散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

三崎漁港とその界隈(1)

ソレイユの丘に行ってみるつもりだった。三崎口駅に着いたら、三崎港行きのバスが発車寸前だったので、急遽待ち時間なしの方を選択し、三崎港に向かった。なんという節操の無さだろう。

海南神社
清和天皇の治世、皇位継承争いに絡んで讒訴を蒙り左遷された藤原資盈が貞観6年(864年)、任地の筑紫国へ赴く途中で暴風によって三浦半島に漂着、当地の長に推戴された。その後資盈は房総の海賊を平定し、また福祉に努めたため地元民から崇敬され、貞観8年(866年)に資盈が没すると、地元民は祠を建てて祀った。天元5年(982年)になると、現在の地に社殿が建立され、三浦郡の総社となった。
承応2年(1653年)には正一位に列せられ、享保4年(1719年)には三浦半島の総鎮守となった。明治6年(1873年)に郷社となり、明治40年(1907年)に神饌幣帛料共進神社に指定されている。

境内の様子
境内の様子_1
境内の様子_2
境内の様子_3
境内の様子_4
境内の様子_5
境内の様子_6
境内の様子_7
拝殿
拝殿_1
拝殿_2
拝殿_3
拝殿_4
拝殿_5
本殿・幣殿・拝殿
よく見えなかったが、本殿は神明造、幣殿は切妻造、拝殿は権現造になっているそうだ。
本殿・幣殿・拝殿
由緒の説明書
郷社だったのか。それなりの歴史はあるものの、より高い社格にするまでのことはないと判断されたのだろうか。
由緒の説明書
相州海南高家神社
境内社で南房総の高家神社から分社された。「料理の祖神」として崇められる磐鹿六雁命を祭神とする。その関係で、包丁塚などもある。
境内社としては、この他に『疱瘡神社』という源為朝を祭神とする疱瘡の神があるのだそうだが、気が付かなかった。

相州海南高家神社_1
相州海南高家神社_2
頼朝公手植えと伝えられる公孫樹
頼朝公手植えと伝えられる公孫樹_1
頼朝公手植えと伝えられる公孫樹_2
頼朝公手植えと伝えられる公孫樹_3
龍神社とその上にかかる公孫樹
龍神社の上にかかる公孫樹は龍神の姿に見えるといわれている。そう言われればそうかもしれない。
龍神社とその上にかかる公孫樹
馬堀法眼善孝画伯による磐鹿六雁命の大絵馬
びっくりするほど大きな作品で、磐鹿六雁命が「料理の祖神」として崇められるのがよくわかる図案だった
馬堀法眼善孝画伯による磐鹿六雁命の大絵馬_1
馬堀法眼善孝画伯による磐鹿六雁命の大絵馬_2
神楽殿
神楽殿
こんな画が何枚か掲げられていたが、上手いのか下手なのかよくわからない感じだった
こんな画が何枚か掲げられていた_1
こんな画が何枚か掲げられていた_2

Comments

こんばんは 
神社仏閣は良いですよね~~
僕も大好きです^^
拝殿に向かって一生懸命お祈りしている姿
心に沁みます^^
ご無沙汰しております 
暫くお休みしていましたが明日からまた再開しようと思います。
拙いブログですが またよろしくお願い致します^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 神社仏閣は良いですよね~~
> 僕も大好きです^^

心が落ち着く感じがして、大好きなんです。

> 拝殿に向かって一生懸命お祈りしている姿
> 心に沁みます^^

本当にそうですね。もともと建物そのものを撮るつもりでカメラを向けたのですが、どうしても無人になる機会がなく、諦めて顔が入らないようにして撮り、時間を潰して先に行くと、また、同じ人が居たりして、…。たまたまのことでした。(^_^;)
Re: ご無沙汰しております 
モカさん、こんばんは。&お帰りなさい。

> 暫くお休みしていましたが明日からまた再開しようと思います。
> 拙いブログですが またよろしくお願い致します^^

こちらこそよろしくお願い致します。
こちらは何とか記事をと切らせないようにしていましたが、はっきりしない天気ばかりで、いい加減、根暗な画面が続いて、自分でも、撮り手の性格を反映しているのかなと落ち込んでいます。こういう時は、他の方の写真で癒やされないと。
こんばんは。 
大きなイチョウの木、りっぱなチチネがありますね。
この神社なんだか不思議。いろいろごちゃまぜで、よく分かりませんが面白いですよ。お参りの方もたくさんいらっしゃるようで。
AzTakさん 
こんばんは
面白い狛犬ですねえ
こうゆうの、大好きです。
石工の気持ちが現れているようです。
いかにも海難神社に相応しく思います。
Re: こんばんは。 
HARUさん、こんばんは。

> 大きなイチョウの木、りっぱなチチネがありますね。

乳根は樹齢200年から400年くらいにならないと出無いんだそうですね。めったにお目にかかれないはずですが、何回か見た記憶があります。悔しいことに、何処で見たかが思い出せないんです。

> この神社なんだか不思議。いろいろごちゃまぜで、よく分かりませんが面白いですよ。お参りの方もたくさんいらっしゃるようで。

いま、三浦三崎は『マグロ切符』なる企画が大当たりのようで、お客さんがかなり来るようになったようです。海南神社も回りやすいのか、お客さんが多く見えるようです。磐鹿六雁命のことをも祀ってあるなんてこと、知りませんでした。
本当に何だかよくわからない祭神ですよねえ。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 面白い狛犬ですねえ
> こうゆうの、大好きです。
> 石工の気持ちが現れているようです。
> いかにも海南神社に相応しく思います。

社頭の狛犬は、己の病む個所に相当する部分を撫で、その手で患部をこすると癒るとされているそうです。社頭がどちらの狛犬を指しているのか私にはわかりませんが。

とにかくよくわからないので、下記URLをご参照ください。
http://www15.plala.or.jp/timebox/top/06komainugoya/miura/9-kainanjinja.html
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
また、送信したはずのメッセージが消えちゃいました 汗)

たった2年で祠を作ってもらい、その後は社殿に、
末は三浦一族の総鎮守とは、藤原資盈と言う人は
余程徳のあった人だったのですね。
頼朝挙兵時の有力メンバーでしたが、その後北条氏によって
滅ぼされますが、その三浦一族の総鎮守とあって、
流石に立派で、イチョウなど頼朝に縁のあるものが多いのでしょうね!
三浦半島 
今晩は。

帰ってきました。
早速のコメント有り難うございます。
留守中も何度もお尋ね下さって、お心遣いに感謝しています。

先にも観音崎で三浦半島をご紹介頂きましたが、この度は三崎港。
ここも私のイサキ釣りの釣り宿が有りました。
釣りに夢中で、大きな漁港位の認識しか持っていませんでした。

海難神社が漂着した「鎌足の後裔」を祭る神社。
鎌倉は至近。頼朝公の物語と繋がったり。。

全く無頓着。
懐かしい釣りの基地でありながら恥ずかしい思いです。

頼朝公手植えのイチョウ、龍神の姿に見えます。
人をも圧する迫力を感じます。

ジーパンでお参りする女性。
古き時代から、その時々の衣装でお参りする女性の姿を見たいものです。

これは皆M2でしょうか。
この度の信州行では、私は広角部分で随分助かりました。

もう少し休んで、ブログは正常に戻りたいと考えています。
宜しくお願い致します。
Re: 三浦半島 
> 今晩は。

ijinさん、こんばんは。

> 帰ってきました。
> 早速のコメント有り難うございます。
> 留守中も何度もお尋ね下さって、お心遣いに感謝しています。

無事戻られて、元気も出て良かったですね。

> 先にも観音崎で三浦半島をご紹介頂きましたが、この度は三崎港。
> ここも私のイサキ釣りの釣り宿が有りました。
> 釣りに夢中で、大きな漁港位の認識しか持っていませんでした。

どこもかなり釣れるんでしょうね。水も綺麗でしょうから、釣り上げた魚はとびきりの美味しさだったと思います。岸壁でも相当多くの方が釣り糸を垂れていました。
『今晩のおかずは任せて』といって家を出たかどうかは別として、すごいものです。

> 海南神社が漂着した「鎌足の後裔」を祭る神社。
> 鎌倉は至近。頼朝公の物語と繋がったり。。

縁が繋がったものですねえ。

> 全く無頓着。
> 懐かしい釣りの基地でありながら恥ずかしい思いです。

まあ、釣りに来て、そんな余計なことを考えるようでは、釣果が期待できなくなってしまいますから。

> 頼朝公手植えのイチョウ、龍神の姿に見えます。
> 人をも圧する迫力を感じます。

乳根を久しぶりに見ました。不思議な垂れ下がり方をするものですねえ。
あの龍神のような枝ぶりは、矯正して其のようにしたのか、自然にそうなったのか確認できませんでしたが、面白いなあと思いました。

> ジーパンでお参りする女性。
> 古き時代から、その時々の衣装でお参りする女性の姿を見たいものです。

そうですね。比較的若い女性のパーティーだったので、驚きました。
もしかしたら、『みさきまぐろきっぷ』で早めに到着し、神社参拝をしながら、開店を待っていたのかもしれません。

> これは皆M2でしょうか。
> この度の信州行では、私は広角部分で随分助かりました。

今回は、以前から使用していたfujiのX-20を使用しました。ちょっと僻んでいるような気がしたものですから。
原稿作成も写真の選定も何もしていないのですが、次の横浜のシリーズでは超広角レンズが活躍しました。本人がそう思っているだけなんですが。

> もう少し休んで、ブログは正常に戻りたいと考えています。
> 宜しくお願い致します。

楽しみに待たせていただきます。決してプレッシャを掛けては居ませんが、…。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR