散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

馬事公苑にて(7)

第5競技中障害C(レディース&ジュニア限定)(4)
この第5競技の優勝ペアは、出場番号28の北総乗馬クラブの大久保渓騎手とカターニャ号の人馬ペア。大久保渓騎手はおそらく都内の中学3年生。もう既に頭角を現しつつあり、中1から中2にかけて優勝し捲りのようだ。東京オリンピックの時に20歳になるという。ホープかもしれない。
本競技
直前の選手の落馬事故があったので、平常心を維持できるのか気になったが、何事もなく減点0でジャンプオフに進出した。
また、落馬の選手も怪我はしなかったようで、本当に良かった。

本競技_1
本競技_2
本競技_3
本競技_4
本競技_5
本競技_6
本競技_7
本競技_8
本競技_9
本競技_10
本競技_11
本競技_12
本競技_13
本競技_14
本競技_15
本競技_16
本競技_17
本競技_18
本競技_19
本競技_20
本競技_21
本競技_22
本競技_23
本競技_24
本競技_25
本競技_26
本競技_27
ジャンプオフ
林美伽選手、テレキシオ号(北総乗馬クラブ)の33.41秒というぶっちぎりのタイムが出たので、これで決まりかと思っていたのだが、それを上回る32.96秒の凄い記録が出た。
ここで優勝を決めたのかもしれない見事な騎乗ぶり。優勝に値する騎乗ぶりだ。
ジャンプオフ_1
ジャンプオフ_2
ジャンプオフ_3
ジャンプオフ_4
ジャンプオフ_5
ジャンプオフ_6
ジャンプオフ_7
ジャンプオフ_8
ジャンプオフ_10
ジャンプオフ_11
ジャンプオフ_12
ジャンプオフ_13
ジャンプオフ_14
ジャンプオフ_15
ジャンプオフ_16

今回は見ることができなかったけれど、私が期待していた中村もね選手の近況が載ったHPへjump

以上で、『馬事公苑にて』シリーズは終了です。最後までご覧いただき有難うございました。

Comments

 
AzTakさん、こんにちは♪

こういう競技をたまにテレビで見ます。
でも、あっという間にフェンスを飛び越えてしまうので
どんな風に飛んでいるんだかよくわからなかったのですが
AzTakさんのお写真を拝見して、馬の動きがよくわかりました^^
馬って本当、美しい生き物ですよね。
走っている姿に惚れ惚れしました♪
若いっていいなぁ~、 
   AzTaKさん お早うございます、
 若さ溢れた人馬の躍動感に浸れて良かったです、今一度と気持ちも揺らいだりですが・・・、有り難うございました。
 
AzTaKさま こんにちは

「馬事公苑にて」シリーズ楽しませていただきました。
こういう競技はオリンピックで見るぐらいで、殆ど見ることがありませんのでとても良かったです。
人馬一体となりとても美しい姿ですね。
中学3年生とのことですが、凛々しい姿で頼もしいですね。
AzTaKさま写真を見ていると馬が今にも倒れるのかと思いましてが・・・・
さすが将来を嘱望されている少年の手綱さばきはたいしたものですね。
こんにちは。 
中学三年生ですか?何歳くらいからやっているのでしょうね。
東京オリンピック有力候補ですね。
このまま才能を伸ばして欲しいですね。
こんにちは 
一度も見たことないですけど、現場で見たらさぞ迫力があるんでしょうね

まあ、実物見なくてもこれだけたくさんの写真を拝見すれば
十分楽しむことができました。
AzTakさん 
こんばんは
障害を一つ飛び越えて、ターンして次の目標を騎手と共に馬も捉えている!
双方共にやる気満々。
良いタイムが出るでしょうね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> こういう競技をたまにテレビで見ます。
> でも、あっという間にフェンスを飛び越えてしまうので
> どんな風に飛んでいるんだかよくわからなかったのですが
> AzTakさんのお写真を拝見して、馬の動きがよくわかりました^^

今までの馬術競技ってカメラ数台で主に望遠レンズですべての騎乗を漏らさず伝えることに主眼があったんでしょうね。ともすれば平板なカメラワークになっていた嫌いがあったかも。
でも、これからは、ハンディカメラなどを効果的に使い、もう少し面白く伝えられるようにしていくんじゃないでしょうか。
実際に競技はとても興奮するものですよ。機会があれば、生の試合をご覧ください。

> 馬って本当、美しい生き物ですよね。
> 走っている姿に惚れ惚れしました♪

そうですね。美しいし、お利口さんです。
Re: 若いっていいなぁ~、 
>    AzTaKさん お早うございます、

umi925さん、こんばんは。

>  若さ溢れた人馬の躍動感に浸れて良かったです、今一度と気持ちも揺らいだりですが・・・、有り難うございました。

この試合は中障害Cで、なおかつ、レディース&ジュニア限定の試合でしたから、若い人で溢れていましたが、中障害のAとかBとかになると、オリンピック代表を狙うクラスも参加して、大変なもののようです。
この試合はそういうものにステップアップを目指す人たちの熱き戦いのようです。
まあ、競技に参加するのは無理でも、乗馬を楽しむことができればいいのですが。私は見る方に徹します。
こんばんは 
馬事公苑シリーズ、最終回、お疲れ様でした^^
中学生でこんなに上手く乗りこなすんですね!
ここまで上手くなるなんて、幾つから始めているんでしょうか?
経験が必要なんでしょうね~~
Re: タイトルなし 
> AzTaKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 「馬事公苑にて」シリーズ楽しませていただきました。
> こういう競技はオリンピックで見るぐらいで、殆ど見ることがありませんのでとても良かったです。
> 人馬一体となりとても美しい姿ですね。

そうですよね。私も、一度だけでも出場してみたいものですが、最初の障害であえなく落馬の憂き目をみそうです。

> 中学3年生とのことですが、凛々しい姿で頼もしいですね。

こどものころから乗馬に親しんできたようです。何よりも体つきが軽そうで、馬さんに余分な負荷をかけないで済み、馬術のために生まれてきたような存在かもしれません。

> AzTaKさま写真を見ていると馬が今にも倒れるのかと思いましたが・・・・
> さすが将来を嘱望されている少年の手綱さばきはたいしたものですね。

そうですよね。あの体勢でこけたら、人馬ともに手ひどいダメージがあることでしょう。
普通の選手はあそこまで極端なコース取りはしないだろうし、できないんじゃないかと思います。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 中学三年生ですか?何歳くらいからやっているのでしょうね。

過去の記事から逆算すると中三だと思っているのですが、誕生日を知っているわけでもないので、たぶん中三ということにしておいてください。彼は小一から乗馬をやっているとその記事に書いてありました。彼か彼女かも定かではないのですが、その記事に『大久保渓くん』とあったので、男の子と思ったのです。
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kuho/72385/72517/file/021108.pdf

> 東京オリンピック有力候補ですね。
> このまま才能を伸ばして欲しいですね。

その一角に食い込むかもしれませんね。そのときはさすがに法華津選手は出ないと思います。
競技人口からすれば、女性の代表が出てもおかしくないんですが、どうでしょう。何せ、男女別競技じゃないので、本当に厳しいものがあります。
Re: こんにちは 
dさんさま、こんばんは。

> 一度も見たことないですけど、現場で見たらさぞ迫力があるんでしょうね

そうだと思います。

> まあ、実物見なくてもこれだけたくさんの写真を拝見すれば
> 十分楽しむことができました。

私の下手な写真では、魅力を大分損ねてしまったかもしれません。中部地区も学生などの馬術大会があるようですから、一度足を運ばれてみては如何でしょう。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 障害を一つ飛び越えて、ターンして次の目標を騎手と共に馬も捉えている!
> 双方共にやる気満々。
> 良いタイムが出るでしょうね。

そうなんですが、たぶん、騎手の方が先に視線を移しているんだと思います。馬さんは、とにかくこけずに走ったり飛んだりしなければなりませんから、まずはそちらに集中して。そして、騎手のリードで、次の目標に向かう感じなんでしょうね。
見るばかりでやったことがないので、そんな風に見たというだけですが。(^_^;)

人馬の息が合って、相当なタイムにつながりましたね。こんなに大きな差がつくとは思ってもいませんでした。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 馬事公苑シリーズ、最終回、お疲れ様でした^^
> 中学生でこんなに上手く乗りこなすんですね!

本当に凄いものですね。もっと大人かと思うような大胆な手綱さばきでしたから。

> ここまで上手くなるなんて、幾つから始めているんでしょうか?
> 経験が必要なんでしょうね~~

彼は小一から始めて、現在中三だとすると9年目ですかね。たいしたキャリアです。それを聞いただけで、失礼しましたとしっぽを巻いて逃げ出したくなるほどです。
単に見ているだけでも無茶苦茶面白いので、やっていれば、最高かもしれませんね。想像するばかりです。(^_^;)
こんばんは 
中学生ですか!
こんなに馬さんが斜めになってるのに乗りこなしていますね。
馬さんが大きく見えます^^
Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> 中学生ですか!

そのようですよ。小さな身体で大きな演技をするものですね。

> こんなに馬さんが斜めになってるのに乗りこなしていますね。
> 馬さんが大きく見えます^^

普通だったらあそこまで人馬の体勢を傾けたら転倒の危険性大だと思うんです。でもそのくらいしないと普通のタイムで終わってしまう。分かってはいても、あそこまでやる勇気と技術とは普通は無いですよね。凄いものです。
大久保渓騎手 
今日は。。

今日のお写真は馬の跳躍部分が多く迫力があります。
お馬が宙を跳んでいます。

お馬の大写しの表情は興奮が感じらません。
落ち着いているのでしょうか。

大久保渓騎手が東京オリンピックで選ばれると好いですね。
一度、このようなお写真を見ると、親しみは出てファンになりました。

若い世代が、多くの分野で活躍して欲しいものです。
Re: 大久保渓騎手 
> 今日は。。

ijinさん、こんばんは。

> 今日のお写真は馬の跳躍部分が多く迫力があります。
> お馬が宙を跳んでいます。

そうですね。雉子よりかは飛べるのかもしれません。

> お馬の大写しの表情は興奮が感じらません。
> 落ち着いているのでしょうか。

名馬は遠目にはもの静かに見えますね。でも、相当にアドレナリン出捲りの状態なんじゃ無いかと思います。
ときどき、『落馬』や『不従順』などが起きますが、異常に興奮しているのがよくわかります。全知全能というか自分のフルパワーを発揮して、騎手に喜んでもらおうと必死だと思います。集中しているのだと思います。

> 大久保渓騎手が東京オリンピックで選ばれると好いですね。
> 一度、このようなお写真を見ると、親しみが出てファンになりました。
>
> 若い世代が、多くの分野で活躍して欲しいものです。

そうですね。でも、年配の選手も負けるものかと通せんぼすることでしょう。実力で代表の座を勝ち取ってほしいものですね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR