散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜市中区のレトロな建物(4)

神奈川県庁本庁舎
なかなか気の利いた写真が撮れていなかった神奈川県庁本庁舎。懲りもせず再挑戦してみたが、やはり跳ね返されてしまった。
やはり『キングの塔』の名にふさわしい威風堂々ぶりというのがおおかたの評価なんだろうなあ。どこから撮れば、そういう風に撮れるのだろうか。

神奈川県庁本庁舎_1
以下の2ショットは、横浜市開港記念会館の階段踊り場から撮ってみた。建物の柱が写ってしまったので、やむを得ずトリミングしてみた。
神奈川県庁本庁舎_2
神奈川県庁本庁舎_3
随所にある青銅の飾りは波をイメージしたものなのだろうか。近くに行くと、案外大きなものであることがわかる。
神奈川県庁本庁舎_4
神奈川県庁本庁舎_5
神奈川県庁本庁舎_6
神奈川県庁本庁舎_7
以下の2ショットも、横浜市開港記念会館の階段踊り場から撮ってみた。トリミングはしていないが、どうも写り方が不安定な写り方だ。もう少し落ち着いて撮るべきだった。
神奈川県庁本庁舎_8
神奈川県庁本庁舎_9

Comments

こんにちは 
横浜へ行かれたのですね~!
横浜はオシャレな建物が多くて何度行っても楽しめますね^^
こんにちは。 
AzTakさんは、この建物が相当お気に入り。雲一つない秋空に堂々として力強い歴史を感じます。横浜はホームグラウンドなんですね。思い入れのある場所があるのはいいと思います。
 
『キングの塔』ですか?、キングの名に恥じない堂々とした建物と思います。
都会での建物撮りは、障害物が多くて難しいのでしょうね。
 
こんにちは<(_ _)>

凄い大きいですね。こんな立派なの、なんだか、いいのかなと思いました。( ´艸`)

こちらの、役場などの建物もとっても、綺麗で立派です。( ´艸`)
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> 横浜へ行かれたのですね~!
> 横浜はオシャレな建物が多くて何度行っても楽しめますね^^

本当のおしゃれな建物が少なく無いですよね。味があるばかりに、単に取り壊すのがもったいないという話があちこちで起きているようです。
建物まるごと保存は、さすがに今の土地価格などを考えると難しく、たいていはファザードのみを残すことで折り合いをつけるケースが増えてきました。
でも、昔の建物を愛おしいと思う人達は、まるごと保存を訴え、なかなか妥協点が見いだせないでいるようです。
残すにしても、今、延命措置を講じないと建物自体が使い物にならなくなってしまう恐れもあるでしょう。難しい問題かもしれませんね。
AzTakさん 
キングの塔
熊は正面からが威風堂々だと思いますが
ハテ・・・・
Re: こんにちは。 
HARUさん、こんばんは。

> AzTakさんは、この建物が相当お気に入り。雲一つない秋空に堂々として力強い歴史を感じます。横浜はホームグラウンドなんですね。思い入れのある場所があるのはいいと思います。

一番好きなのは、次回取り上げる『横浜市開港記念会館』の方です。ですが、このキングの塔も何とかしてうまく撮りたいと執念を燃やしていますが、なかなかうまく撮れないでいます。
横浜はホームグランドというと口幅ったいですが、大好きな街であることは否定しません。
Re: タイトルなし 
masaさん、こんばんは。

> 『キングの塔』ですか?、キングの名に恥じない堂々とした建物と思います。

写真が下手でもそう感じていただければ助かります。

> 都会での建物撮りは、障害物が多くて難しいのでしょうね。

探せば、恰好の撮影場所があるのかもしれませんが、問題は汚い恰好をした爺さんを、敷地内とか建物内とかに通してくれるかですね。もう少しまともな恰好をしていないと差し障りがあるかなあと思うようになりました。
Re: タイトルなし 
> こんにちは<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> 凄い大きいですね。こんな立派なの、なんだか、いいのかなと思いました。( ´艸`)

何と比較するかですが、それほど大きいとは言いがたい建物です。でも、大きく見えるんです。無駄に金をつぎ込んだように見えなくもないのですが、意外にそういうのが生きているのかもしれません。

> こちらの、役場などの建物もとっても、綺麗で立派です。( ´艸`)

立派な建物は、公共物件か宗教法人のみなんて時代でなくなってほしいのですが、どうもそうなってしまっていますね。
Re: AzTakさん 
のんびり熊さん、こんばんは。

> キングの塔
> 熊は正面からが威風堂々だと思いますが
> ハテ・・・・

ずーっと、横浜市開港記念会館と同じ通り(本町通り)にある出入口が正面だと思っていたのですが、どうも日本大通り側(旗が掲揚してある)にある出入口が正面のようです。
其処から見た感じがおっしゃられる通り、威風堂々たる感じかもしれません。
但し、全容を撮るのは難しく、車に轢かれるのを覚悟で車道から撮るか、どこかのビルにおじゃまして撮るかなんでしょうね。
こんばんは 
昔の建物って良いですね~~
コンクリートでガチガチに固められた今の建物には無い
暖かさを感じます^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 昔の建物って良いですね~~
> コンクリートでガチガチに固められた今の建物には無い
> 暖かさを感じます^^

そうですね。ほんわかとした感じがあっいいものですね。

一方で、建物の老朽化も確実に迫ってきます。昔の建物は、総じて屋根が弱く、其処から傷みがひどくなることもあるようです。補修は定期的に行う必要がありそうです。それと配管設備の更新。結構頭の痛い問題のようです。こういうところの手を抜くと、最終的には解体しか道が残らなくなってしまうかも。

所有者も外面を良くするためには、それなりの覚悟でメンテナンスに当たる必要がありそうです。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR