散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

函館観光(11)

再び路線バスに乗り、五稜郭を目指した。バス停や市電停留所から五稜郭タワーまでは約700mあり、それなりに時間がかかる。

ラッキーピエロの店舗
此処にも店舗があった。どの店舗も同じようだが、すごく派手な外装だ。ハンバーガー愛好会のコンテストで金賞を受賞したとかだそうだ。なるほどと思わせるものがあった。
ラッキーピエロの店舗
五稜郭タワー
一人だったら、高所恐怖症の私は上がったかどうか微妙な高さだ
五稜郭タワー
五稜郭タワーから見た五稜郭
濠の内側は確かに五稜の星の形になっている。真ん中にあるのは復元された箱館奉行所のようだ。近代史の生きた舞台である。歩いて行って確かめたかったが、少し遠い感じなので諦めた。
五稜郭タワーから見た五稜郭
次の2つの画像はFREE画像を借用した
復元された箱館奉行所
復元された箱館奉行所
五稜郭付近の衛星写真(NASAによる資料)
五稜郭付近の衛星写真(NASAによる資料)
五稜郭タワーから見た市内の様子
トラピスチヌを出てバス停で路線バスを待っているとき、傘をさす必要があるくらいの降りになったが、またまた晴れてきた。超鈍足台風11号の影響だったのだろう。
五稜郭タワーから見た市内の様子_1
五稜郭タワーから見た市内の様子_2
五稜郭タワーから見た市内の様子_3
五稜郭タワーから見た市内の様子_4
五稜郭タワーから見た市内の様子_5
五稜郭タワーから見た市内の様子_6
五島軒五稜郭タワー店
五稜郭タワーにも五島軒があった。当然のごとくカレーを注文した。カレー大好き人間、したがって味には厳しい私にも美味しく感じられるものだった。
子供の頃の我が家は貧しく、五島軒に行けるほどの余裕もなかったと思うのだが、何故に本店に何度か出かけた記憶が残っているのだろうか。

五島軒五稜郭タワー店_1
五島軒五稜郭タワー店_2
五島軒五稜郭タワー店_3
五島軒五稜郭タワー店_4
息子はビール
息子はビール
孫はラッシー
孫はラッシー

最終日に期待をかけて、2日目は早めに引き上げることにした。
夜は皆で寿司を食べに行こうとしたら、突然、激しい雨が降りだして様子を見た。雨が上がったが、また降られるといけないので、テイクアウトにしてもらい、息子に取りに行ってもらった。寿司ネタが大きく新鮮なのが印象的だった。写真は撮り忘れた。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
息子さんとお孫さんが一緒でよかったですね!
一人では到底上れない五稜郭タワーで、
眼下に五稜郭や街並みが見れてよかったですね♪笑)
五島軒のカレーですね♪
息子さんは「あいがけカレー」にビール、
お孫さんは「ラッシー」で、AzTakさんは?
まさか、高所で食欲減退と言う訳ではありませんよね!
AzTakさん 
こんにちは
カレーはカナリ、ボリュームが有りそうですね。
美味そうだ、ビールも尚のこと、美味かったでしょう
・・・どうも食い気ばっかりでいかんなあ
惜しかった、寿司の写真も見たかった~

今朝の当地方紙に、諏訪大社の分社、横須賀大津諏訪神社の2024年の創建1200年のプレイベントとして、例祭に合わせて御柱祭を開催、23日に曳行を行い、24日には、建御柱をおこなう、と有りました。
茅野市の氏子が全面的に強力しました。
横須賀へ、お出かけの時に時間が有りましたらご覧下さい、。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 息子さんとお孫さんが一緒でよかったですね!
> 一人では到底上れない五稜郭タワーで、
> 眼下に五稜郭や街並みが見れてよかったですね♪笑)

本当にそうでした。(^_^;)
他のところだったら、孫が危ない目に遭いそうだったらいち早く助けに行くでしょうが、此処でだけは機敏には動けない感じでした。何せ恥ずかしながら足がこわばり、へっぴり腰でしたから。

> 五島軒のカレーですね♪
> 息子さんは「あいがけカレー」にビール、
> お孫さんは「ラッシー」で、AzTakさんは?
> まさか、高所で食欲減退と言う訳ではありませんよね!

そのまさかです。食べる方はカレーがかなり美味だったので、完食しましたが、アルコールを飲む気にはなれませんでした。やたらに水ばかり飲んでいました。
初めまして 
初めまして!
函館の画像、素晴らしく撮れていますね。
五稜郭タワーからの眺めもいいですね。
五島軒のカレー、私も食べたことがあります。
格式もあって、落ち着いた良い店ですね。
ラッキーピエロのハンバーガーをまだ食べていませんが、次回出張した時にでも食してみたいと思います。
では、また遊びに伺います。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カレーはカナリ、ボリュームが有りそうですね。
> 美味そうだ、ビールも尚のこと、美味かったでしょう
> ・・・どうも食い気ばっかりでいかんなあ

ここのところインドカレーばかり食べていたこともありますが、実に久しく日本人の口にあう日本のカレーに出会ったような気がしました。ビールはいただかなかったんです。軍資金がなかったわけじゃないのですが、その時は水ばかり飲んでいました。直前に怖い思いをして、心臓がパクパクしていたのかもしれません。大の男が言うセリフじゃないのですが。(^_^;)

> 惜しかった、寿司の写真も見たかった~

寿司はささやかなものばかりで、お見せする前に食べてしまいました。

> 今朝の当地方紙に、諏訪大社の分社、横須賀大津諏訪神社の2024年の創建1200年のプレイベントとして、例祭に合わせて御柱祭を開催、23日に曳行を行い、24日には、建御柱をおこなう、と有りました。
> 茅野市の氏子が全面的に協力しました。
> 横須賀へ、お出かけの時に時間が有りましたらご覧下さい。

あれまあ、気が付かずに惜しいことをしました。昨23日から横須賀にいたのですが。
しかし、諏訪神社は海のそばにはかなりの確率でありますねえ。横須賀にも諏訪神社がいくつかありますが、私の故郷にもありました。水の守護の意味合いがあったからなんでしょうか。
今日は、称名寺と鎌倉文庫(今は美術館になっています)とを見てきました。なかなかのものでしたが、1万歩ほど歩いて汗びっしょり。山の上には北条実時のお墓もあるようですが、とてもそんなファイトがわきませんでした。

金沢北条氏一門の菩提寺。
鎌倉幕府の要人・北条実時が六浦荘金沢の屋敷内に建てた持仏堂から発展が起源とされます。
実時の孫・貞顕の時代には三重の塔を含む七堂伽藍を完備した大寺院として全盛期を迎えました。

Re: 初めまして 
> 初めまして!

つちのこさん、こんばんは。そして、はじめまして。よろしくお願い致します。

> 函館の画像、素晴らしく撮れていますね。

有難うございます。

> 五稜郭タワーからの眺めもいいですね。
> 五島軒のカレー、私も食べたことがあります。
> 格式もあって、落ち着いた良い店ですね。

五島軒の本店の方は、幼稚園児の頃短期間住んでいたアパートから、それほど離れておらず、なぜだか、そこに何度か行った記憶が残っているのです。貧乏だったので、そうそう近寄れる場所であったはずもなく、何をしに行ったものか、不思議なんですが、…。
そんなこんなで、五島軒さんには支店でもいいから立ち寄りたいと思っていました。

> ラッキーピエロのハンバーガーをまだ食べていませんが、次回出張した時にでも食してみたいと思います。

待ち時間が長いのが玉に瑕ですが、ボリュームも味もかなりイケるかんじでした。

> では、また遊びに伺います。

お待ちしています。

PS.琺瑯看板は今頑張って記録しておかないと、見ることができなくなってしまいそうです。
大変でしょうが、頑張ってください。
こんばんは 
函館の五稜郭!!
僕も助手も喜んで見せていただいています^^
衛星からの画像でも大きいことがわかりますね~~
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 函館の五稜郭!!
> 僕も助手も喜んで見せていただいています^^
> 衛星からの画像でも大きいことがわかりますね~~

本当は、あの内部をも歩きたかったような、歩きたくなかったような。
歴史上の焦点だったところですから。どんな思いでこの地に立ったのか。彼らの思いを胸の内を忖度してみたいと思わなくはありませんでした。

土佐けんさんが此処に来れば、絶対に歩きまわったことでしょうね。結構歩数が累積されますから、その備えだけは怠りなく。


Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR