散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

骨董通りにて

ちょっと用事があり、骨董通り(こっとうどおり)を歩いた。
骨董通りは、東京都港区にある通りで、国道246号(青山通り)の南青山五丁目交差点と東京都道412号霞ヶ関渋谷線(六本木通り)の高樹町交差点を結ぶ道路の通称。全線が、都市計画道路補助23号線に指定されている。かつては「高樹町(たかぎちょう)通り」と呼ばれ、都電の走る電車通りだったそうだが、いまは『高樹町』という地名も、勿論都電も残っていない。ハイクラスの店がずらりと並ぶ通りだ。


なにやら行列のできている店が
ぎょぎょっ、ごく若い女性客ばかりだ。ニューヨークでキング・オブ・ブランチと称される行列店『Clinton Street Baking Co. & Restaurant(クリントン・ストリート・ベイキング』の日本1号店なのか。通りすがりにウィンドウからチラと店内の様子を見てみたが、美味しいのかなあ。
クリントン・ストリート・ベイキング_1
クリントン・ストリート・ベイキング_2
高級車の列が
土地柄なんだろうか
高級車の列_1
高級車の列_2
高級車の列_3
高級車の列_4
高級車の列_5
高級車の列_6
こちらは、『GRANNY SMITH APPLE PIE&COFFEE 青山店』
アップルパイは嫌いじゃない。だけど、今はダイエット中。見なかったことにしよう。
GRANNY SMITH APPLE PIE&COFFEE 青山店
こちらは、『隠れ房 南青山』
ちっとも隠れた感じじゃ無いけど、美味しいのかなあ。
隠れ房 南青山
いったいこの植え込みはいくらくらいの価値があるんだろうか?
いったいこの植え込みはいくらくらいの価値があるんだろうか
デザインが気になっている建物
デザインが気になっている建物_1
デザインが気になっている建物_3
デザインが気になっている建物_2

Comments

目線 
AzTakさん  おはようございます。

> いったいこの植え込みはいくらくらいの価値があるんだろうか?

写真とそのコメントを読みながら同じような目線でいる自分がいました。(笑)

このようなところに縁もないし、ましてや行列してまで有名店に並ぶこともないので・・・・
またお邪魔します。
こんにちは! 
AzTakさん、こんにちは!
「骨董通り」、名前は聞いたことがありますが、
持ち路行ったことはありません!
場所柄お洒落なところですが、通りの名前にある骨董屋さんは?
神田の古本の通りとか河童橋の合羽橋道具街のようなイメージがあるのですが?
次回には骨董屋さんがずらりと並んだ街並みのアップがあるのでしょうね♪
 
AzTakさん こんにちは。

若い女の子たちが並んでいるお店、私も気になります。
南青山にはオシャレなお店がいっぱいあるんでしょうね♪
先日の「月曜から夜ふかし」という番組で、渋谷と吉祥寺が今人気があるみたいなことでしたが
行ったことがないので、とんとわからなくて。(*^-^*)>
私が若い頃には原宿が人気でしたよ。
友達と遊びに行ったのですが、キョロキョロ眺めて歩く姿はしっかりお上りさんだったと思います。(笑)
AzTakさん 
こんにちは
高級車がズラリ・・・
骨董通りに若い娘がズラリ・・・
美味しそうな店がズラリ・・・
さすが、土地柄ですね。
熊には縁が無い。
むかし、浜町藪蕎麦の前にイタリアのスーパーカーが止まっていて、藪蕎麦に入ろうとしたら彼女を連れた爺ちゃんが出てきて、窮屈そうの乗って行きました。
運転席は結構狭いんですね。
こんにちは。 
国産車では恥ずかしくて通れないような通りですね。
猫の額の植え込み土地評価額?高いのでしょうね。
若い娘の行列、美味しいのかな~?
こんにちは。 
 田舎町暮らしの僕には、何か特別な縁がない限り歩くこともないアベニューだなあ。ただ、骨董通りという名称が気になります。見るのは大好きなので、いかつい構えのお店でも、割と平気でどんどん入って行っちゃいますよ(笑)。お金はありませんが、目に焼き付けて帰ります。次の記事に期待していいのかなあ。あ、でも店内ではカメラ御法度ですものね。
こんにちは 
骨董通りって書いてあったので

てっきり骨董品の店が立ち並んで、お宝が見せて頂けるのかなあと
期待してました。

お宝鑑定団いつも見てますが、骨董品は買った経験がありません

我が家には骨董価値のない骨董人が約2名いますので、これだけで充分です。
Re: 目線 
> AzTakさん  おはようございます。

Romanさん、こんばんは。

> > いったいこの植え込みはいくらくらいの価値があるんだろうか?
>
> 写真とそのコメントを読みながら同じような目線でいる自分がいました。(笑)
>
> このようなところに縁もないし、ましてや行列してまで有名店に並ぶこともないので・・・・
> またお邪魔します。

自分もこういうところに縁があるとは思っていません。たまたま、この近くの会場でパーティーがあり、へぼカメラマンとして参加しました。
いつもの習慣で何にでもカメラを向けてしまいました。困った習慣です。(^_^;)

どうでもいいことですが、やはりお姉さんたちはきれいに見えます。相当に着るものにこだわっている人が多そうです。もちろん、お顔も十分にきれいなんでしょう。
私の潜り込んだパーティー会場も、私以外はびしっと決めた感じでした。くだけた格好の私は焦りました。が手遅れです。いつまで経っても、東京の人にセンスになじめません。(^_^;)
Re: こんにちは! 
> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 「骨董通り」、名前は聞いたことがありますが、
> 勿論行ったことはありません!
> 場所柄お洒落なところですが、通りの名前にある骨董屋さんは?
> 神田の古本の通りとか河童橋の合羽橋道具街のようなイメージがあるのですが?
> 次回には骨董屋さんがずらりと並んだ街並みのアップがあるのでしょうね♪

今は昔の話になってしまいました。骨董屋さんがなくはないようですが、激減しています。その辺の事情は下記URLに詳しく書かれています。中島誠之助の命名だったんですか。なろほどねえ。
ということで誠にしまらない話なのですが、今回だけのつなぎの記事でした。(_ _)
http://www.shibukei.com/special/144/
Re: タイトルなし 
> AzTakさん こんにちは。

びびさん、こんばんは。

> 若い女の子たちが並んでいるお店、私も気になります。
> 南青山にはオシャレなお店がいっぱいあるんでしょうね♪

そんな感じのようです。
とにかくシックな感じがします。

> 先日の「月曜から夜ふかし」という番組で、渋谷と吉祥寺が今人気があるみたいなことでしたが
> 行ったことがないので、とんとわからなくて。(*^-^*)>

渋谷はジャリが粋がっている街、吉祥寺はカジュアル&おしゃれな街でしょうか。
夜遅くに渋谷の盛り場をほっつき歩くのは非常に危険です。ASKAじゃなくてもジャンキーに転落するのはあっという間かも。そういう危険性をはらんでいると思います。

> 私が若い頃には原宿が人気でしたよ。
> 友達と遊びに行ったのですが、キョロキョロ眺めて歩く姿はしっかりお上りさんだったと思います。(笑)

原宿は同潤会アパートが建て変わったりして、相変わらず、ダントツで人気の街の座を維持しているのでは。
安全といわれる街でも、夜遅く不用意に暗い一角に近づかないことは身を守るための鉄則でしょう。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 高級車がズラリ・・・

今回もランボルギーニなどが走っていましたが、カメラを構えていなかったので撮り損ねました。
金持ちの馬鹿息子などが乗り回しているんでしょうかねえ。

> 骨董通りに若い娘がズラリ・・・
> 美味しそうな店がズラリ・・・
> さすが、土地柄ですね。
> 熊には縁が無い。

私にも縁がありません。

> むかし、浜町藪蕎麦の前にイタリアのスーパーカーが止まっていて、藪蕎麦に入ろうとしたら彼女を連れた爺ちゃんが出てきて、窮屈そうに乗って行きました。
> 運転席は結構狭いんですね。

そうなんですか。案外シートを一番前までスライドさせていたりして、…。よしましょうね、貧乏人が僻んでいるといわれるだけです。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 国産車では恥ずかしくて通れないような通りですね。

そんなことはありませんよ。たまに粋がって自慢のマイカーを見せつける人たちがいるだけでしょう。

> 猫の額の植え込み土地評価額?高いのでしょうね。

おそらく、相当なものだと思います。商業地の値段は、住宅地のそれと違いますから。多分、田園調布のロータリーのあたりの土地など、勝負にならないと思います。
骨董通りから骨董屋さんがいなくなってしまった大きな理由もそこにあるのでは。

> 若い娘の行列、美味しいのかな~?

ウィンドウから見た限りでは美味しそうでした。長い列を作って待つほどかどうかは、保証の限りではありません。
昔日本橋のラーメン屋で、時間にルーズなコックが寝坊して開店が遅れていたときがありました。『あと5分で開けるから待っていてちょうだいよ』と懇願され、仕方なく待っていたら、その後にいつか行列が。『ここは行列するほどうまい店じゃ無いんだ。並ぶのは時間の無駄だよ』といいたかったけど、商売妨害のようでやめました。待って入った連中は怒ったことでしょうね。(^_^;)
ということで、行列なんか信じない方です。
Re: こんにちは。 
HARUさん、こんばんは。

>  田舎町暮らしの僕には、何か特別な縁がない限り歩くこともないアベニューだなあ。ただ、骨董通りという名称が気になります。見るのは大好きなので、いかつい構えのお店でも、割と平気でどんどん入って行っちゃいますよ(笑)。お金はありませんが、目に焼き付けて帰ります。次の記事に期待していいのかなあ。あ、でも店内ではカメラ御法度ですものね。

ごめんなさいね。もう骨董屋さんは殆ど無いのです。その昔はずらりと並んでいて、中島誠之助が宣伝し、高樹町通りを骨董通りに改めさせたようですが、今は昔の話です。
骨董屋さんを続けるには地の利があまりにも良すぎて、土地の権利を所有していない人には、立ち退かざるを得ない状況だったようです。完全に名前だけが残った街です。
Re: こんにちは 
dさんさま、こんばんは。

> 骨董通りって書いてあったので
>
> てっきり骨董品の店が立ち並んで、お宝が見せて頂けるのかなあと
> 期待してました。
>
> お宝鑑定団いつも見てますが、骨董品は買った経験がありません

あの番組に登場している中島誠之助の店などがあり、彼が名付けた通りの名前のようです。
でも地価の異常な高騰で、借地で骨董の商売をしていくのは難しくなったようです。いまでは、とち餅と思われる店がちらほらある程度です。そんなところに買う気も無いのに、押しかけるほどの勇気は持ち合わせていません。

> 我が家には骨董価値のない骨董人が約2名いますので、これだけで充分です。

そういうのは『現役ばりばり』というのでは。いっぱい稼いで、今までのレンズを捨ててくださいな。拾いに伺いますから。
 
こんばんわq(^-^q)

Az様は凄いですね。流行りの店とかも知っていて。クリントン?!とか言うのはしりません。

車もこんなの乗っていたら田舎だと何処其処の誰々さんと、有名になってしまいますね。ハハ。
町並みも色々あるから、楽しいですね。
こんばんは 
若いお嬢さん達が行列しているお店も気にはなるのですが
それより僕は車が好きですから
車に気をとられてしまいます^^
高級車が一杯♪
Re: タイトルなし 
> こんばんわq(^-^q)

keikoさん、こんばんは。

> Az様は凄いですね。流行りの店とかも知っていて。クリントン?!とか言うのはしりません。

はやっているのか否かはわかりません。単に行列ができていたので、仲間内で話題になったのです。そしたら、『おまえはあの店も知らないのか』とあきれられました。詳しい連中もいるようです。

> 車もこんなの乗っていたら田舎だと何処其処の誰々さんと、有名になってしまいますね。ハハ。
> 町並みも色々あるから、楽しいですね。

私が田舎に住んだら、『あそこの爺さん、かわいそうに。今すぐスクラップにした方が良いようなおんぼろ車に乗ってる』って、近所の話題になるかもしれません。(^_^;)
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 若いお嬢さん達が行列しているお店も気にはなるのですが
> それより僕は車が好きですから
> 車に気をとられてしまいます^^
> 高級車が一杯♪

そうなんですか。高級車かどうかもあまり自信が無かったんです。その前に見たランボルギーニは誰が見ても超高級車だったんですが、ぽかんとして見送ってしまいました。世の中にはリッチな人もいるものなんですねえ。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR