上野動物園に行った(3) - 上野動物園に行った_2018_May
fc2ブログ

上野動物園に行った(3)

バードハウスの鳥さんたち(1)
最初のケージ
比較的大きなアクリルのケージに入れられている仲間たち。おそらく、お互いを襲いあったりしない組み合わせの鳥さんなのだろう。さらにいえば、水辺を好む鳥さんかな。いつも思うのだが、薄汚れた暗い気持ちにさせるようなアクリル板だなあ。暗く見えるのは、森の中にいるときと同じように照明を少し薄暗くしてあるからかな。
クロツラヘラサギ
多摩動物園でもっときれいなのをたくさん見た後なので、…。多摩の方が居住環境は数段良さそうだ。
クロツラヘラサギ
マダガスカルトキ
持ち前のきれいな色合いが撮り切れていない。もっと美しいはずなのに。
マダガスカルトキ_1
マダガスカルトキ_2
マダガスカルトキ_3
マダガスカルトキ_4
ササゴイ
ある方の屋外で魚を捕まえている画像を見たら、こんなに首が長くなるんだと驚いた。さすが、鷺の仲間だ。でも、普段の姿は達磨さんのようだ。
日本に飛来する夏鳥さんだ。親近感を覚えるほどには、私自身は遭遇経験が無かったりする。

ササゴイ_1
ササゴイ_2
ササゴイ_3
ササゴイ_4
ササゴイ_5
ササゴイ_6
ササゴイ_7
アカショウビン
アカショウビンと表示されていたが、リュウキュウアカショウビンだとする人もいるようだ。私にはよくわからなかった。
アカショウビン_1
アカショウビン_2
アカショウビン_3
アカショウビン_4
アカショウビン_5
ミヤコドリ
案外大きい鳥さんだなあといつも思う
ミヤコドリ
確か別のケージ
こっちも負けず劣らず珍しい鳥さんがいた。だけど、極めて撮りにくい。
クロエリセイタカシギ
クロエリセイタカシギ_1
クロエリセイタカシギ_2
ニシムラサキエボシドリ
ニシムラサキエボシドリ_1
ニシムラサキエボシドリ_2
ニシムラサキエボシドリ_3
シロクロゲリ
シロクロゲリ_1
シロクロゲリ_2
シロクロゲリ_3
シロクロゲリ_4
シロクロゲリ_5
シロクロゲリ_6
カンムリシギダチョウ
カンムリシギダチョウ_1
カンムリシギダチョウ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年05月28日
最終更新 2018年05月28日

16 Comments

There are no comments yet.

みすてぃ  

おはようございます~

上野動物園は鳥の種類が豊富ですね。
ケージの中は難しく思っていましたが、沢山撮影されているのですね。
ニシムラサキエボシドリは目がキラッとして、いいお顔の瞬間ですー*(^-^)*
顔の色のコントラストがいいです‥‥

2018/05/28 (Mon) 08:13

aiupa  

こんにちは^^

どの子も立派なクチバシをもっていますが
クロツラヘラサギですか、体長よりも長くて太そうなクチバシで
バズーカをかまえるカメラマンのようでいやはやたいしたもんです^^

2018/05/28 (Mon) 11:23

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
実際に見たことがあるのはササゴイくらいで
後は分かりません 泣)
先日の上野公園撮影は駆け足撮影だったので
鳥さんはほとんど見逃してます 泣)
明日、ポピーを撮りに行ってきますよ~!
天気が心配ですが・・・

2018/05/28 (Mon) 13:01

senri32  

こんばんわ。クロツラヘラサギ。何文字かとってみました。靴・ヘラ・サギ。まさにその通りでした。「靴ベラサギ」。

2018/05/28 (Mon) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます~

みすてぃさん、こんばんは。

> 上野動物園は鳥の種類が豊富ですね。
> ケージの中は難しく思っていましたが、沢山撮影されているのですね。

公立の動物園は責任感強く飼育に勤めていますが、こと、客が見やすいか、写真なども撮り易いかという観点からは、かなり改善の余地ありでしょう。築地の再整備などよりも優先度高く着手してほしいものです。

> ニシムラサキエボシドリは目がキラッとして、いいお顔の瞬間ですー*(^-^)*
> 顔の色のコントラストがいいです‥‥

本当にそうですね。ハンサム・フェイスの鳥さんだと思います。

2018/05/28 (Mon) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> どの子も立派なクチバシをもっていますが
> クロツラヘラサギですか、体長よりも長くて太そうなクチバシで
> バズーカをかまえるカメラマンのようでいやはやたいしたもんです^^

あれですが、一度触ってみたくて仕方がありません。ことに及ぼうとしたら、躱されて逆襲を食らったりして。
最大の疑問は長く平たい嘴の形状ですね。食べにくく無いものかと思いますが、そういう不都合はないのかもしれませんね。

2018/05/28 (Mon) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 実際に見たことがあるのはササゴイくらいで
> 後は分かりません 泣)

ここだと、私は、全滅です。特にこの季節は泣きたいくらいに遭遇できていません。

> 先日の上野公園撮影は駆け足撮影だったので
> 鳥さんはほとんど見逃してます 泣)

いろいろなところに分散しています。クロツグミなども初めてみました。トラツグミはまだです。動物園頼みの情けない話です。

> 明日、ポピーを撮りに行ってきますよ~!
> 天気が心配ですが・・・

ポピーですか。またまた素晴らしい写真を撮られるんでしょうね。いいなあ。

2018/05/28 (Mon) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> こんばんわ。クロツラヘラサギ。何文字かとってみました。靴・ヘラ・サギ。まさにその通りでした。「靴ベラサギ」。

(ФωФ)フフフ・・・、実際の形状もそんな感じですね。日本では冬の九州や沖縄で、少しだけ見られるだけとか。自然界では絶滅が危惧される種のようです。日本の繁殖技術で、動物園の必要数は賄えるようです。

2018/05/28 (Mon) 19:53

x都人x  

今晩は
どの鳥さんも個性が豊かで
見ていても飽きないですよね^^

特にアカショウビンは一度
見たいですよね^^

2018/05/28 (Mon) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> どの鳥さんも個性が豊かで
> 見ていても飽きないですよね^^

本当ですね。これらの鳥さんが屋外で簡単に見ることができれば最高ですが。なかなかそうはいきませんね。

> 特にアカショウビンは一度
> 見たいですよね^^

そうですね。飛び切り難易度が高いらしいです。青森の十二湖の案内所で聞いたら、私ごときの腕で取れる鳥さんではないとはっきり言われてしまいました。まともな回答なんでしょうね。(^_^;)

2018/05/28 (Mon) 20:05

オトーサン  

こんばんは

上野動物園シリーズ、楽しく拝見させて頂いております。
子供が大きくなって動物園は随分ご無沙汰ですが、
お写真を拝見しておりますと、なんだか行ってみたくなりました。
自然ではなかなか見れない野鳥が、手軽に観察できて素人には良いですね。
今度行ってみようかしら・・オッサン一人で動物園はやはり不審でしょうね(^-^;

2018/05/28 (Mon) 20:10

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
動物園でいつも思うのは、もっと荒々しさが有ってもいいように思うが、囚われの身では仕方ないかな?
人間が勝手に好き放題でその結果がこうなのかもね。

2018/05/28 (Mon) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

オトーサン様、こんばんは。

> 上野動物園シリーズ、楽しく拝見させて頂いております。
> 子供が大きくなって動物園は随分ご無沙汰ですが、
> お写真を拝見しておりますと、なんだか行ってみたくなりました。

子供や孫たちと行くと、行きたいところに行けないまま終了ということが殆どでした。最近は、一人で行くので、行きたいところに気ままに行くようになりました。最近、膵臓の具合が???で、軽めの食事を余儀なくされていて、ちょっと厳しそうだなと思ったら、最低限の巡回コースの短縮して回っています。

> 自然ではなかなか見れない野鳥が、手軽に観察できて素人には良いですね。
> 今度行ってみようかしら・・オッサン一人で動物園はやはり不審でしょうね(^-^;

結構、単独行動の方が少なくないように思います。私の場合、一人だと面倒なので食事を省いてしまいますので、それだけは誰かと一緒の方が良かったりします。

2018/05/28 (Mon) 21:50
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 動物園でいつも思うのは、もっと荒々しさが有ってもいいように思うが、囚われの身では仕方ないかな?
> 人間が勝手に好き放題でその結果がこうなのかもね。

シジュウカラやヤマガラのように、こういう施設に居ても変わりなく食欲旺盛で、絶えず何かを探して食べ歩く鳥さんも居れば、カワセミやアカショウビンのように、たっぷり餌があり、外敵に襲われる心配もないので、本当にたるみ切った感じの鳥さんも居たりします。
それに居住スペースは狭小です。
元気良く動けという方が無理難題を言っているのかもしれませんね。

2018/05/28 (Mon) 21:55

MT  

こんばんは

さすが、上野動物ですねー。動物たちの様子もなんか垢抜けているような気もします。さすが多摩地区の動物園と違って都心の動物園は雰囲気も違いますね〜。^^

2018/05/28 (Mon) 22:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、おはようございます。

> さすが、上野動物園ですねー。動物たちの様子もなんか垢抜けているような気もします。さすが多摩地区の動物園と違って都心の動物園は雰囲気も違いますね〜。^^

そうなんですかねえ。今回は、少し体調を考えて、パンダと鳥さんだけを撮るつもり出来ました。雰囲気が違って見えたのは、その所為かもしれません。

2018/05/29 (Tue) 05:16

Leave a reply