散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

観音崎界隈を歩く(4)

観音崎海水浴場辺り
ごく小さな砂浜がある。これでも海水浴場と名前が付いているのかと思うほどだ。規模はたしかに小さいが眺望は抜群で、BBQをしたり、磯遊びをしたり、ミニキャンプをしたりもできる。
遠浅の砂浜で、房総半島や浦賀水道を行き交う船が見えます。
海水浴場の両端には磯が広がり磯あそびやコンロを使用したバーベキューも可能なのでアウトドア感覚で楽しめます。
遠浅の海水浴場なので、安心して遊べます。
海水浴場の周辺には県立観音崎公園が広がり、三浦半島から東京湾に大きく突き出し、針葉樹などの木々に囲まれた自然の宝庫です。
海と山が一体となり三浦半島ならではの海水浴が出来ます。

ボードウォーク入口辺り
パパ何しているの?子供が聞きたそうにしていた。
パパ何しているの?
堤防付近で
釣りは大人気なんだなあ。でもこんなところでも釣れるのかなあ。
堤防付近で
海の中に
何の残骸だかわからない
何の残骸だかわからない_1
何の残骸だかわからない_2
レストハウス
レストハウス_1
レストハウス_2
海上保安庁東京湾海上交通センターの高性能レーダー
近くで見るとやはり大きく見える
海上保安庁東京湾海上交通センターの高性能レーダー
海岸からの眺望
こんなふうに見える。普通の海水浴場とはかなり異なる景観だ。
海岸からの眺望_1
海岸からの眺望_2
灯台や高性能レーダーの真下の石畳の道を歩く(1)
緑が濃くて目立たないかもしれないが、あじさいがかなり咲いている。
石畳の道を歩く_1
石畳の道を歩く_2
石畳の道を歩く_3
石畳の道を歩く_4
石畳の道を歩く_5
石畳の道を歩く_6
石畳の道を歩く_7
石畳の道を歩く_8
石畳の道を歩く_9
石畳の道はなかなか快適だ。左は岩礁への道。右は灯台へ向かう道。
石畳の道を歩く_10
石畳の道を歩く_11
石畳の道を歩く_12

Comments

 
こんばんわq(^-^q)

観音崎って、大船ですか?
バーベキューしたりしてて、楽しそうです。(*^.^*)海と空は爽快で、いいですね~☆

私も若かりしときは、水着もきれて、いきましたけど。時は残酷で、、。

ところで、もうそろそろ、スマホの見れるデータ量が、底をつきます。見れなくなったらすみません。8月位からまた、お邪魔しますので、宜しくどうぞm(__)m
Re: タイトルなし 
> こんばんわq(^-^q)

keikoさん、おはようございます。

> 観音崎って、大船ですか?

いや、鎌倉市大船ではなく、横須賀市のはずれになります。ペリーが来航した浦賀のほど近くです。

> バーベキューしたりしてて、楽しそうです。(*^.^*)海と空は爽快で、いいですね~☆

こちらはお腹が空いていたので、あの食べ物のニオイはそそられました。ああいうところで食べるといっそう美味しく感じられるものなんでしょうね。

> 私も若かりしときは、水着もきれて、いきましたけど。時は残酷で、、。

(ΦωΦ)フフフ…、そんなことはないでしょう。限りなく水着に近いカジュアルな格好の女性がかなりいらっしゃいました。

> ところで、もうそろそろ、スマホの見れるデータ量が、底をつきます。見れなくなったらすみません。8月位からまた、お邪魔しますので、宜しくどうぞm(__)m

こちらこそ、よろしくお願い致します。
こんばんは 
とても良さそうな所ですね。
潮風に吹かれながら紫陽花を見たり、波と戯れたり。
子達と行ったら飽きなさそうです^^
Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> とても良さそうな所ですね。
> 潮風に吹かれながら紫陽花を見たり、波と戯れたり。
> 子達と行ったら飽きなさそうです^^

灯台もあって、飽きがこないと思いますよ。
車があれば、剱埼灯台や小網代湾などをも回ることもできます。かなりの絶景ですよ。
こんばんは。 
観音崎っていいところですね、釣りは出来るし、キャンプ、海水浴、
アウトドアには理想的な所ですね、こんなところが近くに有れば、
春夏秋冬一日中飽きることが無く、過ごせるし終の棲家には、
もってこいの場所ですね。
 
AzTakさん こんばんは~★

観音崎は眺めが良いし、公園も広々としていいですね~♪
あじさいがいっぱい咲いていますし
磯遊びは大好きなので、お弁当を持って行ったり
BBQしながらも一日楽しめそうですね。
ただ、ここに辿り着くまで何時間くらいかかるのでしょう~?(;´▽`A``
渋滞考えちゃうととたんにメゲテしまう私です。(*^-^*)>

Re: こんばんは。 
みこたんさん、おはようございます。

> 観音崎っていいところですね、釣りは出来るし、キャンプ、海水浴、
> アウトドアには理想的な所ですね、こんなところが近くに有れば、
> 春夏秋冬一日中飽きることが無く、過ごせるし終の棲家には、
> もってこいの場所ですね。

通勤にはちょっと厳しさがないとは言いませんが、引退した後ならば、最高の場所だと思います。
魚がおいしいし、景色がいいし、美術館もあります。
そして何よりも、ほかの三浦半島の素晴らしい場所にも簡単に行けるメリットがあります。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん こんばんは~★

びびさん、おはようございます。

> 観音崎は眺めが良いし、公園も広々としていいですね~♪
> あじさいがいっぱい咲いていますし
> 磯遊びは大好きなので、お弁当を持って行ったり
> BBQしながらも一日楽しめそうですね。

本当にそう思います。

> ただ、ここに辿り着くまで何時間くらいかかるのでしょう~?(;´▽`A``
> 渋滞考えちゃうととたんにメゲテしまう私です。(*^-^*)>

夏は車だと少し厳しいかもしれませんね。クルマの人も多いのですが、みんなが少しずつ必要なものを持ってきて、電車とバスとを乗り継いでくる人も少なくありません。馬堀海岸駅、もしくは、浦賀駅からバスで10分くらいです。夏でも、それほどは時間は変わらないのかはわかりません。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR