散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

剱埼灯台界隈を歩く(5)

松輪地区夏祭りの様子(2)
4基目の『捧坪』はのんびりリラックスしている
4基目の『捧坪』はのんびりリラックスしている_1
4基目の『捧坪』はのんびりリラックスしている_2
5基目の『八ツ堀』ものんびりリラックスしている
5基目の『八つ堀』ものんびりリラックスしている
6基目の『池田』はやや荒ぶっていた
6基目の『池田』はやや荒ぶっていた_1
6基目の『池田』はやや荒ぶっていた_2
車を通行させている時に動かしては危ないぞ
車を通行させている時に動かしては危ないぞ_1
車を通行させている時に動かしては危ないぞ_2
漸く動きを止めたようだ
漸く動きを止めたようだ_1
漸く動きを止めたようだ_2
7基目の『に』は殿かな
7基目の『に』は殿かな_1
7基目の『に』は殿かな_2
7基目の『に』は殿かな_3
7基目の『に』は殿かな_4

本当はこれからが本番のようだが、そんなにいつまでも見ていられない。残念だが、ここで引き揚げることにした。

こんなものもあった
石造物
年号を見ると、『天明』『寛政』とかある。よく残っていたものだ。花などが供えられて石造物もまんざらではなさそうだ。平和でのどかな地区なのかなあ。
石造物_1
石造物_2
石造物_3
石造物_4
石造物_5
小玉スイカも
美味しそう
小玉スイカも_1
小玉スイカも_2
看板
ここは『関東ふれあいの道』に指定されている神奈川県内17コースの内の1番目に指定されているコースのようだ。私が歩いた道とは殆んどかぶらないハードなコース。
ゴツゴツと岩礁だらけの道は足場が良くなさそうだ。全コースを歩くと、それなりに時間がかかりそう。途中で引き返すときもかなり時間がかかるから、それなりの気構えが必要そうだ。
それでも毘沙門天や盗人狩には、ぜひ行ってみたいものだ。

看板

以上で、『剱埼灯台界隈を歩く』のミニシリーズは終了です。最後までご覧頂き有難う御座いました。

Comments

 
こんにちは
賑やかですね
私は お神輿やお祭りによく行ったという経験がないので
本当にこういった風習は珍しく感じます
ちいちゃいスイカがかわいらしいですねヽ(*´∀`)ノ
こんにちは 
お祭の季節ですね~
法被やお囃子の笛の音など見ているだけでも賑やかで楽しくなりますね^^
昨日 子達とすいか割をしたところです。
と言っても割れるほど力がありませんから形だけでしたけど^^
 
ずいぶん歩かれてますね。地図でも確認しましたが爆弾抱えながらも並人以上の達者な足に驚きます。田舎町のお祭りの様子、僕の方と雰囲気が変わらないので笑いました。道端に座り込んで時間をつぶし、休み休みにお酒を飲んで、家の門から半身で迎える人たち。ゆったりと無駄なような無駄ではない時間が過ぎていきます。都会の人からすると、もっとてきぱきとやること済ませてと思うそうですが(笑)。こういう時間を持っている町が好きです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

SONOMIさん、こんばんは。

> 賑やかですね
> 私は お神輿やお祭りによく行ったという経験がないので
> 本当にこういった風習は珍しく感じます

剤の方に行くと、冠婚葬祭すべてが住民の楽しみであった時代が続きました。今はそうでもないんでしょうが、それでもお祭りは住民が何としてでも存続させるべく、頑張っているものだと思います。
一つ嬉しいのが、若い人がかなり参加していることです。地理的な問題があり、地元で働いている人が少なくないのでしょう。ということで、住民総出の賑やかなイベントに。

> ちいちゃいスイカがかわいらしいですねヽ(*´∀`)ノ

今はああいうスイカの方が、各家族向けに売れるようですよ。糖度もかなりあるようです。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> お祭の季節ですね~
> 法被やお囃子の笛の音など見ているだけでも賑やかで楽しくなりますね^^

風に乗ったのか灯台の方まで聞こえてきました。『いつまで灯台でモタモタしているんだ。早く来いよお』と言っているように聞こえました。

> 昨日 子達とすいか割をしたところです。
> と言っても割れるほど力がありませんから形だけでしたけど^^

子供さんたちには楽しかったことでしょうね。こちらの人たちは、スイカ割りはするんでしょうかね。何しろ大事な商品ですから。
Re: タイトルなし 
HARUさん、こんばんは。

> ずいぶん歩かれてますね。地図でも確認しましたが爆弾抱えながらも並人以上の達者な足に驚きます。

それほど歩いてはいませんから。あの看板のとおりに歩くと10kmを超えるんですね。スペインの道もあそこまで歩きにくくはないものの、似た感じだなと思いました。
田舎道をトボトボ歩きました。祭りの交通整理をしている警官に道を確認した所、『えっ、歩いて行くの』って顔をされました。車も所有していない貧乏な爺さんに見えましたかねえ。実際、そのとおりなのですが。

> 田舎町のお祭りの様子、僕の方と雰囲気が変わらないので笑いました。道端に座り込んで時間をつぶし、休み休みにお酒を飲んで、家の門から半身で迎える人たち。ゆったりと無駄なような無駄ではない時間が過ぎていきます。都会の人からすると、もっとてきぱきとやること済ませてと思うそうですが(笑)。こういう時間を持っている町が好きです。

祭りのことは、HARUさんが書いておられる通りのようです。私もいささか、都会の人間になったのか、もう少しキビキビやったらと思わないでもなかったのですが、こちらの人の楽しめるゆっくりなリズムなんでしょうね。
AzTakさん 
こんばんは
農村地帯でもよく屋台が、また祭りが残っていますねェ
人数はムカシはモット居たんでしょう
お地蔵さんの表情がいいです、鼻がチョット欠けてるのも、ご愛敬。
こんばんは 
そちらも今日、梅雨明けしたみたいですね^^
これから暑くなります!
夏祭りと言えば、暑さが祭りを盛り上げますね^^
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 農村地帯でもよく屋台が、また祭りが残っていますねェ

此処は農村なんですかねえ。漁村なんですかねえ。三浦海岸から海沿いを岬の方に向かう少しだけ入った道なんです。見渡す限り畑ばかりですよねえ。でも、道を下れば例外なく海に突き当たります。かなり条件の良い漁場です。そして畑も、キャベツ、大根、スイカなどがブランドとして確立している商品で、何方も儲かるので、暮らし向きは結構豊かそうです。

> 人数はムカシはモット居たんでしょう

まあ、いたと思いますが、他ほどは減ってはいないように思います。

> お地蔵さんの表情がいいです、鼻がチョット欠けてるのも、ご愛敬。

さすが、よく観察していますねえ。この辺りの石造物は、見よう見まねで自分たちが彫ったような感じがしています。字もあまりうまくないし。その分、手作りの感じがあって、いいなあと思いました。
 
こんにちは。

今回の一連の写真を拝見して、同じ江戸時代中期ごろの三浦半島の石碑でも、こういう普通の「供養塔」だと意外に無傷で、庚申塔だと顔が丸つぶれという「差」がありそうだと気付きました。庚申塔は廃仏毀釈運動の過程で破壊行為を受けてしまったものが多いのですが、その過程での扱いの差がこういう所に見えるというのは参考になりました。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> そちらも今日、梅雨明けしたみたいですね^^
> これから暑くなります!

そうだったようですね。でもすっきり感がまるで無く、『本当に?』って感じがしています。明日からはどうでしょうね。

> 夏祭りと言えば、暑さが祭りを盛り上げますね^^

そうですね。個人的には涼しい秋祭りのほうが好きです。東北の海沿い育ちには、首都圏の夏は蒸し暑くて敵いません。

PS.何とはなしに、母校の高校野球の結果が気になって、落ち着かない日でした。やっと4回戦突破。
5回戦は中村俊輔の母校の桐光と対戦です。母校が第1シードで、向こうが第3シードなので、順当にいけば勝てるはずですが、はっきり言って心配です。それに勝つと、このゾーンからは桐蔭学園が勝ち上がるのではと思ったら、今日負けてしまいました。6回戦の対戦相手は何処でしょうか。ここまで負けなしでやっと神奈川のベスト4。決勝戦は8回戦ということになります。
神奈川県の予選は全国一狭き門です。8回も試合を戦いぬくと、それだけで疲れて、甲子園でヘロヘロになりかねません。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

kanageohis1964さん、こんばんは。

> 今回の一連の写真を拝見して、同じ江戸時代中期ごろの三浦半島の石碑でも、こういう普通の「供養塔」だと意外に無傷で、庚申塔だと顔が丸つぶれという「差」がありそうだと気付きました。庚申塔は廃仏毀釈運動の過程で破壊行為を受けてしまったものが多いのですが、その過程での扱いの差がこういう所に見えるというのは参考になりました。

なるほど、廃仏毀釈が絡んでいたんですか。そうなんですねえ。普通に考えて、こんなにフィギュア系統のものが壊れるはずはないだろうに、どうしてなんだろうと思っていました。
旧体制と密接の関連があったお寺さんを目の敵にした気持ちは分からないでもないですが、やり過ぎもいいところでは。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
先日も書きましたが、観光客などいない
ホントの地元のお祭りですね!
都会に近いせいもあるかと思いますが
若い人が多いことに、少しだけ安心感を感じました♪
まだまだ廃れることなく、茶髪のお兄さんやもろ肌脱いだ若い姉御の
世代までは安心ですね!
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 先日も書きましたが、観光客などいない
> ホントの地元のお祭りですね!

(ΦωΦ)フフフ…、私以外にも2-3人いらっしゃいました。釣り客の中にもレポートしていらっしゃった方もいたようです。まあ、観客は限りなく0人に近いですね。ですから観客に阿るようなお祭りではなく、自分たちのお祭りのようでした。

> 都会に近いせいもあるかと思いますが
> 若い人が多いことに、少しだけ安心感を感じました♪
> まだまだ廃れることなく、茶髪のお兄さんやもろ肌脱いだ若い姉御の
> 世代までは安心ですね!

多分、三浦市には家業を継ぐ人もいるだろうし、勤め先もそれなりにあるんだと思います。だから、若い人の参加率が抜群なんでしょう。考えて見れば、付近の食堂なども臨時休業だったんですね。わざわざ間口漁港まで降りて行って、漁協直営の食堂などの『臨時休業』の張り紙を見たら、愕然とするところでした。(^_^;)

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR