漸く全員が小学生以上に - 未分類
fc2ブログ

漸く全員が小学生以上に

一番小さな孫が小学校の入学式を迎えた。もう、爺さんとしての責任も半分くらいは果たしたかなと思う。その一方で、己の老いをも感じる朝だった。
すっかり葉桜になってしまったけれども、少しはお情けで残ってくれるかなと思いきや、朝から予報が大外れの結構な雨降り。それでも頑張ってでかけていった。やれやれ。
入学式の朝_1
入学式の朝_2
入学式の朝_3
入学式の朝_4
入学式の朝_5
入学式の朝_6
入学式の朝_7
入学式の朝_8
入学式の朝_9
入学式の朝_10
入学式の朝_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年04月11日
最終更新 2019年04月11日

24 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

入学式おめでとうございます!
区立で制服ですか?

2019/04/11 (Thu) 06:46

MT  

おはようございます

いよいよお孫さんも小学生なのですか、おめでとうございます。今年は桜も重なり記憶に残るものになりそうですね!

2019/04/11 (Thu) 08:35

トマトの夢3  

こんにちは

ピカピカの一年生ですね
ご入学式おめでとうございます☆

2019/04/11 (Thu) 11:10

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
一番小さなお孫さんが小学校の入学式ですか!
おめでとうございます。
生憎の天気でしたが、桜の花びらを踏みしめての
入学式はきっといい記憶として残ると思います!
一番下が小学生ですか♪
私の一番下の孫はまだ2歳です 汗)

2019/04/11 (Thu) 14:10

りおん  

今年は入学式に、ぎりぎり桜が残ってくれましたね^^
花びらのじゅうたんを踏みしめて挑む入学式。
これからどんな学校生活が待っているのかな?
たくさん楽しんで、世界を広げていってほしいですね!!
ご入学おめでとうございます!!^^

2019/04/11 (Thu) 14:53

x都人x  

小学校ご入学おめでとうございます。

此れから先益々~楽しみになりますね^^

2019/04/11 (Thu) 17:48

のんびり熊  

こんばんは
桜の季節、入学式の季節。
おめでとうございます。

フフフ
孫が年を重ねればこちらは倍くらいの感覚ですかねえ
年はとりたくなくとも勝手にやってきますね。
無理して来てくれなくとも良いのにねえ
お断りしたいですねえ。

2019/04/11 (Thu) 19:18

徒然草  

こんばんは

かわいい。・・・としか言いようがないです。
カメラを見る目はおじいちゃんを見る目ですね。
何気ないスナップが素晴らしい写真になりますね。

2019/04/11 (Thu) 19:42

senri32  

おめでとうございます。私は後4年で初孫の入学式を迎えます。

2019/04/11 (Thu) 20:45

ichan  

こんばんは

お孫さんのご入学、おめでとうございます。
ピカピカの1年生、成長が楽しみですね。

2019/04/11 (Thu) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 入学式おめでとうございます!

有難うございます。成長していってもらわないことには安心できませんが、それだけ、私が肩を叩かれるときが近づいてもいます。今を精一杯悔いのないように行きないといけませんね。

> 区立で制服ですか?

区立です。制服のように見えるかもしれませんが、私服です。その内に動きやすい姿に変えて、勢いよく飛び跳ねる日がきそうです。

2019/04/11 (Thu) 23:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> いよいよお孫さんも小学生なのですか、おめでとうございます。今年は桜も重なり記憶に残るものになりそうですね!

一番上が中2で、中学生が2人。小学生が4人になりました。貧乏人の子沢山かもしれません。(^_^;)

2019/04/11 (Thu) 23:15
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

トマトの夢3さん、こんばんは。

> ピカピカの一年生ですね
> ご入学式おめでとうございます☆

有難うございます。入学2日目にして発熱し、昨夜は珍しくぐたっとしていました。『やれやれ入学早々お休みか』と思いましたが、今朝はちょっとだけ遅刻しましたものの何とか通学しました。
やる気のない私も見習わなければなりません。

2019/04/11 (Thu) 23:19
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 一番小さなお孫さんが小学校の入学式ですか!
> おめでとうございます。
> 生憎の天気でしたが、桜の花びらを踏みしめての
> 入学式はきっといい記憶として残ると思います!

有難うございます。もう少し残っているかと思いましたが、雨ですっかり落ちてしまいましたね。忘れられない思い出になるかもしれませんね。

> 一番下が小学生ですか♪
> 私の一番下の孫はまだ2歳です 汗)

(ΦωΦ)フフフ…、少子化の流れに棹差していますかね。makiraさんのところは、これからが楽しみですね。

2019/04/11 (Thu) 23:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 今年は入学式に、ぎりぎり桜が残ってくれましたね^^
> 花びらのじゅうたんを踏みしめて挑む入学式。

前日までは、何とか保ちそうだなと思っていたのですが、かなり強い雨でかろうじて残っていた花もすっかり散ってしまいました。その分、花びらの絨毯はびっちりでした。

> これからどんな学校生活が待っているのかな?
> たくさん楽しんで、世界を広げていってほしいですね!!
> ご入学おめでとうございます!!^^

まあ、楽しくやってくれればと思います。

2019/04/11 (Thu) 23:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 小学校ご入学おめでとうございます。
> 此れから先益々~楽しみになりますね^^

有難うございます。これから先は、娘夫婦が責任を持って育てて行くはずです。
私達は完全に外野席の観客です。

2019/04/11 (Thu) 23:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 桜の季節、入学式の季節。
> おめでとうございます。

有難うございます。

> フフフ
> 孫が年を重ねればこちらは倍くらいの感覚ですかねえ
> 年はとりたくなくとも勝手にやってきますね。
> 無理して来てくれなくとも良いのにねえ
> お断りしたいですねえ。

お断りすると、死ぬことになりますから、考えものですねえ。一家の長として、元気で留守してあげるのが、奥さん思いかも。
免許証は返上せず、しばらく楽しまなくっちゃね。

2019/04/11 (Thu) 23:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> かわいい。・・・としか言いようがないです。
> カメラを見る目はおじいちゃんを見る目ですね。
> 何気ないスナップが素晴らしい写真になりますね。

有難うございます。彼女の曾祖母と考えから、行動パターンがそっくりだと家中で驚いています。私など、いつもやり込められてしまう方です。この先、どんなお転婆さんになるのやら。

2019/04/11 (Thu) 23:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> おめでとうございます。私は後4年で初孫の入学式を迎えます。

初孫さんは、今頃が一番可愛い盛りかな。
そのときには1年くらい前にランドセルを買ってあげるのかな。まともなものは高いようです。今から貯金をしておかなくっちゃいけませんね。。

2019/04/11 (Thu) 23:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> お孫さんのご入学、おめでとうございます。
> ピカピカの1年生、成長が楽しみですね。

有難うございます。孫が成長していくのは当然でしょうが、こちらもしばらくは矍鑠とした姿を見せてやり続ける必要がありそうです。簡単にボケてなんか居られません。(^_^;)

2019/04/11 (Thu) 23:50

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
ご入学おめでとうございます。
これまでも時々ブログ内に登場していたお嬢さまですね。
もしやランドセルはAzTak様からのプレゼントかなと。
元気で楽しい学校生活になりますように!

2019/04/12 (Fri) 00:01

sanbariki  

こんばんは  毎度で〜す   小学校ご入学おめでとうございます
孫のイベント時に写真の依頼が時々あり
息子の嫁の両親などとカメラ撮影する時
孫は肌がツルツルで編集する必要が無いですが
集合写真の時に息子の嫁や両親の顔の肌をツルツルに
編集しマアー10歳は若く見える様にしてスマホやPCに
送ってますので  私のカメラの評判がすこぶる宜しいです
笑ちゃいます😋

2019/04/12 (Fri) 00:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> ご入学おめでとうございます。

有難うございます。

> これまでも時々ブログ内に登場していたお嬢さまですね。

そうです。いつの間にか小学生になりました。

> もしやランドセルはAzTak様からのプレゼントかなと。

はい、そうです。なんだか今はだいぶ前から注文するものらしいですね。
時々上の孫のランドセルを持つことがありますが、相当に重いです。教科書などがたっぷりはいっていますから当然でしょう。
私もカメラバッグが思いなどとは言っていられません。

> 元気で楽しい学校生活になりますように!

そうだといいです。

2019/04/12 (Fri) 00:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは  毎度で〜す   小学校ご入学おめでとうございます

sanbarikiさん、こんばんは。そして有難うございます。

> 孫のイベント時に写真の依頼が時々あり
> 息子の嫁の両親などとカメラ撮影する時
> 孫は肌がツルツルで編集する必要が無いですが
> 集合写真の時に息子の嫁や両親の顔の肌をツルツルに
> 編集しマアー10歳は若く見える様にしてスマホやPCに
> 送ってますので  私のカメラの評判がすこぶる宜しいです
> 笑ちゃいます😋

いや、素晴らしいことです。そういう技能はなかなか難しく、私のようなへっぽこ爺にはできかねる高度な技です。
私の場合、肌のたるみもあるでしょうが、一番悲しいのはてっぺん部分です。加工しようの無い禿げ上がりぶりです。

2019/04/12 (Fri) 00:16

Leave a reply