散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

ランドマーク展望フロア・スカイガーデンと神奈川県県庁本庁舎屋上と(3)

地上に降りて、神奈川県庁本庁舎へ向かうことにする

途中の道からの眺め
ランドマークタワー
観音崎からも見えるくらいのノッポビルだ。真下から見上げるととてつもなく大きくそびえ立つ感じだ。
ランドマークタワー
反対側を向くと
おなじみの日本丸がいる。展望室の真下に見えたはずなのに、怖くて覗く勇気が出なかった。
おなじみの日本丸_1
おなじみの日本丸_2
おなじみの日本丸_3
おなじみの日本丸_4
おなじみの日本丸_5
引込線の跡
そこが現在は遊歩道になっている。非常に気持ちが良いので歩いてみることを強くお勧めする。このまま行くと、赤レンガ倉庫を通り、大桟橋までつながる。
引込線の跡
旧帝産倉庫あたりから
ここだけが殺風景になったままなのだ。何とか早く決着させてほしいものだ。
旧帝産倉庫あたりから_1
本当にお化粧したら、素晴らしい建物のはずだ
旧帝産倉庫あたりから_2
通りにはガス灯が
街の雰囲気を上げるのに貢献していると思うが、如何だろうか
通りにはガス灯が
下から見た横浜市開港記念会館(ジャックの塔)
威風堂々たる建物だが、いかんせん周囲の建物が大きくなり、肩身が狭くなってきた感じが否めない
横浜市開港記念会館(ジャックの塔)_1
横浜市開港記念会館(ジャックの塔)_2
横浜市開港記念会館(ジャックの塔)_3
横浜市開港記念会館(ジャックの塔)_4
神奈川県庁本庁舎
意外に簡単に入ることができてしまう。情報処理システム監査技術者としては、こんなふうに大らかで構わないのか、いささか心配してしまうほどだった。
神奈川県庁本庁舎_1
神奈川県庁本庁舎_2
神奈川県庁本庁舎_3
古めかしいエレベータだ。でも決して嫌いではない。
神奈川県庁本庁舎_4
1階廊下
神奈川県庁本庁舎_5
5階から屋上への階段
神奈川県庁本庁舎_6

Comments

おはようございます。 
日本丸のところ、夜の記憶なので。昼の明るい中ではこんなふうなんだ。オレンジのマスト。あらためて見直しています。
AzTakさんは、ほんと、横浜がお好きなんだ。繰り返しもうわが町のように歩かれている様子が分かります。野山は季節で表情が変わりますが、ビル群もきっと季節季節の表情があるのでしょうね。
こんにちは 
1枚目のランドマークタワー、迫力ありますね!
首 痛くなりませんでしたか?w
引込み線跡はオシャレに造られていますよね。
ドラマの撮影とかでもよく使われるそうです。
海の上を歩くのは気持ち良さそうですね^^
こんにちは! 
AzTakさん、こんにちは!
日本丸はいつ見てもかっこいいですね!
行ったら絶対にカメラを向けてしまいます♪
引込線の跡でしたか、一部線路の後が残っていましたよね♪
この旧帝産倉庫だけは記憶に薄いのはお化粧をしてないからでしょうか?
街の中に入ると私はちんぷんかんぷん!
建物は記憶に残っていても、そこまで行け付けない方向音痴なんです!汗)
流石、横浜市開港記念会館は当時の面影を深く残した建物ですね!
広角をフルに活用しての全体像も素晴らしいです。
えっ!AzTakさんは情報処理システム監査技術者何ですか?
凄~い♪

足腰の方ですが、腰の痛みはある程度引いたのですが、
先日の少し調子が良かった時にところざわユリ園等に出かけたツケが
廻ってきたようで、脹脛から足の甲が痛くて、歩行がままなりません 泣)
やっぱり、静かにしていた方がよさそうです 汗)
ご心配いただきありがとうございます。
 
こんにちは
ランドマークタワーは青空に向かって伸びているという感じがします。
港に停泊中の日本丸のマストに帆を張った雄姿は美しいでしょうね。
是非見てみたいものです。
引込線の跡を遊歩道に使用しているようですがいいアイデアですね。
ガス灯は街の雰囲気に良くマッチしています。
横浜市開港記念会館は当時の面影を残し保存状態もとてもよいですね!
神奈川県庁本庁舎はかなり古い建物なのですね、昔懐かしいエレベーターが動いているなんて素晴らしい。
情報処理システム監査技術者のAzTakさまとしてはセキュリティについては気になることだと思います。
こんばんは 
横浜はよいですね~~
綺麗な街だし、歴史的建物も沢山あるし、
助手と二人で、早く行きたいね~と
話しております^^
Re: おはようございます。 
HARUさん、こんばんは。

> 日本丸のところ、夜の記憶なので。昼の明るい中ではこんなふうなんだ。オレンジのマスト。あらためて見直しています。

中に入られると、また、違った感慨を覚えられるかもしれません。
全ての帆を拡げる総帆展帆を時々行うそうです。この時は見事なものでしょうね。但し、飽くまでもイベントであり、大海原で船が揺れる環境でそれができるようにならないと海の男とはいえないようです。

> AzTakさんは、ほんと、横浜がお好きなんだ。繰り返しもうわが町のように歩かれている様子が分かります。野山は季節で表情が変わりますが、ビル群もきっと季節季節の表情があるのでしょうね。

時々思い出したように横浜の中区あたりを歩いています。その辺が一番好きなところなので。
の山ほど季節感はないかもしれませんが、やはり季節での見え方の違いはあることでしょうね。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> 1枚目のランドマークタワー、迫力ありますね!
> 首 痛くなりませんでしたか?w

あそこに行くと、必ず健康のために、琴奨菊のように背中を反らせてランドマークを見ることにしています。
あまり続けるとへんてこりんな爺さんという目で見られますが。

> 引込み線跡はオシャレに造られていますよね。
> ドラマの撮影とかでもよく使われるそうです。
> 海の上を歩くのは気持ち良さそうですね^^

そうですね。横浜の再開発には相当な知恵者が居たように思います。お役人様の画一的な発想では、なかなか粋なデザインにはならないような気がします。それがあんなに素敵に仕上がったのですから。
Re: こんにちは! 
> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 日本丸はいつ見てもかっこいいですね!
> 行ったら絶対にカメラを向けてしまいます♪

右に同じです。

> 引込線の跡でしたか、一部線路の後が残っていましたよね♪

あまり気づかないと思いますが、赤レンガ倉庫のところにもレールが見えるんですよ。
うまいこと、再開発に活かしたものです。横浜市には相当な知恵者が居たと思っています。

> この旧帝産倉庫だけは記憶に薄いのはお化粧をしてないからでしょうか?

MM21のすぐ近くの一等地ですから、早いところ周囲の景色と馴染むようにしたほうが良さそうに思います。

> 街の中に入ると私はちんぷんかんぷん!
> 建物は記憶に残っていても、そこまで行け付けない方向音痴なんです!汗)

地図を見れば、というか最近はスマホの道案内で、何処にでも迷わずイケるようになりました。

> 流石、横浜市開港記念会館は当時の面影を深く残した建物ですね!
> 広角をフルに活用しての全体像も素晴らしいです。

有難うございます。

> えっ!AzTakさんは情報処理システム監査技術者なんですか?
> 凄~い♪

たまたま合格しました。情報システム部門に居たことがなく、完全なペーパーライセンスです。
本当はプログラム作成が趣味でしたが、使用していたプログラム言語DELPHIが高くなってしまい、手が出せなくなりました。今は、時々EXCELのマクロを組む程度です。
それでも、写真撮影と比べると、こちらのほうが自信ありです。

> 足腰の方ですが、腰の痛みはある程度引いたのですが、
> 先日の少し調子が良かった時にところざわユリ園等に出かけたツケが
> 廻ってきたようで、脹脛から足の甲が痛くて、歩行がままなりません 泣)
> やっぱり、静かにしていた方がよさそうです 汗)
> ご心配いただきありがとうございます。

そうでしたか。写真のUPを再開されたから、本復されたのかと思っていました。
makiraさんのような活動的な方が、動きを制せられると、本当に困ってしまいますよね。
いつまでも蟄居しているわけにも行かないでしょうから、何とかして元の調子に戻さないといけませんよね。
うーーん。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> ランドマークタワーは青空に向かって伸びているという感じがします。

そんなふうに見えますよね。

> 港に停泊中の日本丸のマストに帆を張った雄姿は美しいでしょうね。
> 是非見てみたいものです。

実は私も見たことがないんです。現役の頃は、東京港に入る帆船をぼーっと見ていたりしました。展帆状態の帆船も見たことがありますが、日本丸のそれも相当にきれいだろうと思います。シャッター音の嵐のような状況でしょうね。

> 引込線の跡を遊歩道に使用しているようですがいいアイデアですね。

知恵者が居たんでしょうね。

> ガス灯は街の雰囲気に良くマッチしています。

横浜派にhンにおけるガス灯発祥の地ですから。バタ臭い街の雰囲気に合うんだと思います。

> 横浜市開港記念会館は当時の面影を残し保存状態もとてもよいですね!
> 神奈川県庁本庁舎はかなり古い建物なのですね、昔懐かしいエレベーターが動いているなんて素晴らしい。

同感です。

> 情報処理システム監査技術者のAzTakさまとしてはセキュリティについては気になることだと思います。

ベネッセコーポレーションの情報漏洩など、危ない事例が頻発していますよね。どうやっても、防ぎきれないほど、悪さを行おうとするときの人間の知恵は凄いようです。ある程度やられるのは覚悟のうえで、やられにくくする努力は続けていく必要があるでしょうね。
県庁の守衛さんは、『屋上を見学に来ました』と言ったら、『どうぞお通りください』と名前も記入させずに通しちゃいました。大らかなんでしょうかね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 横浜はよいですね~~
> 綺麗な街だし、歴史的建物も沢山あるし、
> 助手と二人で、早く行きたいね~と
> 話しております^^

是非とも来てください。そうしたら、2人の撮影の邪魔をしに駆けつけますから。(笑)

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR