散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

茗荷谷の公園にて 2014.06.28 11:10 画像追加

川崎市立日本民家園のシリーズが長くなりそうなので、途中で少し別のものを差し挟みたい。まずは茗荷谷のモニュメント。
実はある方のブログ『manis sekali、cantik sekaliな写真日記』で紹介されていた。一角獣のモニュメントに興味があったので、我が家からは少し遠いが、重い腰を上げて茗荷谷の筑波大の正門前まで見に行った。
行った甲斐があってなかなか面白い作品群だなと思った。その割には写真のできが良くないのはご愛敬。


『神話空間への招待』
 - カイザースラウテルン広場 -


文京区とドイツのカイザースラウテルン市との姉妹都市提携のシンボルの一つとして造られたようだ。一角獣、魚、アンモナイト、カタツムリ、銀杏の葉があるとのこと。銀杏の葉は帰宅後にやっと気づいた。それまで、気づかずに踏みつけていたようだ。
モニュメント作品群_1
モニュメント作品群_2
子供たちの遊具にもなっているようだ。銀杏の葉は見つけられただろうか。
モニュメント作品群_3
モニュメント作品群_4
案外大きい一角獣。『アレ、パパがいなくなっちゃったぞ』…子供の顔つきが変わった。その仕草がかわいいなあ。
モニュメント作品群_5
モニュメント作品群_6
モニュメント作品群_7
モニュメント作品群_8
うっかりしてカタツムリの画像を忘れていました。(_ _)
モニュメント作品群_9
モニュメント作品群_10

Comments

 
おはようございます。
散歩途中にこういうものがあったらたのしいでしょうね。
イチョウのモニュメントはわかりません。どなたかが見つけるでしょうから、それを楽しみにあとでもう1度見に来ます。
ギリシャ 
こんにちわ(’-’*)♪

魚はシーラカンスみたいだし、貝は、化石名前がててこないですが、人はギリシャ人みたいな感じで、長くいきらえている時間の経過みたいな矢印の表現とかが、面白いですね。重工なつくりが、テーマにあってるなと思いました。とても、人目を引くオブジェで、子供たちも楽しいでしょうね。
こんにちは! 
AzTakさん、こんにちは!
茗荷谷の筑波大の正門前ですか!
足腰の大切さが今更ながら感じられる今日この頃です 汗)
面白いモニュメントですね!
機械仕掛けのアンモナイト♪ 
歯車はドイツと日本の近代科学の象徴でしょうか?
ギョッとするような魚は歩き出しそうですね♪
顔が何とも言えず可愛いな~♪
一角獣はチェスの駒のナイトの風貌に角が!
どのモニュメントも触ったり乗れたり出来るようでツルツルに光ってますね!
それだけ愛され親しまれ、溶け込んでいると言うことだと思います。
あと、カタツムリと銀杏の葉があるのですね!
次回にクローズアップでしょうか?
AzTakさんが知らず知らずに踏みつけていたという銀杏の葉は
最後の画像の左下に映っているものでしょうか?
 
こんにちは

茨城県の方まで出かけられたのですか・・・・・
筑波大学正門前には、楽しいモニュメントが造られいいるようですね。
銀杏の葉は魚の口の先に描かれている模様でしょうか?
何とも夢のある楽しい広場ですね。
アンモナイトや一角獣、いろいろと空想が広がります。
子供たちは夢中でになるのではないでしょうか・・・
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

troyさん、こんにちは。

> 散歩途中にこういうものがあったらたのしいでしょうね。

そうですね。頑丈な合金製のようで簡単にぽきっと折れたりはしないようで、デザインも優れていて、本物のモニュメントという感じです。子供達が夢中になりそうです。

> イチョウのモニュメントはわかりません。どなたかが見つけるでしょうから、それを楽しみにあとでもう1度見に来ます。

あれ、わかりませんでしたか。
Re: ギリシャ 
> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんにちは。

> 魚はシーラカンスみたいだし、貝は、化石名前がててこないですが、人はギリシャ人みたいな感じで、長くいきらえている時間の経過みたいな矢印の表現とかが、面白いですね。重厚なつくりが、テーマにあってるなと思いました。とても、人目を引くオブジェで、子供たちも楽しいでしょうね。

神話の世界から抜け出てきたようなオブジェばかりですね。ユニコーンと魚とが圧倒的人気なんでしょうね。
Re: こんにちは! 
> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんにちは。

> 茗荷谷の筑波大の正門前ですか!

そうです。

> 足腰の大切さが今更ながら感じられる今日この頃です 汗)

一日も早く、普通に動けるようになるといいですね。

> 面白いモニュメントですね!
> 機械仕掛けのアンモナイト♪ 
> 歯車はドイツと日本の近代科学の象徴でしょうか?
> ギョッとするような魚は歩き出しそうですね♪
> 顔が何とも言えず可愛いな~♪
> 一角獣はチェスの駒のナイトの風貌に角が!
> どのモニュメントも触ったり乗れたり出来るようでツルツルに光ってますね!
> それだけ愛され親しまれ、溶け込んでいると言うことだと思います。
> あと、カタツムリと銀杏の葉があるのですね!
> 次回にクローズアップでしょうか?

カタツムリの画像はUPし忘れましたので、慌てて追加UPしました。(^_^;)

> AzTakさんが知らず知らずに踏みつけていたという銀杏の葉は
> 最後の画像の左下に映っているものでしょうか?

追加した画像があるので祭儀ではなくなってしまいましたが、間違いなくそれです。
次回からは、また、M日本民家園を性懲りもなく続ける予定です。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サン様、こんにちは。

> 茨城県の方まで出かけられたのですか・・・・・
> 筑波大学正門前には、楽しいモニュメントが造られいいるようですね。

ごめんなさい。舌足らずでした。前身の教育大時代の本部だったところで、文京区の茗荷谷にあります。昔は茗荷の産地だったのでしょうかね。

> 銀杏の葉は魚の口の先に描かれている模様でしょうか?

そうです。知らずに散々踏んづけて写真を撮っていたようです。(^_^;)

> 何とも夢のある楽しい広場ですね。
> アンモナイトや一角獣、いろいろと空想が広がります。
> 子供たちは夢中でになるのではないでしょうか・・・

興味を持ってくれるといいなと思います。『こんなの受験の役に立たない』なんて悲しいことを言わないでほしいものです。
こんばんは 
面白いモニュメントですね。
子供達の遊び場になるのが分かる気がします^^
銀杏は3枚目の魚の顔の横に写っているのですね?
変わったモニュメントにばかり目がいってしまって なかなか気付きにくいでしょうね。
Re: こんばんは 
モカさん、おはようございます。

> 面白いモニュメントですね。
> 子供達の遊び場になるのが分かる気がします^^

我が家の近くにも似たようなものがあればいいのに、とつい思ってしまいました。

> 銀杏は3枚目の魚の顔の横に写っているのですね?
> 変わったモニュメントにばかり目がいってしまって なかなか気付きにくいでしょうね。

そうです。私は最後の最後まで気づきませんでした。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR