散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

Yokosuka Friendship Day 2014(2)

艦船見学すべく長蛇の列に並ぶ
あれま、今日は旗艦のブルーリッジが不在なんだ。Friendship Dayと行っているのに、お出迎えなしなのかあ。残念。
今日は旗艦のブルーリッジが不在なんだ
こんな艦船だ。第7艦隊の旗艦の役目を担う。
Blue_Ridge_(LCC_19)
その代わりと言っては何だが、彩雲が出迎えてくれた
彩雲が出迎えてくれた_1
彩雲が出迎えてくれた_2
待ち行列から見えるフィッツジェラルド
主砲に限って言えば、先ほどの『三笠』の方が迫力がある。待ち時間が長くなり、暑くて暑くて、自販機で買った飲料水をゴクリ。自販機で買うと国内価格になってしまうが、熱中症になるのを避けたいので。
待ち行列から見えるフィッツジェラルド_2
待ち行列から見えるフィッツジェラルド_3
漸く金網の内側に
漸く金網の内側に_1
漸く金網の内側に_2
取材陣を先に案内した。仕方がないのかなあ。案内役のこの士官、左腕には余すところなくTATOOが。あんなのでもクビにならないのかなあ。米軍の規律って、結構緩いのかな。
漸く金網の内側に_3
続いて私も乗艦
続いて私も乗艦
アメリカ人はこういう飾り立てが好きなんだなあ
アメリカ人はこういう飾り立てが好きなんだなあ
中央部は艦船の幅いっぱいに覆いがしてあるので、その内側を通って船首部分に向かう
内側を通って船首部分に向かう_1
内側を通って船首部分に向かう_2
内側を通って船首部分に向かう_3
船首部分にて
船首部分から見た桟橋の様子。まだまだ後続は長い列のようだ。奥に停泊しているDDG-54はフィッツジェラルドと同型のカーティス・ウィルバーだと思っていたが、よく見ると、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦「アンティータム」 (USS Antietam, CG-54)だった。どおりで、フレームにおさめにくい大きな艦船なはずだ。
船首部分から見た桟橋の様子
船首部分には大勢の人が屯していた
船首部分には大勢の人が屯していた

Comments

 
AzTakさん、こんにちは♪

綺麗な空だなぁ~って思ってお写真を拝見していたら彩雲ですか♪
きれいですね~、AzTakさんラッキー^^
私は実際に見たことないです。
これってどんな状況下で見れるんでしょうか・・・?

こちらでもTATOOを入れている人かなりいます。
長袖シャツと間違うような人もいますしね。
でも、全然問題ないみたいです。
最初驚きましたが、もう見慣れてしまいました(^^;
AzTAkさん 
こんにちは
軍隊の観閲、見学はナゼカ心が高ぶるようですね。
戦艦「三笠」の東郷平八郎が立っていた所を見たいです。
米国艦船の最先端も見たいです。
こういったものを見せて、戦争の抑止力になればいいんですがね。
 
おはよーございますm(__)m

爽やかな空に船似合いますね。ほんと、こんな穏やかな日々が続くといいです。

船の通路には色んなものがありますね。赤いので救命道具かな?通路、狭いのに大丈夫なのかな?

ところで、Az様はIT関連にお強いですよね?あのー?家のパソコン には、どんな、ウイルス防御ソフトいれたほうがよいのでしょうかおお教えいただければ幸いです。m(__)mm(__)m
こんにちは 
先日はっきりした彩雲も見られたとはこの日の事でしたか!
すごく綺麗ですね!
私も見たかったです~^^
こんにちは 
矢張り中を見たいと思うと長蛇の列に並ばないといけないんですね(^^;
暑いので熱中症には気をつけてくださいね。
彩雲に出会えたなんて、運が良いですね!
 
こんにちはー、
 あーーーー!これ!これ!
これが見たかったんだよねー。僕もFriendship Day行ったんですが、
遅かったのかもしれません。結局、ベースの風景撮って帰ってきました(笑)
来年こそ♪
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> 綺麗な空だなぁ~って思ってお写真を拝見していたら彩雲ですか♪
> きれいですね~、AzTakさんラッキー^^
> 私は実際に見たことないです。
> これってどんな状況下で見れるんでしょうか・・・?

彩雲は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象をいうんだそうです。
現象的にはそうなんでしょうが、雲が太陽を遮るほど厚くてはもちろんダメで、微妙な条件が重ならないと観察できないのかもしれませんね。
まあ、そう珍しくもないと書かれています。

> こちらでもTATOOを入れている人かなりいます。
> 長袖シャツと間違うような人もいますしね。
> でも、全然問題ないみたいです。
> 最初驚きましたが、もう見慣れてしまいました(^^;

TATOOは欧米では市民権を得ているんでしょうかね。こちらは「身体髪膚、これを父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始め也」で育った方なので、TATOOにはなじめません。でも、「身を立て道を行い、名を後世に挙げ、以て父母を顕すは孝の終り也」はどうにも、…。
Re: AzTAkさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 軍隊の観閲、見学はナゼカ心が高ぶるようですね。

横須賀市民でしたから。強くないと安心していられない気持ちが出てきてしまうんでしょうかね。
他の方がどうかまでは、よくわかりません。

> 戦艦「三笠」の東郷平八郎が立っていた所を見たいです。

あの全身像よりは、三笠そのものの見学の方がおすすめです。古き時代の良くわかる戦闘方式の戦艦ですから。なぜ、当時のロシアに勝利できたのか、不思議でなりません。ロシア側が一枚岩になり切れない事情があったのでしょうが。

> 米国艦船の最先端も見たいです。
> こういったものを見せて、戦争の抑止力になればいいんですがね。

実戦は避けたいものですね。
Re: タイトルなし 
> おはよーございますm(__)m

keikoさん、こんばんは。

> 爽やかな空に船似合いますね。ほんと、こんな穏やかな日々が続くといいです。

この日は天気が良かったですが、その後、超鈍足の台風が近づいてきて、まだ、居座っているようです。明日は函館で、ホテルから出られないかもしれません。

> 船の通路には色んなものがありますね。赤いので救命道具かな?通路、狭いのに大丈夫なのかな?

その辺は、いろいろと専門家が考えて効率的に格納しているんだと思います。

> ところで、Az様はIT関連にお強いですよね?あのー?家のパソコン には、どんな、ウイルス防御ソフトいれたほうがよいのでしょうかおお教えいただければ幸いです。m(__)mm(__)m

本当のことを言えば、危ないサイトに絶対に近づかないとか、ネットショッピングをしないとか、そちらの方が大問題だと思います。でも、それって無理ですよね。keikoさんがそうしても、ウィルスの取りつかれた私がアクセスしてくるかもしれません。
それで、セキュリティソフトに守ってもらう訳です。私自身は、カスペルスキーなどを使用していますが、…。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> 先日はっきりした彩雲も見られたとはこの日の事でしたか!
> すごく綺麗ですね!
> 私も見たかったです~^^

そうなんですが、胸を張ったほどじゃありませんでしたね。(^_^;)
行列の前の方で、何か騒いでいたころに見れば、もう少し良い状態だったのかもしれません。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。
今日の大阪はいかがでした。函館は、お昼ごろまでは、傘をささずに観光ができる状態でした。その段階で1万歩を超え、孫の忍耐力の限界が来たようなので、ラッキー・ピエロというハンバーガーを買い求めて、市電でホテルに戻りました。
明日はどうでしょうかね。夜半は豪雨のようですが、昼食を食べているうちにほとんど雨がやみそうなので、湯の川方面にいってみようかと思います。
明後日は、大沼国定公園に出かけようと考えています。

> 矢張り中を見たいと思うと長蛇の列に並ばないといけないんですね(^^;
> 暑いので熱中症には気をつけてくださいね。
> 彩雲に出会えたなんて、運が良いですね!

運がよかったのかどうか。吉兆だと思うことにしていますが。
Re: タイトルなし 
> こんにちはー、

onorinbeckさん、

>  あーーーー!これ!これ!
> これが見たかったんだよねー。僕もFriendship Day行ったんですが、
> 遅かったのかもしれません。結局、ベースの風景撮って帰ってきました(笑)
> 来年こそ♪

案外早くに公開終了扱いにしてしまうようです。アテンドするほうも疲れるようですから。
私は多少熱中症気味だったので、米国のいかれポンチの後部トランクにセットした大音量のオーディオパフォーマンスなどは水に退散しました。
全部を楽しんで、そのまま花火大会まで居続けるのは、相当な根性が必要なようです。
 
笑っちゃいますが甲板で家族で記念写真撮ってもらいましたよ。
今飾ってあります。
函館で今頃のんびり涼しくしておられるのですね。
羨ましいです!
函館の夜景をお土産にお願いしますね(笑)
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、こんばんは。

> 笑っちゃいますが甲板で家族で記念写真撮ってもらいましたよ。
> 今飾ってあります。

ふふふ、そうでしたか。我が家では揃って基地に行くことなどないので、記念写真は無理です。
というか、私の写真は殆どありません。

> 函館で今頃のんびり涼しくしておられるのですね。
> 羨ましいです!
> 函館の夜景をお土産にお願いしますね(笑)

函館はかなり涼しいです。今日は元町と金森倉庫とを見たところで、元町で自分が住んでいた場所がどこだったか、漸く思い出しました。60年近く前のことですが。お昼過ぎには、孫が飽きだしたので観光終了。ロープウェイに乗りたいといっていたのに、待ち時間が相当だとわかると、乗らないと言い出す始末。ということで、函館山の夜景は無理そうです。
明日は台風の状況を見て、市電で湯の川温泉に行き、明後日は、トラピスト、間欠泉を見ながら大沼公園に行く予定です。定期観光バス利用の予定です。


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR