散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

陸上自衛隊の記念行事を見学してみた(11)

前回の中断から大分間隔があいてしまった。もう少しだけ駆け足で続けたい。

機甲部隊の戦闘訓練展示(4)
再度戦車の登場
そしてもう一度前進して砲撃を行い、また後退する。(ダイジェストで紹介)
主砲の角度からすると、敵軍もかなり至近距離にいると想定してのものだろう。脳裏をかすめるのは、離島奪回訓練のことだ。

再度戦車の登場_1
再度戦車の登場_2
再度戦車の登場_3
再度戦車の登場_4
再度戦車の登場_5
再度戦車の登場_6
再度戦車の登場_7
再度戦車の登場_8
再度戦車の登場_9
再度戦車の登場_10
再度戦車の登場_11
再度戦車の登場_12
再度戦車の登場_13
再度戦車の登場_14
再度戦車の登場_15
再度戦車の登場_16
再度戦車の登場_17
再度戦車の登場_18
再度戦車の登場_19
再度戦車の登場_20
再度戦車の登場_21
再度戦車の登場_22
再度戦車の登場_23
再度戦車の登場_24
再度戦車の登場_25
再度戦車の登場_26
再度戦車の登場_27
再度戦車の登場_28
再度戦車の登場_29

ここからも暫く機甲部隊の戦闘訓練展示が続くが、次回、最新鋭の10式戦車出動シーンを紹介して終了させたい。
次々回からは、高射特科部隊の行動展示を紹介する予定。

Comments

こんばんは! 
aZtAKさん、こんばんは!
↓のたくさんの花は良かったですよ!
名前なんか二の次でキレイならば結構だと思います。
流石に、蘭の仲間とキク科の花は分かりませんでした 笑)
最後の「ベニバナトチノキ」も花屋さんですか?

空砲でも結構大きな音がするんでしょうね?
同じく先日実施された離島奪還訓練の様子が頭を過りました♪
取らせて方から取り戻すのが基本だそうです♪
専守防衛ですから仕方ないとは思いますが、
取られないようにするのが基本の様な気もしますが・・・
こんにちは。 
こんな迫力のある訓練みたいですね。
音もかなり大きな音を響かせているのでしょうね。
 
こんにちわ(’-’*)♪

自衛隊の方々も今は、心中穏やかではないかもですね。どこまで、やるのかととか、自分の命に関わることが、問題になってるんですよね。

なので、とても、緊張感があるお写真にみえまし。Az様も雨も降っているのに大変でしたね。
 
AzTak さま こんにちは

機甲部隊の戦闘訓練の様子を見ておりますと、先日のニュースで見かけた離島奪還訓練の様子が目に浮かびます。

秘密保護法、集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈変更問題等々、いささか拙速過ぎる感は否めませんが・・・・・・

お隣アジア諸国では次々と問題が起きておりますし、日本としても何らかの対策は取らなければならないとは思いますが~~~~~
こんにちは 
最近の中国の動きを見ていると、実際に戦闘が行われそうな雰囲気ですから抑止力としての、こいった訓練を公開しておく必要もありそうですね

この戦車から、実弾が発射される日が来ないよう祈っています。
Re: こんばんは! 
> aZtAKさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ↓のたくさんの花は良かったですよ!
> 名前なんか二の次でキレイならば結構だと思います。
> 流石に、蘭の仲間とキク科の花は分かりませんでした 笑)

有難うございます。一部はわかるのですが、名前を書いたり書かなかったりもおかしいだろうと、記載しませんでした。殆どがわかるようになるといいのですが。

> 最後の「ベニバナトチノキ」も花屋さんですか?

あれは、あるお宅の庭木です。「ベニバナトチノキ」は植えてあるお宅が近所にも何件かあり、咲いていることがわかればいってみることができます。

> 空砲でも結構大きな音がするんでしょうね?

戦車まではたいした音量ではありませんでした。但し、実弾だったら、ものすごい音量だと思います。

> 同じく先日実施された離島奪還訓練の様子が頭を過りました♪
> 取らせて方から取り戻すのが基本だそうです♪
> 専守防衛ですから仕方ないとは思いますが、
> 取られないようにするのが基本の様な気もしますが・・・

日本には島が無数にあります。そのすべての防衛を固めるわけにはいかないので、侵略する意図を持って敵国が攻めるとしたら、基地も何も無いところを攻め、その島を占領したあげく、住民を人質にすることでしょうね。
そういうことを想定しているのだと思います。
自衛隊のこうした記念日のイベントには、当然スパイが熱心に記録することでしょう。それを持ち帰って、侵略は今のところやめておいた方が得策という判断に繋げてくれれば良いのですが。
中国は、ベトナムやフィリピンに対しては、いけ図々しくいっても大丈夫だと判断したのでしょう。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> こんな迫力のある訓練みたいですね。
> 音もかなり大きな音を響かせているのでしょうね。

迫真のシーンではありますが、音量はたいしたものではありません。
自衛隊員もこれで大したことはないと誤解して不用意に敵の前に姿をさらさないようにするため、東富士演習場などでの総合火力演習を行うのだと思います。
Re: タイトルなし 
> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんばんは。

> 自衛隊の方々も今は、心中穏やかではないかもですね。どこまで、やるのかととか、自分の命に関わることが、問題になってるんですよね。

そうですね。中国の指導者が習近平になってから、近隣の国に対する考えが、仲良くやっていこうなどという甘い考えでは無くなりました。三国志の世界に戻った感じです。尖閣諸島はメタンハイドレートの埋蔵が判明してから、ほしくてほしくて仕方が無い地域のようです。
習近平が失脚するまでは、危ない状況は続くものと思います。

> なので、とても、緊張感があるお写真にみえました。Az様も雨も降っているのに大変でしたね。

そうですね。今の想定状況としては、占領地域の奪還でしょうから、楽なことでは無いと思います。
Re: タイトルなし 
> AzTak さま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 機甲部隊の戦闘訓練の様子を見ておりますと、先日のニュースで見かけた離島奪還訓練の様子が目に浮かびます。

そういう想定だと思います。沖縄の離島が攻められる可能性が高いと思われ、その奪還というシナリオでしょう。

> 秘密保護法、集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈変更問題等々、いささか拙速過ぎる感は否めませんが・・・・・・
>
> お隣アジア諸国では次々と問題が起きておりますし、日本としても何らかの対策は取らなければならないとは思いますが~~~~~

確かに動きが速い感じはしますが、こと国土防衛に関しては、一朝一夕に戦力化できないのです。まっさらな状態で、憲法を変え、それから急ピッチで訓練に励んでも、その前に沖縄あたりは支配を受けることになるかもしれません。
戦うことは無くとも、戦う準備だけはしておく必要があると考えます。
ベトナムやフィリピンとの差は、自衛隊の戦力評価が背景にあるのだと思います。
Re: こんにちは 
dさんさま、こんばんは。

> 最近の中国の動きを見ていると、実際に戦闘が行われそうな雰囲気ですから抑止力としての、こういった訓練を公開しておく必要もありそうですね

わざと見せているんだと思います。『日本も相当な戦力だ。シミュレーションしたら、数分で決着がついてしまいそうだ。今は…』という風な、示威の意図があるんでしょうね。

> この戦車から、実弾が発射される日が来ないよう祈っています。

それは国民の誰もが願うことです。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR