散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

Yokosuka Friendship Day 2014(4)

装備を中心にチェックしてみる
マーク41垂直発射装置
船首と船尾の両方に設置されている
マーク41垂直発射装置_1
マーク41垂直発射装置_2
マーク41垂直発射装置_3
マーク41垂直発射装置_4
もう一度中央部を見ておく
艦艇用近接防御火器システム(CIWS)が眼を光らせているのがよく分かる
もう一度中央部を見ておく
先ほどと反対側の通路を通って、船尾部へ向かう
先ほどと反対側の通路を通って、船尾部へ向かう
装甲通路を出た辺り
Mk.38 mod 2機関砲システム
ごついなあ。こいつは海賊船やテロ対策用かな。光学照準装置が備えられているモデルなんだ。
Mk.38 mod 2機関砲システム_1
Mk.38 mod 2機関砲システム_2
Mk.38 mod 2機関砲システム_3
この画像のものはmod 1という少し前のモデルで、光学照準装置が備えられていない。射手のセンス頼りの側面があったのだろう。そこを改善したのが現行タイプなのだろう。
Mk.38 mod 2機関砲システム_4
艦尾部分
ハープーンSSM 4連装発射筒
ハープーンSSM 4連装発射筒_1
ハープーンSSM 4連装発射筒_2
ハープーンSSM 4連装発射筒_3
艦艇用近接防御火器システム(CIWS)、ハープーン、マーク41垂直発射装置
自慢の装備がずらりと並ぶ
自慢の装備がずらりと並ぶ
船尾が一段低くなった辺り
ここはヘリポートになっているようだ
ここはヘリポートになっているようだ_1
ここはヘリポートになっているようだ_2
ヘリポートから中央部を見る
ヘリポートから中央部を見る
同じアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦のDDG54『カーティス・ウィルバー』かと思ったが、どうもおかしい。実に紛らわしいのだが、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦『アンティータム』 (USS Antietam, CG-54)の方のようだ。艦船番号が奇しくも同じ54なんだ。
よくよく見ると、形も大きさも違っていた。巡洋艦がシャイローの他にもう1艦存在したんだ。うーーん。

タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦『アンティータム』 (USS Antietam, CG-54)_1
タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦『アンティータム』 (USS Antietam, CG-54)_2
梯子の上からのショット
梯子の上からのショット

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
暫くのご無沙汰、申し訳ございません!
まだ、北海道でしょうか?

次女の出産が意外に手間どりました 汗O
予定日から8日遅れの出産でしたが4,380gの男児でした。
近くの通っていた産婦人科では対応できず、市立病院を紹介され転院。
そこの先生は「大きいから切るなんてナンセンス!
それなら産婦人科はいらない!4,000でも5,000でもちゃんと産めます!」の
心強い言葉が印象的で安心しました♪
もっとも母親である次女は4,300gの子でしたから・・・
ちなみに長女は4,650gで生まれました!
長女の子は3,300gで帝王切開(臍の緒が首に絡まって)で予定日の15日前の出産でしたから
予定通り生まれていたら5,000g近くの子だったでしょう!
我が家は過熟児(巨大児)の家系のようです!
意外と華奢な姉妹ですが、家内曰く、「お尻が大きいから大丈夫よ!」
経験者の一言には重みがありました 笑)

思っていた通りの艦内の様子ですね!
火砲やミサイルの発射装置の進歩は凄いものがありますね!
遠くからは鉄の塊が浮いているようですが
どうして、どうして、近くで見ると、緻密に計算された装置でいっぱいですね!
何処の国も同じような戦艦を保有していますから
装備だけでなく、実戦もしくは演習量の差で勝負が決まるのでしょうか?
実戦で使うことなく、抑止力であってほしいものです!
こんにちは 
軍艦についてはよく分かりませんが、発射時の説明の写真を見る限り凄いモノなんですね!
最初の装備の炎が上がったミサイル 迫力ですね~でも怖いですね^^;
AzTakさん 
こんばんは
対空ミサイル、対艦ミサイル、極近距離の機関砲、様々な攻撃あるいは防御の武器があるんですね。
こういった物は軍事関係では当たり前のことなんでしょう。
山ン中の熊には、まるで別世界のようです。
のんびり構えていてはいけないかな?
 
前回AzTakさんとニアミスで行きましたが、
大きいなぁ、すごいなぁと思って歩いていただけでした。
こういうところはやっぱりAzTakさんのレポートは凄いです!
丁寧で分かりやすくて、そういうことだったのか!とか
そういうものだったのか!とか思うばかりですよ。
甲板は暑かったでしょうね。
鉄の塊が熱せられてるのですから、フライパンみたいなものですよね。
暑い中をお疲れ様でした。
今その分函館で涼んでますか?
こんばんは 
こうして拝見していると、機銃や垂直発射装置などが
搭載されている・・・やはり軍艦ですね~~
こうした装備が使われないことを祈りたいです。
平和が一番です!
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 暫くのご無沙汰、申し訳ございません!
> まだ、北海道でしょうか?

昨(12日)夜遅くに無事帰還しました。台風が近づいてきていたのと、孫の体力を考えて一昨日までは毎日半日強くらいの観光でした。が、昨日はそれまでの分を取り返すべく、観光バスの7時間20分のコースで、トラピスト、大沼国定公園、間歇泉などを目一杯見、夜遅い便で帰ってきました。
体力的にも財布的にも疲れました。(^_^;)

> 次女の出産が意外に手間どりました 汗O
> 予定日から8日遅れの出産でしたが4,380gの男児でした。
> 近くの通っていた産婦人科では対応できず、市立病院を紹介され転院。
> そこの先生は「大きいから切るなんてナンセンス!
> それなら産婦人科はいらない!4,000でも5,000でもちゃんと産めます!」の
> 心強い言葉が印象的で安心しました♪
> もっとも母親である次女は4,300gの子でしたから・・・
> ちなみに長女は4,650gで生まれました!
> 長女の子は3,300gで帝王切開(臍の緒が首に絡まって)で予定日の15日前の出産でしたから
> 予定通り生まれていたら5,000g近くの子だったでしょう!
> 我が家は過熟児(巨大児)の家系のようです!
> 意外と華奢な姉妹ですが、家内曰く、「お尻が大きいから大丈夫よ!」
> 経験者の一言には重みがありました 笑)

良かったですね。出産は一大事業ですから、無事進行してバンザイですね。
我が家は6人の孫、いずれもあまり大きくはありませんでした。特に、女の子2人はかなり小さく、早く平均の最低ラインに近づきたいものだと願っているのですが、かなり乖離があり続けている状態です。

> 思っていた通りの艦内の様子ですね!
> 火砲やミサイルの発射装置の進歩は凄いものがありますね!
> 遠くからは鉄の塊が浮いているようですが
> どうして、どうして、近くで見ると、緻密に計算された装置でいっぱいですね!
> 何処の国も同じような戦艦を保有していますから
> 装備だけでなく、実戦もしくは演習量の差で勝負が決まるのでしょうか?
> 実戦で使うことなく、抑止力であってほしいものです!

本当にそうですね。
Re: こんにちは 
モカさん、おはようございます。

> 軍艦についてはよく分かりませんが、発射時の説明の写真を見る限り凄いモノなんですね!
> 最初の装備の炎が上がったミサイル 迫力ですね~でも怖いですね^^;

確かにミサイルを打ち上げますからものすごい迫力です。すごいのはそれからです。迎撃されない限り必ずヒットさせます。やるからには徹底してやる、ということなんでしょうね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊あん、おはようございます。

> 対空ミサイル、対艦ミサイル、極近距離の機関砲、様々な攻撃あるいは防御の武器があるんですね。
> こういった物は軍事関係では当たり前のことなんでしょう。

矛と盾の世界ですからね。『これは躱したか。然らばこれはどうだ』みたいな世界ですから。

> 山ン中の熊には、まるで別世界のようです。
> のんびり構えていてはいけないかな?

一般人がノンビリ過ごせるように、その陰で最前線で身体を張っている人達がいる。そういうことでしょう。
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、おはようございます。

> 前回AzTakさんとニアミスで行きましたが、
> 大きいなぁ、すごいなぁと思って歩いていただけでした。
> こういうところはやっぱりAzTakさんのレポートは凄いです!
> 丁寧で分かりやすくて、そういうことだったのか!とか
> そういうものだったのか!とか思うばかりですよ。
> 甲板は暑かったでしょうね。
> 鉄の塊が熱せられてるのですから、フライパンみたいなものですよね。
> 暑い中をお疲れ様でした。

この辺でいい加減消耗したのでしょうね。『後はいっぱい食うぞ』と思っていたのに、どうも暑さでバテバテ。早く帰って昼寝をタップリしたほうが良いとばかりに退散しました。

> 今その分函館で涼んでますか?

函館はそうとう涼しかったです。もうすすきが大分目立ち始め、感覚的には秋の半ば頃の感じでした。昨夜遅くに戻りましたが、東京は蒸し暑いです。(^_^;)
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> こうして拝見していると、機銃や垂直発射装置などが
> 搭載されている・・・やはり軍艦ですね~~
> こうした装備が使われないことを祈りたいです。
> 平和が一番です!

そのとおりだと思います。ただし、有事への備えは必要不可欠だと思っています。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR