散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

EOS M2の試し撮り(その1)

マイカメラを手にしてからの年数は相当に長い。そのわりには全く進歩していない。それどころか、体力と低下で、高価で重いシステムを抱えての撮影行がきつくなり、ある程度の価格でそこそこレベルを実現する重くないカメラが欲しくなった。
適当なものはないか探してきた。気になったのがFUJIFILMのX-E2とCANONのEOS M2だった。当初は、後者にはあまり関心が無かったのだが、トリプルレンズセットがやけに気になった。ヨドバシに行き、買いもしないのにじっくり触りまくり、感触を確かめた。


そして注文し、品物が届いた。開封の儀式などは一切行わないので、そういったたぐいの写真はない。
そして試し撮り。日吉に行き、慶応のキャンパスで何枚か撮ってみた。


最初はEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMで撮影
日吉駅
いつの間にか市営地下鉄も走っているんだ。たいていは慶応の学生なんだろうけど、チャラい感じのあんちゃんが多いなあ。
日吉駅
キャンパス入り口近辺
前の信号を一度に渡ることができないんだ。結構、まじめに登校する感じだ。
前の信号
道の右側は高校に行く道。とっくに授業が始まっているからノコノコ登校する馬鹿者はいなかったようだ。
道の右側は高校に行く道
大学側は凄い人だ。二時限に向けて登校してきた連中かなあ。
大学側_1
大学側_2
大学側_3
大学側_4
こちらは陸上競技場
見違えるほど立派になっていた。桐生選手としのぎを削る山縣選手を見ようと待ち構えているのかなあ。
短距離ばかりでなく長距離にも力を入れて、箱根駅伝に出場しないものかと思うのだが、…。

陸上競技場
記念館
突き当たりの建物。随分古ぼけてきた感じだ。
記念館
第二校舎
昔からある白亜の校舎だ。しかし、何が入っているのかよくわからない。一度も足を踏み入れたことがない。
第二校舎
第一校舎
慶應義塾高等学校の校舎として使用されている。石原裕次郎、加山雄三なども古い卒業生だ。いつの間にか防空壕の入り口は撤去されたようだ。
第一校舎_1
第一校舎_2
第一校舎_3
第一校舎_4
第一校舎_5
第一校舎_6
第一校舎_7
第一校舎_8
第一校舎_9
第一校舎_10
第一校舎_11
慶應義塾高等学校の体育館
慶應義塾高等学校の体育館
慶應義塾高等学校の他の施設
多目的グランドはいつの間にか人工芝のグランドに変わっていた。
多目的グランド
『蝮谷』と呼ばれる体育会のいくつかの部の施設があるところへ通じる道
『蝮谷』へ通じる道
新しい校舎部分は何に使用しているのだろうか
新しい校舎部分は何に使用しているのだろうか
随分ぼろい建物が残っているんだ。あまり記憶にないが。感じとしては、どこかのクラブの部室かなあ。
随分ぼろい建物が残っているんだ_1
随分ぼろい建物が残っているんだ_2

藤山雷太氏の胸像
息子の愛一郎氏は記憶しているが、雷太氏は直接は知らない。が、あまりにも有名な実業家にして政治家だった人物。
藤山雷太氏の胸像
藤山記念館
藤山記念館
後輩たち
少し長い休み時間に、こうして大した用事も無いのに、大学側に行く。私もそうだった。高校は男子校なので、年上の女性でもいるだけで気分が華やぐのだろうか。
後輩たち

ここからはEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMを使用
今回は、EF-M22mm F2 STMは使用しなかった。
来往舎という建物だそうだ。
来往舎_1
来往舎_2
その向かいの校舎
校舎は第二校舎を除いて、殆ど建て替えられてしまったようだ。このあたりは、古ぼけた校舎があったような記憶が。
来往舎の向かいの校舎

EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMはかなり良さそうな感じ。
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMも良さそうな感じ。
カメラ本体はそれほど悪くない感じ。
これからいろいろ撮ってみないとわからないというのが正直なところだ。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
ご心配いただきありがとうございました。
折しも梅雨入りで、何処にも出かけず、
ゆっくり休養させていただきました。
キャノンのミラーレスですね!
軽くて使い勝手が良さそうです♪
レンズも広角特有の歪みも感ぜずいいかんじですね♪
 
こんばんわ
M2のトリプルですか、コストパフォーマンス最高ですね。
ミラーレスも悪くないと思います。
私も、ペンタックスをすべて処分し、マイクロフォーサーズに変更です。
ファインダーなど、ちょっと慣れるまで時間はかかりますがOKです。
器材重量の負担は激減します。年齢に応じたスタイルもありかと
思います。パソコンんで扱う程度であれば、画質はほとんど差はない
と思います。

学生達の中に孫の姿を~、 
   AzTaKさん こんにちは、
カメラテストで日吉ですか、日本橋の孫二人が大学と高校です、
高校生の孫は授業中でしょうが大学生の孫の姿を写真の中に
探しました、久々の大勢の若いエネルギーも良いです。
こんにちは。 
カメラテストですか?
カメラの「良し悪し」正直まだ良く分りません。
自分で納得の写真が撮れれば”良し”なのでしょうね。
 
AzTaKさま こんにちは

カメラを新調され、テストに日吉の母校に行かれたようすね。
久しぶりに尋ねられて、随分様子が変わっていたようで・・・・・・・

カメラテストはばっちりです。
それにしても学生さんが多いいですね。
渋滞して一回の信号で通り抜けできませんか?
校内にも沢山の学生さんの姿がり、さすが慶応大学だと思います。
AzTaKさまも学生のころはv-361だつたのですかね~~~~
EOS-M2 
今日は。

EOS-2。

調達されたのですね。
お金持ちだから、気に入ればすぐ購入できるのですね。

私も、大きなカメラが歩行の妨げになって、小型カメラを探しています。
最近、EOS-M2に絞っています。
夏の信州行までには、手に入れたいと、、、、思案しています。

お写真から広角部分の装備が完全と思えます。

お写真皆解像度もいいのでは。。。

望遠やマクロは大きなカメラのものが転用装着出来ると言うので。。

決心が着いたようです。有り難うざいました。
こんにちは 
ミラーレスご購入おめでとうございます
キャノンユーザーですから、EOS M2購入は当然の流れですよね
アダプター噛ませば、今までのキャノンのレンズ使えますものね

私は、ソニーから新発売のα77Ⅱを秋に購入するべき準備中です・・お金を

>開封の儀式などは一切行わないので、そういったたぐいの写真はない。・・・最近こんな儀式が流行っているんですねえ

ユーチューブでよく見かけます。
 
嬉しいカメラテストでしたね
いいなあ
ミラーレス かっこいいです
私持ってないので 憧れます
またたくさん撮って見せてくださいね(#^.^#)
AzTakさん 
こんばんは
ミラーレス!!
いいですねえ~~
憧れてます!!
熊は5DⅡです。知人は何人か5DⅢに変えましたが、後生大事に使ってます。
(お小遣いが無いので仕方なく・・・)
もう少しウデが上がったら考えましょう。
誰だ、何時までも買えないぞ~~なんて言ってるのは!!
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ご心配いただきありがとうございました。
> 折しも梅雨入りで、何処にも出かけず、
> ゆっくり休養させていただきました。

我々の世代はそう極端に栄養事情が悪い時代もなかったので、身体を大事にすれば長生きするのは当たり前です。早引けはなしで頑張りましょうね。

> キャノンのミラーレスですね!
> 軽くて使い勝手が良さそうです♪
> レンズも広角特有の歪みも感ぜずいいかんじですね♪

3本のレンズがついているんですが、レンズの周りには金属が使われているらしく小さなレンズながら、それなりの重みがあります。あまりに軽くてシャッターを押すときに手ぶれなどはおきにくい感じでした。
昨日と今日、ちょっぴり触っただけですので、何とも言いがたいです。時間ができたらパンケーキレンズも試してみたいと思います。また、マニュアル撮影の仕方も覚えておこうと思います。
FUJIに猛烈に追い上げられているという危機感の表れなんでしょうか。
Re: タイトルなし 
> こんばんわ

jskさん、こんばんは。

> M2のトリプルですか、コストパフォーマンス最高ですね。
> ミラーレスも悪くないと思います。
> 私も、ペンタックスをすべて処分し、マイクロフォーサーズに変更です。
> ファインダーなど、ちょっと慣れるまで時間はかかりますがOKです。

M2にはファインダーがないのが最大の欠点だと思っています。マニュアルの時には液晶ビュースクリーンにかぶせる液晶ビューファインダーを装着して行おうかと思いますが、3インチにかぶせるので、案外でかくて、困っています。

> 器材重量の負担は激減します。年齢に応じたスタイルもありかと
> 思います。パソコンで扱う程度であれば、画質はほとんど差はない
> と思います。

レンズが思ったよりも造りが良く、当分はこれをメインに据えてかかりそうです。
ただ、FC2もUPするファイルサイズ上限が2MBに引き上げられたので、これからは、フルサイズ機の美しさには差をつけられた気分になるかもしれませんね。
Re: 学生達の中に孫の姿を~、 
>    AzTaKさん こんにちは、

umi925さん、こんばんは。

> カメラテストで日吉ですか、日本橋の孫二人が大学と高校です、
> 高校生の孫は授業中でしょうが大学生の孫の姿を写真の中に
> 探しました、久々の大勢の若いエネルギーも良いです。

普段あまり爺さんだとは思わないお気楽者なんですが、さすがに若い人ばかりなので、爺さんが一人お門違いのところをうろついている気分になりました。
高3の時の教室をまだ覚えていました。当時はドイツ語クラスからしか医学部に進学できなくて、進学できる見込みもないのに、ドイツ語クラスを希望しました。完全な見栄でした。窓が開いていたので、ちらっと見たら、まじめに授業が行われていました。
大学生の方は、ハーフパンツで登校してくる男子学生も珍しくなく、もう少しまともな格好で来ればいいのになあ、などと思いました。爺の戯言でしょうかね。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> カメラテストですか?
> カメラの「良し悪し」正直まだ良く分りません。
> 自分で納得の写真が撮れれば”良し”なのでしょうね。

あるプロの方が言ってました。カメラやレンズがしょぼくてもそれなりの写真を撮ることはできる。でもいつもではない。どんなときでも対応できるようにと思うならば、それなりにお金をかけた方が良い。
まあ、そうだろうなと思います。
できることなら、一挙に超貧乏県に転落してしまった福島県を応援すべく、長く『ふるさと寄付』を続けたいと思っていて、その原資に当てるべく、カメラの更新は極力抑えてきました。ところが、最近、体力の衰えを感じるようになり、カメラが重く感じて仕方が無くなりました。
やむを得ない選択です。
 
こんばんわq(^-^q)

慶応ですか?勉強ができるひとばかりなんですね。男子校なんですね。ハハ。私も中学~高校まで女子校なので、なんとなく、気持ちがわかります。(*^.^*)動きのある人のお写真いいですね~
Re: タイトルなし 
> AzTaKさま こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> カメラを新調され、テストに日吉の母校に行かれたようすね。
> 久しぶりに尋ねられて、随分様子が変わっていたようで・・・・・・・

そうですね。大学の校舎が殆ど建て替えられていて、知らないところにきたような感じがしてしまいました。

> カメラテストはばっちりです。
> それにしても学生さんが多いですね。
> 渋滞して一回の信号で通り抜けできませんか?

昔は歩道橋もあったのですが、それがなくなったためなんでしょうね。

> 校内にも沢山の学生さんの姿があり、さすが慶応大学だと思います。

結構まじめに登校してきているようですね。少子化でもそれなりに人気大学なんでしょうかね。

> AzTaKさまも学生のころはv-361だつたのですかね~~~~

私は、ぼけーっとした学生でした。学業は超優秀な女子学生のノートを借りて、留年することもなく、卒業しました。そのノートは非常にわかりやすく、コピーの孫コピーやひ孫コピーまででる始末。その女子学生は、今もバリバリ活躍しています。
Re: EOS-M2 
> 今日は。

ijinさん、こんばんは。

> EOS M2。
>
> 調達されたのですね。
> お金持ちだから、気に入ればすぐ購入できるのですね。

とんでもありません。知らない方が見たら本気にしますから、…。(笑)
冗費をやりくりしてふるさと寄付に回すようにしています。だから、カメラは壊してしまわない限り、買う気も無かったのです。
ところが基本体力の低下で、カメラが重く感じて仕方なくなり、やむを得ずの決断です。

> 私も、大きなカメラが歩行の妨げになって、小型カメラを探しています。
> 最近、EOS-M2に絞っています。
> 夏の信州行までには、手に入れたいと、、、、思案しています。
>
> お写真から広角部分の装備が完全と思えます。
>
> お写真皆解像度もいいのでは。。。
>
> 望遠やマクロは大きなカメラのものが転用装着出来ると言うので。。
>
> 決心が着いたようです。有り難うざいました。

トリプルレンズセットには、3本のレンズと、小さなストロボと、大きなレンズを装着するためのアダプターとがついています。付属してくる3本のレンズはかなり高級感があります。
 
AzTakさん こんばんは。
この高校だったのですね。
高校は特に優秀ですね。

この後は矢上台ですか?
私はあの新幹線の上で遊びました。
数年前に訪れた時はすっかり建物が変り驚きました。
Re: こんにちは 
dさんさま、こんばんは。

> ミラーレスご購入おめでとうございます
> キャノンユーザーですから、EOS M2購入は当然の流れですよね
> アダプター噛ませば、今までのキャノンのレンズ使えますものね

最近は他に流れる方が多く、必ずしも当然の選択では無いようですよ。でも、私は、dさんさまが指摘されたような理由から、決断しました。本心は3本のレンズの内に、超広角レンズが含まれていたことでした。
付属のアダプターを噛ませれば、今までのキャノンのレンズが使えます。確かにそうなんですが、よく考えれば、この機会に捨てたいようなレンズばかりでした。でも先立つものがありませんから、当分は、今までのレンズを使い続けることになりそうです。

> 私は、ソニーから新発売のα77Ⅱを秋に購入するべき準備中です・・お金を

途中で切れていますが、もう既にお金を用意して、タイミング待ちでしょうか?

> >開封の儀式などは一切行わないので、そういったたぐいの写真はない。・・・最近こんな儀式が流行っているんですねえ
>
> ユーチューブでよく見かけます。

私はすぐ見たい方なので、こんなことをやる気持ちは一切ありません。
Re: タイトルなし 
SONOMIさん、こんばんは。

> 嬉しいカメラテストでしたね
> いいなあ

コンパクトカメラを買うわけではないので、柄にもなく慎重になりました。

> ミラーレス かっこいいです
> 私持ってないので 憧ます
> またたくさん撮って見せてくださいね(#^.^#)

たくさん撮るつもりですが、見ていただくような写真が撮れるかは、…。
撮ることができれば良いなと思います。
Re: タイトルなし 
> こんばんわq(^-^q)

keikoさん、こんばんは。

> 慶応ですか?勉強ができるひとばかりなんですね。男子校なんですね。ハハ。私も中学~高校まで女子校なので、なんとなく、気持ちがわかります。(*^.^*)動きのある人のお写真いいですね~

偏差値が高い生徒が集まってくるようです。私の場合は、ど田舎から何にも知らずに受けに来たので、あまりプレッシャを感じずにすみました。ところが優秀なはずの生徒も大学受験がないので遊びほうけて、…。
背伸びしたい年頃の女子大学生が制服姿の高校生を相手にするわけなんか無いですよね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん こんばんは。

Romanさん、こんばんは。

> この高校だったのですね。
> 高校は特に優秀ですね。

あまり勉強しないで済む学校に行きたいと考えて、選びました。進学動機が不純です。(^_^;)
そちらの母校は輪をかけた素晴らしい名門校ですよね。

> この後は矢上台ですか?

いえ、これでおしまいです。矢上台は工学部移転直前で更地だったところでした。いまは理工学部に発展し、陣容もそれなりに整ってきたようですね。

> 私はあの新幹線の上で遊びました。
> 数年前に訪れた時はすっかり建物が変り驚きました。

数年前ならともかく、私は卒業後初めて行きました。
古めかしい校舎の感じがでるかテストするには良いかなと思っていったのですが、古めかしい校舎はかなりくたびれ、中途半端な校舎は皆建て替えられ、テストにふさわしかったのか、…。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ミラーレス!!
> いいですねえ~~
> 憧れてます!!
> 熊は5DⅡです。知人は何人か5DⅢに変えましたが、後生大事に使ってます。
> (お小遣いが無いので仕方なく・・・)

5DⅡは当時は相当に高かったんだと思います。大事に使ってあげてくださいね。
中学生の頃は結構柔道が強かったんですが、元から腕力は無かったんです。色男でもないので、力が無くて。
それが未だにたたっているのか、重いシステムは嫌だと思う気持ちが強くなりました。

> もう少しウデが上がったら考えましょう。
> 誰だ、何時までも買えないぞ~~なんて言ってるのは!!

EOS M3は、多分ファインダをつけるのではと思います。そこまで頑張っても罰が当たらないのでは。期待している人が非常に多いように思います。
こんばんは 
ニューカメラ、ご購入おめでとうございます^^
ミラーレスですか^^
今はミラーレスも軽くてよいカメラが沢山出ていますよね!
旅などに持って行くには軽いカメラが最高です^^
お写真を楽しみにしています♪
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> ニューカメラ、ご購入おめでとうございます^^
> ミラーレスですか^^
> 今はミラーレスも軽くてよいカメラが沢山出ていますよね!

そうですね。ビューファインダーがないことがマイナスですが、センサーサイズがAPS-Cなので、画質は期待できそうに思います。付属の3本のレンズが頼りになりそうな感じです。

> 旅などに持って行くには軽いカメラが最高です^^
> お写真を楽しみにしています♪

あまり旅行に出掛けられなくて、うずうずしています。私のアッシー君が仕事を辞めるのを心待ちにしています。当面は、近場の写真ばかりでいくしかありません。
こんばんは。 
学生・・・ぞろぞろ。若い人たち(当たり前ですが)多いなあ。田舎に引っこんでるとこんな光景が珍しくなります(笑)。
AzTakさんのように、散歩して記録をたくさん獲るにはミラーレスは欠かせないアイテムになるでしょうね。これからもいろんなショット見せてください。
こんばんは 
カメラ購入されたのですね!
おめでとうございます^^
私はカメラの事はよく分かりませんがミラーレスですか?
軽いカメラは気軽に持ち運べるからいいですよね^^
Re: こんばんは。 
HARUさん、こんばんは。

> 学生・・・ぞろぞろ。若い人たち(当たり前ですが)多いなあ。田舎に引っこんでるとこんな光景が珍しくなります(笑)。

少子化の時代だから、学生の数はぽつんぽつんくらいしかいないのかと思いましたが、凄い数なので私自身もびっくりしました。加えて、講義時間中はキャンパスの人通りがぐんと少ないのにもびっくり。キャンパスでだべって、授業の半分も出席しない学生なんて、殆どいないようでした。
そういう厳しいご時世なんでしょうか。

> AzTakさんのように、散歩して記録をたくさん獲るにはミラーレスは欠かせないアイテムになるでしょうね。これからもいろんなショット見せてください。

今日も夕方から予定されている定例会議の前に昼過ぎから試し撮りにいざ参らん、と思ったら人身事故でパー。
そういえば、緊急自動車が何台も踏切の方に行きました。あれだったんですねえ。
Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> カメラ購入されたのですね!
> おめでとうございます^^

購入動機が今までのカメラシステムが重くて閉口した、なので気持ちは複雑です。

> 私はカメラの事はよく分かりませんがミラーレスですか?
> 軽いカメラは気軽に持ち運べるからいいですよね^^

ミラーレスで、センサーサイズがAPS-Cなので、レンズが頑張ってくれれば、そこそこのできになりそうと言うことで、3本のレンズがセットになったものにしました。レンズの周りが金属製のようで、それなりの高級感があります。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR