散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

陸上自衛隊の記念行事を見学してみた(6)

車両等が動く本もののパレード(5)

再び戦車や装甲車の登場だ

10式戦車
前記の通り最新鋭のもの。C4Iシステム搭載。
C4Iシステム(C Quadruple I system シー・クウォドルプル・アイ・システム、英: Command Control Communication Computer Intelligence system)は、軍隊における情報処理システム。指揮官の意思決定を支援して、作戦を計画・指揮・統制するための情報資料を提供し、またこれによって決定された命令を隷下の部隊に伝達する。すなわち、動物における神経系に相当するものであり、部隊の統制や火力の効率的な発揮に必要不可欠である。
10式戦車_1
10式戦車_2
10式戦車_3
10式戦車_4
96式装輪装甲車
96式装輪装甲車_1
96式装輪装甲車_2
96式装輪装甲車_3
96式装輪装甲車_4
軽装甲機動車
軽装甲機動車_1
軽装甲機動車_2
74式戦車
順次退役が始まっているが現在も陸上自衛隊の主力戦車
74式戦車_1
74式戦車_2
74式戦車_3
74式戦車_4
90式戦車回収車
90式戦車の車体を流用した戦車回収車。こんなものがあるとは知らなかった。
90式戦車回収車_1
90式戦車回収車_2
90式戦車回収車_3
73式装甲車
73式装甲車_1
73式装甲車_2
87式偵察警戒車
87式偵察警戒車_1
87式偵察警戒車_2
偵察用オートバイ(Kawasaki KLX250)
偵察用オートバイ
??????
何に使うのだろうか?
??????

Comments

 
こんにちは

銃装備された最新鋭の車両が次々に登場ですね。
自衛隊の車両は時折街を走るジープぐらいで、こういう重装備の車両は見たことがないので珍しく興味がわきます。

こういうパレードを通して自衛官としての士気を高め、有事に備える覚悟を身に着けさせる目的もあるのでしょうか・・・・・

彼方此方で内乱が続いておりますが、ウクライナではロシアの軍事介入により内乱が起きておりますが、今や日本を取り巻く環境は「中国」「韓国」北朝鮮」などをめぐり緊迫状態にあります。

日本としても有事に備えて体制固めだけは取っておかなければなりませんね。



こんにちは。 
戦車、装甲車のパレードは見応えあったのでしょうね。
整然と進む隊を制服の方が一人立ってカメラ撮影!
やはりお祭り気分なのでしょうか?気になりました。
 
こんにちわ(’-’*)♪

やっぱり、桜と車両の取り合わせが。面白いです、とってもよく撮れてますね。昨日の発砲?!のお写真には、びっくりです。

お邪魔しました(゜◇゜)ゞ
こんばんは 
本当に沢山の車両があるのですね。
私にはみな同じように見えてしまいますが^^;
戦車についてる蠍とかのマークが気になりました。
AzTakさん 
こんばんは
戦車も旧型から新型まであるのかしら?
すごい迫力、圧倒されます。
南シナ海で、メタンハイドレードの開発を中国が始めるようです。
岩礁周辺に漁船、数百艘で取り囲み、・・・
尖閣諸島へ漁船数千隻で取り囲まれたらどうするんだろう?
国際法もヘッタクレもないね
Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> 本当に沢山の車両があるのですね。
> 私にはみな同じように見えてしまいますが^^;

そうですか。同じには見えませんでしたが、用途がはっきりとわからないのが少なくなく、参りました。

> 戦車についてる蠍とかのマークが気になりました。

私も気になったので検索してみました。
多分、富士山のイラストとと、盾と長槍とを持った騎士が馬に乗ったのイラストととの組み合わせのようです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 重装備された最新鋭の車両が次々に登場ですね。
> 自衛隊の車両は時折街を走るジープぐらいで、こういう重装備の車両は見たことがないので珍しく興味がわきます。

そうですね。いろいろありますね。

> こういうパレードを通して自衛官としての士気を高め、有事に備える覚悟を身に着けさせる目的もあるのでしょうか・・・・・

私が主催者じゃないので何とも言えませんが、そういう意図は多分にあることでしょうね。それと見た人たちの口から好意的な反応を持ってもらうことも狙っているのだと思います。尤も、こちらは大嫌いだという人も少なからずおられるでしょうから、微妙なところですが。

> 彼方此方で内乱が続いておりますが、ウクライナではロシアの軍事介入により内乱が起きておりますが、今や日本を取り巻く環境は「中国」「韓国」「北朝鮮」などをめぐり緊迫状態にあります。
>
> 日本としても有事に備えて体制固めだけは取っておかなければなりませんね。

それは誰が何と言おうが必要不可欠なことだと思います。
今日になって、中国の裁判所が商船三井所有の大型輸送船を中国が差し押さえた問題などが起きたりしていて、かなりきな臭い状況が出てきています。
こういうことが起きると、米軍基地は最高度の警戒態勢に入り、即時に出動できるようになっています。我が日本の場合は、そこがグズグズしているんですよね。特に民主党政権の時の対応はひどかった。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 戦車、装甲車のパレードは見応えあったのでしょうね。

それなりに見応えはありました。

> 整然と進む隊を制服の方が一人立ってカメラ撮影!
> やはりお祭り気分なのでしょうか?気になりました。

あれは見苦しかったですね。熱海市の消防官の団体だったようですが、招待席でふんぞり返っているのはまだ許せるにしても、あんなところで立ち上がったら後ろの人に迷惑がかかるし、同じ高さで仕切りの外から見ている我々のじゃまにもなる。
そういう事を全く考えない馬鹿者なんでしょう。やばいと思えば、制服を脱ぐくらいの気遣いができないものでしょうか。
Re: タイトルなし 
> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんばんは。

> やっぱり、桜と車両の取り合わせが。面白いです、とってもよく撮れてますね。昨日の発砲?!のお写真には、びっくりです。
>
> お邪魔しました(゜◇゜)ゞ

桜と自衛隊車両の組み合わせは違和感があるかもしれませんね。
榴弾砲では驚かせてしまいましたか。何十kmも先まで届くようです。あれは空砲で、音だけです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 戦車も旧型から新型まであるのかしら?
> すごい迫力、圧倒されます。

当然そうです。新型ができたからといって、旧型を即座に廃棄などというもったいないことはできません。
今回の模擬戦でも、最初に旧型の戦車が先陣を務め、勝負どころで最新系の10指揮戦車が登場するというようなストーリーでした。

> 南シナ海で、メタンハイドレードの開発を中国が始めるようです。
> 岩礁周辺に漁船、数百艘で取り囲み、・・・
> 尖閣諸島へ漁船数千隻で取り囲まれたらどうするんだろう?
> 国際法もヘッタクレもないね

尖閣諸島に関しては、昔は『あんなところどうでもいいよ』のはずだったのに、メタンハイドレートが見つかってから態度が一変しましたね。勝手に線を引いて、中国側だというところから、日本の分も吸い上げていると思われます。日本がモタモタしている内に採取しつくされてしまうかも。そうしたら、『もういらない』なのかなあ。
習近平の考えていることはむちゃくちゃです。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR