散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

馬事公苑にて(2)

『馬とのふれあい』(2)

ファンタジックホースショーのちょい見せ版
裸馬の芸
これからどうするのか予想がつくだろうか。おなじみの『ヘソ天』ポーズなのだ。私のような胴長短足と違って、足の長い馬には非常に大変な芸当だと思う。
もっと言えば、調教師が非常に巧みなリードをしているのだが。

『ヘソ天』ポーズ_1
『ヘソ天』ポーズ_2
『ヘソ天』ポーズ_3
『ヘソ天』ポーズ_4
『ヘソ天』ポーズ_5
『ヘソ天』ポーズ_6
『ヘソ天』ポーズ_7
『ヘソ天』ポーズ_8
『ヘソ天』ポーズ_9
『ヘソ天』ポーズ_10
『ヘソ天』ポーズ_11
『ヘソ天』ポーズ_12
『ヘソ天』ポーズ_13
『ヘソ天』ポーズ_14
『ヘソ天』ポーズ_15
『ヘソ天』ポーズ_16
『ヘソ天』ポーズ_17
『ヘソ天』ポーズ_18
『ヘソ天』ポーズ_19
『ヘソ天』ポーズ_20
『ヘソ天』ポーズ_21
『ヘソ天』ポーズ_22
『ヘソ天』ポーズ_23
『ヘソ天』ポーズ_24
『ヘソ天』ポーズ_25
『ヘソ天』ポーズ_26
『ヘソ天』ポーズ_27
『ヘソ天』ポーズ_28
『ヘソ天』ポーズ_29
『ヘソ天』ポーズ_30
『ヘソ天』ポーズ_31
『ヘソ天』ポーズ_32
『ヘソ天』ポーズ_33
『ヘソ天』ポーズ_34
『ヘソ天』ポーズ_35
『ヘソ天』ポーズ_36
『ヘソ天』ポーズ_37
『ヘソ天』ポーズ_38
『ヘソ天』ポーズ_39
馬の挨拶
ふふふ、挨拶されちゃった。
馬の挨拶_1
馬の挨拶_2
馬の挨拶_3
馬の挨拶_4
馬の挨拶_5
歯を見せて笑うポーズ
これはややグロテスクだった。お願いだから噛まないでね。
歯を見せて笑うポーズ_1
歯を見せて笑うポーズ_2
歯を見せて笑うポーズ_3
歯を見せて笑うポーズ_4
歯を見せて笑うポーズ_5

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
もともとしゃがんだり横になること自体が少ない馬にとっては
大変なことなのでしょうね1
この後、美味しいご褒美は頂いたのでしょうか?
 
こんにちわ(’-’*)♪

馬ってこんなに、ねっころがったり、体、結構しなやかにするんですね。
馬は立ってねるようですが、横になって寝ることもできそうですね。
おもしろかったです。(*^^*)
呼吸が一つに、 
  AzTaKさん こんにちは、
可愛いですねぇ~呼吸が一つになって 年老いたお馬さんでしょう・・・、

モンゴルの少年が裸馬で草原を駈けるのをテレビで羨望の眼差しで観た事を思い出しました。
こんにちは。 
ほほう、お馬さんってこういうことも出来るんだ。こんな大きな動物と意志を通じあわせられたらそりゃかわいいでしょうね。
同じ家畜でも馬と牛の違い、よく分かります。連続写真、動画を見てるようでした。
 
こんにちは
ポニー(じゃないか)テールにピンクのリボン、頭の飾り、可愛いですね。
馬は寝るときは立って寝るのかな、ねっころがるのかなあ
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> もともとしゃがんだり横になること自体が少ない馬にとっては
> 大変なことなのでしょうね1

私と違って足の長い生き物ですからね。結構大変なことじゃないかと思うんです。ましてや調教師を乗せてと言うことになると。とはいうものの、私のような重量級はいけませんよね。

> この後、美味しいご褒美は頂いたのでしょうか?

見た限りではいただいていなかったようでした。たぶん、後でもらえるとわかっているんでしょう。
Re: タイトルなし 
> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんにちは。

> 馬ってこんなに、ねっころがったり、体、結構しなやかにするんですね。

大きな馬だと、ここまでやるのは大変かもしれません。ポニー系統の馬だからこそできるのかもしれません。

> 馬は立ってねるようですが、横になって寝ることもできそうですね。
> おもしろかったです。(*^^*)

気になって調べてみましたが、横になって寝るのが普通のようです。いわゆる側臥のスタイルです。但し、敏感なので、ちょっとの気配などで起きてしまうようです。立って寝るのは、サラリーマンが電車の中で立って寝るようなもののようです。
Re: 呼吸が一つに、 
>   AzTaKさん こんにちは、

umi925さん、こんにちは。

> 可愛いですねぇ~呼吸が一つになって 年老いたお馬さんでしょう・・・、

どれくらいなんでしょうね。ごく若いと言うことはないのでしょうね。息が合うという感じに、調教師の先生と人馬一体の演技だと思います。
無茶をしているように見えなくもありませんが、かなりお馬さんを気遣って乗っているように見えました。

> モンゴルの少年が裸馬で草原を駈けるのをテレビで羨望の眼差しで観た事を思い出しました。

鞍をつけていてもモンゴルの草原を駆け抜けるのは難しいのでしょうね。裸の馬だとなおさら難しいことでしょう。凄いことですね。
彼らは乗馬を通してインナーマッスルを知らず知らずのうちに鍛えていたようです。モンゴル人力士の強さの秘密がそこにもあるかもしれません。
ハングリー精神があると言うことばかり言われますが、それなりの肉体を持っていることは間違いがなさそうです。
Re: こんにちは。 
HARUさん、こんにちは。

> ほほう、お馬さんってこういうことも出来るんだ。こんな大きな動物と意志を通じあわせられたらそりゃかわいいでしょうね。

そうでしょうね。でも、ここまで極めるのは、人馬ともに相当な修練を積んだからこその話なんでしょう。楽してできるものではなさそうです。

> 同じ家畜でも馬と牛の違い、よく分かります。連続写真、動画を見てるようでした。

牛さんは牛さんの生き様がありそうです。もちろん、馬さんにも。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんにちは。

> ポニー(じゃないか)テールにピンクのリボン、頭の飾り、可愛いですね。

洒落ていますね。私も頭髪を金色に染めたり、リージェントにしたり、モヒカンにしたり、丁髷にしてみたり、アフロヘアにしてみたり、いろいろしてみたいものです。が、しかし。残念ながらありません。(>_<)

> 馬は寝るときは立って寝るのかな、ねっころがるのかなあ

側臥スタイルでぐっすり寝るようです。写真を見ると長い足が非常に印象的です。
但し異常な気配にかなり敏感なようですから、熊さんがきたら食われちゃ大変と言うことで、起き上がってしまうかもしれません。
 
こんにちは
競馬場に行ったことはありますが、馬事公苑には行ったことがありません。
写真で拝見すると芝生が引き詰められ綺麗な公苑なのでしょうね。
私の感覚では、馬事公苑は上流階級の方の社交ばのように思っておりましたが、今でもそうなのでしょうか?

サイドサドル(Sidesaddle)で騎乗のご婦人の姿はとても美しいですが、いきなりドレスを引き上げられると、ドッキリですよね。

それにしても良く調教されて、転んだり立ち上がったり、サイドサドルのご婦人を載せて歩いたりと・・・・・・

白い馬の綺麗に手入れされた御でこの上としっぽの上につけられた、ピンクのリボン・・・可愛いですね、
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんにちは。

> 競馬場に行ったことはありますが、馬事公苑には行ったことがありません。
> 写真で拝見すると芝生が引き詰められ綺麗な公苑なのでしょうね。

芝生の馬場も砂の馬場も両方ともあります。芝生の馬場は主に馬術競技を行う場所として使われているようです。緑が目に優しい感じの馬場です。

> 私の感覚では、馬事公苑は上流階級の方の社交ばのように思っておりましたが、今でもそうなのでしょうか?
>

馬事公苑はJRAの持ち物になっていて、今では誰でも入ることができます。今はだいたい毎週末のように台から笙までの各種馬術競技会が行われるようです。上京の折に週末時間が空くようでしたら、何か馬術大会を行っているかもしれません。検索してみる価値はあると思います。

> サイドサドル(Sidesaddle)で騎乗のご婦人の姿はとても美しいですが、いきなりドレスを引き上げられると、ドッキリですよね。

そんなことをされるとは思いませんでしたから、…。いい加減に枯れてきたかと思っていたのですが、修行が足りないようです。(^_^;)

> それにしても良く調教されて、転んだり立ち上がったり、サイドサドルのご婦人を載せて歩いたりと・・・・・・

障害飛越も大変な技術でしょうが、これはこれで大変な技術だと思います。

> 白い馬の綺麗に手入れされた御でこの上としっぽの上につけられた、ピンクのリボン・・・可愛いですね、

ふふふ、はげの私には真似できないことです。
 
こんばんは!
馬が人と仲良く、ねっ転がってる姿を間近で見たのは初めてかも(汗)
犬のような動作で面白いですね!
それに、尻尾に花が付けれれてるのがカワイイです。
自分の地元で、馬が間近で見れる所ってないんですよね・・・。
自分も、馬を撮ってみたいんですが・・・。
あるとしたら、競馬場くらいでしょうか(笑)
Re: タイトルなし 
> こんばんは!

きみひと@さん、こんばんは。

> 馬が人と仲良く、ねっ転がってる姿を間近で見たのは初めてかも(汗)
> 犬のような動作で面白いですね!

今回は完全なヘソ天まではしませんでしたが、単独演技の時はそこまでやるはずです。相当に仕込まれたポニーとベテラン調教師とのコンビだからこそできる芸当のようです。

> それに、尻尾に花が付けれれてるのがカワイイです。

そうですね。

> 自分の地元で、馬が間近で見れる所ってないんですよね・・・。
> 自分も、馬を撮ってみたいんですが・・・。
> あるとしたら、競馬場くらいでしょうか(笑)

そうですよね。あまりこういう施設はないと思います。私はたまたま近くに馬事公苑があり、郷里には馬の温泉療養施設とがあります。まあ、比較的見やすい環境にあります。幸運です。
こんばんは 
ピンクと白の花飾りをして可愛らしいですね^^
なんだかネコみたいにゴロンと甘えているように見えます。
馬さんのこんな姿初めて見ました。
Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> ピンクと白の花飾りをして可愛らしいですね^^

雄か雌か気になったので調べてみたら、『セン』でした。セン馬(騸馬、せんば)とは去勢された牡馬のことだそうです。雄でも雌でもなくなっちゃったんですね。うーーん。

> なんだかネコみたいにゴロンと甘えているように見えます。
> 馬さんのこんな姿初めて見ました。

私は、どこか放牧場で子馬がこんな風にしているのを見たようなかすかな記憶があります。まあ、滅多に見られない仕草でしょうね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR