散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

三春町~田村市~小野町~いわき市(2)

小沢の桜
以前に『滝桜』を見に行ったとき、偶然見つけた『小沢の桜』。何のことはない少し年数が経ったソメイヨシノだが、その佇まいがいつまでも記憶に残った。今回も、桜が散らずに残っているかもしれないという淡い期待を抱いて見にいった。良かった。まだ散っていなかった。
それにしても『はつ恋』の関係者はこんな桜をよくぞ見つけたものだ。

「日本の原風景」と呼ぶにふさわしい、懐かしさあふれる「小沢の桜」は、ソメイヨシノの一本桜である。通常のソメイヨシノの寿命は50年から70年であるが、この小沢の桜は樹齢約100年と言われており、かなりの長寿である。
100年前、このあたりの人が「さくら」という名前の女性の思い出に植えたのが由来だとか。いまでは樹高10.5mの立派な桜に成長している。

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++
すぐそばに建つ祠と野仏、遠くには移ケ岳が見渡せ、日本の原風景ともいえる風情がある。推定樹齢約100年。田中麗奈主演の映画「はつ恋」のロケ地にも使用された。

途中から見た様子
こちらからのショットは、あまり皆さんの食指を動かさないようだ。
途中から見た様子
定番かな
移ケ岳が見渡せ、祠と野仏も入ってくるこちらからのショットを狙っている方が圧倒的に多かった。
定番かな_1
定番かな_2
あれこれ頑張ってみた
少しだけクローズアップするとこんな感じ
少しだけクローズアップするとこんな感じ_1
少しだけクローズアップするとこんな感じ_2
少しだけ引いてみるとこんな感じ
少しだけ引いてみるとこんな感じ

はつ恋
監督:篠原哲雄
出演:田中麗奈、原田美枝子、真田広之
病床の母の頼みで、古いオルゴールを探しだした17歳の娘、聡夏。そのなかから古い手紙と、若き日の母とその初恋の相手、藤木の写っている写真を見つける。もう長くはない母のために、藤木を探す聡夏。しかし、ようやく探し当てた彼は、すっかりうらぶれた中年男になり果てていた。聡夏は藤木を改心させ、母とかつての約束の地「願い桜」の下で再会させようとするが…。


小沢の桜の傍にある桜
紅しだれ桜のようだ。どう見てもこちらの方が先輩だろう。
紅しだれ桜のようだ_1
紅しだれ桜のようだ_2
こちらはソメイヨシノかな
こちらはソメイヨシノかな

このシリーズでは、桜に関しては、滝桜、小沢の桜のほかに、永泉寺の桜、夏井川千本桜を取り上げる予定でいる。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
いいですね~♪小沢の桜!
個人的には滝桜よりこちらの小沢の桜の方が好きになれそうです。
滝桜ほど大きく立派ではありませんが、
仰る通り、老桜に寄り添うような祠と自然そのものの原野と山々。
まさに心の中に描く日本の風景そのもののようです!
ロケ地に選ばれるのも頷けますね。
こんな素晴らしい桜を見せて頂いたら
来年は絶対に行くと思います 笑)
 
AzTakさん、こんにちは♪

最初のお写真の桜、いいなぁと思いました。
枝ぶりもよい感じですし、それに何より一本桜というのがいいですね。
桜の木が祠を守っているような、長閑で素晴らしい風景です^^
昨日の滝桜は、あまりにも大きくて、あまりにも見事すぎて
ちょっと怖いぐらいでした。
桜の精が宿っていそうな感じですね♪
 
おはようございます\(^_^)/

いいですねぇ!私は一枚目がいいとおもいます。祠と桜と空間のとり方が素敵ですね。
ライトみたいなのがあるようにみえますが、違いますか?おじぞうさんですか?
お邪魔しました(゜◇゜)ゞ
原風景 
たしかに感じます。なぜなんだろう。懐かしい郷愁の香りも。前回拝見した枝垂れ桜はインパクト強烈でしたが、好き嫌いなら断然こちらを選びます。いろんな情景を想像できるからです。優しい、暖かい、日本の春を感じます。
こんにちは 
いろいろな桜を堪能されてきたのですね^^
私は映画見ていませんが 素敵な桜を見せていただきありがとうございます^^
一本桜っていいですね。
 
す、すご〜い!!
1、2枚目がすごい!素晴らしい桜を見事な構図でバッチリ決められましたね。
こんな写真を見ると写欲が湧いてきます。
う〜ん、すばらしいなあ・・・
こんにちは 
私も、定番かなの構図が好きですね。・・誰でも考えることは同じようですね

 
こんばんは
ネイチャー写真は人家などが映らないように撮りますが、しかし人家の近くに案外姿のいいサクラがあるんですよ。
サクラ好きにはあまり関係ないんですがね~~
福島県の一本サクラには姿の良いサクラが沢山あるようで楽しみです。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> いいですね~♪小沢の桜!
> 個人的には滝桜よりこちらの小沢の桜の方が好きになれそうです。
> 滝桜ほど大きく立派ではありませんが、
> 仰る通り、老桜に寄り添うような祠と自然そのものの原野と山々。
> まさに心の中に描く日本の風景そのもののようです!
> ロケ地に選ばれるのも頷けますね。

前回、滝桜を見た後、下道をぶらぶら走っているときに見つけました。カメラ好きがたむろしているのが気になったんです。何気なく下りてみたら、自分も虜になってしまった次第です。
本当にシンプルな桜なんですが、何ともいえない味があるように思いました。

> こんな素晴らしい桜を見せて頂いたら
> 来年は絶対に行くと思います 笑)

ふふふ、是非とも来てください。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> 最初のお写真の桜、いいなぁと思いました。
> 枝ぶりもよい感じですし、それに何より一本桜というのがいいですね。
> 桜の木が祠を守っているような、長閑で素晴らしい風景です^^

今回初めて裏側からも撮ってみました。正面から撮ったのとはまた違った感じに見えて、私の中ではちょっぴり新鮮に映りました。

> 昨日の滝桜は、あまりにも大きくて、あまりにも見事すぎて
> ちょっと怖いぐらいでした。
> 桜の精が宿っていそうな感じですね♪

滝桜の方はいったいどこから来たものかわからないそうです。たぶん、京都から来たものではなかろうかと言われているようです。そうだとしても、それから千年も生きながらえるとはたいしたものです。そういう生命力があの木にはあるように思います。
一方、小沢の桜の方ですが、ソメイヨシノにしては長寿を誇る感じのようです。ストレスがかからないところにぽつんと植えられていて、桜でなくとも、この地に立てばほっとする感じです。だから、これまた、長寿の桜になったのかもしれません。
Re: タイトルなし 
> おはようございます\(^_^)/

keikoさん、こんばんは。

> いいですねぇ!私は一枚目がいいとおもいます。祠と桜と空間のとり方が素敵ですね。
> ライトみたいなのがあるようにみえますが、違いますか?おじぞうさんですか?
> お邪魔しました(゜◇゜)ゞ

有難うございます。いまは、その期間はライトアップするようです。ちょっとした駐車スペースがあり、ライトアップし、お金など一切取らない。その親切ぶりには、恐縮してしまうほどです。
私たちはこのすぐ手前あたりで昼食をとったので、地元に若干のお金を落としました。それもなかったら、経済がしぼむ一方の福島県に塩を与えることもできない話になってしまうところでした。(^_^;)
Re: 原風景 
HARUさん、こんばんは。

> たしかに感じます。なぜなんだろう。懐かしい郷愁の香りも。前回拝見した枝垂れ桜はインパクト強烈でしたが、好き嫌いなら断然こちらを選びます。いろんな情景を想像できるからです。優しい、暖かい、日本の春を感じます。

大差ないようなド田舎に住んでいたのですが、この桜には負けます。本当に素朴なだけなのに、不思議とのゴム感じがします。
夕暮れの頃の様子もまた乙なものらしいですが、カーナビのない車なので、迷う可能性が少ない明るい内に精力的に回ることにしました。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> いろいろな桜を堪能されてきたのですね^^

結果的にそうなりました。前回とほぼ同じコースをたどりましたが、前回は咲いていなかった夏井千本桜が咲いていて、桜だけでも結構楽しめました。

> 私は映画見ていませんが 素敵な桜を見せていただきありがとうございます^^
> 一本桜っていいですね。

どんな桜であれ、春になると桜を愛でる心の豊かさが日本人にはあります。これを大切にしていきたいものですね。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> す、すご〜い!!
> 1、2枚目がすごい!素晴らしい桜を見事な構図でバッチリ決められましたね。
> こんな写真を見ると写欲が湧いてきます。
> う〜ん、すばらしいなあ・・・

あまり褒めないでくださいね。木に登らなくちゃいけなくなります。尤も私の場合は、豚じゃなくてカバのような感じですが。(^_^;)
被写体の様子がいいんだと思います。皆さん、真剣に撮っていらっしゃいました。ふと見ると、フルサイズのカメラとそれに見合うレンズ装着の方が殆どでした。ピントも構図も決まった写真になっていたんでしょうね。
Re: こんにちは 
dさんさま、こんばんは。

> 私も、定番かなの構図が好きですね。・・誰でも考えることは同じようですね

有難うございます。仲間が増えました。皆さん、マナーが良くて感心するほどでした。
しかし、本当に良いカメラとレンズ、たぶん三脚などの装備も、素晴らしいものを持参してこられる方が殆どですね。ちょっと気恥ずかしくなりました。
滝桜の時は、携帯電話のカメラなどで撮っているおばさんも少なくなかったのですが、こちらは一転して超真剣ムード。時間をかけて傑作をモノにしようと頑張っている人の邪魔をしないように気を遣ってしまいました。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ネイチャー写真は人家などが映らないように撮りますが、しかし人家の近くに案外姿のいいサクラがあるんですよ。
> サクラ好きにはあまり関係ないんですがね~~
> 福島県の一本サクラには姿の良いサクラが沢山あるようで楽しみです。

私は、山桜が点描したかのように咲いているのを見るのが好きなんです。『吹く風を勿来の関と思えども 道もせに散る山桜かな』という源義家の歌が残っているくらい、山桜が多いところです。
そんなのばかりと思っていたら、意外や意外。こういう素晴らしいのもかなりあったので驚いています。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR