散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

三春町~田村市~小野町~いわき市(13)

暗い写真が続いたので、気分を変えたい。まずは三崎公園に行ってみた。
いわき市内の小学校が一斉に遠足を行っていたようで、こちらにも地元の小学生がたくさん来ていた。楽しそうな声が聞こえてきて、子供たちの天真爛漫さが大人たちにとっての救いかもしれない。


三崎公園
三崎公園案内図
ここはいつ来ても気分が落ち着く。マリンタワーと並んで潮見台という施設がある。コワガリの私が近寄れる場所ではないので、写真など撮ることができていない。もっぱら、芝生広場でごろんとするばかり。最高に気持ちが良い。
芝生広場
芝生広場_1
芝生広場_2
芝生広場_3
芝生広場_4
芝生広場_5
芝生広場_6
子供が座っているその先はものすごい急勾配。でも、芝生なので痛くないのか、子供たちがおもしろがって、盛んに転がって遊んでいた。
芝生広場_7
芝生広場_8
芝生広場_9
駐車場にて
ハクセキレイかな。飛び立つところを撮りたかったが、歩いたまま茂みに消えていった。
ハクセキレイかな_1
ハクセキレイかな_2
ハクセキレイかな_3
ハクセキレイかな_4
いわきマリンタワー
横浜のマリンタワーが展望階高さが94mなのだそうだ。塔の高さ自体は勝負にならないくらいいわきマリンタワーの方が低いのだが、下から見た感じはこちらの方がずっと怖そうに見える。今度帰省するときには、覚悟を決めて上がってみようかなあ。
いわきマリンタワーは、福島県いわき市小名浜の三崎公園の施設の一つの展望塔。塔の高さは59.99mだが、岬に立地しているので展望室は海抜106mの高さにある。屋上の「スカイデッキ」からは、太平洋やいわき市一円を360°のパノラマで一望することができる。
いわきマリンタワー
潮見台
海面が50m下なのか。相当に怖そうだ。私には太刀打ちできそうにない。
free画像を借用した
潮見台
丘からせり出した場所に設けられた潮見台では、太平洋の大迫力の景色が堪能できます。屋上からの景色も最高ですが、海に突き出た展望ポイントでは、海を真下に、潮風を受けながら、ちょっとしたスリルが味わえます。
  +++++++++++++++++++++++++++
海上に13m突き出した展望台で、約50m下まで断崖絶壁だ。ここから見る荒海はスリル満点。

潮見台の記事があるHPにjump

いわき市の空撮写真(2007.08.15撮影)
下部の大きな港湾が小名浜港。やや右上の小さな漁港が2つ見えるが中之作港と江名港。その手前に白く見えるあたりが永崎海岸。破壊される前はこんなだったんだなあ。
いわき市の空撮写真

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
気持ちのいい芝生広場ですね♪
思いっきり深呼吸!太陽を浴びて昼寝は最高でしょうね 笑)
 
AzTakさん、こんにちは♪

こういう公園では、ごろんと横になるのが正解ですね^^
そのための芝生ではないでしょうか。
でも、芝生立ち入り禁止の立て札が立っている
野暮な公園もありますよね(笑)
子供たちが伸び伸び、走ったり転がったりできるのが一番。
かわいい鳥さんまでのんびりしているように見えます♪
潮見台、これはスリル満点、ぜひここで景色を眺めてみたいです。
夫はAzTakさんと同様、近寄りもしないと思います(笑)
お弁当食べたい。 
こういう広々とした丘で食べるお弁当は、もうどんなグルメも三ツ星も敵いません。お腹がいっぱいになれば芝に寝っ転がって空を見て。単独のタワーは実際より高く見えます。僕はAzTakさんのように高いところは怖くないので(笑)、すぐにでも登ってみたい、おいでおいでと手招きをしているように見えますよ。
AzTakさん 
こんにちは
広い公園ですねえ
山ン中のセセコマシイちっぽけな公園とは大違い!
霧ケ峰くらいに見えます!!
熊も高所恐怖症、渓流なんかの橋の欄干などには近寄りたくない。
どうしてもと言う時には、チジコマッチャイますよ。
 
こんばんわq(^-^q)

マリンタワーみたいなのはどこの市でもあるようですが、何で、作るんですかね?お決まりなのですかね?

お邪魔しました(゜◇゜)ゞ
こんばんは 
広々として素敵な公園ですね^^
緑が綺麗な芝生を見ると、ここでお弁当を食べたくなります。
子供たちが遠足に来ているんですね^^
こう言う風景を見ると、自然と顔がほころびます^^
こんにちは。 
広い芝生公園ですね。
こんな広大な芝生に寝転がって1日ボケ~としてみたいですね。
マリンタワー確かに細く聳え立って、下から見ると恐いようですね。
でも、展望室からの眺め見たいですね。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 気持ちのいい芝生広場ですね♪
> 思いっきり深呼吸!太陽を浴びて昼寝は最高でしょうね 笑)

相当に広く気持ちの良い広場になっています。また、かなりのアンジュレーションがあるので、クロスカントリーの練習には最適でしょうね。とはいうものの、ここにきた人との殆どは、まったりして時を過ごすようです。私も例外ではありません。
こんなに気持ちの良いところなのに、私には近づけないところが2つもあり、とても残念です。潮見台は、相当に良い写真が撮れそうです。でも目を開けていられないのでは、写真どころではありませんね。(^_^;)

Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> こういう公園では、ごろんと横になるのが正解ですね^^
> そのための芝生ではないでしょうか。
> でも、芝生立ち入り禁止の立て札が立っている
> 野暮な公園もありますよね(笑)

ここは自由にのびのびやってほしい。そういう設計思想があったんだと思います。

> 子供たちが伸び伸び、走ったり転がったりできるのが一番。
> かわいい鳥さんまでのんびりしているように見えます♪

そうですね。鳥さんも飛んでくれれば、そこを撮ろうと思ったのですが、のんびりしすぎです。

> 潮見台、これはスリル満点、ぜひここで景色を眺めてみたいです。
> 夫はAzTakさんと同様、近寄りもしないと思います(笑)

ええーっ、あそこが大丈夫なんですか。わずか13mの出っ張りですが、下までは50mもあるんですよ。三崎公園がある岬の突端ですから、景色は抜群だと思いますが、…。
Re: お弁当食べたい。 
HARUさん、こんばんは。

> こういう広々とした丘で食べるお弁当は、もうどんなグルメも三ツ星も敵いません。お腹がいっぱいになれば芝に寝っ転がって空を見て。単独のタワーは実際より高く見えます。僕はAzTakさんのように高いところは怖くないので(笑)、すぐにでも登ってみたい、おいでおいでと手招きをしているように見えますよ。

小1の時の遠足はこの近くの高台でした。その頃はこの公園が存在しませんでしたから。あれば当然ここだったことでしょうね。
本当に気分がいいところです。弁当を食べたい場所というのは同感ですが、ここで食べてしまうと、中学校の時の友人のやっている食堂で食べられなくなってしまうので、残念ながら食事はしません。(>_<)
タワーからは小名浜港の全景が見えるのは勿論、反対側には私たちの地区もくっきりはっきり見えることでしょう。いわき市の中心である平あたりまでは見えるかもしれません。
こんばんは 
春の遠足の季節ですね~
息子の幼稚園では今日が遠足でした^^
芝生広場で食べる手作りお弁当は格別です♪
芝生の斜面を転がるのも子供達が好きな遊びですよね~

潮見台 行ってみたいです♪
私こういうの大好き^^
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 広い公園ですねえ
> 山ン中のセセコマシイちっぽけな公園とは大違い!
> 霧ケ峰くらいに見えます!!

70万平米の敷地だそうですから、霧ヶ峰高原には遠く及ばないでしょうが、かなり広い公園ですよね。
そして、この芝生広場だけでも相当ゆったりしています。

> 熊も高所恐怖症、渓流なんかの橋の欄干などには近寄りたくない。
> どうしてもと言う時には、チジコマッチャイますよ。

もしかしたら、マリンタワーは死んだ気になれば、行けちゃうかもしれませんが、潮見台の方は絶対にだめでしょう。
陸地側に展望台があるんだそうです。そして、これが実に余計なのですが、海に13m張り出しているんだそうです。下は50mも下。たとえクリスチャンでなくとも恨めしい13という数字です。まあ、これが1mでもだめでしょうが。
Re: タイトルなし 
> こんばんわq(^-^q)

keikoさん、こんばんは。

> マリンタワーみたいなのはどこの市でもあるようですが、何で、作るんですかね?お決まりなのですかね?

結構な数があるのかもしれませんが、何ででしょうねえ。
私が地元の市長だったら(そんな意思も可能性もありませんが)、やっぱり造りたくなるようなロケーションであることは間違いがなさそうです。尤も、今の状況でそれをやるかと言えば、絶対にあり得ないでしょう。かつて好景気に沸いていた頃の財産かもしれません。

> お邪魔しました(゜◇゜)ゞ
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 広々として素敵な公園ですね^^
> 緑が綺麗な芝生を見ると、ここでお弁当を食べたくなります。

誰しも同じことを考えるものですね。傾斜があるので、気持ちがいいんですよ。

> 子供たちが遠足に来ているんですね^^
> こう言う風景を見ると、自然と顔がほころびます^^

たまたまいわき市内の小学校の遠足の日だったようですね。朝早く湯本の温泉神社に立ち寄ったときも境内に小学生がいましたし、途中でも歩いている小学生の集団をいっぱい見ました。
小学生の頃は何もなかったけど楽しかったなあ。そんなことを思い出しました。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 広い芝生公園ですね。
> こんな広大な芝生に寝転がって1日ボケ~としてみたいですね。

いかに田舎といえども、かなりの広さですよね。
前回来たときも1時間以上芝生に寝転がっていました。少しの間うとうとしていたようです。

> マリンタワー確かに細く聳え立って、下から見ると恐いようですね。
> でも、展望室からの眺め見たいですね。

私は火の見櫓でも怖くて上れないほど極端な高所恐怖症ですから、遠慮したい方ですが、確かにあの土地がこんもり盛り上がった土地なので、合わせると相当に高くなり、かなり遠くまで見通しがきくことなんでしょうね。
もしかしたら原発も見えるかもしれません。
Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> 春の遠足の季節ですね~
> 息子の幼稚園では今日が遠足でした^^
> 芝生広場で食べる手作りお弁当は格別です♪

そうですよね。土埃などが舞ったりしませんから、非常に気持ちが良いですよ。
そして、だいたいのところが緩斜面、平らな土地より何故か気持ちがすっきりします。

> 芝生の斜面を転がるのも子供達が好きな遊びですよね~

幼い子供向けの緩斜面の他に、高学年向けの急斜面のありました。それを1本の棒のようにゴロゴロと転げて笑い興じていました。相当に楽しいんでしょうね。

> 潮見台 行ってみたいです♪
> 私こういうの大好き^^

たとえ、ご一緒する機会があったとしても、そこだけは少し離れてみています。万一、SOSを出されても腰が引けてものの役に立ちそうにありません。何とも情けない話です。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR