散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

観音崎界隈を歩く(5)

灯台や高性能レーダーの真下の石畳の道を歩く(2)
海は狭い海域
この観音崎と千葉の富津を結ぶ線までは水深がごく浅く、それより外の海域(見えている辺りも該当する)は急激に深い海に変わっている。岩場にいる人は何をしているのだろうか。
海は狭い海域
灯台下の斜面
紫陽花がいっぱい
灯台下の斜面
灯台方面へ向かう
路面は非常に歩きやすい
灯台方面へ向かう_1
灯台方面へ向かう_2
やっと灯台が見えてきた
この位置に来てやっと見え始める
やっと灯台が見えてきた_1
やっと灯台が見えてきた_2
やっと灯台が見えてきた_3
洞窟
何の変哲もない洞窟のようだが、行基菩薩が大蛇退治の武勇伝を遺した洞窟のようだ。
洞窟_1
洞窟_2
沖合には少し大きめのタンカーが
沖合には少し大きめのタンカーが_1
沖合には少し大きめのタンカーが_2
沖合には少し大きめのタンカーが_3
灯台が大きく見え出す
灯台が大きく見え出す
岩場ではワンちゃんが
岩場ではワンちゃんが_1
岩場ではワンちゃんが_2
岩場ではワンちゃんが_3
岩場ではワンちゃんが_4
岩場ではワンちゃんが_5
岩場ではワンちゃんが_6
釣り船も大型船に負けじと
釣り船も大型船に負けじ_1
釣り船も大型船に負けじ_2
釣り船も大型船に負けじ_3
釣り船も大型船に負けじ_4
釣り船も大型船に負けじ_5
紫陽花ばかりじゃないぞ
今度はネムノキも
今度はネムノキも_1
今度はネムノキも_2
西脇順三郎の詩碑
『灯台へ行く道』
西脇順三郎の詩碑
岩場では
おばあちゃんが孫と思しきすばしこい少年を追いかけて息を切らしていた。坊や、勝手に動き回るとおばあちゃんがかわいそうだよ。
岩場では
アゲハもお出迎え
おじさん、こんにちは
アゲハもお出迎え_1
アゲハもお出迎え_2
観音崎からでも横浜のMM21がはっきり見える
観音崎からでも横浜のMM21がはっきり見える

今回は此処から引き返した。灯台まで上らなくて申し訳ない。

ペリーが来航した浦賀
たまには浦賀に出てみるのも悪く無いと思い、浦賀に出てみた。駅前からの展望は良くない。少し歩かないと海は見えないようだ。今回は時間がなかったので省略した。
京急浦賀駅
京急の支線のターミナル駅になっている
京急浦賀駅_1
京急浦賀駅_2

以上で、『観音崎界隈を歩く』のミニ・シリーズを終了します。最後までご覧頂き有難う御座いました。

Comments

AzTakさん 
おはようございます
昨日と今日、海を見せていただいて大変嬉しい
出来ればばズーーーット、海を見ていたい・・・
船の行き来、磯の遊び、いいなあ
おばあちゃんを気にして遊んじゃいられないよお
こんばんは 
観音崎からでもMM21が見えるのですね~
赤い京急、懐かしいです~以前は毎日乗っていました。
こんばんは 
ワンちゃん、凄い!
ボールを追いかけて海の中へ~~
可愛いですね^^
釣り船では大物が釣れたでしょうか?
Re: AzTakさん 
> おはようございます

のんびり熊さん、こんばんは。

> 昨日と今日、海を見せていただいて大変嬉しい
> 出来ればばズーーーット、海を見ていたい・・・
> 船の行き来、磯の遊び、いいなあ

そうですか。私のガキの頃は海しか無くて、後の駆け上がれてしまうような小山でなくて、大きな山が近くにあればなあ、と憧れたものでした。ないものねだりなのかもしれませんね。

> おばあちゃんを気にして遊んじゃいられないよお

実は、この前に、孫と思しき少年がちょろちょろ遊びまわって居たんです。後から息を切らしたおばあさんが、孫の姿が見えないので、表情がかき曇り、…。勿論、居場所を教えました。お婆さんの監視では不十分かなと思いました。
まだ、観音崎はそれほどでもありませんが、今日行った荒崎海岸は名前の通りの海岸で、ちょっとワイルドなんです。調子の良くない膝が悲鳴をあげちゃいました。


Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> 観音崎からでもMM21が見えるのですね~

見えるかなあ、と心配したのですが、何とか霞んでいましたが見えました。
ということはランドマークからも観音崎がよく見えるはずですよね。7月のはじめにランドマークに行ったのですが、漸くキリが晴れ始めたくらいの時で、遠くは霞んで見えませんでした。残念。

> 赤い京急、懐かしいです~以前は毎日乗っていました。

今日は、青いのの先頭座席に腰掛けました。横浜の孫が好きな車両なんです。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> ワンちゃん、凄い!
> ボールを追いかけて海の中へ~~
> 可愛いですね^^

まさしく犬かきを披露していました。飼い主にかまってもらえるのがよほど嬉しいようで、疲れを知らない感じでした。こちらは、疲れを忘れることなど皆無で、ワンちゃんの元気さが羨ましい感じでした。『そんな時代もあったねと♫』という感じです。

> 釣り船では大物が釣れたでしょうか?

決してお安くない代金ですから、船長さんも釣れるところへ案内しない訳にはいかないでしょう。
鯵、マルイカ、タチウオ、トロサバなどが釣れるようです。私の好きな魚ばかりですね。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
観音崎界隈を歩くシリーズはミニどころか大作でしたよ♪
↓から見させていただきましたが、三々五々海辺で潮風を楽しむ人の姿が
羨ましくあもあり、楽しく見させていただきました。
灯台とよく間違える高性能のレーダーも大きくアップでしたね!
今日の白亜の灯台はやっぱりステキですね!
ワンちゃんの海水浴もいいものですね♪
岩場はいろんな生物に会える子供たちの宝庫みたいな場所なんでしょうね!
アゲハや合歓の木もバッチリ! 流石です♪
行きたくなりました♪
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。超亀レスで申し訳ありません。

> 観音崎界隈を歩くシリーズはミニどころか大作でしたよ♪
> ↓から見させていただきましたが、三々五々海辺で潮風を楽しむ人の姿が
> 羨ましくあもあり、楽しく見させていただきました。
> 灯台とよく間違える高性能のレーダーも大きくアップでしたね!
> 今日の白亜の灯台はやっぱりステキですね!
> ワンちゃんの海水浴もいいものですね♪
> 岩場はいろんな生物に会える子供たちの宝庫みたいな場所なんでしょうね!
> アゲハや合歓の木もバッチリ! 流石です♪
> 行きたくなりました♪

あの後、劔埼灯台や荒崎海岸に行き、漸くイソギクの葉をしげしげと見ました。
よく見ていたものでした。秋になると黄色い花を咲かせるんですね。
走水から同じように歩いて1km強。そこから灯台まで数百m。そこがちょっぴり怖いし、きついかもしれません。でも、景色を見ながら、観音崎ホテルか横須賀美術館でお茶でも飲んで休憩しながらだと、結構良いリラックスが出来るかもしれません。
暫く週末は母の面倒を見に横須賀に通います。ということで、ついでに、三浦半島をあっちこっちしたいと思います。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR