散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

函館観光(2)

函館上空
青函海峡が見えた
台風接近中なので無理かと思っていたが、青函海峡が見えて、航行する船も見えた。海面は想像していたのとは真逆で、実に穏やかな感じに見えた。そしてどうしてそうなるのかわからないが、虹のように美しく輝いていて、それだけで魅了された。
青函海峡が見えて、航行する船も見えた_1
青函海峡が見えて、航行する船も見えた_2
日没間近の太陽
日没間近の太陽
台風進路上空は厚い雲に覆われていた。が、この時点では日没前の太陽を見ることができた。
日没前の太陽を見ることができた
日没寸前
日没寸前
いよいよ渡島半島の端っこが見えてきた。本当に函館市の上空だ。
渡島半島の端っこが見えてきた_1
渡島半島の端っこが見えてきた_2
函館山が見える
函館山が見える_1
函館山が見える_2
函館山が見える_3
市街地上空
くびれている部分はスタイルの良い女性にような感じだ。走ってもすぐ端から端まで行けてしまう感じだ。
くびれている部分はスタイルの良い女性にような感じだ_1
くびれている部分はスタイルの良い女性にような感じだ_2
くびれている部分はスタイルの良い女性にような感じだ_3
くびれている部分はスタイルの良い女性にような感じだ_4
くびれている部分はスタイルの良い女性にような感じだ_5
五稜郭が見える
五稜郭が見える_1
五稜郭が見える_2
無事着陸
台風接近中だったが、何の支障もなく、函館空港に無事着陸。外は夜の帳が下りかけている。五稜郭タワーが到着を歓迎してくれているように思えた。
函館空港に無事着陸_1
函館空港に無事着陸_2
函館山から少し先まで飛んできたことになる。もう少し近いとなお良いのだが、これでも北海道新幹線の新駅よりはかなり近いようだ。
函館山から少し先まで飛んできたことになる
漸く空港施設のそばまで
漸く空港施設のそばまで_1
漸く空港施設のそばまで_2

Comments

お早う御座います! 
北海道へ行かれたんですか、良いですね~~~
私も何回か北海道へ行きましたが、妻が体調を崩してから出かけていません。
AzTakさん、色々な所へお出かけになっているので楽しませて頂いています。

何時もコメントを頂き有り難う御座います!
機内からの美しい夕景、 
    AzTaKさん お早うございます、
 なんと美しい夕景でしょう^、
機内からの夕陽と大空 海を染めての宇宙の恵み
敗戦記念日の朝 喜びのお裾分けを頂戴した気分です、有り難う。
こんにちは。 
おお、虹だあ。飛行機の窓ガラスがプリズムのようになったのでしょうか、特別なフィルターを入れたような、不思議な美しい画ですね。こんなことがあるのですね。偶然に遭遇するのも技術のうちですから。いやあ、素晴らしいでした。
Re: お早う御座います! 
hiroさん、こんばんは。

> 北海道へ行かれたんですか、良いですね~~~
> 私も何回か北海道へ行きましたが、妻が体調を崩してから出かけていません。
> AzTakさん、色々な所へお出かけになっているので楽しませて頂いています。
>
> 何時もコメントを頂き有り難う御座います!

北海道と言いながら函館近辺のみです。孫の思い出づくりと私の思い出探しを兼ねた旅でした。
小学校入学前の頃、今は観光地のど真ん中になっているカトリック元町教会の真ん前に1年ほど住んでいました。記憶がまだらに残っています。それがなかなか埋めきれなくて、…。
今回は、孫が一緒だったので、彼が飽きてしまうまでの僅かな時間で記憶を辿ることをしたのですが、…。駆け足状態では、あまり思い出せませんでした。

あいにく最終日以外はどんよりした天気で、画面が暗くなってしまっています。根暗なわけではないのですが、今年は行く先々でお日様のゴキゲンが良くないようで。
Re: 機内からの美しい夕景、 
>     AzTaKさん お早うございます、

umi925さん、こんばんは。

>  なんと美しい夕景でしょう^、
> 機内からの夕陽と大空 海を染めての宇宙の恵み
> 敗戦記念日の朝 喜びのお裾分けを頂戴した気分です、有り難う。

台風と行き先がおなじになってしまったので、飛行機が飛ばない最悪の事態も覚悟したのに。
まさかまさかの見事な夕景でした。
でも、2日目、3日目はどんよりしていて、やっと気持ちよく晴れたのは最終日のみでした。大沼公園は駒ケ岳が綺麗に拝めたのですが、水が土砂の流入で黄土色に濁ってしまい、それが残念でした。
そんなこんなで、何とか勝ち越しくらいの状況でした。
暫く旅行の記録を取り上げます。よろしかったらご覧頂きたく存じます。
Re: こんにちは。 
HARUさん、こんばんは。

> おお、虹だあ。飛行機の窓ガラスがプリズムのようになったのでしょうか、特別なフィルターを入れたような、不思議な美しい画ですね。こんなことがあるのですね。偶然に遭遇するのも技術のうちですから。いやあ、素晴らしいでした。

多分、そういうことなんでしょうね。頻尿気味なので、出るのが大変な窓際の席は敬遠していたのですが、思いがけないラッキーもあるものですね。
大体にして、飛行機が飛ばないのではないかとまで覚悟したのに。函館だけは台風の影響が殆どなかったようです。どこかで、帳尻合わせのアンラッキーがあるかも。

PS.ご近所の智弁奈良高校は残念でしたね。もう少しで逆転できそうだったのに、上位打線以外は打てなかったのが、最後まできいてしまったようです。それと、継投は難しいものですね。試合を壊してしまう結果になってしまいました。
AzTakさん 
こんばんは
凄い風景ですいねえ~~~
こんなの見たことない!!
空の虹が海に映ったんでしょうか?
それにしても凄い!!
「ウンも実力のうち」
素晴らしいです
こんばんわ! 
なんとも素晴らしい色の世界!
大きな虹の中を飛んでいるような感じですね。
台風や激しい気象条件の時に、時として
幻想的以上の空の色や雲の色を見せてくれるときが
ありますね。
まさにこれがそうですね。
こんな色の中を飛んでいたら着陸したくなくなってしまいますね。
息子さんもお孫さんも大喜びしたでしょうね。
さぁ、明日はどんなUPでしょう。楽しみです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 凄い風景ですねえ~~~
> こんなの見たことない!!
> 空の虹が海に映ったんでしょうか?
> それにしても凄い!!
> 「ウンも実力のうち」
> 素晴らしいです

綺麗に撮れることもたまにはあるんですね。多分、前のHARUさんのコメントにあるように、ガラスで光が微妙に屈折したのではないかと思っています。本当の原因はわかりませんが、驚きました。

PS.今日の諏訪湖の花火大会はBS-TBSで放送されていましたが、綺麗に上がったようですね。昨年のリベンジが果たせて良かったですね。
明日は九品仏浄真寺のお面かぶりを見に行ったあと、横須賀に行く予定です。

出歩いてばかりで、ブログ記事は自転車操業に加え、すっかり手抜き記事に成り下がっています。それでも、もう少し写真がマシになれば、救いがあるのですが。それができるなら苦労はないですよね。(^_^;)
Re: こんばんわ! 
aunt carrotさん、こんばんは。

> なんとも素晴らしい色の世界!
> 大きな虹の中を飛んでいるような感じですね。
> 台風や激しい気象条件の時に、時として
> 幻想的以上の空の色や雲の色を見せてくれるときが
> ありますね。
> まさにこれがそうですね。

有難うございます。運が良かったとしか言いようがありません。

> こんな色の中を飛んでいたら着陸したくなくなってしまいますね。
> 息子さんもお孫さんも大喜びしたでしょうね。

大の高所恐怖症のくせに、飛びものは平気なんです。でも、いつまでも着陸できずにいると、それはそれで怖いかも。

> さぁ、明日はどんなUPでしょう。楽しみです。

『あいつは真正の馬鹿だ』って写真が。悪評は段々取返していきたいと思いますが、このまま超低空飛行だと、…。
おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
台風が近づいているというのに、夕陽が見れ
素晴らしい虹色の海面とは、
自然も粋な計らいをAzTakさんのためにしてくれましたね!
こんな海面は初めてです!
台風接近で海上の若干の大気の乱れ等々が重なっての事なんでしょうね!
それにしても、幸先よく素晴らしいものが見れましたね!
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 台風が近づいているというのに、夕陽が見れ
> 素晴らしい虹色の海面とは、
> 自然も粋な計らいをAzTakさんのためにしてくれましたね!
> こんな海面は初めてです!
> 台風接近で海上の若干の大気の乱れ等々が重なっての事なんでしょうね!
> それにしても、幸先よく素晴らしいものが見れましたね!

厚顔の私でも、天が私のために美しい日没を見せてくれたとは口幅ったくて言えません。でも、私もきれいなそれを見ることができ、とても感動しました。
これで台風来週のさなかの旅行でしたが、何とかなりそうな気がしてきました。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR