なり』だと思います。よろしくお願い致します。

2014/12/31 (Wed) 05:28

AzTak  

Re: 佳い年をお迎えください

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 何度も足を運んでいる浅草浅草寺なのに・・・
> 知らないところだらけで、冷や汗ものです 汗)

私も思いがけず時間がぽっかり空いたのでできた境内の巡り歩きでした。

> いつも雷門から入って直線コースの往復です!
> やっと弁天堂の位置を確認しましたが、
> 石橋はそばにあるのでしょうか?

石橋は影向堂と本堂との間にあります。

> 新春早々確かめに行かなくては 笑)

渓谷みたいになっていますから、何となく気分が良くなりそうです。

> 今年は私の身体のことまでご心配いただきありがとうございました。
> また、いつもいつもお越しいただき、コメントまで、本当にありがとうございました。
> 来る年もまたお伺いさせてください。
> 佳い年をお迎えくださいね

こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。

2014/12/31 (Wed) 05:34

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、おはようございます。

> 風情のある石橋があるんですね^^
> 鯉もうようよいて手を叩かなくても寄ってきてるみたいですね(笑)

さすがにあの橋は渡ることはできないようになっています。壊れたら取り返すのつかないことになりますから、当然の措置でしょうね。でも、すぐ間近できれいな鯉さんも一緒に見ることができますから、不満がない人がほとんどでしょう。

> 今年も一年、ご訪問そしてあたたかいコメントをいただき
> どうもありがとうございました。
> そちらも随分と寒くなってきている頃でしょうね。
> 年末でお忙しい折、体調を崩されませんように。
> 来年もAzTakさんのお写真と記事を楽しみに遊びに来させていただきます。
> よいお年をお迎えください♪

こちらこそ、まだ行くことができていないカナダを、いろいろ見させて頂いて、有難うございます。いつか行くことができたらと思います。冬ではない時期限定で。
来年も良いお年をお迎えください。

2014/12/31 (Wed) 05:42

keiko  

おはようございます(^-^)<(_ _)>

御朱印を貰いに、いろいろ、まわるひとが、いるらしいですね~そんなに、たくさんまわったら、教えや神様が沢山になっちゃいますねー、いいんでしょうかね?( ´艸`)

2014/12/31 (Wed) 08:31

のんびり熊  

AzYakさん

こんんちは
神社仏閣、それも日本だけでなく外国までも見せて頂き、大変面白かったです。
祭りも知らないことばっかりでした。
とても楽しく、また素敵でした。
来年も見せて頂ければ嬉しいです。
無理しない程度にチョット気張って・・・。
良いお年をお迎えください。

2014/12/31 (Wed) 13:22

土佐けん  

こんにちは

鯉がたくさん居るんですね^^
雨の波紋が良い味を出していますね~~

一年間、素敵な画をありがとうございました。
今年も本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2015年が良い年になりますように♪

2014/12/31 (Wed) 13:39

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます(^-^)<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> 御朱印を貰いに、いろいろ、まわるひとが、いるらしいですね~そんなに、たくさんまわったら、教えや神様が沢山になっちゃいますねー、いいんでしょうかね?( ´艸`)

私も御朱印帳は持っています。忘れなければ、持参して御朱印をいただくこともあります。大抵持参し忘れてしまい、殆ど空白の頁のままです。(^_^;)
私達の寺社はこういうところですよというのが書いてあるので、その寺社の理解の助けになるかと思っています。特に、仏教にはいろいろな宗派があり、その教えるところも微妙に違うことでしょう。それを知っても特に混乱したりはしないと思うのですが、如何でしょうか。

2014/12/31 (Wed) 16:20

AzTak  

Re: AzYakさん

> こんんちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 神社仏閣、それも日本だけでなく外国までも見せて頂き、大変面白かったです。
> 祭りも知らないことばっかりでした。
> とても楽しく、また素敵でした。
> 来年も見せて頂ければ嬉しいです。
> 無理しない程度にチョット気張って・・・。

まあ、全世界を一人で飛び回るなんて、兼高かおるさんのような筋金入りのプロでもない限りできかねます。国内も然り。
お互いが知り得たことを報告しあうというのは、いいことじゃないかと思っています。
私の場合、マイカーがなくて、ここのところ首都圏をうろちょろするばかりです。他の地区の情報があまり取得できなくなっているきらいがあります。困ったことです。
長距離バスを使っても良いのですが、その先でも、…。

> 良いお年をお迎えください。

のんびり熊さんも、良い年を。

2014/12/31 (Wed) 16:28

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 鯉がたくさん居るんですね^^
> 雨の波紋が良い味を出していますね~~

あの仕掛けはどうなっているのかわかりませんが、きれいな水がじゃんじゃん勢い良く流れています。鯉も気持ち良さ気に見えました。

> 一年間、素敵な画をありがとうございました。
> 今年も本当にお世話になりました。
> 来年もよろしくお願いします。
> 2015年が良い年になりますように♪

こちらこそ、楽しい写真をいっぱい見せて頂いて嬉しかったです。来年もよろしくお願い致します。

2014/12/31 (Wed) 16:32

花咲かじいさん  

お世話になりました

こんにちは! AzTakさん

毎回素晴らしい写真の数々楽しませて頂きました。
好奇心旺盛で方々に出かける
フットワークの良さには驚いています。

来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

2014/12/31 (Wed) 16:42

masa  

佳いお年を!

本年は多く訪問していただき、励ましのコメントもいただきありがとうございました。
来る年も夜pろしくおねがいいたします。
佳い年をお迎え下さい。

2014/12/31 (Wed) 16:46

AzTak  

Re: お世話になりました

> こんにちは! AzTakさん

花咲かじいさんさま、こんばんは。

> 毎回素晴らしい写真の数々楽しませて頂きました。
> 好奇心旺盛で方々に出かける
> フットワークの良さには驚いています。

確かに好奇心はかなり旺盛な方だと思います。残念ながら、肝心の写真の腕前が上達せず、またぞろマシンの進歩におんぶにだっこで以降と画策しています。

> 来年もよろしくお願いします。
> 良いお年を!

こちらこそよろしくお願い致します。良いお年を。

2014/12/31 (Wed) 17:09

AzTak  

Re: 佳いお年を!

masaさん、こんばんは。

> 本年は多く訪問していただき、励ましのコメントもいただきありがとうございました。
> 来る年もよろしくおねがいいたします。
> 佳い年をお迎え下さい。

いっぱい素敵な写真を見せていただきました。現役で仕事をされる傍らでの、撮影行は色々と大変だと思います。多分、撮影に打ち込むことで癒やされる部分もあるのじゃないかと思います。
お互いに楽しんで写真に取り組むことができるといいですね。
来年も良いお年を。

2014/12/31 (Wed) 17:13

HARU  

こんにちは。

知らないところ、居ながらにして案内していただき、あたかも見てきたような気になっています。詳細な説明、毎日の更新も大変だったろうと。いろいろ刺激を受けながらの日々でした。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

2014/12/31 (Wed) 17:19

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんばんは。

> 知らないところ、居ながらにして案内していただき、あたかも見てきたような気になっています。詳細な説明、毎日の更新も大変だったろうと。いろいろ刺激を受けながらの日々でした。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
> よいお年をお迎えください。

お互いに知らないところを知り合えるのがブログ交歓の良い所なんでしょうね。私も随分教えていただきました。ありがたく思っています。
来年もよろしくお願い致します。

2014/12/31 (Wed) 17:29

cobo-fe  

AzTaKさん
浅草はやはり関東で生活を経験している者にとっては心に残っていますね。
石橋付近の鯉もたくさんいますね。大きいのに、びっくり。
今年も終わりですが、たくさんのコメントで勇気付けられました。
本当に感謝しています。いつも拙いブログですが今後もよろしくお願いいたします。
良いお年を!!

2014/12/31 (Wed) 17:58

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/31 (Wed) 18:29

kozoh55  

何度も浅草に行って、知っているつもりでも
実はその建物一つ一つの名すら知らなかったことを
改めて感じました。
また、こんなにも古くて美しい石橋が残されているのですね。
見に行きますね、私も。
ついつい廻りを囲む商店街のことばかり目に入ってましたが、
また一つ楽しみが増えました。
こんばんはAzTakさん、今年1年大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

2014/12/31 (Wed) 18:54

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん

cobo-feさん、こんばんは。

> 浅草はやはり関東で生活を経験している者にとっては心に残っていますね。

そうでしょうね。ですが、東京の田舎っぺである私は、東京の東のほうは本当に疎いんです。
自分の名前が該当する地域なのに恥ずかしいことです。たいてい仲見世の途中までで失礼しちゃっていたんだと改めて思いました。(^_^;)

> 石橋付近の鯉もたくさんいますね。大きいのに、びっくり。

そうですね。水が綺麗で鯉たちも気持ちよさそうにしていました。

> 今年も終わりですが、たくさんのコメントで勇気付けられました。
> 本当に感謝しています。いつも拙いブログですが今後もよろしくお願いいたします。
> 良いお年を!!

私もいろいろ京都を中心とした写真をじっくり見させていただきました。自分で撮るのは下手なくせに撮影も鑑賞も大好きで、他人様のうまい作品を見て、ため息を吐いてばかりです。そろそろ学習効果を発揮しないといけない頃なのですが、…。
来年もよろしくお願い致します。

2014/12/31 (Wed) 19:23

AzTak  

Re: タイトルなし

kozoh55さん、おばんです。

> 何度も浅草に行って、知っているつもりでも
> 実はその建物一つ一つの名すら知らなかったことを
> 改めて感じました。

東京の細かいことで、kozoh55さんが知らないことがまだありましたか。

> また、こんなにも古くて美しい石橋が残されているのですね。
> 見に行きますね、私も。

いい石橋だなあと思いました。確か、鹿児島にはたくさん、石橋が残っていると聞きましたが、東京にはなかなか無いものですねえ。

> ついつい廻りを囲む商店街のことばかり目に入ってましたが、
> また一つ楽しみが増えました。

浅草はいろいろ楽しみがある街ですよね。お寺さんが綺麗になれば、観光客というか参拝客が増える。そうすると、周囲の商店街も活性化する。その一部を寺に還元してまた飾り立てる。…そんな好循環になってきたようです。

> こんばんはAzTakさん、今年1年大変お世話になりました。
> また来年もよろしくお願いします。

多分、今年よりは出歩けるチャンスが増えそうです。もう少し、バリエーションを増やさないと、同じところばかり取り上げているじゃないか、と叱られそうですから。
来年もよろしくお願い致します。

2014/12/31 (Wed) 19:31

kaz  

こんばんわ!

今年はコメントでお世話になりました!

来年も宜しくお願いします!

良いお年をお迎え下さい。

2014/12/31 (Wed) 20:29

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> 今年はコメントでお世話になりました!
> 来年も宜しくお願いします!
> 良いお年をお迎え下さい。

ヤマセミの追っかけは大変ハードな撮影でしょう。怪我しないよう、疲れ過ぎないよう注意しながら、撮ってくださいね。
恥ずかしいから言いませんでしたが、私も岸壁をよじ登ろうとしてバランスを崩し、1.5m下に転落。一生懸命かばったつもりでしたが、カメラのボディと、レンズとにかなり大きな擦り傷が。もちろん私の肘と膝にも大きな擦り傷が。アッシー君が大笑いしてました。
焦ってはいけませんね。

来年もよろしくお願い致します。

2014/12/31 (Wed) 22:20

Leave a reply