散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

秩父夜祭'14(11)

いよいよメインの御神幸行列とそれに続く笠鉾・屋台の巡行開始が迫ってきた。
予定を確認したら、既に神社境内や近辺で見ていた3台以外の残る3台は笠鉾・屋台の巡行に向かうべく秩父神社に向かってくる姿を見ることができることがわかった。まごまごなんかしていられない。のんびり休憩モードを打ち切り、再び街頭に立つ。


御神幸行列とそれに続く笠鉾・屋台の巡行開始直前の様子
我々も小休憩に入る直前に、屋台や笠鉾の様子を確認した。直前の静けさが不気味に思えるほどであった。
準備は整い、出発前の小休憩中だろうか
準備は整い、出発前の小休憩中だろうか_1
準備は整い、出発前の小休憩中だろうか_2
宮地屋台はカレンダー販売を行っていた
宮地屋台はカレンダー販売を行っていた
笠鉾・屋台の巡行に参加すべく秩父神社に向かってくる屋台3台
本町屋台
本町屋台_1
本町屋台_2
本町屋台_3
本町屋台_4
本町屋台_5
本町屋台_6
上町屋台
上町屋台_1
上町屋台_2
上町屋台_3
上町屋台_4
上町屋台_5
上町屋台_6
上町屋台_7
上町屋台_8
上町屋台_9
上町屋台_10
上町屋台_11
中町屋台
中町屋台_1
中町屋台_2
中町屋台_3
中町屋台_4
中町屋台_5
中町屋台_6

Comments

 
いよいよ巡幸ですね。
これは暗くなってからの撮影で難しそうですが、
雰囲気は最高ですね。
上に乗ってる人たちのお顔の良いこと!
拝見していると嬉しくなってくるお顔です。
緊張感がたまりません 
ものすごい盛り上がりですね。
いよいよ巡幸の緊張感が1-3枚目の写真ですでに現れていますね。
よく拝見すると鉾のつくりが非常に重厚ですね。歴史がうかがえます。
この続きが期待されます。
こんにちは。 
すごく綺麗で重厚感が漂ってる屋台ですね、参加しておられる人達のわくわくする様な笑顔が良いです、機会があれば是非とも見てみたいものです。
 
こんにちは

いよいよ祭りの本番が近づいてきて様ですね。
巡幸行列に参加する屋台3台(本町・上町・中町)が秩父神社に向かって来ているようですね。
何れも絢爛豪華に飾られ遜色のつけようがありませんね。
全部が揃った巡航行列は見る人を圧倒することでしょう。
明日以降が待たれます。
こんにちは。 
夜はあらためて屋台が主役であることを実感させます。美しい。屋台も細部まで美しく撮れて会心の撮影だったのではありませんか。コメントのない画像の列が、AzTakさんの気持ちを表しているようです。ほんと美しいです。
 
こんばんは<(_ _)>

3、8、17は、物凄いカッコイいお写真ですね!とくに、17枚目は私はすきです。Az樣の熱の入れようが感じ取れました。
私もこんなに凄い祭りがあったら、駆けつけると思います。
ヾ(o´∀`o)ノ
AzTakさん 
こんばんは
夜の華やかさはまた素晴らしいでしょうねえ
かく屋台ごとに趣向を凝らした装飾は夜空に映えて見事です。
この後どうなるんでしょう。
(ネギ、そういえばバナナのように滑りますねえ・・・・
 今は油を注すのかな)
こんばんは 
巡行開始ですか^^
笠鉾や屋台に灯りがともり、とても綺麗ですね^^
賑わいが伝わってきます!
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、こんばんは。

> いよいよ巡幸ですね。

そうなんですが、恥ずかしながら言葉を間違えていました。
夜祭のメインはあくまでも神社が行う『御神幸行列』です。その付祭(つけまつり)、神賑(しんしん・かみにぎわい)の行事として位置づけられているのが、『笠鉾・屋台の巡行』です。
『巡幸』という言葉は使わないようです。(^_^;)
以後、『笠鉾・屋台の巡行』という言い方をしたいと思います。

> これは暗くなってからの撮影で難しそうですが、
> 雰囲気は最高ですね。

雰囲気は最高なんですが、だんだん寒くなってきますし、立ちっぱなしでは足腰が痛くなります。
昼間は結構ゆっくりだなと思っていたのに、夜になると囃子手が俄然張り切ります。動作も激しく早くなります。画面上にブレが目立つようになります。
ここは、どうにも克服できないで、悩んでいるところです。

> 上に乗ってる人たちのお顔の良いこと!
> 拝見していると嬉しくなってくるお顔です。

アドレナリン出まくりなんでしょう。どの人も、実に良い表情をしていますよね。
Re: 緊張感がたまりません 
cobo-feさん、こんばんは。

> ものすごい盛り上がりですね。

祭に加わっている人達は、参加したくてウズウズしていたことでしょうし、見物客も見たくてウズウズしていたことでしょう。実に半日以上待っている人がほとんどです。始まれば、ウォーっと言う感じになります。

> いよいよ巡幸の緊張感が1-3枚目の写真ですでに現れていますね。
> よく拝見すると鉾のつくりが非常に重厚ですね。歴史がうかがえます。
> この続きが期待されます。

ところが夜の写真はボケが多く、今年もダメダメダメでした。1年間、どう撮ったら良いか考えて、お会式などの似た環境でも勉強してきたのですが、あちらもうまくいかずでした。自信がないままに、今年も来てしまいました。
来年も凝りずに行くかもしれませんが、登場するだろう新しいカメラの助けを借りながら、挑戦かもしれません。鬼が笑いそうな話です。
Re: こんにちは。 
みこたんさん、こんばんは。

> すごく綺麗で重厚感が漂ってる屋台ですね、参加しておられる人達のわくわくする様な笑顔が良いです、機会があれば是非とも見てみたいものです。

そうですね。ただし、冬の夜祭ですし、場所も交通の便も考えなくてはいけない秩父ですから、見物する方もそれなりの覚悟をする必要があります。でも、万障繰り合わせて見に行きたい感じがします。
結構、待ちきれずにこりゃこりゃを始めちゃう人もいるんですが、それだけはもったいないことだと思います。

Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> いよいよ祭りの本番が近づいてきている様ですね。
> 笠鉾・屋台の巡行に参加する屋台3台(本町・上町・中町)が秩父神社に向かって来ているようですね。

確かに向かってきています。フル装備ですから、俄然気合が入りますよね。
3台の屋台は確か秩父神社内に入るのではなく、周辺の周回して、先行する笠鉾・屋台の巡行に付き従うはずです。コースはそうなっていたと記憶しています。一人ですべてを見る訳にはいかないもので、…。
すみません、『巡幸』という言葉は正しくないようです。『御神幸行列』の後に続く、『笠鉾・屋台の巡行』なんですね。いい加減な書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。記事も訂正しました。m(_ _)m

> 何れも絢爛豪華に飾られ遜色のつけようがありませんね。
> 全部が揃った巡行行列は見る人を圧倒することでしょう。
> 明日以降が待たれます。

いよいよ始まります。写真がお粗末なのは、私の腕が著しく劣るからです。本物は大きな感動が有るはずなんですが。(^_^;)
Re: こんにちは。 
HARUさん、こんばんは。

> 夜はあらためて屋台が主役であることを実感させます。美しい。屋台も細部まで美しく撮れて会心の撮影だったのではありませんか。コメントのない画像の列が、AzTakさんの気持ちを表しているようです。ほんと美しいです。

『御神幸行列』が主役で、秩父神社例大祭の付祭(つけまつり)、神賑(しんしん・かみにぎわい)の行事として位置づけられているのが、笠鉾・屋台の巡行です。
が、人気は…ですよね。
とは思いますが、次回は敢えて、御神幸行列の方を。焦らして申し訳ありません。
Re: タイトルなし 
> こんばんは<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> 3、8、17は、物凄いカッコイいお写真ですね!とくに、17枚目は私はすきです。Az樣の熱の入れようが感じ取れました。

自分では淡々と生きているような気がしていますが、何回も続けて見に行くところからすれば、多少熱くなっているのかもしれません。結構、ぐぐっと惹きつけられるものが有ると思います。

> 私もこんなに凄い祭りがあったら、駆けつけると思います。
> ヾ(o´∀`o)ノ

行く気になったら、コースなどを調べて、『この辺で撮ろうかな』と目星をつけたら如何かと思います。来年、行くことがあれば、コース途中の2階から見る有料観覧席で見みてみたいと思います。どんな背が高い奴がいても大丈夫だし、足腰も楽な気がします。
いくらとられるのかなあ。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 夜の華やかさはまた素晴らしいでしょうねえ
> かく屋台ごとに趣向を凝らした装飾は夜空に映えて見事です。
> この後どうなるんでしょう。

最高の見せ場である団子坂は今年は諦めました。そこから先は見ずじまいです。ここで撮っていると、交通規制で先に進めません。有料観覧席券を持っていれば、辛うじて人混みをかき分けながら先に進むことができそうですが、有料観覧席券の人達は、じっとくるのを待ち続ける感じでしょう。約2時間ほど。

> (ネギ、そういえばバナナのように滑りますねえ・・・・
>  今は油を注すのかな)

あれには驚きましたね。いまはグリスでも使用するのでしょうか。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 巡行開始ですか^^

本当は、御神幸行列が先に出て行って始まりなので、まだ始まったとは言いがたいのですが、実質上、屋台の巡行は始まっていますよね。

> 笠鉾や屋台に灯りがともり、とても綺麗ですね^^
> 賑わいが伝わってきます!

ものすごい人出です。狭い道で行うので、警備の人たちも大変なようです。この絶妙な距離感がいいのかもしれません。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR