散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

シーボニア&小網代湾(3)

こちらのクレーンは至って簡単な方法で吊り下ろしていた
まずは船体を海面の上に移動させ、徐々に下ろしていく
徐々に下ろしていく_1
徐々に下ろしていく_2
岸壁と同じ高さに
岸壁と同じ高さに
乗客が乗り込み始めた。乗り合い仕立てのようだ。
乗客が乗り込み始めた_1
乗客が乗り込み始めた_2
ステップと船べりとの間には結構なギャップがあったようだ。私の足が届かなかったりしたら、非常に恥ずかしいな。
ステップと船べりとの間には結構なギャップがあった_1
ステップと船べりとの間には結構なギャップがあった_2
予定者全員が乗船後、更に吊り下ろす。皆、救命胴衣を着用しているかな?
気が付かなかったが、前方でもクレーンがほぼ同時に吊り下ろされていたんだ。
予定者全員が乗船後、更に吊り下ろす
方向転換していざ出航。ついでにヨットの先にいるおじさんたちを記憶しておいていただきたい。
方向転換していざ出航_1
方向転換していざ出航_2
方向転換していざ出航_3
楽しんでおいで
楽しんでおいで_1
楽しんでおいで_2
楽しんでおいで_3
楽しんでおいで_4

こっちはお気楽モード全開の様子
先ほどヨット『RESOCHA』とほぼ同タイミングで吊り下ろされた小型船舶だな
こっちはお気楽モード全開の様子_1
こっちはお気楽モード全開の様子_2
こっちはお気楽モード全開の様子_3

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
相当高価なヨットの吊り上げや着水は大変ですね!
お気楽モードで体験してみたいものです 笑)
 
海のシーズン真っ直中のようですね。
当地の海もヨットやウインドサーフ、水上バイクで賑わっています。
少なく限られた時期の海を楽しんでいるのですね。
こんにちは。 
おおお、土日、見ない間に一挙に夏全開ではありませんか。一度、写真のようなヨットセーリングを体験しましたが、狭いし、マストの横棒が左右に揺れるたびに頭をかがめなければなりませんし、甲板に張り付いた虫のようで終始落ち着きませんでした。あれは操縦する面白さを味わうもので、乗せてもらうものではありませんね。(笑)
こんにちは 
このヨットは帆を張らないんですか

それにしても、乗り移るのがちょっと、怖そうですね
私には無理かな
AzTakさん 
こんばんは
当地の海(ミズウミ)にも一応ヨットハーバーなるものは有るんですよ。
そちらほど大袈裟じゃないけれど、ヨットも少しは走っています。
やはり、海がいいですねえ
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 相当高価なヨットの吊り上げや着水は大変ですね!

長いキールやマストがありますから、あれを壊したりしないように気をつけて行うんでしょうね。
其の点、ボートは少々デカくても扱いは楽なようです。義兄が所有していた時は、別荘にトレーラの乗せて保管し、使う時だけマリーナに施設使用料を払って吊り上げや吊り下ろしをお願いしていたようです。

> お気楽モードで体験してみたいものです 笑)

あのボートは、案外高級な感じです。ヨットよリもまったり出来て、乗っている気分は最高そうです。
Re: タイトルなし 
masaさん、こんばんは。

> 海のシーズン真っ直中のようですね。
> 当地の海もヨットやウインドサーフ、水上バイクで賑わっています。
> 少なく限られた時期の海を楽しんでいるのですね。

そうですか。何処の地域にもお金持ちは少なからずいるようですね。ウインドサーフィンくらいは私でも手が出せそうでしょうかね。
こう糞暑いと、海で涼みたくなるのは道理ですよね。尤も、私の田舎の海は、東京のお坊ちゃん学校の級友たちは、わざわざやってきたのに海に入ろうとしませんでした。理由を聞いたら、海水温が冷たすぎるからだそうです。何を軟弱な事を言っているんだと思いましたが、…。
Re: こんにちは。 
HARUさん、こんばんは。

> おおお、土日、見ない間に一挙に夏全開ではありませんか。一度、写真のようなヨットセーリングを体験しましたが、狭いし、マストの横棒が左右に揺れるたびに頭をかがめなければなりませんし、甲板に張り付いた虫のようで終始落ち着きませんでした。あれは操縦する面白さを味わうもので、乗せてもらうものではありませんね。(笑)

真夏ですから。今使わないと、使用する時期を失してしまいますから。(笑)
私も鹿島郁夫さんが使ったヨットと同じ型のヨットに何回か乗せてもらいました。補助動力なしなので、凪いでいる時の出港時の帆の操作が大変で、父と父の同僚の方とは大汗をかいていましたが、戦力外の私は船尾で悠然と。『首を引っ込めろ』という声で首をすくめるのは、私には結構楽しかったです。
それもこれも入江から出てしまうと状況が一変します。凪いでいる筈なのに、浦賀水道は結構な風が吹き付け、ビュンビュン滑るようにヨットが走りだしました。若死にした父との最後の頃の思い出になりました。
Re: こんにちは 
dさんさま、こんばんは。

> このヨットは帆を張らないんですか

出港時や帰港時は補助動力を使うようです。ですから少し沖合に出るまでは帆を張らないんだと思います。でも、それって補助動力がある時の話。ちっこいヨットにはそんなものなどついていません。最初から帆の操作が必要です。

> それにしても、乗り移るのがちょっと、怖そうですね
> 私には無理かな

梯子が渡されていないので、変な意味ではなく、大股開きで乗り込むしかないようですね。届かなかったら、係員に手前に寄せてもらうんでしょうが、それって非常に恥ずかしい話です。私だったら、そうなる可能性が高いでしょう。(^_^;)
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 当地の海(ミズウミ)にも一応ヨットハーバーなるものは有るんですよ。
> そちらほど大袈裟じゃないけれど、ヨットも少しは走っています。

諏訪湖はそんなに小さくはないので、ヨットもそれなりに楽しめるんだと思います。
どちらかと言うと周辺の絶景を眺めるのが楽しみになりそうですんR.

> やはり、海がいいですねえ

海は入江から出るとそれなりに風が吹いていて、結構速く走ることができます。波もあるし、頻繁に行き交う船もあります。変化があって、面白さがあるかもしれませんね。

 
こんばんは!
自分の周りには、ボートやヨットで遊んでる人間っていないんですよね(汗)
やはり、住んでる場所によってレジャーも変わってくるんでしょうねえ。
ちなみに、近くの琵琶湖ではジェットスキーが主流のようです。
しかしこの季節、ヨットで海に出たらさぞかし気持ちいいでしょうね。
自分もいつかは、こういったヨットに乗ってみたいもんです。
こんばんは 
夏ですね~♪
潮の香りがこちらまでしてきそうです^^
お子さんも抱っこされて乗り込んでいますね~
こんがり焼けたオジサンたち 海が似合いますね^^
Re: タイトルなし 
> こんばんは!

きみひと@さん、こんばんは。

> 自分の周りには、ボートやヨットで遊んでる人間っていないんですよね(汗)

たいていの方は身近には居ないのではないでしょうか。マリンレジャーを愉しんでいる層はごく一握りでしょうから。

> やはり、住んでる場所によってレジャーも変わってくるんでしょうねえ。

どうでしょうかね。マリンスポーツを週末などにしたくて、三浦半島に住んでいる方などはいるようですが。やっていることは実に多彩です。ヨット、ボート、ジェットスキー、水上スキー、カヌー、まれにはカッター。

> ちなみに、近くの琵琶湖ではジェットスキーが主流のようです。

そうなんですか。傍若無人な乗り方だけは遠慮してもらいたいものです。

> しかしこの季節、ヨットで海に出たらさぞかし気持ちいいでしょうね。
> 自分もいつかは、こういったヨットに乗ってみたいもんです。

何度か乗った経験はあります。こんな立派なヨットではなく、ごくちっちゃなやつです。それでも、海に出ると、急にイキイキとし出すんです。あの感じはいつまでも忘れない感覚だと思います。
こんばんは 
ヨットってカッコいいな~と思っていましたが、
こ・こんな乗り方をするんですか?
僕なら足がすくんで乗れません(^^;
Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> 夏ですね~♪
> 潮の香りがこちらまでしてきそうです^^

そうですね。この日は比較的おどや金海で、日差しが強く、マリンレジャー日和だったようです。こんな日の海は最高でしょうね。

> お子さんも抱っこされて乗り込んでいますね~

大丈夫なのかなあ。子供の体力を考えるのは保護者たる親の責任ですから。熱中症や火傷などの心配があり、体力の十分でない幼児には厳しそうです。

> こんがり焼けたオジサンたち 海が似合いますね^^

一人だけ十分焼けているおじさんが居ますね。他の生白い人たちも、その日のうちに真っ赤に日焼けして、軽い(もしかしたら重い)火傷状態になることでしょう。気楽そうですが、飲酒はしないほうが良さそうです。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> ヨットってカッコいいな~と思っていましたが、
> こ・こんな乗り方をするんですか?
> 僕なら足がすくんで乗れません(^^;

大丈夫ですって。救命胴衣もつけていることだし、失敗したら海に落ちるだけです。そんなに高くないし、…。
でも、本音を言えば、たとえあの間隔でも梯子を渡したほうが安心できていいなあって思います。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR