散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

ヴェルニー公園にて(2)

今回と次回はバラの花のみを取り上げる。

バラの花たちの競演
『マリア・カラス』 FL 1965作出 仏
『マリア・カラス』
『ザ・プリンス』  ER 1990作出 英
『ザ・プリンス』
『ステファニー・ドゥ・モナコ』 HT 1971作出 仏
『ステファニー・ドゥ・モナコ』
『プリンセス・アイコ』 FL 2002作出 日
『プリンセス・アイコ』
『プリンセス・ミチコ』 FL 1966作出 英
『プリンセス・ミチコ』_1
『プリンセス・ミチコ』_2
『ソフィーズ・ローズ』 ER 1997作出 英
『ソフィーズ・ローズ』
『はまみらい』 HT 作出不明 日
『はまみらい』
『湘南ファンタジー』 FL 1987作出 日
『湘南ファンタジー』
『デンディ・ベス』 HT 1925作出 英
『デンディ・ベス』
『イースター・イエロー』 Min 作出国・年不明
『イースター・イエロー』

昔の海軍の守衛門跡
逸見波止場の守衛門の遺構なのだ
昔の海軍の守衛門跡_1
昔の海軍の守衛門跡_2
向かい合って立っている
昔の海軍の守衛門跡_3

バラの花たちの競演
『ジャクリーヌ・デュ・プレ』 S 1988作出 英
『ジャクリーヌ・デュ・プレ』
『ブルーライト』 HT 1995作出 日
『ブルーライト』
『アヴェイ・ド・クリュニー』 HT 1996作出 仏
『アヴェイ・ド・クリュニー』

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
↓に入れたはずのコメントが消えちゃってます  汗)
あくまで、はずなんですが・・・最近ボケ出したようです 笑)
海のそばにあるヴェルニー公園からは海に浮かぶ日米両方の船も見られ
とってもいいところのようですね!
で、今日はバラ特集ですか♪
名前の知っているバラが出てくると嬉しいものですね!
↓でもそうでしたが、バラ園に行って写真を撮っていると
雅子様のお印でもあるハマナスが良くあり、あれっ?と
思ったことがありますが、ハマナスはバラ科バラ属で
本物のバラだったことにきずいたことがあります 汗)
プリンセス ミチコ、プリンセス アイコの花色がステキですね!
先日、ミチコレンゲ(美智子蓮華)を撮りました。
後日のアップとなりますが、流石にキレイだったです♪
たくさんのバラをありがとうございました。
朝から華やかな気分にさせていただきました。
こんにちは。 
薔薇は同じような花でも名前が違っていて覚えられません。
近くの長岡国営丘陵公園のバラ園も有名で、毎年訪れていますが、花の名前は何度行っても?です。
バラ園!いい香りが漂っているのでしょうね。
こんにちは。 
 おカミさんが好きで、小さな鉢植えを買ってくるんですが、どんどん増えて、いまベランダはバラに占領されつつあります。いろんな種類がありますが、育てるのが易しい種と難しい種があります。本とにらめっこしてますが、思い通りにはいかないみたい。ま、子供たちもそうでしたが(笑)。東の方にある施設など知らないことばかりです。
AzTakさん 
こんにちは
ワーッ バラがイッパイ!!
でも、何回見てもバラの名前は、何時までたっても覚えられません。
デ、覚えることをやめちゃいました。
気楽に見て楽しんでます。
こんにちは 
薔薇がいっぱいですね~♪
品種全部覚えて(記録して?)こられたのですか!
凄いですね!
私はいつも薔薇は薔薇。桜は桜。チューリップはチューリップです^^;
 
こんにちは 

ヴェルニー公園は海に面した美しい場所にありますが、この場所は以前は海上自衛隊の基地でもあったのでしょうか?昔の海軍の守衛門の遺構もあるようですし・・・・・
沢山の薔薇が植えられて立派な公園ですね。
いろんな薔薇がありとても素敵です。
名前が沢山あり、私が知っているのは、プリンス・ミチコ  プリンス・アイコぐらいです。でも、見ていてとても楽しいです。

 
こんばんわq(^-^q)

人の名前のついたバラ、見ていておもしろかったです。プリンスのグチャグチャしてるとことか、なんだか、おもしろかったです。(*^^*)

ミチコっていうお花は皇后の美智子さまでしょうか?よく見てみると雰囲気がにていて、、誰がつくられたのかな?と思いました。

お邪魔しましたm(__)m
薔薇の競演、 
   こんばんは、
素晴しいです、気分ウキウキです、プリンセス・ミチコ 素敵に輝いて・・・、
はまみらい 蕾が開いたらと希望をイメージ ジャクリーヌ・デユ・ブレ優雅です、デンデイ・ベスに魅かれます、堪能いたしました、有り難うございます。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> ↓に入れたはずのコメントが消えちゃってます  汗)
> あくまで、はずなんですが・・・最近ボケ出したようです 笑)

ちゃんと届いています。が、どういうわけか鍵コメ扱いになっているんです。内容的には秘匿するようなないようではないと思ったのですが、…。

> 海のそばにあるヴェルニー公園からは海に浮かぶ日米両方の船も見られ
> とってもいいところのようですね!

たぶん、近くから出る『軍港めぐり』クルーズに乗りたくなると思います。帰港していればという条件付きですが、クルーズ船から空母が見えますから。自慢のカメラ&レンズ持参のオタクが多いんです。

> で、今日はバラ特集ですか♪
> 名前の知っているバラが出てくると嬉しいものですね!
> ↓でもそうでしたが、バラ園に行って写真を撮っていると
> 雅子様のお印でもあるハマナスが良くあり、あれっ?と
> 思ったことがありますが、ハマナスはバラ科バラ属で
> 本物のバラだったことにきずいたことがあります 汗)

そうなんですね。そういえば、プリンセス・マサコは存在するのに、ここには植えていないんでしょうかね。

> プリンセス ミチコ、プリンセス アイコの花色がステキですね!
> 先日、ミチコレンゲ(美智子蓮華)を撮りました。
> 後日のアップとなりますが、流石にキレイだったです♪

皇后陛下が若かりし頃、とても美しかった頃のイメージですから、美しくないと国際問題になってしまいますよね。

> たくさんのバラをありがとうございました。
> 朝から華やかな気分にさせていただきました。

もう一回だけ続けさせてください。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 薔薇は同じような花でも名前が違っていて覚えられません。

あれれ、それは私のセリフです。優れた眼力の持ち主のmasaさんには、違いを写し取ってほしいものです。似ていてもどこか違う筈なんですが、…。うーーん、わかりません。

> 近くの長岡国営丘陵公園のバラ園も有名で、毎年訪れていますが、花の名前は何度行っても?です。
> バラ園!いい香りが漂っているのでしょうね。

ここは残念ながら、目の前が海ですから、潮風にかき消されて。特に鼻がおかしいわけじゃないんですが。(^_^;)
Re: こんにちは。 
HARUさん、こんばんは。

>  おカミさんが好きで、小さな鉢植えを買ってくるんですが、どんどん増えて、いまベランダはバラに占領されつつあります。いろんな種類がありますが、育てるのが易しい種と難しい種があります。本とにらめっこしてますが、思い通りにはいかないみたい。ま、子供たちもそうでしたが(笑)。東の方にある施設など知らないことばかりです。

ふふふ、奥様の趣味はけちをつけてはいけませんよ。夫婦円満で行くためには。
やっぱり育てるのが大変なものもあるんですか。そりゃそうでしょうね。
自分のことに当てはめればよくわかります。親も先生ももてあましていましたから。(^_^;)
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ワーッ バラがイッパイ!!
> でも、何回見てもバラの名前は、何時までたっても覚えられません。
> デ、覚えることをやめちゃいました。
> 気楽に見て楽しんでます。

個人レベルではそれで十分かと思います。栽培に情熱を漏らしている人には叱られてしまうかもしれませんが。
結構早い時間に行ったのですが、朝の手入れは終了していたようです。いったい、どれくらい手間がかかるのでしょうね。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> 薔薇がいっぱいですね~♪
> 品種全部覚えて(記録して?)こられたのですか!
> 凄いですね!

覚えるのはできませんでした。立て札は必ず撮るようにしています。中間くらいのところに似た鼻があるようなときが少なくなく、もしかしたら違っているかもなんです。(^_^;)

> 私はいつも薔薇は薔薇。桜は桜。チューリップはチューリップです^^;

それでいいんでしょうね。私は記録するのが趣味なので、せっせと記録しています。殆ど役立たないのが難点ですが。
Re: タイトルなし 
> こんにちは 

花さか爺サンさま、こんばんは。

> ヴェルニー公園は海に面した美しい場所にありますが、この場所は以前は海上自衛隊の基地でもあったのでしょうか?昔の海軍の守衛門の遺構もあるようですし・・・・・

たぶん、海軍の基地の一部だったと思います。ちなみに、今米軍が専有している部分が、昔の海軍の本拠地です。海上自衛隊は仕方なく、近くに陣取っています。
戦後すぐに、開園した「臨海公園」を、2001年(平成13年)にフランス式庭園の様式を取り入れてリニューアルオープンした公園だそうです。昔は、ベトナム戦争反対、安保反対、原潜寄港反対、…、(新)左翼系のデモ行進の集合場所でした。
そういうことには使わせないという明確な意思表示なんでしょうね。明るい公園になりました。

> 沢山の薔薇が植えられて立派な公園ですね。
> いろんな薔薇がありとても素敵です。
> 名前が沢山あり、私が知っているのは、プリンセス・ミチコ  プリンセス・アイコぐらいです。でも、見ていてとても楽しいです。

汚い公園だと、それなりに悪さをしても構わないというような気になってしまうことでしょう。明るい公園にして良かったと思います。プリンセス・マサコも見てみたいものです。
Re: タイトルなし 
> こんばんわq(^-^q)

keikoさん、こんばんは。

> 人の名前のついたバラ、見ていておもしろかったです。プリンスのグチャグチャしてるとことか、なんだか、おもしろかったです。(*^^*)

プリンスとだけ言うと、英国皇太子のことを差すはずです。あれはぐちゃぐちゃしているというと叱られます。花弁が密でビロードのような風合いで、とても上品な花でしょう。最高に手をかけた作品だと思います。
が、あまりそうは見えませんか?

> ミチコっていうお花は皇后の美智子さまでしょうか?よく見てみると雰囲気がにていて、、誰がつくられたのかな?と思いました。

皇后陛下が若かりし頃のイメージで名付けられたものです。ナンと日本の開発品種ではなく、英国の開発品種なんですよね。日本を認めてくれたようで、日本人としては嬉しい話です。もしかしたら、皇后陛下個人を認めただけだったかも。

> お邪魔しましたm(__)m
Re: 薔薇の競演、 
>    こんばんは、

umi925さん、こんばんは。

> 素晴しいです、気分ウキウキです、プリンセス・ミチコ 素敵に輝いて・・・、
> はまみらい 蕾が開いたらと希望をイメージ ジャクリーヌ・デユ・ブレ優雅です、デンデイ・ベスに魅かれます、堪能いたしました、有り難うございます。

バラはきれいだし、素敵な匂いもあるし、見るものの心を浮き立たせるような存在ですね。
バラを愛でながら庭で紅茶をいただくなんて最高でしょうね。
こんばんは 
バラの季節ですよね~~
撮影を楽しまれたようですね^^
僕も先日バラ撮影に行きましたが、
バラって・・・僕にとっては難しいです(^^;
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> バラの季節ですよね~~
> 撮影を楽しまれたようですね^^
> 僕も先日バラ撮影に行きましたが、
> バラって・・・僕にとっては難しいです(^^;

だれにとっても難しいものかもしれませんね。私もいつか、何とか納得できる1枚を撮ってみたいものです。
傑作の1枚を目指して頑張りましょう。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR