散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

ミニ帰省(11)

『ポリネシアン・グランドステージ』(7)
他のダンサー
マヒナ千鶴さんよりも1期先輩のやはりソロダンサーのロゼラニ幸恵さんかな?とても色白の上品さが出ているように感じた。照明と衣装の所為だけだろうか?
他のダンサー_1
他のダンサー_2
他のダンサー_3
他のダンサー_4
他のダンサー_5
他のダンサー_6
他のダンサー_7
他のダンサー_8
他のダンサー_9
他のダンサー_10
他のダンサー_11
他のダンサー_12
おそらく同じダンサー。衣装が変わるとぐんと印象が変わる。
他のダンサー_13
他のダンサー_14
他のダンサー_15
他のダンサー_16
他のダンサー_17
他のダンサー_18
他のダンサー_19
他のダンサー_20
他のダンサー_21
他のダンサー_22
他のダンサー_23
他のダンサー_24
他のダンサー_25
他のダンサー_26
他のダンサー_27
他のダンサー_28
他のダンサー_29
若い有望株のダンサーかな?
他のダンサー_30
他のダンサー_31
他のダンサー_32
他のダンサー_33
他のダンサー_34
そしてこの人も
そしてこの人も_1
そしてこの人も_2

以上で、『ポリネシアン・グランドステージ』はおしまい。実に楽しかった。

 

『はんだ山車まつり』などを見に行った(14)

『はんだ山車まつり』(7)
まとまって撮ることができたものを続いて取り上げる。最初は下半田南組護王車の「二福神」だ。
下半田南組護王車「二福神」
「めでたやなうれしやな ゑびすだいこく福の神」…筋書きといえるほどのものはなく、どちらかといえば、ビジュアルの要素が勝ったシンプルなカラクリのような印象を受けた。決して上演時間が短いわけではないのだが、同じような動きが延々と続く。これを思い切って簡略に短縮して示す。
130年のブランクがあったが、平成23年春に復元した下半田南組護王車の「二福神」。とくとご覧あれ。忘れてしまう前に山車全体を確認しておこう。上山人形ばかりでなく、前棚人形もあるのだ。六代玉屋庄兵衛の手になる「巫女の舞」だ。
下半田南組護王車
下半田南組護王車「巫女の舞」
恵比寿様と大黒様の登場
大黒様が真っ黒いご面相なのに驚く。こういう発想が昔からあったのだろうか?
恵比寿様と大黒様の登場_2
恵比寿様と大黒様の登場_4
恵比寿様と大黒様の登場_6
恵比寿様と大黒様の登場_7
恵比寿様と大黒様の登場_8
大黒様が歩き出したという感じなのだろうか
恵比寿様と大黒様の登場_9
恵比寿様と大黒様の登場_10
恵比寿様と大黒様の登場_11
恵比寿様と大黒様の登場_12
恵比寿様が釣りを始め、大黒様が打ち出の小槌を持った
いよいよ縁起の良いことをつかむ為に動き始めたんだ。
恵比寿様が釣りを始め、大黒様が打ち出の小槌を持った_1
すぐさまポジション・チェンジか。芸が細かいなあ。
恵比寿様が釣りを始め、大黒様が打ち出の小槌を持った_2
恵比寿様が釣りを始め、大黒様が打ち出の小槌を持った_3
恵比寿様が釣りを始め、大黒様が打ち出の小槌を持った_4
恵比寿様が釣りを始め、大黒様が打ち出の小槌を持った_5
恵比寿様が釣りを始め、大黒様が打ち出の小槌を持った_6
またまたポジション・チェンジだ。お宝を真剣に捜し歩く感じに見せているのかなあ。
恵比寿様が釣りを始め、大黒様が打ち出の小槌を持った_7
恵比寿様が釣りを始め、大黒様が打ち出の小槌を持った_8
お宝探しは、恵比寿様と大黒様との協働で行う感じに描いているようだ。大黒様も小槌を一生懸命振っている。
恵比寿様が釣りを始め、大黒様が打ち出の小槌を持った_9
恵比寿様が釣りを始め、大黒様が打ち出の小槌を持った_10
恵比寿様が鯛を釣り上げた
感じとして大黒様がアシストし、恵比寿様がシュートを決めた。そんな風に見えた。大黒様の雰囲気の盛り上げ方もすごいなあ。
恵比寿様が鯛を釣り上げた_1
恵比寿様が鯛を釣り上げた_2
恵比寿様が鯛を釣り上げた_3
恵比寿様が鯛を釣り上げた_4
恵比寿様もヨイショに乗せられた感じ。得意満面かな。
恵比寿様が鯛を釣り上げた_5
恵比寿様が鯛を釣り上げた_6
恵比寿様が鯛を釣り上げた_7
恵比寿様が鯛を釣り上げた_8
恵比寿様が鯛を釣り上げた_9
恵比寿様が鯛を釣り上げた_10
恵比寿様が鯛を釣り上げた_11
恵比寿様が鯛を釣り上げた_12
後方から赤い袋に包まれた壺らしきものがするすると出てきた
今度は大黒様の出番かな
後方から赤い袋に包まれた壺らしきものがするすると出てきた_1
後方から赤い袋に包まれた壺らしきものがするすると出てきた_2
後方から赤い袋に包まれた壺らしきものがするすると出てきた_3
後方から赤い袋に包まれた壺らしきものがするすると出てきた_4
後方から赤い袋に包まれた壺らしきものがするすると出てきた_5
他の山車を見ていた間に壺が二つに割れた
直前のシーンを見落としてしまったのかなあ。突如過ぎる気がする。たぶん何かがあったのだろう。(^_^;)
調べたら、大黒様が打出の小槌で袋を叩く。そうすると、その袋が二つに割れて宝船が出るという流れになっているようだ。
他の山車を見ていた間に壺が二つに割れた_1
他の山車を見ていた間に壺が二つに割れた_2
他の山車を見ていた間に壺が二つに割れた_3
他の山車を見ていた間に壺が二つに割れた_4
他の山車を見ていた間に壺が二つに割れた_5
他の山車を見ていた間に壺が二つに割れた_6
現れたものは宝船だった
現れたものは宝船だった_1
現れたものは宝船だった_3
現れたものは宝船だった_5
現れたものは宝船だった_7
現れたものは宝船だった_9
現れたものは宝船だった_11
現れたものは宝船だった_13
現れたものは宝船だった_15
現れたものは宝船だった_17
現れたものは宝船だった_19
現れたものは宝船だった_21
現れたものは宝船だった_23
現れたものは宝船だった_25
現れたものは宝船だった_27
またまたほかの山車を見ているうちに宝船が引っ込むようだ
またまたほかの山車を見ているうちに宝船が引っ込むようだ_1
またまたほかの山車を見ているうちに宝船が引っ込むようだ_2
またまたほかの山車を見ているうちに宝船が引っ込むようだ_3
またまたほかの山車を見ているうちに宝船が引っ込むようだ_4
あっという間に壺におさまった。お見事。
またまたほかの山車を見ているうちに宝船が引っ込むようだ_6
またまたほかの山車を見ているうちに宝船が引っ込むようだ_7
またまたほかの山車を見ているうちに宝船が引っ込むようだ_8
またまたほかの山車を見ているうちに宝船が引っ込むようだ_9
『こいつは、春から縁起が良い』という類の縁起物なんだ。目出度いなあ、目出度いなあ。

明治14年まで下半田南組護王車に載せられていた「二福神」の上山からくり人形が130年ぶりに復活しました。大きな震災のショックを受ける日本の中で、元気な半田を背負い、入魂式が2011年3月26日に行われました。下半田南組だけではなく、半田市、日本全体の安寧を祈願するとおっしゃる南組の皆さんを保存会は誇らしく感じました。これからの未来にも受け継がれる素晴らしい文化の誕生を心からお喜び申し上げます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
前棚人形:「巫女の舞」(六代玉屋庄兵衛)
上山人形:二福神【恵比寿・大黒天・宝船】(九代玉屋庄兵衛)…130年の時代を経て平成23年春復元

 

七五三のお祝い

内孫の上の方が七つのお祝いだった。近くのカトリック教会で、七五三の祝福をも行うミサに与った。
前半は7Dmk2とEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STMとで撮影
一応正式に記録する意味合いで。そのためには、使い慣れたものの方が良かろうという判断。
前半は7Dmk2とEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STMとで撮影_1
前半は7Dmk2とEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STMとで撮影_2
前半は7Dmk2とEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STMとで撮影_3
前半は7Dmk2とEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STMとで撮影_4
前半は7Dmk2とEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STMとで撮影_5
前半は7Dmk2とEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STMとで撮影_6
前半は7Dmk2とEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STMとで撮影_7
前半は7Dmk2とEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STMとで撮影_8
前半は7Dmk2とEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STMとで撮影_9
前半は7Dmk2とEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STMとで撮影_10
前半は7Dmk2とEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STMとで撮影_11
前半は7Dmk2とEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STMとで撮影_13
こちらはG5Xで撮影
主に夜のお祝いの食事会の様子。F1.8-F2.8の明るいレンズで、フル換算24mm-100mm(光学4.2倍ズーム)の便利なコンデジだ。
こちらはG5Xで撮影_1
こちらはG5Xで撮影_2
こちらはG5Xで撮影_3
こちらはG5Xで撮影_4
こちらはG5Xで撮影_5

 

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

11月18日(土)夜から11月19日(日)夜は、岐阜基地航空祭2017を見に出かけています。その間、私からのアクセスはできません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR