散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

荒崎海岸近辺を歩く(1)

荒崎海岸に出かけた。その時はちょうど干潮時だったようで、ゴツゴツした岩肌が視界いっぱいに拡がり不思議な空間を見せていた。
なお、好天の日に見える可能性のある富士山や伊豆半島は残念ながら見える状況にはなかった。


荒崎バス停付近
ここから荒崎公園までは徒歩数分というところだ。目の前の入江に面して小さなマリーナがあるようで、大きなプレジャーボートなどが置かれている。
荒崎バス停付近_1
EOS M2の超広角を13.0mmにして撮るとこんなふう
荒崎バス停付近_2
まだ、本当の荒崎公園には到着していないが、この辺りで手軽に楽しんでいる人たちが少なからずいた。もったいない感じもしないではない。尤も、私が高校生の時分は遥か手前の岩礁のあたりで一人で泳いでいたが。
公園手前の磯でもかなりの人が楽しんでいた
ノウゼンカズラがおいでおいでしていた
ノウゼンカズラ

荒崎公園内
はまゆうが咲いていた
はまゆう_1
はまゆう_2

『夕日の丘』
本来は富士山も見えるはずなのにあいにくの眺望だった
『夕日の丘』_1
『夕日の丘』_2
沖合ではヨットのレースが行われていたようだった。あれが趣味の人にはたのしいく胸躍る時間なんだろうなあ。
沖合ではヨットのレースが行われていた_1
沖合ではヨットのレースが行われていた_2
この船は釣り船なのかなあ。船名は『さかなみ』と書かれてある。
この船は釣り船なのかなあ
この肉厚の葉の花は何だろう。花蔓草(ベビーローズ)だろうか。
花蔓草(ベビーローズ)だろうか_1
花蔓草(ベビーローズ)だろうか_2
花蔓草(ベビーローズ)だろうか_3

Comments

 
ボートに乗って大海原に出てみたい、とそんな思いを感じさせてくれる写真です。
こんなのに乗って釣りを楽しんだら最高の気分でしょうね。
暑い夏に贅沢な夢を見させていただきました。
 
こんにちは
超広角で撮ると荒崎海岸が一望でき、素晴らしい眺めですね。
穏やかな波間には、多数のヨットや釣り船が浮かび、それぞれに楽しんでいることでしょう~~~~
はまゆうやベビーローズは可愛い花ですね。
おはようございます。 
荒崎海岸は、三浦半島の相模湾側なのですね。観音崎とは半島を挟んで背中合わせなんだ。だからうまくいけば富士山も見えるというわけですね。霞がかかって・・・う~ん、期待していた画が撮れなかった悔しさ、分かりますよ。想像して楽しんでおきます(笑)。
 
横須賀市にようこそ!
残念ながら富士山の見えない日だったようですが、
良く歩かれましたね。
荒崎海岸のバス停から夕陽の丘や弁天島まで歩くと
結構な距離です。
それでも大海原を眺める楽しさと潮の香り、波しぶきを
楽しんでいるとあっと言う間だったことでしょう。
毎日、コメントをありがとうございます。
AzTakさん 
こんにちは
はまゆうの花ははじめて見ました。
それよりボート、ヨット、釣り船、磯遊び・・・
一日見ていたいです~~
それにしても良く歩きますねえ
後になってウ~~ン・・・ナンテね
熊じゃ有るまいし。
こんにちは。 
海だ~本当に潮の香りがただよつてきそうですね、
今年はぐずぐずしていて、海にはまだ行けていません、
AzTakさん のコナーで海を感じさせていただいています。
こんにちは 
海にボートにヨット、それにBBQの様子でしょうか、
夏らしい光景ばかりですね^^
潮風に吹かれてのお散歩は気持ちが良かったでしょうね^^
 
超広角で撮る景色は目で見る感覚に似ていて、一番景色を表現できるのかも知れませんね。
クルージングは贅沢な遊びですね。
とは云うものの!
海に近い所に住んでいて、泳ぎはある程度自信がありますが、船は苦手です。
船酔いします(恥!)
こんにちは 
ミラーレス羨ましいです。手軽に散歩に持って歩くには、いいでですよねえ

私も来年には、一台購入する予定です

今回の写真で、ヨットレースですが、曇っていたようで残念でしたね
晴れておれば、紺碧の空と海に白い帆のヨットが映えたでしょうに
こんばんは 
夏ですね~~
ヨットにクルーザー、羨ましいです^^
でも海は最高です!
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> ボートに乗って大海原に出てみたい、とそんな思いを感じさせてくれる写真です。
> こんなのに乗って釣りを楽しんだら最高の気分でしょうね。
> 暑い夏に贅沢な夢を見させていただきました。

そういえば、こんなパワーボートを義兄も所有していて、本格的な外洋での釣りを楽しんでいたようでした。
いまは、登山に趣味を変えたので、処分してしまったようです。
こちらが暇になったから乗せてもらおうと考えていたのに、…。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 超広角で撮ると荒崎海岸が一望でき、素晴らしい眺めですね。

次回から、超広角で荒崎海岸と言われるところを何回かに亘って取り上げます。今回分は、序章とお考えください。

> 穏やかな波間には、多数のヨットや釣り船が浮かび、それぞれに楽しんでいることでしょう~~~~

相模湾内なので、前回の剱崎よりは波が穏やかなはずですが、何方も凪に近くて迫力がありませんですね。
あまり自信の無い向きには優しい状況だったと思います。でも、荒れるときは本当に荒れるんですよ。海を舐めてかかると、とんでもない目に遭います。

> はまゆうやベビーローズは可愛い花ですね。

そうですね。
Re: おはようございます。 
HARUさん、こんばんは。

> 荒崎海岸は、三浦半島の相模湾側なのですね。観音崎とは半島を挟んで背中合わせなんだ。だからうまくいけば富士山も見えるというわけですね。霞がかかって・・・う~ん、期待していた画が撮れなかった悔しさ、分かりますよ。想像して楽しんでおきます(笑)。

普通の日には富士山が見えるはずなんですよ。私の心がけが良くなかったのかもしれません。末娘が伊豆に嫁いでいるので、時々伊豆に行くんですが、三島からでも見えない時は見えないものです。
見えると結構いい眺めです。
次回は、小網代湾に行ってみようと思います。少しだけ三崎寄りですが、似たような条件です。富士山が見えればいいなと思います。前回は見えました。尤も、見える確率が高い春でしたが。
http://aztkhs.blog.fc2.com/blog-date-20130314.html
Re: タイトルなし 
> 横須賀市にようこそ!

aunt carrotさん、こんばんは。

> 残念ながら富士山の見えない日だったようですが、
> 良く歩かれましたね。
> 荒崎海岸のバス停から夕陽の丘や弁天島まで歩くと
> 結構な距離です。

弁天島の少し先まで行って引き返し、その後、長井漁港までてくてく歩きました。
途中の地区で祭りの準備をしているのが見えたからなんです。でも、ブルーシートみたいなものを被せての作業だったので、何も見えずじまい。『あんなもの、フルオープンでやればいいものを』と毒づきながら、ついでだから長井港まで歩きました。バスの到着時間になったので大したものは撮れずじまい。冴えない、幕引きでした。

> それでも大海原を眺める楽しさと潮の香り、波しぶきを
> 楽しんでいるとあっと言う間だったことでしょう。
> 毎日、コメントをありがとうございます。

荒崎からぶらぶら長井港に向かって歩いていて、私が泳いでいた場所をやっと思い出しました。ああ、此処で泳いでいたんだと。高校生の時の記憶が若干蘇りました。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> はまゆうの花ははじめて見ました。

海辺ではよく見かける花です。『いらないから消してくれ』って言われるのを覚悟で載せたんです。

> それよりボート、ヨット、釣り船、磯遊び・・・
> 一日見ていたいです~~

今回はしつこく取り上げます。『もういいからヤメロ』になりそうです。

> それにしても良く歩きますねえ
> 後になってウ~~ン・・・ナンテね
> 熊じゃ有るまいし。

(ΦωΦ)フフフ…、あまり足の調子はよくありませんでしたが、10km程度なら何とかなってしまいます。
なんて言ったって、海辺の平坦な道ですから。荒崎の磯伝いは大変な悪路でしたが。どういうふうに悪路かはおいおいわかることでしょう。
Re: こんにちは。 
みこたんさん、こんばんは。

> 海だ~本当に潮の香りがただよつてきそうですね、
> 今年はぐずぐずしていて、海にはまだ行けていません、
> AzTakさん のコナーで海を感じさせていただいています。

暫く母の様子を見に毎週通う必要があるので、ついでに三浦半島のめぼしいところを制覇しようかと考えています。暑さに負けて休みたくなるかもしれませんが。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> 海にボートにヨット、それにBBQの様子でしょうか、
> 夏らしい光景ばかりですね^^

BBQなどのセットをどのファミリーも持っているんですね。日本の国も裕福な国になったものだと思います。
こちらは空きっ腹だったので、よだれが垂れそうで大変でした。
しかしせっかく荒崎海岸に来たのだから、荒崎海岸の手前ではなく、ど真ん中でやれば良いのにと思いました。

> 潮風に吹かれてのお散歩は気持ちが良かったでしょうね^^

そうですね。無性に泳ぎたくなりました。写真を撮っているアホは私くらいでした。
Re: タイトルなし 
masaさん、こんばんは。

> 超広角で撮る景色は目で見る感覚に似ていて、一番景色を表現できるのかも知れませんね。

後で再生した時はそれなりに撮れている感じなんですが、ファインダーを覗くと、何か貧弱な画像になってしまっているんじゃないかって、いつも不安にかられます。結果オーライじゃなくて、自身を持って『いいぞ』と思いながら撮りたいものです。
それは別として、確かにうまい方の写真を拝見すると、広角系や超広角系で撮った写真に説得力のあるすごいものがありますねえ。どうしてあんなふうに撮れるのかと思うくらいです。

> クルージングは贅沢な遊びですね。
> とは云うものの!
> 海に近い所に住んでいて、泳ぎはある程度自信がありますが、船は苦手です。
> 船酔いします(恥!)

泳ぎは得手ではなく、かろうじて1-2kmを泳ぎ切る程度かもしれません。不思議なことに、乗り物酔いが激しい子供時代だったんですが、その頃から、何故か船だけは大丈夫でした。本当に時化た日に大丈夫かまでは自信がありませんが。
Re: こんにちは 
dさんさま、こんばんは。

> ミラーレス羨ましいです。手軽に散歩に持って歩くには、いいでですよねえ
> 私も来年には、一台購入する予定です

今回は足場が悪いところを歩くので、なるべくレンズ交換をしないで済ませられるように長いレンズは60Dにつけて持参しました。EOS M2のボディを2台にすればよいのですが、M3が出るかもしれないので、暫くは様子見です。

> 今回の写真で、ヨットレースですが、曇っていたようで残念でしたね
> 晴れておれば、紺碧の空と海に白い帆のヨットが映えたでしょうに

天気のことは諦めています。『その時のベストショットを撮ればいい』などと格好をつけていますが、そううまく行くわけもありません。(^_^;)
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 夏ですね~~
> ヨットにクルーザー、羨ましいです^^
> でも海は最高です!

本当です。あるところにはあるものですねえ。
でも、そんなもの無くても楽しめます。海と元気な身体とがありさえすれば。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR