散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜市中区のレトロな建物(1)

横浜市中区のレトロな建物を見て歩きたくなり、丁度晴れた9月の初旬にいくつかの建物を見て回った。
そんなに離れたところにあるわけではないので、これから取り上げるところを全部歩いて回っても、大した歩数カウントにはならなかった。


まずは腹ごしらえ
中華街で当然千円以下のセットを注文。ここのところ、いくつかの理由から減食中だったので、いささかお腹が苦しかったが、何とか完食。味はそれなりに良かった。
千円以下のセット
中華街に行った証拠に、東の門である朝陽門を1枚
中華街に行った証拠
旧:露亜銀行横浜支店(現:ラ・バンク・ド・ロ)
2011年、チャペルや2つのパーティー会場を備える結婚式場にリノベーション。「la banque du LoA(ラ・バンク・ド・ロア)」としてオープンしたとのことだ。特に1923年(大正12年)9月1日発生の関東大震災直後の山下町は瓦礫の山だったそうだ。そんな中、ポツリと残ったのがこの建物だった。よほど堅牢に造られたのだろう。バーナード・M・ワードが英国王立建築家協会の準会員に推薦されるにあたっては、この建物が代表作品としてあげられたと言われているそうだ。気合のこもった作品だったのだろう。
お化粧直しした所為かもしれないが、ごく最近建てられた建物と言っても、殆どの人が信じてしまうだろうほどの建物だ。私も恥ずかしながらずっと以前からそう思い込んできた1人だ。その当時の人には、とんでもなく目新しく映ったことだろう。

旧露亜(Russo-Asiatic Bank)銀行横浜支店はイギリスの建築家バーナード・M・ワードの設計で、1921(大正10年)年頃建てられた。その後ドイツ領事館、法務省横浜入国管理事務所を経て警友病院別館となるが、病院の移転に伴い現在は閉鎖されている。外国資本の銀行が並び、金融活動が活発だった頃の銀行建築として残された唯一の作品である。2011(平成23)年にはブライダル施設として再開される予定である。
旧:露亜銀行横浜支店(現:ラ・バンク・ド・ロ)_0
旧:露亜銀行横浜支店(現:ラ・バンク・ド・ロ)_1
旧:露亜銀行横浜支店(現:ラ・バンク・ド・ロ)_2
旧:露亜銀行横浜支店(現:ラ・バンク・ド・ロ)_3
旧:露亜銀行横浜支店(現:ラ・バンク・ド・ロ)_4
旧:露亜銀行横浜支店(現:ラ・バンク・ド・ロ)_5
旧:露亜銀行横浜支店(現:ラ・バンク・ド・ロ)_7
旧:露亜銀行横浜支店(現:ラ・バンク・ド・ロ)_8
旧:英国領事館(現:横浜開港資料館旧館)
タマクスの木はペリー来航時から植えられていた樹木のようだが、この建物自体は関東大震災の後に建てられた建物。そんなに古いとは言いがたい建物だが、重厚な風格を有している。
有名な建物なので、写真も少なめに紹介するに留める。

旧館は、もともと英国総領事館として、1931(昭和6)年に建てられた。英国工務省が設計し、資材すべてを英国から取り寄せて建築したもの。鉄筋コンクリート造の3階建てで、一部地階が付いている。屋根は銅板葺で、石造の外観を持っている古典様式の建物だ。
紹介記事へjump
旧:英国領事館(現:横浜開港資料館旧館)_1
旧:英国領事館(現:横浜開港資料館旧館)_2

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
体調が悪い中での『三崎漁港とその界隈』シリーズご苦労様でした!
その後は体調の方は大丈夫ですか?
・・・と心配したら・・・中華街での腹ごしらえのアップ♪ 大丈夫のようですね 笑)
旧露亜銀行横浜支店(現:ラ・バンク・ド・ロ)は白亜の建物でそんなに古いものとは決して思えませんね!
旧英国領事館(現:横浜開港資料館旧館)も重厚な建物ですね♪
横浜はこういう歴史ある建物がおおく、被写体に困りませんね!
近ければ通い詰めるのですが・・・
 
AzTakさん、こんにちは♪

おぉっ!美味しそうなランチセットですね。
これで1000円以下だなんてお得。
でも、結構量がありそうだから
食べた後はゆっくり歩かないといけなさそうですね^^

旧英国領事館の建物、ただの四角い建物ですが
何か心引かれるものがあります。
何だろう・・・?窓かな?
ツタが絡まっているところもよい雰囲気です♪
 
こんばんは<(_ _)>

大震災のときに、壊れなかったとは、頑丈な作りなんですね。やっぱり外国は、進んでいたんですね。ブライダルの施設になるとは、白くて、似合いますね。(^-^)
AzTakさん 
こんばんは
横浜中華街は、東京は勤務時代に何回か行きましたが、こんなにお値打ちが有るとは知りませんでした。
若い頃は、レトロに興味が無く、横浜の楽しみ方が解りませんでした。
こうして見せて頂くとモット見ておきたかったです。
機会があったら行きたいですね。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 体調が悪い中での『三崎漁港とその界隈』シリーズご苦労様でした!
> その後は体調の方は大丈夫ですか?
> ・・・と心配したら・・・中華街での腹ごしらえのアップ♪ 大丈夫のようですね 笑)

何とか、漸く体調は戻りつつあります。ですが、母の具合が良くなくて、今週は横須賀にいる時間がかなり増えてしまいました。

> 旧露亜銀行横浜支店(現:ラ・バンク・ド・ロ)は白亜の建物でそんなに古いものとは決して思えませんね!
> 旧英国領事館(現:横浜開港資料館旧館)も重厚な建物ですね♪
> 横浜はこういう歴史ある建物がおおく、被写体に困りませんね!
> 近ければ通い詰めるのですが・・・

通いつめれば、四季折々の様子を楽しめるかもしれませんね。
ろくな下調べをしてなかったので、知っているところ以外、新規発見は殆どありませんでした。どうもジリ貧状況です。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> おぉっ!美味しそうなランチセットですね。
> これで1000円以下だなんてお得。
> でも、結構量がありそうだから
> 食べた後はゆっくり歩かないといけなさそうですね^^

お客様がいる時は、少し高めのものを頼みますが、自分一人の時は、見栄を張らないで食べることができる量を頼むようにしています。さすが、500円で食べられるところはなさそうです。

> 旧英国領事館の建物、ただの四角い建物ですが
> 何か心引かれるものがあります。
> 何だろう・・・?窓かな?
> ツタが絡まっているところもよい雰囲気です♪

もう少しすると、蔦の葉の色が黄変するので、それもまたそそられる雰囲気があるかもしれません。旧:露亜銀行横浜支店の方が大分古いのですが、こちらのほうが古そうに感じますね。
Re: タイトルなし 
> こんばんは<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> 大震災のときに、壊れなかったとは、頑丈な作りなんですね。やっぱり外国は、進んでいたんですね。ブライダルの施設になるとは、白くて、似合いますね。(^-^)

そうですね。ヨーロッパに行くと石造りの古い建物が目立ちますが、あちらは、地震が極めてまれなんでしょうね。あの大地震を耐えたというのは、凄いことです。
何とか建物内部に入ってみたいものですが、ブライダルだけは私にはもう縁がないところかも。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 横浜中華街は、東京は勤務時代に何回か行きましたが、こんなにお値打ちが有るとは知りませんでした。

昔は、もう少し高かったと思います。デノミが長く続いて、価格を安くして勝負しなおしたようです。いまは、少しデノミ地獄から脱却しつつありますから、元に戻しても良いのでしょうが、ごくわずか戻しただけでとどまっているようです。

> 若い頃は、レトロに興味が無く、横浜の楽しみ方が解りませんでした。
> こうして見せて頂くとモット見ておきたかったです。

以前は、観光など考えていなかったでしょうから、どうしても見たいという人は自分で調べて行ったものと思います。いまは、行政が観光によるk町の活性化に積極的で、レトロ物件の取得と保存とに動いているようです。

> 機会があったら行きたいですね。

機会があれば、回ってみてください。
こんばんは 
ラーメン、美味しそう^^
僕は麺類に目が無いんです^^
横浜が近くて羨ましいです!
僕の憧れの地です^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、おはようございます。

> ラーメン、美味しそう^^
> 僕は麺類に目が無いんです^^
> 横浜が近くて羨ましいです!
> 僕の憧れの地です^^

らーめんは、日本に入ってきてから日本人の工夫があり、独自の進化を遂げました。
元は同じものでも、似て非なるものになりつつあるかもしれません。
どちらがうまいかは、好き好きでしょう。
たまには本場の麺も食べたくなり、注文しました。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR