散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

函館観光(1)

長男と孫と私の3人で函館に3泊4日の旅行に出かけた。あいにく超鈍足の台風11号が我々の旅程に合わせるような形になり、どうなることかと心配しながらの旅行となった。結局はほぼ傘を使用することもなく、旅程を終えることができた。

羽田にて
何年かぶりの国内線利用の旅行だった。それもANAでの飛行が多く、JALは実に久しぶりだった。浦島さん状態だった。
外ではフライト準備に余念がない
2人とも楽しみにしている様子
2人とも楽しみにしている様子_1
2人とも楽しみにしている様子_2
機中から
クラスJはなかなかに快適だった。短足の私には十分すぎる座席スペースだった。
クラスJ_1
クラスJ_2
動き出した機中から見た光景
動き出した機中から見た光_1
動き出した機中から見た光_2
さすが東京湾。すぐそばを航行する船舶が途切れずにつながっていた。
動き出した機中から見た光_3
ビルのすぐ上辺りに白い機体が見えると思ったのだが、画素を間引いたらほぼ見えなくなってしまったようだ。うーーん、残念。
動き出した機中から見た光_4
JALは鶴丸のデザインと尾翼がほぼ赤いデザインとの2種類があるようだ。殆んどは鶴丸になっているようだが。
尾翼_1
尾翼_2
尾翼_3
他社機
他社機_1
他社機_2
他社機_3
無事離陸
見えたのは離陸直後だけ。台風の影響があったので仕方のないところだが。
見えたのは離陸直後だけ_1
見えたのは離陸直後だけ_2
このジュースは美味しかった

Comments

こんばんは!
AzTakさん、こんばんは!
出発時のアップですが、無事ご帰還お疲れ様でした!
傘のお世話にもならなかったようで、目一杯観光されたご様子♪
大沼公園は懐かしいな~!
次回からのアップが楽しみです。

家族で北海道へ旅行なんていいですね、羨ましい。
いつの時代でも飛行機の旅は未知の世界へ誘ってくれるようで
ワクワクしますよね。
北海道いっぱい見せてください。
こんにちは
お孫さんたちと北海道に行っていらしたのですね!
雨に降られず良かったですね。
他社機の1枚目スタイリッシュでかっこいいですね。
こんにちは。

こまかに撮ってくださってあるので
自分が離陸する飛行機に乗ってる気分がしてきます。
函館の旅、UPを楽しみにしています。

こんばんわq(^-^q)

AzTakさん
台風を追って行かれたのか、追われていかれたのかしら。
傘のお世話にならずに良かったですね。
後で聞いたら、「蝦夷梅雨」というらしいですねえ。
北海道に梅雨が無いって、誰が決めたんでしょうか?
こんばんわ!
北海道ですか、いいですね!お孫さんと一緒に素敵です。

Re: こんばんは!
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 出発時のアップですが、無事ご帰還お疲れ様でした!

またまた、自転車操業再開です。追い込まれないとやらない性格が災いしています。

> 傘のお世話にもならなかったようで、目一杯観光されたご様子♪

雨が降らなかったわけではないのですが、1万歩くらいで孫が顎を出します。それで昼食をとって、ホテルに戻る。そういう生活を3日目まで続けていました。目一杯敢行したのは最終日のみ。大沼公園などに行きました。7時間20分の観光バスに乗ったのですが、この日もその時だけで1万歩超過。

> 大沼公園は懐かしいな~!

本来は美しい湖面が売りの一つなんでしょうが、台風の影響で水が黄土色になっていて、元の透き通った色になるまで1週間ほどかかるということでした。なので、気に入ってもらえるか心配です。駒ヶ岳はくっきりはっきり見えました。

> 次回からのアップが楽しみです。

撮り手が私なので、過分の期待は禁物です。(^_^;)
ララさん、こんばんは。

> 家族で北海道へ旅行なんていいですね、羨ましい。

たまたま事情が重なって3組の孫が我が家に集結することになるので、少し間引いて負荷を減らすべく、我々は函館へ行かされました。もっともっと歩きまわりたかったのですが、孫のペースに合わせるしか無く、3日目まではのんびりペースでした。

> いつの時代でも飛行機の旅は未知の世界へ誘ってくれるようで
> ワクワクしますよね。

そうですねえ。

> 北海道いっぱい見せてください。

北海道の端っこですが、枚数だけはそこそこあります。但し、肝心のレベルが、…。
Re: こんにちは
モカさん、こんばんは。

> お孫さんたちと北海道に行っていらしたのですね!
> 雨に降られず良かったですね。

雨が降らなかったわけではなく、ホテルに戻るまではセーフという感じで、3日目まではどんよりした感じでした。まあ、それでも一応、見どころは回りました。湯の川温泉はパスせざるを得ませんでしたが、…。

> 他社機の1枚目スタイリッシュでかっこいいですね。

スターフライヤー機ですか。何処を飛んでいる飛行機ですかね。あまり国内線を利用しないので、さっぱりわかりません。

> 北海道、今一番行きたいとこなだけに このシリーズ楽しみにしています^^

過分な期待をせずに、『ああ、こんなところなのか』という感じで見ていただければと思います。
元町のハリストス正教会やカトリック元町教会だけはやや丁寧に見てきました。隣り合うような敷地に住んでいたので。
Re: こんにちは。
HARUさん、こんばんは。

> お孫さんとの旅行。いいですね。僕も長い待ち時間でしたがもうしばらくです。いろいろ想像します。楽しみです。函館の旅、お疲れ様でした。

HARUさんのお宅でも、お孫さんとの旅行デビューが間近そうですね。色々楽しみなことでしょう。その時期が一番楽しみかも。
爺さんも立派な戦力ですから。身体を鍛えておいてくださいね。(笑)
眠りこけた子供を抱きかかえるのは結構大変なことですから。
aunt carrotさん、こんばんは。

> こまかに撮ってくださってあるので
> 自分が離陸する飛行機に乗ってる気分がしてきます。
> 函館の旅、UPを楽しみにしています。

ご存知だと思いますが、芸術写真は皆無です。淡々と(延々と)記録が続きます。
行くことがあれば、参考になるかもしれない程度です。(^_^;)
> こんばんわq(^-^q)

keikoさん、こんばんは。

> あら、いいですね。男三人でご旅行なんて。ご長男さんは、Az様に似てらっしゃいますね。(*^.^*)

長男が聞くとがっかりします。ハゲの父親に似たくないというのが、彼の願いですから。(^_^;)

> 函館の夜景とかでてくるのかな?また、楽しみにしています。m(__)m

函館の夜景は台風襲来で無理でした。行けば楽しめたかもしれませんが、…。夜景だけが函館ではありませんから。もしかして、別の魅力を発見していただけたらいいなと思います。
Re: AzTakさん
のんびり熊さん、こんばんは。

> 台風を追って行かれたのか、追われていかれたのかしら。

本来ならば一緒になどならないはずだったのに、超鈍足の台風だったので、ジャストタイミングで合ってしまいました。

> 傘のお世話にならずに良かったですね。

紙一重のところで、運が良かったようです。

> 北海道は何回か行きましたが、本土が梅雨明けに行っても、梅雨じゃないかと思うほど幾度か降られましたね。
> 後で聞いたら、「蝦夷梅雨」というらしいですねえ。
> 北海道に梅雨が無いって、誰が決めたんでしょうか?

今回の台風で北海道にはかなりの被害があったようです。ですが、函館だけは蚊帳の外というか、被害らしきものがありませんでした。函館市も私達も本当に運が良かったと思います。
Re: こんばんわ!
kazさん、こんばんは。

> 北海道ですか、いいですね!お孫さんと一緒に素敵です。

有難うございます。

> 来年の2月に、関東から先輩同輩さんと北海道へ鳥撮りに行く予定? 関西からは、羽田乗り換えですので、1回でも乗るのを減らそうと~

大沼公園にはカイツブリらしき鳥さんと猛禽類(トビではありませんが、何かは不明)とを見かけました。ビューポイントに行けば、それなりに観察したり、撮影したりできるんでしょうね。
お嬢さんの状況を確認した後に、女満別とか釧路とかに向けて飛ぶんでしょうかね。いいなあ。ヒグマに襲われないように気をつけてくださいね。尤も2月だと冬眠中でしょうかね。丹頂鶴とかハクトウワシとか狙いですかね。相当に寒そうですね。ブルブル

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。