散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

陸上自衛隊の記念行事を見学してみた(12)

機甲部隊の戦闘訓練展示(5)
最新鋭の10式戦車
最新鋭の10式戦車出動。ついでに派手なデモをも披露。
最新鋭の10式戦車出動_1
最新鋭の10式戦車出動_2
最新鋭の10式戦車出動_3
最新鋭の10式戦車出動_4
最新鋭の10式戦車出動_5
最新鋭の10式戦車出動_6
最新鋭の10式戦車出動_7
最新鋭の10式戦車出動_8
最新鋭の10式戦車出動_9
最新鋭の10式戦車出動_10
最新鋭の10式戦車出動_11
最新鋭の10式戦車出動_12
最新鋭の10式戦車出動_13
最新鋭の10式戦車出動_14
最新鋭の10式戦車出動_15
最新鋭の10式戦車出動_16
最新鋭の10式戦車出動_17
最新鋭の10式戦車出動_18
最新鋭の10式戦車出動_19
最新鋭の10式戦車出動_20
最新鋭の10式戦車出動_21
最新鋭の10式戦車出動_22
最新鋭の10式戦車出動_23
最新鋭の10式戦車出動_24
最新鋭の10式戦車出動_25
最新鋭の10式戦車出動_26
最新鋭の10式戦車出動_27
最新鋭の10式戦車出動_28
最新鋭の10式戦車出動_29
最新鋭の10式戦車出動_30
最新鋭の10式戦車出動_31
最新鋭の10式戦車出動_32
最新鋭の10式戦車出動_33
最新鋭の10式戦車出動_34
最新鋭の10式戦車出動_35
最新鋭の10式戦車出動_36
最新鋭の10式戦車出動_37
最新鋭の10式戦車出動_38
最新鋭の10式戦車出動_39
最新鋭の10式戦車出動_40
最新鋭の10式戦車出動_41
最新鋭の10式戦車出動_42
最新鋭の10式戦車出動_43

ここからも暫く機甲部隊の戦闘訓練展示が続くが、最新鋭の10式戦車出動シーンをも紹介したので、この辺で終了させたい。
次回からは、高射特科部隊の行動展示を紹介していく。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
最新鋭の10式戦車との事ですが、
知識不足でどこがどのように最新鋭なのか
イマイチ分かりません 汗)
まさか、キャタピラにカバーが付いているだけではないですよね 汗)
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 最新鋭の10式戦車との事ですが、
> 知識不足でどこがどのように最新鋭なのか
> イマイチ分かりません 汗)
> まさか、キャタピラにカバーが付いているだけではないですよね 汗)

いまは戦車部隊もチームで戦う時代ですから、誰かが的確な判断を下し、指揮命令する役割を負う必要があります。そのために必要な機能を備えた戦車で、加えて、動きも一段と複雑な動きができるようになっているようです。
10式戦車を、第4世代戦車と位置づけている。C4Iシステムなど、いわゆる3.5世代戦車としての特徴に加え、アクティブサスペンションによって主砲の反動を押さえ込む新機軸によって、第3世代戦車では困難だった水準の小型・軽量化を実現している。軽量化により、戦略的・戦術的な機動性が大幅に向上したと同時に、小型化によって必要な装甲面積が減少し、防御力の向上さえも実現したとされる。
こんにちは 
自衛隊のお写真沢山撮られてきたのですね!
AzTakさんはこういう陸軍とか海軍とか本当にお好きなんですね^^
こんにちは。 
最新鋭ですか。
かなりのスピードで走るのでしょうね。
実際に近くで見ると迫力あるのでしょうね。
 
戦車はまだ見たことがありません。
すごい迫力なんでしょうね、そしてキャタピラーの回る音も。
自衛隊ファンにはこの迫力がたまらないんでしょうね。
AzTakさん 
こんばんは
自衛隊機への中国軍戦闘機の異常接近、大分きな臭くなってきました。
習近平は、国内の紛争を抑えきれないんだと思います。
国内の目を海外に、特に日本に向けさせるのは、常套手段になりました。
共産党独裁が何時まで続くか?(内部崩壊?)
こんばんは 
戦車って迫力がありますね~~
種類も色々あるんでしょうか?
余り詳しくないんです(^^;
でも一度で良いから動いている戦車を
見てみたいものです^^
 
AzTakさん、おはようございます♪

こうして見ると、昔も今も戦車の形はあまり変わらないように見えますが
もしかしたら、操縦するところ(戦車の中)は違うのかな・・・
今の時代のはコンピュータを導入していたりして
視界も良くなっていそうな気がします(あくまで推測)
一度、乗り込んで、どんな感じなのか見てみたいです^^
中はかなり狭そうですが~(^^;
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> 自衛隊のお写真沢山撮られてきたのですね!
> AzTakさんはこういう陸軍とか海軍とか本当にお好きなんですね^^

好きとか嫌いとかいうよりも、日本の防衛体制がどうなっているかというのは非常に気になります。ずっと独立国でありたいと思うのです。。
いま気になっているのは、このことと少子化の行方です。
ちょっと聞き耳を立てると、結婚していない子がいて、結婚していてもNo Kidsだったりする。
これだと今の40歳代の人がよれよれになったときに、サポートする日本人がどこにもいません。仕方なく、外国人の力を借りるとする。そうすると、外国人比率が高くなって、もしかしたら、ウクライナ東部のような独立騒ぎが…
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 最新鋭ですか。
> かなりのスピードで走るのでしょうね。
> 実際に近くで見ると迫力あるのでしょうね。

間近で見ると、凄く動きがスムーズで素早いなあという感じです。
観閲式の時に、1台だけで走ったときに、ものすごく早く、こけたりしないバランスの良さがあるように感じましたが、やっぱり、こういう模擬戦などでどの程度動けるのかが気になります。
私が乗り組んでいたら目を回しそうです。(^_^;)
内部は勿論見えませんが、動く司令所のようになっているとのこと。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 戦車はまだ見たことがありません。
> すごい迫力なんでしょうね、そしてキャタピラーの回る音も。
> 自衛隊ファンにはこの迫力がたまらないんでしょうね。

確かに刺激的な存在です。オタクの人を魅了する激しさがありそうです。

実は、今時、戦車などというものは無くても戦えるのではと思っていました。でも、離島の占領の危険性が高まるにつれて、考えが変わってきました。今では、どのくらいやれる存在なのか、かなり気になってきました。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 自衛隊機への中国軍戦闘機の異常接近、大分きな臭くなってきました。
> 習近平は、国内の紛争を抑えきれないんだと思います。
> 国内の目を海外に、特に日本に向けさせるのは、常套手段になりました。
> 共産党独裁が何時まで続くか?(内部崩壊?)

中国はどうしちゃったんでしょうね。ロシアと並んで世界の嫌われ者の国、堂々の1位と2位とを占めているのでは。
崩れそうで崩れない共産党支配体制ですね。
日本も退かないという姿勢を示す必要があると思っています。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 戦車って迫力がありますね~~
> 種類も色々あるんでしょうか?
> 余り詳しくないんです(^^;
> でも一度で良いから動いている戦車を
> 見てみたいものです^^

段々、軽く機敏に動けるものにしているようです。臥牙丸タイプから日馬富士タイプへの変身でしょうかね。
やられる前にやってしまえば、そんなに重々しい車体にする必要は無いんでしょう。
本当は、実際に実弾が飛ぶ東富士の総合演習が見学するには一番良いのでしょうが、ものすごい倍率だそうです。もうまもなく申し込みが始まるんでしょうかねえ。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、おはようございます♪

Mikaさん、こんばんは。

> こうして見ると、昔も今も戦車の形はあまり変わらないように見えますが
> もしかしたら、操縦するところ(戦車の中)は違うのかな・・・
> 今の時代のはコンピュータを導入していたりして
> 視界も良くなっていそうな気がします(あくまで推測)
> 一度、乗り込んで、どんな感じなのか見てみたいです^^
> 中はかなり狭そうですが~(^^;

外観はそう変わらないのかもしれません。でも、ものすごく動きが速くなっていると思います。そして、コンピュータ化されて、適切な指示を出せるようになっているらしいです。どんな仕組みかは秘中の秘でしょう。
たぶん、居室部分は相当に狭いのでは無いかと思います。乗り組んでいる隊員の格好を見ると、私のような体型の人はいなさそうでした。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR