散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

剱埼灯台界隈を歩く(4)

灯台からの帰り道
此処からも海が見える
あの建物からだと、まるで目の前がプライベート・ビーチのようだ。でも、あの地形だと、津波が来た時が心配だ。それだけでなく高潮などでも苦しめられそうだなあ。
此処からも海が見える
わかるだろうか
多分春キャベツの畑だと思うが、土の上に盛んに湯気がたっている。白っぽく見えるのがそうだ。ものすごく暖かい土地なんだと再認識させられる。土はかなり柔らかそうで、私もキャベツになってみたいくらいだ。
土の上に盛んに湯気がたっている
概して土地の高さはある程度ある。高いからこそ地上に残ったのだろう。しかし生活の場である海に行くには必ず下りねばならない。そういう道が必ずあり、かなり目立つ。
生活の場である海に行くには必ず下りねばならない

道を歩いていても風に乗って笛の音が聞こえてくる。祭りの様子が気になる。

松輪地区夏祭りの様子(1)
2年に一度行われる松輪地区の祭礼。神輿に替わり小さめの船形の山車を引く。松輪ならではの伝統が魅力的。『松輪神明社』に7基もの山車が揃うようだ。急坂を上り鳥居をくぐる時が最大の見所とのことだ。
剱崎バス停に戻ってきた。先ほどの山車というか屋台というか、それがまだ、待機していた。法被には『大』とあった。
法被には『大』とあった
この先にも何基か続いていそうな様子だ
この先にも何基か続いていそうな様子だ_1
この先にも何基か続いていそうな様子だ_2
見えてきた
見えてきた_1
見えてきた_2
『間口組』という法被の連中は先ほど見た間口港の辺りの人たちなのだろう。屋台をジグザグに動かしている。待っている時間の長さにイライラしてきたのだろうか。左の道に退避しているのは『谷戸』の人たち。すっかりリラックスしている。最初の1基と合わせて、この画面に2基目から5基目までが見えている。
『間口組』
『間口組』は荒ぶっている感じだ
何となく荒ぶっている感じだ
近寄ってみてみることにする。どうやら、フィナーレの急坂を上るためにわざと屋台を動かして慣れようとしているようだ。
フィナーレの急坂を上るための練習のようだ_1
フィナーレの急坂を上るための練習のようだ_2
フィナーレの急坂を上るための練習のようだ_3
フィナーレの急坂を上るための練習のようだ_4
フィナーレの急坂を上るための練習のようだ_5
ここまでで3基
ここまでで3基

Comments

 
AzTakさん、こんにちは♪

船の形の山車とは海の近くならではですね。
これはかなり重いのでしょうか、なかなか動かすのが大変そうに見えます。
若い人たちが積極的にお祭りに参加しているのはいいですね^^
ちょっとだらけているように見えるのは玉に瑕ですが(笑)
いつまでもこういう伝統的な行事が残っていてほしいものです。

先日は中波無線標識の説明をどうもありがとうございました。
とてもよくわかりました♪
そういえば日本は3連休なんですね。
AzTakさんはどこかにお出掛けされるのですか~?
AzTakさん 
こんにちは

夏祭り、真っ盛りですねえ。
屋台も良く見れば見事なもんです。
笛、太鼓などのお囃子も調子がよさそうです。
 
こんにちは
また今年も祭りの季節ですね。
規模の差はあっても、祭りは勢いがあっていいですね。
PCの調子が悪くて参りました。今はなんとか動いています。
毎日雨が多く、今年もそれなりに異常気象でしょうか
こんにちは。 
夏祭りの時期ですね。
当地も24日から26日まで、民謡流し、樽にわか、花火と3日間祭り一色になります。
暑さを忘れさせるにはいいかも知れませんね。
 
こんにちは
住宅の前に広がる海の景色は綺麗ですが、津波や高潮が心配な処のようですが、住めば都と言うことでしょうか・・・・・
祭りは漁村らしく、船を模った山車も出て、漁村の祭りの雰囲気が伝ってきます。
先日は京都祇園祭も行われ、これからは大小に係わらず各地で祭りが盛んに行われますね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> 船の形の山車とは海の近くならではですね。

そうですね。実際に漁業で食べている人が少なくない地域だと思いますが、山車が見えているところは見渡す限り畑ばかり。『なんで舟形の山車なの』と訝る感じかもしれません。

> これはかなり重いのでしょうか、なかなか動かすのが大変そうに見えます。

得意の覗きで、山車の下部を確認しました。船形の乗り物の下に頑丈な気の枠を拵え、その下に少なくても耐荷重が2トン程度はありそうなキャスターがついています。ですから、動くことは動くのでしょうか、何処に行くかわからず、絶えず制御していなければならないようです。

> 若い人たちが積極的にお祭りに参加しているのはいいですね^^

そこが羨ましいところです。

> ちょっとだらけているように見えるのは玉に瑕ですが(笑)
> いつまでもこういう伝統的な行事が残っていてほしいものです。

あれは確かにだらけているように見えますが、むしろ集合時間が早すぎて、時間が余ってしまったのかなあと思います。なにせ、薄暮時に宮入りさせるようですから。漁を終えた後にすぐ集まると、早すぎてしまうのでしょう。

> 先日は中波無線標識の説明をどうもありがとうございました。
> とてもよくわかりました♪
> そういえば日本は3連休なんですね。
> AzTakさんはどこかにお出掛けされるのですか~?

3連休は、行き先が少しでも混まないように、外出を自粛しました。
今日、中部地方まで梅雨明けしましたが、関東はまだのようで、かなり蒸します。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 夏祭り、真っ盛りですねえ。
> 屋台も良く見れば見事なもんです。
> 笛、太鼓などのお囃子も調子がよさそうです。

そうですね。最近、祭りを見ていると、若い人たちが笛を吹いているのが目立ちます。
どこで習ったのか、それなりに音が出ているようです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

JSKさん、こんばんは。

> また今年も祭りの季節ですね。
> 規模の差はあっても、祭りは勢いがあっていいですね。

小さなお祭りですが、住民の人達が楽しんでいる感じで、こういうのが一番かなと思いました。

> PCの調子が悪くて参りました。今はなんとか動いています。

もし、インターネットを行っている時にPCの動作が遅いのであれば、Shockwave Flashというプラグインが悪さをしている可能性があります。これをブラウザーの制御で、『無効』状態に指定すると、ヘッダー部分やサイドカラムの幾つかが表示できないものが出るかもしれませんが、大勢に影響なしでサクサク動くようになります。思い切ってやってみるのは如何でしょうか。

それと、WINDOWSは主記憶域の容量が小さいのが大欠点で、聖徳太子のような事ができないんです。当面使わないデータを退避させ、処理したいを思うデータを主記憶域に読み込まないと、どうにもなりません。其のため、『めもりーくりーなー』というフリーソフトで、主記憶域のメモリを制御しておくといいかも。
どういうことかというと、インターネットでタブをいっぱい使ってガンガン通信し、バックグラウンドで音楽を聞き、torrentでデータをガンガンとダウンロードするというようなことを一度にやると、先ほどの『聖徳太子のような事ができない』と尻をまくられるわけです。
『だったら、主記憶域を片付けるから、へそを曲げずにやってよね』と切り返すのです。
ということなんですが、あまりにPCに負荷をかけ過ぎるのは、望ましいことではなく、ついでにHDDもへそを曲げたりもするかも。

> 毎日雨が多く、今年もそれなりに異常気象でしょうか

どうでしょうねえ。名古屋までは梅雨明けのようですが。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 夏祭りの時期ですね。

夏祭りのところと、秋祭りのところがあるようですね。海に近いところは秋はかきいれどきになるところが多いのか、夏祭りになるんでしょうかね。

> 当地も24日から26日まで、民謡流し、樽にわか、花火と3日間祭り一色になります。
> 暑さを忘れさせるにはいいかも知れませんね。

大規模なお祭りなんですよね。今年も花火の美しい写真をたっぷり拝見したいものです。たとえ充電期間中であっても、これだけは例外でよろしくお願い致します。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 住宅の前に広がる海の景色は綺麗ですが、津波や高潮が心配な処のようですが、住めば都と言うことでしょうか・・・・・

まあ、そんなんでしょうね。津波や高潮の時には逃げ出す手はずは必ず考えてあると思います。

> 祭りは漁村らしく、船を模った山車も出て、漁村の祭りの雰囲気が伝ってきます。

ささやかなお祭りですが、アットホームな感じで楽しそうでした。

> 先日は京都祇園祭も行われ、これからは大小に係わらず各地で祭りが盛んに行われますね。

そうですね。ブログでも、祇園祭の様子がかなり取り上げられていましたね。既に前祭りは終了し、これから後祭りですね。二部興行なんですね。見てみたいものですが、人酔いしそうです。

夏祭りは暑いからビールを浴びるように飲んで…。其のへんでひっくり返らないようにしないといけませんね。
こんばんは 
威勢の良いお祭りですね^^
こちらでもあちこちで夏祭りが行われています。
僕は人が多くて暑いから出かけませんけどね(^^;
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 威勢の良いお祭りですね^^

そうですね。漁村の人たちですから、威勢がよくないとやっていられないのでしょう。土地柄かもしれませんね。

> こちらでもあちこちで夏祭りが行われています。
> 僕は人が多くて暑いから出かけませんけどね(^^;

(ΦωΦ)フフフ…、せっかく素晴らしいレンズ仕込んだんですから、弱音を吐かずに、どんどん出かけましょう。
素晴らしい画をモノにしてくださいな。
 
以前はMyビーチ=羨ましい だったんですが最近は Myビーチ=津波 で危険と隣り合わせですね。
船の形をした山車は珍しいですね、ジグザグだったら船酔いしそうです(笑)
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 以前はMyビーチ=羨ましい だったんですが最近は Myビーチ=津波 で危険と隣り合わせですね。

多分、逃げ方などは熟知して頭に叩き込んでいるんだと思います。落ち着いて行動すれば大丈夫でしょう。

> 船の形をした山車は珍しいですね、ジグザグだったら船酔いしそうです(笑)

余る乗り心地は良くないことでしょうが、ローリングやピッチングをするわけではありませんから、何とかなるのでは。でも待ち時間が長引いていたようで、その間のチビリチビリがいつのまにかグイグイに変わり、本当に寄ってしまった御仁もいたような。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR