散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

函館観光(3)

1日目のラスト
シャトルバスで空港からホテルのある松風町に
初日は夕方からのスタートなので、孫もまだまだ元気だ
シャトルバス車内で
少し遅目の夕食
子供をこのような店に連れてきてよかったものか悩むところだが、夜も遅くなりかかっていたので、手っ取り早く見つけた店で済ませた。だいたいこんな食事内容だった。明日からは、もう少しレベルアップさせたいものだ。
少し遅目の夕食_1
少し遅目の夕食_2
少し遅目の夕食_3
気がついた時は、何個か食べてしまっていた。此処はそうでもなかったが、他の店では寿司ネタがかなり大きく、大サービスという感じだった。
少し遅目の夕食_4
少し遅目の夕食_5

そして2日目(1)
ホテルにて
起床時に我々の部屋から見た函館山の様子
少し怪しい天気だ。今日一日もってくれるか些か心配になった。
少し怪しい天気だ
バイキング初日はどうしても欲張ってしまう。実はこれ以外にも食べた。死ななきゃ治らない悪癖のようだ。
バイキング初日はどうしても欲張ってしまう_1
バイキング初日はどうしても欲張ってしまう_2
観光に出発
市電に乗って元町方面へ向かう。乗り合わせた市電は相当にレトロな感じだったが、もっと目玉の車両もあるようだ。
市電に乗って元町方面へ向かう_1
市電に乗って元町方面へ向かう_2
市電に乗って元町方面へ向かう_3
市電に乗って元町方面へ向かう_4
市電に乗って元町方面へ向かう_5
市電に乗って元町方面へ向かう_6
十字街で下りても良かったが、一つ先の末広町まで行ってみた。前方に相馬株式会社函館本社のレトロな建物が見える。これは次回取り上げる。それにしてもまじめに仕事している人を見ると、遊び呆けていて良いものかと、少し落ち込む。
一つ先の末広町まで行ってみた
まずは坂を上る前に、海をちらっと見ておくことに。翌日回る
振り返るとこんな光景が目に入ってくる
振り返るとこんな光景が目に入ってくる_1
振り返るとこんな光景が目に入ってくる_2
昨夕と違い、海は少し荒れ気味のようだった。あとで見て回るので、此処は簡単に済ませた。孫より幼いころの私は、一人で元町からここまでは下りてこれず、親と一緒に時々来ただけだったようだ。随分、ハイカラな感じに変身したものだ。
海は少し荒れ気味のようだった_1
海は少し荒れ気味のようだった_2
寒かったのか孫の表情がこわばっている。今日は長い時間連れ回すわけにはいかなさそうだ。
海は少し荒れ気味のようだった_3
海は少し荒れ気味のようだった_4
緑の島に架かる橋の左奥に見えている帆檣(はんしょう=帆柱)は、幕末に箱館奉行所によって建造された西洋式帆船である箱館丸の復元船もののようだ
海は少し荒れ気味のようだった_5
海は少し荒れ気味のようだった_6
海は少し荒れ気味のようだった_7
海は少し荒れ気味のようだった_8
海は少し荒れ気味のようだった_9
海は少し荒れ気味のようだった_10
海は少し荒れ気味のようだった_11
函館市青函連絡船記念館摩周丸
海は少し荒れ気味のようだった_12
海は少し荒れ気味のようだった_13
海は少し荒れ気味のようだった_14

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
朝食のバイキングは食べ過ぎ!
パンですからハム・ソーセージは仕方ありませんが
イクラとイカの塩辛のようなものは多過ぎですよ!
魚卵は意外と高カロリーなんです♪
レトロな市電ですね!車内の床が木板とはいいものですね!
市電もだんだん少なくなってしまいましたね!
寒くてお孫さんは大丈夫でしたか?
サンダルでは足から冷えそうです 笑)
 
AzTakさま こんばんは

台風による影響もなく、無事函館に到着ですね。
クラスJの室内は快適そうですね。
到着後先ずはビールで乾杯ですか・・・・お孫さんと一緒の旅は楽しいことと思います。
函館には、デトロな路面電車が走っているようですね。
このような雰囲気は子供のころ過ごした思い出を蘇えらせてくれることと思います。
お孫さんも良い思い出が出来ることと思います。

朝食のバイキング結構カロリーが高いように思いますが・・・・・
でも、とても美味しそうです。
ついつい手が出てしまいそうです。

お孫さんとの良い思い出が出来ますように~~~~
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 朝食のバイキングは食べ過ぎ!
> パンですからハム・ソーセージは仕方ありませんが
> イクラとイカの塩辛のようなものは多過ぎですよ!
> 魚卵は意外と高カロリーなんです♪

死ななきゃ治らない悪癖です。返す言葉などありません。(^_^;)

> レトロな市電ですね!車内の床が木板とはいいものですね!
> 市電もだんだん少なくなってしまいましたね!

一人だと目的地まで歩いていくかもしれませんが、孫を連れていますので、懐かしい市電に乗りました。少しモダンなものからかなりレトロまで、種々雑多。でも、そんなに変な感じはしませんでした。

> 寒くてお孫さんは大丈夫でしたか?
> サンダルでは足から冷えそうです 笑)

彼はいつもああいう恰好なんです。寒さに強いわけじゃないのですが、汗っかきなんでしょうかね。風邪などひかせないように気を付けましたが、凄い恰好で寝てしまい、…。とても他人様には見せられません。(苦笑)
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんばんは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 台風による影響もなく、無事函館に到着ですね。
> クラスJの室内は快適そうですね。

恥ずかしながらそれまで知らなかったのですが、座席は牛皮張りで座席間隔が広く、なかなか快適でした。特別なジュースのさーびいすもありましたし。

> 到着後先ずはビールで乾杯ですか・・・・お孫さんと一緒の旅は楽しいことと思います。

はい、お蔭様で楽しむことができました。が、本音はかなり疲れました。(^_^;)

> 函館には、レトロな路面電車が走っているようですね。
> このような雰囲気は子供のころ過ごした思い出を蘇えらせてくれることと思います。
> お孫さんも良い思い出が出来ることと思います。

子供のころは普通の市電のように見えました。でも、それから半世紀以上経過し、あまり頻繁に車両の更新を行っていないというより、長くもたせるための手入れを熱心に行っているんでしょうね。気が付いたら、それなりにレトロ化してきた。そういうことなんでしょうね。

> 朝食のバイキング結構カロリーが高いように思いますが・・・・・
> でも、とても美味しそうです。
> ついつい手が出てしまいそうです。

いつも猛反省をしています。(^_^;)

> お孫さんとの良い思い出が出来ますように~~~~

ははは、大人は子供のペースに合わせなければならないので、案外大変でした。
こちらはオーバーペース気味に歩き回る方なんですが、息子がすぐにストップをかけてきて。
結果的には4日間、何とか過ごせたのかもしれません。
 
函館の市電、魅力的ですね。
床が板ですね。
これはたまりません。
漁港も力強い感じがしますね。
西波止場の画はぐっと引き寄せられます。
お孫さんにとっても良い思い出になりますね。
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、こんばんは。

> 函館の市電、魅力的ですね。
> 床が板ですね。
> これはたまりません。

随分昔、私が小学生のころ、確か京浜東北線の電車も床は板張りだったような記憶が。
いまは臭いを発生させていませんが、昔はクレゾールのような臭いがして、それだけで強烈な車酔いに。隔世の感がありあす。

> 漁港も力強い感じがしますね。
> 西波止場の画はぐっと引き寄せられます。
> お孫さんにとっても良い思い出になりますね。

昔はイカ釣り船がそこかしこに見られたんですが、今は、それほど獲れなくなったんでしょうね。その分、洒落た港町のイメージがします。

孫はこの景色をどう見たことでしょうね。記憶が鮮明に残る年頃ですから、下手な案内はできません。
AzTakさん 
こんばんは
大食漢ですねえ
モットモ熊もバイキングの時はこのくらいになっちゃいますよ~
ダイエットの身には、不向き(残酷!!)ですぞ
漁港を控えている街のネタは何処もいいですねえ
また、食べたくなっちゃったです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 大食漢ですねえ
> モットモ熊もバイキングの時はこのくらいになっちゃいますよ~
> ダイエットの身には、不向き(残酷!!)ですぞ
> 漁港を控えている街のネタは何処もいいですねえ
> また、食べたくなっちゃったです。

軽蔑されそうで滋賀、実はもっともっと食べました。
そしてよせばいいのに、ラッキーピエロのハンバーガーにしたのですが、これが意外にききました。
お腹が苦しくて参りました。翌日からはぐんとセーブしました。
AzTakさん、、今日は! 
何時もブログを見て頂き有り難う御座います!
コメントも頂き嬉しく感謝致します。

北海道の旅は如何でしたか?
まだ旅の途中でしょうか?
良い天気に恵まれる事をお祈りします。

函館は何回か行きましたが、殆ど通過してしまい思い出は残っていません。
機会があればまた出かけてみたいと思います。
AzTakさん、の画像を見て行った気分にさせて頂きました。
どうぞ良い旅を満喫してください。
Re: AzTakさん、、今日は! 
> 何時もブログを見て頂き有り難う御座います!
> コメントも頂き嬉しく感謝致します。

hiroさん、こんばんは。

> 北海道の旅は如何でしたか?
> まだ旅の途中でしょうか?
> 良い天気に恵まれる事をお祈りします。

台風襲来時に出かけた割には、傘を使用したのが1回のみで2-3分程度で済み、助かりました。
空は最終日以外はどんよりしていて、そこだけは残念でしたが、暑くてフウフウしてるのよりかはマシかななどと考えています。
とっくに帰還しました。まだ、旅を続けるほどの体力も資金もないものですから。(^_^;)

> 函館は何回か行きましたが、殆ど通過してしまい思い出は残っていません。
> 機会があればまた出かけてみたいと思います。
> AzTakさん、の画像を見て行った気分にさせて頂きました。
> どうぞ良い旅を満喫してください。

函館は1泊2日程度の旅程の方が殆んどでしょうね。孫を連れていたので、欲張り過ぎないペースで見て回りました。自分一人の時の3分の2くらいだったのではないかと思います。その分、体力的には楽だったのですが、最終日だけ大変でした。
好奇心の塊なので、枚数だけは撮りました。気に入らないところはスルーしていただければと思います。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR