散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

秋の瑞泉寺~報国禅寺~杉本寺(2)

瑞泉寺(2)
山門をくぐる
やはり、前庭の楓などは青々としたままだ
やはり、前庭の楓などは青々としたままだ
赤いものは全く見えない
赤いものは全く見えない_1
赤いものは全く見えない_2
前庭の鶴亀の石庭
落ち着いて見ると、なかなかいい感じだ
前庭の鶴亀の石庭
『紅葉がまだで、ごめんね』と謝っていたかのようだった。実は、水仙も咲きだしていたのだったが、見事なピンぼけでアウト。
『紅葉がまだで、ごめんね』と謝っていたかのようだった
大宅壮一評論碑「男の顔は履歴書である」
有名なものだ。久保田万太郎句碑「いつぬれし待つの根方ぞはるしぐれ」の方は見落としてしまった。
大宅壮一評論碑
こうしてみると少しは赤色もあるかな
こうしてみると少しは赤色もあるかな
おまちかねの瑞泉寺庭園
今回は超広角レンズの傾向を忘れなかった。それでも立ち入りを許されている場所からは、ちょっと迫力が足りないかもしれない。
瑞泉寺庭園_1
瑞泉寺庭園_3
瑞泉寺庭園_4
瑞泉寺庭園_5
瑞泉寺庭園_8
振り返ると楓の木が有るのだが
瑞泉寺庭園_6
石像も並んで庭園鑑賞と洒落こんでいるようだ
瑞泉寺庭園_7
男坂を下りる
紅葉していたらさぞかしきれいなことだろう
男坂を下りる_1
男坂を下りる_2

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
瑞泉寺の庭園の岩の穴ぼこ(汗)は前回と違って
広角の威力で全体像が分かりますね♪
前庭の鶴亀の石庭は周りが紅葉すれば素晴らしいのでしょうね!
少し行く時期が早かったかもしれませんね!
それより、またまた秩父夜祭、期待していますよ 笑)
 
いつも素敵なお写真をありがとうございます。拝見→素通りばかりなので、ご挨拶させていただきました。
こんにちは。 
昨年の紅葉は気象庁調べで、日本で一番遅かったのは横浜だったそうです。
去年は12/15頃、、今年はすこし早いようですが、鎌倉もこれから見頃なのでしょうね。
こんにちは 
なんとも表現が難しい、独特の雰囲気の庭園ですね一度見てみたいです

この写真は、紅葉前なんでしょうか紅葉らしき樹木もあるようですが

 
 こちらはもう、紅葉も終わって枯葉が舞っています。やはり太平洋に近い山は暖かいのですね。今日は近くの里山も雪化粧でした。瑞泉寺の庭園もこれから見ごろかな。借景の岩など、自然景観をうまく取り入れた名刹と呼ぶにふさわしいお寺ですね。
AzTakさん 
こんばんは
瑞泉寺庭園は鶴亀、自然のなど岩を利用した素晴らしい庭ですね。
石像と熊も並んで眺めたいものです。
それも紅葉の時期にね。
 
こんばんは(^-^)<(_ _)>

庭園は、橋がすごいですね。入れても上の方は怖そうで上りたくない感じです。(・_・;)
修行のために、つくったんてすかね?上の方にはなにがあるのかな?
こんばんは 
石庭って良いですよね~~~
僕の大好物です^^
Re: タイトルなし 
Wansukさん、こんばんは。

> いつも素敵なお写真をありがとうございます。拝見→素通りばかりなので、ご挨拶させていただきました。

わざわざ有り難うございます。Wansukさんの意欲的なブログは私も拝見させて頂いていました。
今後も素晴らしいスナップ写真を撮り続けて見せていただきたく存じます。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 昨年の紅葉は気象庁調べで、日本で一番遅かったのは横浜だったそうです。
> 去年は12/15頃、、今年はすこし早いようですが、鎌倉もこれから見頃なのでしょうね。

あれまあ、そうでしたか。多分、横浜の気象台で観測したデータなんでしょうね。1ヶ月ほど前に外人墓地の真ん前に有る気象台を団体で見学に行きました。その時に各種の標本木が植えてありました。桜の開花宣言をする標本木などはしっかり確かめたんですが、楓までは気が回りませんでした。(^_^;)
それにしても、鹿児島などを抑えて堂々首位ですか。いや、ビリッケツだったんですか。うーーん。
鎌倉は最後の最後で、その中でも瑞泉寺が最後だそうです。その代わりと言っては何ですが、水仙が既に咲きだしていました。焦ったのかピンぼけで、アウトでした。

Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 瑞泉寺の庭園の岩の穴ぼこ(汗)は前回と違って
> 広角の威力で全体像が分かりますね♪

お茶目ですねえ。夢の中に『夢想国師がでてきて修行が足らんぞ』って言ってくれるならまだしも、無双国士でやられてしまった悪夢を見るかも。(笑)
正直なところ掘るのを中断した防空壕くらいにしか見えませんよね。

> 前庭の鶴亀の石庭は周りが紅葉すれば素晴らしいのでしょうね!
> 少し行く時期が早かったかもしれませんね!

素晴らしいんだと思います。しかし、お客さんたちは情報を性格に把握している人が多いようで、能天気にやってくる人は少なかったです。(^_^;)

> それより、またまた秩父夜祭、期待していますよ 笑)

あはは、返り討ちにあったかも。実はまだ、PCで確認はしていないんです。
前回よりは日中の分は良かったかも。夜の分は、…。かなり苦戦しました。makiraさんにカメラとレンズを借用していくべきだったかも。何せ、ローソクが光源ですから。暗いところの処理に強いカメラと明るいレンズとがあれば、大分違うんだと思います。こういうところに来ると、いつも言い訳ばかりです。
Re: こんにちは 
dさんさま、こんばんは。

> なんとも表現が難しい、独特の雰囲気の庭園ですね一度見てみたいです
> この写真は、紅葉前なんでしょうか紅葉らしき樹木もあるようですが

一年中、いつも何らかの花が咲いて楽しませてくれる鎌倉随一の花の寺でも有るんですが、一番寂しい時期だったかもしれません。それでも、既に水仙が咲きだしていました。その時はたった2株ほどでしたが、今は真っ盛りになっているかもしれません。山の上なのに、南向きの斜面で他の方角は木で覆われて冷え込まない暖かいところのようです。
それにへんてこりんな夢窓国師の庭園が有るんです。多分一番冴えた写真が撮れるだろうと思える場所は普段は立入禁止なので、…。平板な写真しか撮れませんでした。(´Д⊂グスン

見る目のある人が行けば、素晴らしいところだと満足するはずなんですが、私の写真はひどすぎましたね。
Re: タイトルなし 
HARUさん、こんばんは。

>  こちらはもう、紅葉も終わって枯葉が舞っています。やはり太平洋に近い山は暖かいのですね。今日は近くの里山も雪化粧でした。瑞泉寺の庭園もこれから見ごろかな。借景の岩など、自然景観をうまく取り入れた名刹と呼ぶにふさわしいお寺ですね。

なんだか、関東の海沿いが日本のオーラスだなんて、ちょっとおかしな話ですが、いろいろな条件が重なってそうなっているのでしょうね。
五條市辺りの近くの里山でも雪が降りましたか。
瑞泉寺は今が旬かもしれません。確かめに行ってみたい気もします。
あまりお寺さんばかりだと八百万の神が怒りだすかもしれません。このシリーズを早めに切り上げて、秩父の夜祭を取り上げようと思っています。PCで確認したわけじゃないので、使える写真が残っているのか、心配がかなりあります。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 瑞泉寺庭園は鶴亀、自然のなど岩を利用した素晴らしい庭ですね。

瑞泉寺は庭園というと、夢窓国師が作庭した庭園の方を指し、堂宇の前の庭は前に輪と言われるにとどまります。正直に言うと、前庭のほうが好きだという方が多いのでは。庭園の方は、味があると言わないと、額のない見る目のない奴と言われかねないので、わかったような顔をしている方も少なくないのでは。私もあと20年位したら、理解できるようになるかもしれませんが、…。

> 石像と熊も並んで眺めたいものです。
> それも紅葉の時期にね。

庭園は、一般の人が見られるのは正面中央からだけなんですが、方丈などに泊まられた方はそちらから眺められるのかもしれません。おそらくそちらからの眺めは最高ではないかと思っています。
後は崖の上からです。こちらは立ち入り禁止が全員に対して適用されています。これには全く反対しません。理由は聞かないでくださいね。
熊さんが石像と並ぶと、あの床が抜けちゃうかもしれません。石像さんの特等席は守ってあげましょう。何せ、皆勤賞の方たちですから。
Re: タイトルなし 
> こんばんは(^-^)<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> 庭園は、橋がすごいですね。入れても上の方は怖そうで上りたくない感じです。(・_・;)
> 修行のために、つくったんてすかね?上の方にはなにがあるのかな?

あはは、そうですね。手摺も何もありませんから非常に怖いことでしょうね。
『偏界一覧亭』に至る道なんですが、立入禁止の扱いになっています。以前は立ち入ることができたようです。

瑞泉寺の偏界一覧亭は、夢窓疎石が1328年(嘉暦3年)に庭園の山上に建立したもので、富士を正面に望む景勝の地だったという。
偏界一覧亭では、鎌倉五山の僧が集まり詞会を開いたといわれている。「前もまた重なる山の庵にて梢(こずえ)に続く庭の白雲」は、疎石がこの亭で詠んだものと伝えられている。
その後、荒れ果てた「偏界一覧亭」をみた徳川光圀(水戸光圀)が堂を建て、そのそばに東屋を造り「一覧亭集詩板」を掲げたというが今はない。光圀は、ここで『新編鎌倉志』を編纂させたといわれている。
注)偏界一覧亭の「偏」の字は、「にんべん」ではなく「ぎょうにんべん」。

Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 石庭って良いですよね~~~
> 僕の大好物です^^

そうですか。良さがわかるなんて、本当に羨ましい限りです。
私は、人間ができていないのか、なかなか良さが理解できません。あと何十回かにらめっこしなくちゃわからなさそうな感じです。その前に足腰が弱って山に上ることができなくなっているかも。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR