散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

陸上自衛隊の記念行事を見学してみた(13)

高射特科部隊の行動展示(1)
非常にわかりにくいのだが、高射特科部隊は独自に行動展示を展開していた。
限られた時間の中で機甲部隊の戦闘訓練展示とごちゃまぜになってしまうのは仕方がないことなのだろうが、これはこれで迫力があった。離島奪還・防衛において、飛来する敵軍の飛行物体を寄せ付けないことは非常に重要な意味合いを持つのだろう。

73式中型トラックに搭載された79式対空レーダー装置 JTPS-P9
アンテナ部分の立ち上げ。人力で行う部分があるんだ。
低高度で飛行する航空機を全周に渡り連続監視し、その目標情報を迅速・連続的に伝送するシステム中枢装置として、師団等の高射特科連隊、高射特科大隊に装備される。
79式対空レーダー装置 JTPS-P9_1
79式対空レーダー装置 JTPS-P9_2
79式対空レーダー装置 JTPS-P9_3
79式対空レーダー装置 JTPS-P9_4
79式対空レーダー装置 JTPS-P9_5
79式対空レーダー装置 JTPS-P9_6
79式対空レーダー装置 JTPS-P9_7
79式対空レーダー装置 JTPS-P9_8
79式対空レーダー装置 JTPS-P9_9
79式対空レーダー装置 JTPS-P9_10
81式短距離地対空誘導弾(C)と発射装置搭載車両
発射準備をしていたがあっという間に完了した。いつの間にかミサイルもセットされた。
81式短距離地対空誘導弾は戦後初の国産地対空誘導弾。フェイズドアレイ式レーダ、及び射撃統制装置を搭載した射撃統制車と誘導弾の4連装発射装置を搭載した発射装置車、及び目視照準具にて構成される。1995年より能力向上型の「81式短距離地対空誘導弾(C)」(部隊通称:短SAM改)を導入。航空自衛隊及び海上自衛隊でも使用されている。
81式短距離地対空誘導弾(C)と発射装置搭載車両_1
81式短距離地対空誘導弾(C)と発射装置搭載車両_2
81式短距離地対空誘導弾(C)と発射装置搭載車両_3
81式短距離地対空誘導弾(C)と発射装置搭載車両_4
81式短距離地対空誘導弾(C)と発射装置搭載車両_5
81式短距離地対空誘導弾(C)と発射装置搭載車両_6
81式短距離地対空誘導弾(C)と発射装置搭載車両_7
93式近距離地対空誘導弾
機甲部隊の戦闘訓練展示と入れ替わって、緊迫の様子を見せていた
91式携帯地対空誘導弾の多連装発射装置及び観測・誘導装置を高機動車に搭載したもの。35mm2連装高射機関砲 L-90の後継として開発。
93式近距離地対空誘導弾_1
93式近距離地対空誘導弾_2
93式近距離地対空誘導弾_3
93式近距離地対空誘導弾_9
93式近距離地対空誘導弾_10
93式近距離地対空誘導弾_11
93式近距離地対空誘導弾_12
93式近距離地対空誘導弾_13
93式近距離地対空誘導弾_14
93式近距離地対空誘導弾_15
93式近距離地対空誘導弾_16
93式近距離地対空誘導弾_17
93式近距離地対空誘導弾_18
93式近距離地対空誘導弾_14
93式近距離地対空誘導弾_15
93式近距離地対空誘導弾_16
93式近距離地対空誘導弾_17
93式近距離地対空誘導弾_18
93式近距離地対空誘導弾_19
93式近距離地対空誘導弾_20
93式近距離地対空誘導弾_21
93式近距離地対空誘導弾_22
93式近距離地対空誘導弾_23
93式近距離地対空誘導弾_24
93式近距離地対空誘導弾_25
93式近距離地対空誘導弾_26
93式近距離地対空誘導弾_27
93式近距離地対空誘導弾_28
93式近距離地対空誘導弾_29
93式近距離地対空誘導弾_30
93式近距離地対空誘導弾_31
93式近距離地対空誘導弾_32

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
仰る通り、トラックに搭載された79式対空レーダー装置が人力でセットとは!
何とか自動化できないのでしょうかね?
あっ!単純な質問を一つ!
ミサイルの装填は前から、それとも後ろから?
初歩的質問ですみません 汗)
また、連装高射機関砲って言うのは1秒間に何発くらい発射するのでしょうか?
AzTakさん 
おはようございます
近代的な装備は、のんびり熊が冬眠している間に進んでしまって何がなにやらよく分りません。
他国からの侵入には備えなければなりませんが、使用しないで済むに越したことはありません。
 
こんにちわ(’-’*)♪

最初のほうのアンテナを建てるお写真は、人力でたてるのですね。外にでてたら、敵に撃たれそうですね。よくわかりませんが、、
こんにちは 
どれもすごい装備が付いているのですね!
でも使わなくてもいいように平和な日本であって欲しいです。

こんにちは。 
お隣の危ない、だだっ子のような国が、何をするか分らないので、充分訓練し、装備し、守って貰いたいですね。
訓練がムダになることを願いながら・・・。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 仰る通り、トラックに搭載された79式対空レーダー装置が人力でセットとは!
> 何とか自動化できないのでしょうかね?

ふふふ、たぶん、装備を複雑にしないためなんでしょう。あまり複雑だと故障が多くて、いざというときに役立たない可能性がありますから。

> あっ!単純な質問を一つ!
> ミサイルの装填は前から、それとも後ろから?
> 初歩的質問ですみません 汗)

私は専門家じゃ無いので、汗をかきました。
81式地対空誘導弾
目を凝らしてみていたんですが、その瞬間はあっというまでわかりませんでした。下記の説明のようです。
ミサイルはアルミ製のコンテナに入っていて、コンテナの中で金属スプリングのダンパー上に乗って固定されている。コンテナは上下2分割で上の蓋を外してコンテナの下部から引き出し式の取っ手を出し、人力で発射器のエレベーターに載せると、後は自動的にランチャーに装填される。
93式近距離地対空誘導弾
これは模擬戦闘ではやっていない部分でしたが、YouTubeの映像を見ると、人間が上蓋を開けてセットしていました。

> また、連装高射機関砲って言うのは1秒間に何発くらい発射するのでしょうか?

35mm2連装高射機関砲 L-90などは模擬戦闘には出ていなかったと思います。550発/分(1門あたり)のようですが、ジェット機などが主流になり、すっかり時代遅れになり、81式地対空誘導弾や93式近距離地対空誘導弾に取って代わられています。
チラととり上げたM114 155mm榴弾砲は、これは化けもので、発射速度は、4発/分(最大)、40発/時(連続射撃時)です。初速は563m/秒で、有効射程でナンと約14,600m(榴弾)あるんだそうです。目的が全く異なるものです。
Re: AzTakさん 
> おはようございます

のんびり熊さん、こんばんは。

> 近代的な装備は、のんびり熊が冬眠している間に進んでしまって何がなにやらよく分りません。
> 他国からの侵入には備えなければなりませんが、使用しないで済むに越したことはありません。

そうですね。中国の指導者の意図が今ひとつ不明確です。脅かして、有利な条件を引き出そうとしているだけなのでしょうか。フィリピンやベトナムに対するやり方を見ていると、侵略に近いやり方のように見えます。
ここのところ、空軍機の異常接近とかがあると、いっそう緊張度合いが増しますね。
Re: タイトルなし 
> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんばんは。

> 最初のほうのアンテナを建てるお写真は、人力でたてるのですね。外にでてたら、敵に撃たれそうですね。よくわかりませんが、、

あのときは、デモンストレーションなのでやって見せたのであって、実際には敵が絶対にいない地点で行うはずです。ただし、奇襲を受けて後手に回ることもあるので、あのような厳しい状況を想定した訓練も行うのでしょう。
なお、アンテナを広げれば、高さや方向は自動的に制御できるはずです。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> どれもすごい装備が付いているのですね!
> でも使わなくてもいいように平和な日本であって欲しいです。

そうですね。敵の攻撃もジェット機やミサイルなどだと、こちらも防衛上、相応の装備が必要になるのでしょう。
使わないで済むことを祈りたいものです。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> お隣の危ない、だだっ子のような国が、何をするか分らないので、充分訓練し、装備し、守って貰いたいですね。
> 訓練がムダになることを願いながら・・・。

そうですね。だだっ子のような国と山賊のような国とが出てきて、困ったものです。永世中立国を標榜しているスイスでも強力な軍隊を保有しています。相応の備えは必要なことでしょう。使わずに済めば、それが一番ですが、相手の出方次第ですね。
こんばんは 
見ているとカッコいいのですが、
出来ればこう言う兵器を使わずにすむ
平和が続けば良いですね!
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 見ているとカッコいいのですが、
> 出来ればこう言う兵器を使わずにすむ
> 平和が続けば良いですね!

そうですね。そうであるため、外交の担当もギリギリの努力を続けるのでしょうが、どことは名指ししませんが、下手に出ると図に乗って要求をエスカレートさせてくる国もあるようです。理屈など、何とでもつけられます。未来永劫に亘って我が国が攻められることは無いなどという考えは、幻想なのかもしれません。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR