散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

三春町~田村市~小野町~いわき市(3)

永泉寺の桜

こちらは、田村市大越町の永泉寺の境内に植えられている紅しだれ桜。滝桜の種から苗を育てているものが滝桜の近くで売られているが、この桜も400年ほど前に滝桜の種から苗を育てたものが植えられたようだ。
私の腕が良くない所為か、どうも気に入ったように撮ることができない。困ったものだ。


樹齢400年と推定されるエドヒガン系のシダレザクラは、三春滝桜と同種とされ、それに次ぐ大樹で福島県天然記念物に指定されている。保存会の活動により、樹勢が回復し見事な花が咲く。
 +++++++++++++++++++++++++++++++++++
三春の滝桜と姉妹樹と言われる樹齢約400年の大木。根回り4.1m、枝張り16m、高さ12mの紅枝垂桜。福島県の天然記念物に指定されています。福島県緑の百景にも指定されています。

永泉寺の桜全体の様子
永泉寺の桜全体の様子_1
永泉寺の桜全体の様子_2
永泉寺の桜全体の様子_3
樹齢約400年の大木(福島県の天然記念物)
樹齢約400年の大木(福島県の天然記念物)_1
樹齢約400年の大木(福島県の天然記念物)_2
樹齢約400年の大木(福島県の天然記念物)_3
樹齢約400年の大木(福島県の天然記念物)_4
樹齢約400年の大木(福島県の天然記念物)_5
樹齢約400年の大木(福島県の天然記念物)_6
樹齢約400年の大木(福島県の天然記念物)_7
手を伸ばせば届く位置にまで垂れているのがわかる
樹齢約400年の大木(福島県の天然記念物)_8
こちらは小さい方の木
こちらは小さい方の木_1
こちらは小さい方の木_2
こちらは小さい方の木_3

Comments

こんばんは 
樹齢400年の枝垂れ桜ですか!
凄い!! 歴史の重みを感じます^^
戦国時代から日本を見ていたんですね~
話が出来るものなら、してみたいです^^
渓流の 
渓流の段差のある川床をすべり下る水の流れのように思いました。いや何度見てもそう見えます。だんだん川以外には見えなくなってしまいました(笑)。たった1本で魅せる木というのは、ありそうでなかなか出会えるものではありません。すばらしい樹形。感動です。
おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
400年ほど前に滝桜の種から苗を育てたものなんですか?
しまい桜と言うより息子か娘ですよね!
滝桜に負けないくらいの枝ぶりは感動ものです!
撮影の腕も上手く、素晴らしさが伝わってきます。
ベンチまで用意されて、座って隣のおばあちゃんと話がしてみたいです♪
こんにちは 
樹齢400年ですか、桜は結構長生きなんですねえ

当地方にも樹齢1500年の薄墨桜がありますよ
http://www.city.motosu.lg.jp/sight/
 
こんばんわq(^-^q)

400百年?!凄いですね。、そういえば、よく見ると、そこはかとなく、時間の経過を感じるえたぶり、お重みがある桜ですね。綺麗と一言では言えない、美しさがありますね。

お邪魔しました(゜◇゜)ゞ
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 樹齢400年の枝垂れ桜ですか!
> 凄い!! 歴史の重みを感じます^^
> 戦国時代から日本を見ていたんですね~
> 話が出来るものなら、してみたいです^^

400年前だと戦国時代は終わり、その後、安土桃山時代を経て、江戸時代が始まった頃なんでしょうね。
『関ヶ原の合戦のことを教えてくださいな』『あのときは生まれたばかりで、何も覚えていないんですよ。それよりかは、徳川の御代のことからだったらたいていは見てきたんです。でも、ここは田舎ですから、あまり情報が入ってこなかったんです。…』なんて話になるかもしれませんね。
Re: 渓流の 
HARUさん、こんばんは。

> 渓流の段差のある川床をすべり下る水の流れのように思いました。いや何度見てもそう見えます。だんだん川以外には見えなくなってしまいました(笑)。たった1本で魅せる木というのは、ありそうでなかなか出会えるものではありません。すばらしい樹形。感動です。

私はこの木を相手にするのが苦手で、どうやってもうまく撮れていない感じです。
諦めて帰ろうとしたときに、腕前の良さそうなおじさんがいろいろ撮ったあげく、ちょっと離れた畑の方に行きました。どうやらそこから狙うようです。ああ、あそこから撮ったらうまく撮れるのかもしれないと思いましたが、真似をするのも業腹で、…。
来年行くことがあれば、そこから撮ってみようかと思います。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 400年ほど前に滝桜の種から苗を育てたものなんですか?
> しまい桜と言うより息子か娘ですよね!
> 滝桜に負けないくらいの枝ぶりは感動ものです!

そうだと思います。今時は人間でも無縁仏ばかりの時代だと言うのに、こうして名を残すんですからすごいことですね。

> 撮影の腕も上手く、素晴らしさが伝わってきます。
> ベンチまで用意されて、座って隣のおばあちゃんと話がしてみたいです♪

大震災直後は、当時の菅首相にくってかかる住民の姿が再三再四映像で流れたので、福島県民は激しい気性の人たちとの印象を持たれたかもしれませんが、会って落ち着いて話してみると、心優しい感じの人が多いように思います。
小沢の桜にしても、永泉寺の桜にしても一銭の儲けにもなりません。でも、一生懸命手入れして、来ていただいた人に満足してもらおう。そういう優しさがあるように思います。
そういう優しさが足らなかったのか、私は東京で暮らしていますが。(^_^;)
AzTakさん 
こんばんは
熊は、本、ネットで知るだけなので所謂有名なサクラしかわかりません。
しかし、車を走らせていると、ヤマザクラ、民家の庭、社寺の境内等目に付くと止めて見せていただきます。
福島のヤマサクラは知りませんでした。
来年は、ヤマザクラ共々撮りに行って見たいですね。
Re: こんにちは 
dさん様、こんばんは。

> 樹齢400年ですか、桜は結構長生きなんですねえ
>
> 当地方にも樹齢1500年の薄墨桜がありますよ
> http://www.city.motosu.lg.jp/sight/

薄墨桜の樹齢1500年には、どの桜がかかっていっても、簡単にぶちのめされてしまいますねえ。とうてい敵うものではありません。
滝桜は千年前にどこから持ってきたのだろうという話があります。どうやら、千年前には紅しだれはこの辺にはなく、おそらく京都から持ってきたんだろうという見方がなされているようです。
その木が植えられてから600年後の種で永泉寺の桜が育ったんですね。何とも気が長い話です。薄墨桜には遠く及ばない話ですが。
Re: タイトルなし 
> こんばんわq(^-^q)

keikoさん、こんばんは。

> 400百年?!凄いですね。、そういえば、よく見ると、そこはかとなく、時間の経過を感じる枝ぶり、重みがある桜ですね。綺麗と一言では言えない、美しさがありますね。
>
> お邪魔しました(゜◇゜)ゞ

滝桜が600年ほどたった頃の種で育てられ、はや400年経過です。もうこうなると、どちらが親でどちらが子だという感じではなく、どちらも大変の長寿という感じです。
うまい人だと、400年経過の衰えを隠すように撮ることができるんでしょうが、私には逆立ちしてもそういう芸当はできそうにありません。
これでも写真歴半世紀なんですが、いつまで経っても超初心者です。(^_^;)
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 熊は、本、ネットで知るだけなので所謂有名なサクラしかわかりません。
> しかし、車を走らせていると、ヤマザクラ、民家の庭、社寺の境内等目に付くと止めて見せていただきます。
> 福島のヤマサクラは知りませんでした。
> 来年は、ヤマザクラ共々撮りに行って見たいですね。

いわき市に福島県で唯一の国宝白水の阿弥陀堂があります。その周囲の山に山桜がいっぱいあるんです。
点描のようで本当にきれいなんですよ。元々は福島には山桜しかなく、滝桜は京都から持ってきたんだろうと言われています。当時はよそ者だったようです。その頃はおそらく山桜しかなかったのでは。
昔は福島あたりまでは朝廷側で、蝦夷と対峙する最前線だったようです。次回出てくる夏井諏訪神社などのいわれを見ると、よくわかるかもしれません。昔は何もなかった土地だったんでしょう。    
こんばんは 
樹齢400年ですか!
歴史のある桜ですね~
老木の桜って枝垂桜が多い気がします。
枝垂桜はソメイヨシノより長生きなんでしょうか
Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> 樹齢400年ですか!
> 歴史のある桜ですね~
> 老木の桜って枝垂桜が多い気がします。

樹齢千年の滝桜の子にして、樹齢4百年。どちらも超長寿ですよね。
生育条件が良く、手入れが行き届いたからなんでしょうね。滝桜は、三春藩主がことのほか熱心に手入れを指示したようです。

> 枝垂桜はソメイヨシノより長生きなんでしょうか

ソメイヨシノはたいていは数十年でおしまいのようですから、小沢の桜が樹齢百年というのでさえ珍しいくらいのようです。勝負にはならないのでしょう。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR