散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

陸上自衛隊の記念行事を見学してみた(15)

最後に基地内を見て回った

中庭には、主力装備の展示がなされていた
やはり至近距離で見ると、凄い迫力だ
主力装備の展示_1
主力装備の展示_2
主力装備の展示_5
主力装備の展示_3
主力装備の展示_4
主力装備の展示_7
主力装備の展示_6
主力装備の展示_8
西門近くには、戦車がごく普通に駐車してあった
戦車がごく普通に駐車してあった_1
戦車がごく普通に駐車してあった_2
戦車がごく普通に駐車してあった_3
戦車がごく普通に駐車してあった_4
装甲車の乗り心地はどんなものなんだろうか
装甲車の乗り心地はどんなものなんだろうか_1
装甲車の乗り心地はどんなものなんだろうか_2
戦車試乗
これが一番平和なんだろう。だけど立って乗るのは意外と怖いのかも。
戦車試乗_1
戦車試乗_2
戦車試乗_3
戦車試乗_4
戦車試乗_5
戦車試乗_6
戦車試乗_7
戦車試乗_8
戦車試乗_9
戦車試乗_10
戦車試乗_11
戦車試乗_12
戦車試乗_13
戦車試乗_14
戦車試乗_15
戦車試乗_16
戦車試乗_17
戦車試乗_18
戦車試乗_19
戦車試乗_20

以上で『陸上自衛隊の記念行事を見学してみた』シリーズを終了します。最後までご覧いただき有難うございました。

Comments

 
わあ~ 乗りたい!!乗りたい!!
いいですね できれば大砲も一発ドカンと撃ってみたいものです(笑)
楽しそうで羨ましいです(*´∀`*)
こんにちは。 
子供達のヘルメット姿がサマになっていますね。
「大きくなったら、撃ってみたい」等と思わねばいいのですが。
AzTakさん 
こんにちは
実車に乗るのは結構人気が有るんですねえ
乗って戦闘に出ろ、と言われても・・・・年だからそういう事も無いか。
これからは、無人戦闘機、無人戦車になるのかなあ。
先日のソウルへの無人機みたいに、小型で低空飛行はレーダーにもヒッカからないかもね。
 
こんにちは

このシリーズで陸上自衛隊の主力装備をご紹介いただき、陸上自衛隊の一端を知る機会となりとても良かったです。

戦車を真正面から見ていると、今にも火を噴きそうな感じです。
装備車両が実戦に赴くことの無いよう願うのみです。
 
こんばんわq(^-^q)

えーっ乗れるんですか?凄いですね。Az様は乗ったんですか?ち近くで見ると迫力あるんですね。私はちょっと、怖いと思いました。
Re: タイトルなし 
SONOMIさん、こんばんは。

> わあ~ 乗りたい!!乗りたい!!
> いいですね できれば大砲も一発ドカンと撃ってみたいものです(笑)
> 楽しそうで羨ましいです(*´∀`*)

ふふふ、大人気の企画だったようです。というか恒例のものらしいです。
戦車の後部に柵を作って乗せているんですね。考えたものです。
主砲を一発などしたら、上に乗っているお客さんがびっくりして転落しちゃうかもしれませんよ。
榴弾砲ほどじゃないというのは7-80mほど離れた地点での話で、目の前でどかんとやったらびくり仰天すること間違いなしだと思います。
どうせなら1kmくらい乗せてくれるといいのですが、200m弱くらいだったでしょうか。お客さんが長蛇の列でしたから、仕方が無いのでしょう。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 子供達のヘルメット姿がサマになっていますね。
> 「大きくなったら、撃ってみたい」等と思わねばいいのですが。

子供は現実的ですから。こういうのはあこがれはしても、仕事として選ぶ人はごく少ないのでは無いでしょうか。
もしかしたら自分がやられるかもしれないんですから。覚悟を決めるのは、相当に勇気のいることだと思います。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 実車に乗るのは結構人気が有るんですねえ
> 乗って戦闘に出ろ、と言われても・・・・年だからそういう事も無いか。

まあ、そういうことでしょうね。

> これからは、無人戦闘機、無人戦車になるのかなあ。
> 先日のソウルへの無人機みたいに、小型で低空飛行はレーダーにもヒッカからないかもね。

無人偵察機や無人爆撃機はかなり実用化されているようですね。一時的に米軍三沢基地にも2機が配備されたようです。戦車はどうでしょうね。戦車不要論もあるくらいなので、無人偵察機や無人爆撃機で代替するのでは。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> このシリーズで陸上自衛隊の主力装備をご紹介いただき、陸上自衛隊の一端を知る機会となりとても良かったです。

自衛隊も必死になって、他国にヒケをとらない装備・戦力であるように努力しているのだと思います。

> 戦車を真正面から見ていると、今にも火を噴きそうな感じです。
> 装備車両が実戦に赴くことの無いよう願うのみです。

そう願いたいものですが、どうなることでしょうね。尖閣諸島もメタンハイドレートが派遣されなければ、中国もそんなに目の色替えて領土主張をしなかったと思います。ですが、今は状況が違ってきていて、どう転ぶかわかりません。備えは不可欠でしょう。
Re: タイトルなし 
> こんばんわq(^-^q)

keikoさん、こんばんは。

> えーっ乗れるんですか?凄いですね。Az様は乗ったんですか?ち近くで見ると迫力あるんですね。私はちょっと、怖いと思いました。

頑丈な手摺がついているし、練習コース内ですから。バウンドして吹っ飛ばされるようなことは無いでしょう。
戦車には長蛇の列ができていて、乗りませんでした。

私が今までで怖いと思った筆頭は、空母見学の時のエレベータです。外側のエレベータで甲板まで一気に上がるんです。そのエレベータが何と底板だけのものなんです。端っこでふざけると真っ逆さまに転落します。押しくらまんじゅうのごとく、真ん中に小さくなって載りました。

 
AzTakさん、おはようございます♪

いくら展示してあってもやはり戦車、真正面から見ると迫力ありますね。
さすがに、ちょっと怖いような(^^;
戦車に乗るだけではなく、ちゃんと走ってくれるところがすごいです。

昨夜、テレビでノルマンディー上陸作戦に関するドキュメンタリーを観ました。
あまりにもたくさんの犠牲者に涙が・・・
悲惨な戦争なんて起こしてはいけないと誰もが願っていることなのでしょうが
一方では戦闘機や武器を作っていたりして
なんだか矛盾している世界だなぁとつくづく思います。
こんばんは 
一般人も戦車に乗れるイベントがあるんですよね^^
どうせ乗るなら、戦車の内部に入ってみたいな~~
無理でしょうね~~中には機密が沢山あるんでしょうから!
めったに出来ない経験、思い出になるでしょうね^^
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、おはようございます♪

Mikaさん、こんばんは。

> いくら展示してあってもやはり戦車、真正面から見ると迫力ありますね。
> さすがに、ちょっと怖いような(^^;

武器ですから威圧感があるのは当然でしょう。

> 戦車に乗るだけではなく、ちゃんと走ってくれるところがすごいです。

きわめてゆっくり。多分、時速30km程度で走っていました。実際には倍以上の速度で走らせるものなんでしょう。破壊力は十分です。
問題はこうした武器を使用することが是か非か。抑止力として機能するだろうことは異論が無いことでしょう。だから、『攻めたいけど、ここはやめておくか』という気持ちになってくれればいいのですが。

> 昨夜、テレビでノルマンディー上陸作戦に関するドキュメンタリーを観ました。
> あまりにもたくさんの犠牲者に涙が・・・
> 悲惨な戦争なんて起こしてはいけないと誰もが願っていることなのでしょうが
> 一方では戦闘機や武器を作っていたりして
> なんだか矛盾している世界だなぁとつくづく思います。

人間が矛盾した生き物であることは否定しません。が、イケ図々しくやってくる国があるからには、そうした備えが必要でしょう。
我が国が一方的に攻められても、じっと我慢できますか。自国の武力行使がだめなら、米国に護ってもらいますか。自国を護る気概が無ければ、米国も付き合うのをほどほどにしてしまうかもしれません。
国連常任理事国が紛争の当事者の場合、当然、自国に不利な国連決議には拒否権を行使するでしょう。国連にも護れませんよ。
何も山賊よろしく他国の領土をぶんどるのとは訳が違います。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 一般人も戦車に乗れるイベントがあるんですよね^^
> どうせ乗るなら、戦車の内部に入ってみたいな~~
> 無理でしょうね~~中には機密が沢山あるんでしょうから!
> めったに出来ない経験、思い出になるでしょうね^^

まあ、そういうことでしょう。特に10式戦車は高度にコンピュータ化されているようですから。
多分、内部はごく狭いんでしょうね。太ったら下ろされてしまうかもしれません。
93式近距離地対空誘導弾は中型のトラックに積載されているから広々としているように思うでしょうが、機械に占領され、体育座りで無いとだめという話を聞きました。戦車の場合も大差ないのでは。
こんにちは! 
AzTakさん、こんにちは!
とかく戦争との兼ね合いで論議されている自衛隊ですが
有事の時のことを考え、一般の方や特に子供たちから理解を得るために
こうしたPR活動な欠かせないのでしょうね!
乗るだけではなく動いてくれるのですね!
是非、乗ってみたいものです♪
AzTakさんはお乗りになったのですか?
いや~!貴重なものを見せて頂き有難うございました。
Re: こんにちは! 
> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> とかく戦争との兼ね合いで論議されている自衛隊ですが
> 有事の時のことを考え、一般の方や特に子供たちから理解を得るために
> こうしたPR活動な欠かせないのでしょうね!

たぶん、そのことと、仮想敵国に日本侵攻を諦めてもらう牽制の意味合いと、両方あるんだと思っています。

> 乗るだけではなく動いてくれるのですね!
> 是非、乗ってみたいものです♪
> AzTakさんはお乗りになったのですか?
> いや~!貴重なものを見せて頂き有難うございました。

私は行列を観ただけで闘志が無くなってしまう方で、少し離れたところで指を咥えて見ていました。(>_<)

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR