散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

荒崎海岸近辺を歩く(3)

『潮風の丘』
水上バイクをすっ飛ばしている。本人たちは気分爽快なんだろうけど、他の人たちは眉をひそめているんだろうな。特に釣りをしている人たちは。
水上バイクをすっ飛ばしている_1
水上バイクをすっ飛ばしている_2
水上バイクをすっ飛ばしている_3
カヌーと釣りと何方のほうが楽しいのだろう
カヌーと釣りと何方のほうが楽しいのだろう
こちらは『漁業権監視船』
漁業権監視船_1
漁業権監視船_2
見晴台になっている
見晴台になっている
真下の磯の様子
荒崎海岸周辺の岩石は、白と黒の層が積み重なって出来ているのが特徴的。説明板によれば、黒くて固い凝灰岩と、白くて柔らかい頁岩から出来ていて、数千万年もの長い年月をかけて、大自然の力によって変化して来たもの。特徴のある海蝕台だ。何となくミルフィーユのように見えてしまうのは食いしん坊のいけないところだろうか。
真下の磯の様子_1
真下の磯の様子_2
真下の磯の様子_3

『どんどんびき』
海水がドドーッと押し寄せてきたかと思うと、あっという間に、どんどん引く。その様子がそのまま名前になったようだ。
『どんどんびき』_1
『どんどんびき』_2
『どんどんびき』_3
『どんどんびき』_4
一番手前のエメラルド色の水の帯のところが『どんどんびき』だ。その他にも、ちょっと先に見えているような『海蝕洞』がいたるところにある。
『どんどんびき』_5
スカシユリかな?ハマカンゾウかな?
スカシユリかな?ハマカンゾウかな?_1
スカシユリかな?ハマカンゾウかな?_2

Comments

AzTakさん 
こんにちは
磯の侵食の造形は面白いですねえ。
ここでの磯遊び、羨ましいですよ。
どんどん引き?・・・毎日津波のミニ練習をしてるのかなあ
水上バイクは、こちらでも時々いますね。
ワカサギ釣りには大変な迷惑ですよ。
こんにちは。 
漁業権監視船なんて、はじめて見ましたよ。磯なので潜ってアワビやエビなどを獲る人もいるんですね。それだけ人が多く集まる場所なんだ。へえ~です。小さなワンドをのぞき込んだり、時に、タコや、大物の魚、イセエビなどがいたりして。宝さがしです。これは子供でなくてもワクワクしますよ。
こんばんは 
ミルフィールに見えます!
前のお写真から思ってましたw
私も食いしん坊ですね(*´∀`)
こんばんは 
水上バイクは爽快で気持ちよいのでしょうが、
事故が増えているみたいなので、気をつけたいですね^^
こう暑いと、海辺に行きたくなりますね!
僕も行きたいよ~~~
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 磯の侵食の造形は面白いですねえ。
> ここでの磯遊び、羨ましいですよ。

自然というのは偉大なるアーティストなんですね。ときどきとんでもないものを創りだすようです。
磯遊びも楽しいでしょうね。カメラさえなかったら私も仲間に加わったかも。

> どんどん引き?・・・毎日津波のミニ練習をしてるのかなあ

津波のことは、早く忘れたいし、忘れちゃいけないしで、非常に複雑な気持ちです。
言われてみれば、津波が押し寄せ、瞬時に引いていく感じに似ていますね。あの引く時が危ないんですよ。

> 水上バイクは、こちらでも時々いますね。
> ワカサギ釣りには大変な迷惑ですよ。

諏訪湖でやれば、対岸でも相当大きな音が聞こえて、波もたって、大迷惑でしょうね。もう少し、沖合でやればいいのに、いきがっているところを誰かに見せたいんでしょうかね。
Re: こんにちは。 
HARUさん、こんばんは。

> 漁業権監視船なんて、はじめて見ましたよ。磯なので潜ってアワビやエビなどを獲る人もいるんですね。それだけ人が多く集まる場所なんだ。へえ~です。小さなワンドをのぞき込んだり、時に、タコや、大物の魚、イセエビなどがいたりして。宝さがしです。これは子供でなくてもワクワクしますよ。

漁業権監視船なんてものは、私も初めてみました。誰を見張っているんでしょうね。
磯近辺にはどんなものがいるんでしょうね。釣り糸をたれると、ウミタナゴやメジナがすぐにかかるようなことが書いてありました。名人がやるとそうなるんでしょうかね。
Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> ミルフィールに見えます!
> 前のお写真から思ってましたw
> 私も食いしん坊ですね(*´∀`)

ああ良かった。自分だけの感じ方のようだったら、『食欲依存症』と言われても仕方が無いと、実は思っていました。(^_^;)
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 水上バイクは爽快で気持ちよいのでしょうが、
> 事故が増えているみたいなので、気をつけたいですね^^

あまりに近いところでふざけられると、ハラハラ・ドキドキしてしまいますよね。

> こう暑いと、海辺に行きたくなりますね!
> 僕も行きたいよ~~~

(ΦωΦ)フフフ…、現役世代はお仕事最優先ですよ。代わりに楽しんできますから。(笑)

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR