散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

金沢八景にて(1)

金沢八景に所用があり、シーサイドラインで1駅くらいのところだったので、歩いてみることにした。その時に見た景色を3回に分けて紹介する。今回はすべてFIJIFILM X-20で撮影した。初回分は、やけに暗く写っているが、実際の空模様もそんな感じだった。幸い用を足している内に天気が回復してきて、後になると明るい画面に変わったので、少しホッとした。

歌川広重画『瀬戸秋月(せと の しゅうげつ) - 瀬戸神社』
瀬戸秋月(せと の しゅうげつ) - 瀬戸神社
琵琶島神社
時間が少々あったので、立ち寄ってみた。なかなか立派なところだったので、ちょっと感激した。鎌倉幕府ゆかりの土地だったんだなあ。本来は国道16号を挟んで向かいの頼朝ゆかりの瀬戸神社をも見なくては、片手落ちどころの話ではないが、そこまでの時間的余裕はなかった。
福石
福石
琵琶島神社の謂われ
琵琶島神社の謂われ
参道
参道は平潟湾にまっすぐ伸びている
参道は平潟湾にまっすぐ伸びている_1
参道は平潟湾にまっすぐ伸びている_2
ここからが神域
ここからが神域ということだろう。左端に見える白い枯木が、枯れ木になってから300年経過するという柏槙(ビャクシン)だろうか。
ここからが神域ということだろう
社殿
社殿_1
社殿_2
社殿_3
この辺りからの景色
すごくキレイ。八景の名前も伊達じゃないと実感した。
シーサイドラインの始発駅『金沢八景駅』
始発駅『金沢八景駅』_1
始発駅『金沢八景駅』_2
始発駅『金沢八景駅』_3
平潟湾のヨット、ボート等
小網代湾のそれと同じく、そこまでどうやって行くかが大問題。シーサイドラインが前方を横切って、八景島方面へ走る。
そこまでどうやって行くかが大問題
シーサイドラインが動き出した
シーサイドラインが動き出した_1
シーサイドラインが動き出した_2
シーサイドラインが動き出した_3
シーサイドラインが動き出した_4
シーサイドラインが動き出した_5
<高級料亭千代本
高級料亭千代本
漁船や釣り船がたくさん
漁船や釣り船がたくさん_1
漁船や釣り船がたくさん_2
漁船や釣り船がたくさん_3

Comments

 
横浜に行った折に一度行ってみたかった金沢八景を
取り上げていただき感謝です。
こういう情報を持っていくだけで楽しみが倍増します。
これからシリーズが始まるようなんで楽しみです。
こんにちは 
私も先日八景島まで行ってきましたよ^^
車だったのでシーサイドラインには乗っていませんが。
シーサイドラインは10年前に通勤で乗った以来です。
枯れ木になっても300年も立っていられるのですか?
木の生命力は凄いですね!
 
AzTakさま こんにちは

さすが、風光明媚な金沢八景ですね。
海の上を走るシーサイドラインはカラフルな車体で、とても、爽快感があります。
こういう列車に乗って金沢八景を旅すれば楽しいことでしょう。
関東から東北・北陸地方にかけては、連日猛暑日が続いているようですが、
AzTakは、お元気であちらこちらを飛び回り取材活動に励んでおられるようですね。
お蔭でいろんなところをご紹介いただき、楽しませていただいております。
このシリーズが楽しみです。
こんにちは 
とてもフットワークがいいですね。
散歩三昧ではなく万歩千昧という感じです。
最近は豪雨か酷暑という気候ですが、
お元気で、写真を撮ってください。

こんばんは。 
紀州方面にも古くは万葉集に歌われた海岸美の景勝地があるのですが、ほとんどというか、すべて埋め立てられたりホテルが建ったりコンクリート護岸で取り囲まれて歌に詠まれた風景を想起するものは何もありません。有名な金沢八景も往時の景観はないのではないでしょうか。ひとたび失ったものを取り返すのは難しいですね。現代の金沢八景がどうなのか知るよいルポだと思います。
AzTakさん 
こんばんは
田舎の住んでると、シーサイドラインとは、何ぞや??
お参りしてている向こう側に電車が見えるのは仕方ないでしょうね。
金沢八景、行ったことがないので楽しみです。
こんばんは 
シーサイドライン、この電車から見る景色は
綺麗でしょうね~~
どんな景色が見えるんでしょう?
行ってみたいです^^
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 横浜に行った折に一度行ってみたかった金沢八景を
> 取り上げていただき感謝です。
> こういう情報を持っていくだけで楽しみが倍増します。
> これからシリーズが始まるようなんで楽しみです。

すみません。今回は散歩&撮影ではなく、用足し&撮影だったんです。歩いた距離も撮影枚数もごく少なく、あっという間に終わってしまいます。m(_ _)m
私自身も改めてきちんと見てこようと思っています。ただし、今の時期は熱中症になりそうなので、もう少し涼しくなってからにしようと考えています。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> 私も先日八景島まで行ってきましたよ^^
> 車だったのでシーサイドラインには乗っていませんが。
> シーサイドラインは10年前に通勤で乗った以来です。

いいですねえ。八景島シーパラダイスもシーサイドラインも未体験です。
次回行くときは、しっかり回っていこうと思います。
八景島シーパラダイスの施設は途中からでもはっきり見えました。歓声まではきこえてきませんでしたが。

> 枯れ木になっても300年も立っていられるのですか?
> 木の生命力は凄いですね!

建長寺の柏槇も同じ鎌倉時代の木でしょうが、丈夫で長持ちのようですね。樹脂がいっぱい詰まった木なんでしょうかね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> さすが、風光明媚な金沢八景ですね。
> 海の上を走るシーサイドラインはカラフルな車体で、とても、爽快感があります。
> こういう列車に乗って金沢八景を旅すれば楽しいことでしょう。

そうですね。元々の風景が極上の土地だったので、現代の構築物や建築物が建てこんできても、まだまだその輝きは失っていないような感じがしました。次回以降、天気が持ち直し、画面が多少明るくなりました。もう少しはましになるかと思います。

> 関東から東北・北陸地方にかけては、連日猛暑日が続いているようですが、
> AzTakは、お元気であちらこちらを飛び回り取材活動に励んでおられるようですね。
> お蔭でいろんなところをご紹介いただき、楽しませていただいております。
> このシリーズが楽しみです。

さすがにへばり気味です。今週末から3泊の予定で函館に行きます。私が幼かった頃、1年ほど暮らした街です。孫のご機嫌取りと私の記憶をたどる旅です。あまり天気が良くなさそうなので、欲張らずに回ってこようかと思います。
Re: こんにちは 
いどきちさん、こんばんは。

> とてもフットワークがいいですね。
> 散歩三昧ではなく万歩千昧という感じです。
> 最近は豪雨か酷暑という気候ですが、
> お元気で、写真を撮ってください。

歩くのはそんなに嫌いではないのですが、片方の膝の靭帯をのばしてしまい、もう片方は部分断裂をしているので、思いがけないところで突然調子が悪くなったりします。それが心配ですが、歩けるうちはどんどん歩こうと思っています。
写真の腕は到底上手い方の比ではありませんが、トボトボと歩かない限り見えてこない景色を撮りたいと思っています。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
金沢八景は行こう行こうと思ってなかかないけないところです!
シーサイドラインにも乗ってみたい!
どうも、住んでいる場所が場所だけに
関東の西、特に西南の海付近が不案内だ。
八景島シーパラダイスにも行ってみたい 汗)
行くときの案内blogが始まると思うとワクワクです!
琵琶湖神社は立地の関係でしょうが、
バックにシーサイドラインが走り、新旧のコラボが嬉しいですね!
Re: こんばんは。 
HARUさん、こんばんは。

> 紀州方面にも古くは万葉集に歌われた海岸美の景勝地があるのですが、ほとんどというか、すべて埋め立てられたりホテルが建ったりコンクリート護岸で取り囲まれて歌に詠まれた風景を想起するものは何もありません。有名な金沢八景も往時の景観はないのではないでしょうか。ひとたび失ったものを取り返すのは難しいですね。現代の金沢八景がどうなのか知るよいルポだと思います。

そうですね。そちらは万葉の世界にまで、いや、もっと昔まで遡ることができる景勝の地がたくさんあることでしょうね。こちらには、鎌倉以降の歴史しか無いようで、歴史の深さが違うのでしょうが、琴景色だけなら、それなりに美しいところもあるんだと思います。
それが現在でも雰囲気を残しているかということになると、うーーんかもしれませんね。でも、あの広重の画はここから描いたんだろうなと想像できる場所は残っています。
今回はごく短いので、あまり参考にはならないかもしれません。m(_ _)m
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 田舎の住んでると、シーサイドラインとは、何ぞや??
> お参りしてている向こう側に電車が見えるのは仕方ないでしょうね。

(ΦωΦ)フフフ…、シーサイドラインは付近の風景をイタズラに破壊しないように、考えて設計されている印象で、なかなか好感が持てました。車窓からは、琵琶島神社が本当に琵琶の形に見えるんでしょうね。結構きれいなようですよ。

> 金沢八景、行ったことがないので楽しみです。

ごめんなさい、加藤茶と同じで『ちょっとだけよ』なんです。
Re: こんばんは 
土佐けん、こんばんは。

> シーサイドライン、この電車から見る景色は
> 綺麗でしょうね~~
> どんな景色が見えるんでしょう?
> 行ってみたいです^^

私も恥ずかしながら乗ったことがないんです。結構嵌りそうな感じがしています。用もないのに何往復もしたりして。(^_^;)
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 金沢八景は行こう行こうと思ってなかかないけないところです!
> シーサイドラインにも乗ってみたい!
> どうも、住んでいる場所が場所だけに
> 関東の西、特に西南の海付近が不案内だ。
> 八景島シーパラダイスにも行ってみたい 汗)

横須賀市との境なのでいつでも行ける、と思ってそのままきてしまいました。いつで見けるところって、なかなか優先度が高まらず、行かずじまいでした。ちょっぴりもったいなかったかなと思っています。

> 行くときの案内blogが始まると思うとワクワクです!

ごめんなさい、今回は用足しのついでだったので、殆ど回ることができていないんです。景勝地ばかりなのに、残念な話です。いずれかの日に、もう少し丁寧に回ってみたいと考えています。(^_^;)

> 琵琶湖神社は立地の関係でしょうが、
> バックにシーサイドラインが走り、新旧のコラボが嬉しいですね!

そうなんですね。きれいなんではっとしたほどでした。
 
シーサイドラインを利用する度に眼下に見えるこの神社が
気になっていました。
琵琶湖神社と言うのですね。
シーサイドラインから撮ったことがあるのですが、
ガラス越し、しかもガラスがちょっと潮のせいか汚れて
いたりで満足に撮れた試しがありません。
行ってみなくては思っていましたが、
行かずして綺麗に全景を見せて頂きました。
これで行かずに済みます(笑)
いつもご訪問、ありがとうございます。
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、こんばんは。

> シーサイドラインを利用する度に眼下に見えるこの神社が
> 気になっていました。
> 琵琶湖神社と言うのですね。

『琵琶湖神社』ではなく、『琵琶島神社』です。北条政子ゆかりの神社です。
楽器の琵琶の形に似ているからだそうです。シーサイドラインのある邦楽から撮るとものすごくきれいなようです。どこかの建物から撮ったのでしょうかね。案内に使われています。

> シーサイドラインから撮ったことがあるのですが、
> ガラス越し、しかもガラスがちょっと潮のせいか汚れて
> いたりで満足に撮れた試しがありません。
> 行ってみなくては思っていましたが、
> 行かずして綺麗に全景を見せて頂きました。

中からは神社の形状がよく把握できないんです。でも、周囲の見晴らしが良く、晴れた日は気持ちが良さそうです。
そんなに窓ガラスが曇っていますか。うーーん。

> これで行かずに済みます(笑)
> いつもご訪問、ありがとうございます。
こんにちは 
さんぽにきました。

AzTakさんの行動範囲に驚愕中です。
Re: こんにちは 
うづらさん、こんばんは。

> さんぽにきました。

また、記事を更新してくださいね。

> AzTakさんの行動範囲に驚愕中です。

ネタがなくなるとしかたなく歩き出します。動機がちょっと問題です。
ちょっと前まで、気管支の具合が不調で、かなり参っていました。東北育ちには東京の空気がかなりの難敵です。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR