散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

ヴェルニー公園~横須賀しょうぶ園(4)

横須賀しょうぶ園(2)
管理棟右横の『しょうぶ苑』(2)
盛んにウグイスが啼いて、『じいさん、花菖蒲が泣いてしまうから、ちゃんと撮んなきゃダメだよ』と冷やかしているかのようだった。かなり結構な数の個体が至近距離で啼いている感じだった。
葵の上(肥後系)
葵の上(肥後系)_1
葵の上(肥後系)_2
長井小紫(江戸系)
長井小紫(江戸系)
爪紅
爪紅_1
爪紅_2
爪紅_3
翠映(江戸系)
翠映(江戸系)_1
翠映(江戸系)_2
蛇の目傘(江戸系)
蛇の目傘(江戸系)_1
蛇の目傘(江戸系)_2
蛇の目傘(江戸系)_3
吉江610号(江戸系)
吉江610号(江戸系)
花曇(江戸系)
花曇(江戸系)_1
花曇(江戸系)_2
桃園(肥後系)
桃園(肥後系)
ついでに
近くには大楠山(おおぐすやま)がある。ちょっと歩いてみたい山だ。
大楠山は、横須賀市西部にある海抜241.3mの山。三浦丘陵の一角をなし、三浦半島最高峰として知られる。関東100名山の第100番目だそうだ。

FREEの画像を借用した
大楠山

Comments

 
菖蒲が咲き始めましたね。
昨日の雨でしっとり濡れて一段と綺麗でしょうね。
僕も今横浜にいるんですが雨で動けませんでした。
今日は曇、なかなか青空が出てくれません(≧∇≦)
大好きな花、 
  AzTaKさん こんにちは、
日本的な花と言ったら叱られるかな・・・、一輪一輪が美しいです、もう四十年も昔アメリカ・フロリダのホトロタデール滞在時ジャーマンアイリスを作り アートフラワー ボストンの知人へのプレゼント 腕に抱えての機内へ乗客の方々に拍手を頂き嬉しい想い出として 花を愛でる世界 総べてが同じくと願います。
こんにちは 
この紫色が気品を感じます。
花菖蒲はまだ撮影した事がないので どう撮ったらよいのか悩みそうなお花です。
AzTakさんのお写真でヒントをいただきました。
ありがとうございます^^
 
こんばんわq(^-^q)

六枚目のとりかたいいですね~(*^.^*)ボケかたもいい感じ。マクロレンズですか?望遠かな?

こんばんは 
菖蒲が見事に咲いていますね^^
今年はまだ、撮影に連れて行ってやっていないので
助手がとても羨ましそうです(^^;
来週辺り、花撮りに連れて行ってやろうと思っていますが
まだ、菖蒲が咲いているかな?
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 菖蒲が咲き始めましたね。
> 昨日の雨でしっとり濡れて一段と綺麗でしょうね。

少しきれいになってきた頃でしょうね。

> 僕も今横浜にいるんですが雨で動けませんでした。

何だか急に雨が強く降りだし、梅雨寒の気温になりましたね。直前の猛暑でほてった身体が、『こりゃたまらん』と悲鳴を上げています。

> 今日は曇、なかなか青空が出てくれません(≧∇≦)

本当に晴れ間になりませんね。
ところで、開港祭の写真は撮られましたか?もし撮っていらっしゃったら、是非見せていただきたいものです。
AzTakさん 
こんばんは
412種、14万株なんてとても覚えきれない
愛好家には直ぐに分かれんでしょうがね。
先日、滝を撮りに行ったら、NHKの自然番組の取材クルーが来てました。
駒鳥の取材だそうですが、いろいろな鳥が鳴いてましたが、鳴き声で総ての種類を言い当ててましたよ。
もっとも熊には合っているかも分りません。
Re: 大好きな花、 
>   AzTaKさん こんにちは、

umi925さん、こんばんは。

> 日本的な花と言ったら叱られるかな・・・、一輪一輪が美しいです、もう四十年も昔アメリカ・フロリダのホトロタデール滞在時ジャーマンアイリスを作り アートフラワー ボストンの知人へのプレゼント 腕に抱えての機内へ乗客の方々に拍手を頂き嬉しい想い出として 花を愛でる世界 総べてが同じくと願います。

花菖蒲などは家康、秀忠、家光の将軍が大好きだったようで、花卉の栽培に-とどまらず品種改良などが進んだようです。江戸系などという言い方はその名残なんでしょう。
まあ、洋の東西を問わず美しい花は人の心を落ち着かせますね。花を愛でることでこの世からいがみ合いがなくなれば良いのですが。それとこれとは別なんでしょうかね。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> この紫色が気品を感じます。
> 花菖蒲はまだ撮影した事がないので どう撮ったらよいのか悩みそうなお花です。
> AzTakさんのお写真でヒントをいただきました。
> ありがとうございます^^

こちらも悪戦苦闘で、花が珍しくきれいに撮れたのに、表示が暈けていて何の花だかわからないものがあったり。同じようなのが並ぶので、どうやって違いを際立たせたら良いのか、考えてしまいます。とにかく難しいですね。
加えて、晴れるとかなりの色飽和が起きそうで、帰ってきてからも大汗をかいています。
Re: タイトルなし 
> こんばんわq(^-^q)

keikoさん、こんばんは。

> 六枚目のとりかたいいですね~(*^.^*)ボケかたもいい感じ。マクロレンズですか?望遠かな?

『爪紅(つまべに)』ですかね。先っちょがほんのり色づいているようです。そこがとっても色っぽい感じです。朴念仁の爺さんのテゴにはいかない感じです。
多少はマクロの効くレンズですが、望遠としてだけ使いました。あまり夢中になって菖蒲田に落ちたら話になりませんから、お互いに注意しましょうね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 菖蒲が見事に咲いていますね^^
> 今年はまだ、撮影に連れて行ってやっていないので
> 助手がとても羨ましそうです(^^;
> 来週辺り、花撮りに連れて行ってやろうと思っていますが
> まだ、菖蒲が咲いているかな?

そろそろ盛りに入る頃ではないでしょうか。花の性質から、長く咲かせる訳にはいきそうもありませんから、万障繰り合わせて時間を作るようにしてお出かけになったら如何でしょう。非常に無責任な言い方で、ごめんなさいね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 412種、14万株なんてとても覚えきれない
> 愛好家には直ぐに分かれんでしょうがね。

どうでしょう。愛好家でも覚えない人も少なくないのでは。

> 先日、滝を撮りに行ったら、NHKの自然番組の取材クルーが来てました。
> 駒鳥の取材だそうですが、いろいろな鳥が鳴いてましたが、鳴き声で総ての種類を言い当ててましたよ。
> もっとも熊には合っているかも分りません。

例の瀧のところですね。詳しい人もいるものですねえ。私は自信を持っていえるのはウグイスとカッコウくらいです。(^_^;)
AzTaKさん こんばんは。 
横須賀しょうぶ園見ごたえがありますね、土地柄でしょうか、
こちらの菖蒲園は肥後系が多いように思います、
どのの向きと撮ればいいのか、とても迷う花ですが、
上手に撮られていますね。参考にさせていただきます。
Re: AzTaKさん こんばんは。 
みこたんさん、こんばんは。

> 横須賀しょうぶ園見ごたえがありますね、土地柄でしょうか、
> こちらの菖蒲園は肥後系が多いように思います、

そちらは細川の殿様が熱心だったようです。江戸は初代から3代までの将軍が花好きだったようで、旗本連中などが熱心にとりくんだのだとか。

> どのの向きと撮ればいいのか、とても迷う花ですが、
> 上手に撮られていますね。参考にさせていただきます。

とても最高にしていただくほどのものではありません。いいアングルは田んぼの中だったりするかも。
色飽和には悩まされて、普通は何もしない後処理に少し時間をかけて、…。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR