散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

剱埼灯台界隈を歩く(3)

剱埼灯台の下
想像できると思うが、例によって例のごとく剱埼灯台の下はゴツゴツした岩礁なのだ。意外と平気そうに振舞っているけど、大丈夫なのだろうか。
剱埼灯台の下_1
剱埼灯台の下_2
剱埼灯台の下_3
まあ、ここまでくれば、猫の額ほどだが砂浜もあり、安全度は高そうだ。
ここまでくれば
その先は間口漁港
この人のいる位置はこんなところだ。最初の写真だと危なそうな感じだが、背後を見ると安心して寛げる場所のようだ。
この人のいる位置_1
この人のいる位置_2
この人のいる位置_3
もう一度沖合に目をやると
パワーボートが釣り船の客達の顰蹙を買っているようだ
パワーボートが釣り船の客達の顰蹙を買っているようだ
再び灯台の様子
灯台の心臓部
フレネルレンズがよく見える。第2等フレネル式なんだそうだ。
灯台の心臓部
イソギクの葉かな
灯台は現在は無人での運用だ。観光地ではないので、私が行った時は予想通り誰も居なかった。車で来た人たちは全員釣り客のようだった。のんびりできてピクニックには最適かもしれないと思った。
イソギクの葉かな
灯台の表示プレート
次のように書かれていた。勿論旧字体で右から左に書いてある。それによると、改築後でも89年経過か。母の生年月日と1日違いなので、すぐ経過年数がわかってしまう。
剱埼燈臺
初點
明治四年一月十一日(新暦では3月1日)
震災改築
大正十四年七月四日

灯台の表示プレート
向こうの崖の様子
結構な崖の上なのだ。電波塔の根元には小さな建物もあるんだ。維持管理作業を行うには必要不可欠な小屋なのだろう。
向こうの崖の様子_1
向こうの崖の様子_2
向こうの崖の様子_3
上空からの様子
GoogleMapの画像
上空からの様子

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
釣り人には堪えられない場所のようですね♪
灯台の「フレネルレンズ」・・・勉強させていただきました♪
灯台は無人でも由緒ある灯台のようですね!
イソギクの群生ですね!開花は秋も深まった10~11月ですので
まだ蕾もなかったと思います。
ピクニックには最適な場所ですね♪
近在に多く出向いた~、 
   AzTaKさん お早うございます、
此処周辺は好んで出向きましたがふた昔以上前です、お母さま私の年上の友と同年のひと回り年長さん、友人の亡き夫は慶大仏の教授でしたが貴方も
ご存じと思います、今夏は再訪したい気分になりました。
こんにちは 
こう言う岩場が続く海って良いですよね~
釣り人さんは何を狙っているんでしょうか?
磯魚かな?
こちらでは和歌山まで行かないと見られないかな(^^;
AzTakさん 
こんにちは
海はいいですねえ
子供を海水浴に(知多半島、内海に(ここに名古屋時代の海の家があった)連れて行ったとき、最初から最後までいたのが、熊・・・。
2乃至3泊して鳥羽へ渡り水族館を見るか、伊良湖へ渡って帰りました。

函館、いいですね、また行こう
函館東の道の駅「なとわ・えさん」でラーメンを食べた時、ラーメンが来る前に、ホッケの開きの残りの頭を集めて、煮付けにした物をサービス(無料)で食べさせてくれました。上手かったですねえ・・・
まだやってるかなあ
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 釣り人には堪えられない場所のようですね♪

この辺の鯵は松輪鯵と呼ばれるブランド鯵のようで、皆さん、真剣に狙っているようです。
磯もいいんですが、どうにも怖そうで、腰が引けてしまいます。次回取り上げる予定の荒崎海岸だと、その怖さが、一段と。

> 灯台の「フレネルレンズ」・・・勉強させていただきました♪
> 灯台は無人でも由緒ある灯台のようですね!

江戸幕府が開設を約束した灯台だそうですから。

> イソギクの群生ですね!開花は秋も深まった10~11月ですので
> まだ蕾もなかったと思います。

ああ良かった。あの葉っぱは荒崎海岸でもたくさん見かけました。

> ピクニックには最適な場所ですね♪

と思ったんですが、下の間口か江奈に下りて、美味しい魚を食するのが最高の楽しみのようですよ。
ただし、下りたが最後、そのまま岩礁伝いに行くか、もう一度坂道を上るかしなくてはいけません。
やはりピクニック程度に止めたほうが良さそうです。
Re: 近在に多く出向いた~、 
>    AzTaKさん お早うございます、

umi925さん、こんばんは。

> 此処周辺は好んで出向きましたがふた昔以上前です、お母さま私の年上の友と同年のひと回り年長さん、友人の亡き夫は慶大仏の教授でしたが貴方も
> ご存じと思います、今夏は再訪したい気分になりました。

文学部仏文科はあまり縁がなくて。それでも慶応女子高の校長も努められた白井教授はお近くにおすまいだとか。だいぶ前になってしまいましたが、妻が駅で出会った時に、図々しくフランス料理を御馳走になったとか。
ちなみに、慶応高の校長を務められていた千種教授もお近くですが、私と出会ったとしても、勿論、誰が誰だかわからないと思います。

いまは、車で行くのがベストのようです。歩いて行くのは結構大変でした。
次々回の最後にハイキングコースの看板を取り上げますが、有名な岩礁伝いの道もあります。そちらはとてもハードでなるべく近寄らないほうが良いと思います。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> こう言う岩場が続く海って良いですよね~

あれま、土佐けんさんは怖くありませんか。とにかく怖がりなので、上から覗いていても、完全に腰が引けています。

> 釣り人さんは何を狙っているんでしょうか?
> 磯魚かな?

鯵じゃないかと思うんですが、詳しいことはわかりません。車できた人はみな意気揚々と磯に降りて行きました。

> こちらでは和歌山まで行かないと見られないかな(^^;

そうかもしれませんね。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 海はいいですねえ
> 子供を海水浴に(知多半島、内海に(ここに名古屋時代の海の家があった)連れて行ったとき、最初から最後までいたのが、熊・・・。
> 2乃至3泊して鳥羽へ渡り水族館を見るか、伊良湖へ渡って帰りました。

お好きなんですね。私は潮騒を授業中の子守唄のようにして育ちましたから、あまり海への欲求は強くないんです。m(_ _)m
確かに田舎の海より、三浦半島あたりで見る海は、船も各種あったりして楽しいですよね。
次回取り上げようと考えている荒崎海岸では、レース中と思われるヨット、いきがって飛ばしているジェットスクーターなども出てきて、華やかです。ああいう感じは田舎ではありませんでした。

> 函館、いいですね、また行こう
> 函館東の道の駅「なとわ・えさん」でラーメンを食べた時、ラーメンが来る前に、ホッケの開きの残りの頭を集めて、煮付けにした物をサービス(無料)で食べさせてくれました。上手かったですねえ・・・
> まだやってるかなあ

そうなんですか。道の駅には行ってみたいですね。でも、乗り物フェチの孫も一緒で、公共交通機関を使って移動しようと考えているので、道の駅には行けないかもしれません。そのかわり、元町のハリストス正教会などはしっかり見ておこうと思っています。嘘みたいな話ですが、幼いころ1年ほど、ハリストス正教会の隣接地に住んでいて、付近で遊びまわった記憶が斑に残っているのです。その記憶をたどることをしてみたいと思います。
私は、今のところまだらボケではありませんから。(笑)

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR