散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

陸上自衛隊の記念行事を見学してみた(1)

4月6日(日)に、陸上自衛隊駒門駐屯地創立54周年記念行事が行われた。バス旅行の募集がなされていたので、多少興味がなくもなく、それに参加してみた。
参加してびっくり。阪急交通社のバスだけで30台も出ているのだそうだ。


ズラリと並んだ観光バス。行く先々で男性トイレに行列ができる。あまりない経験だ。
ズラリと並んだ観光バス
駒門駐屯地の西門から入る
早くも軍用車両がズラリ。私のような俄オタクには圧倒されること頻り。
早くも軍用車両がズラリ_1
早くも軍用車両がズラリ_2
早くも軍用車両がズラリ_3
早くも軍用車両がズラリ_4
早くも軍用車両がズラリ_5
早くも軍用車両がズラリ_6
早くも軍用車両がズラリ_7
早くも軍用車両がズラリ_8
隊員たちの俄売店が忙しく準備中。多くの人たちは、記念式典会場に急ぐ。それでなくても見えにくくなる可能性大だから。
急げや急げ_1
急げや急げ_2
記念式典開始前
会場にはずらり、観閲式に観閲を受ける車両が勢揃
会場にはずらり、観閲式に観閲を受ける車両が勢揃_1
会場にはずらり、観閲式に観閲を受ける車両が勢揃_2
会場にはずらり、観閲式に観閲を受ける車両が勢揃_3
式典開始の30分前にはすでにこんな格好で待機。訓練されているとはいえ、大変なことだ。第1音楽隊は第1師団の演奏活動を担当する部隊とのことだ。
式典開始の30分前には_1
式典開始の30分前には_2
式典開始の30分前には_3
この戦車なども飾りではないのだ。戦車は、最新鋭の10式戦車 愛称:ヒトマルのようだ。
この戦車なども飾りではないのだ_1
96式装輪装甲車 略称:WAPC 愛称:クーガーのようだ
この戦車なども飾りではないのだ_2
もう間もなく入場だ。これを操作する隊員たちは、入場行進のために別のところで待機中だ。
これを操作する隊員たちは、入場行進のために別のところで待機中だ_1
これを操作する隊員たちは、入場行進のために別のところで待機中だ_2
これを操作する隊員たちは、入場行進のために別のところで待機中だ_3

Comments

 
おはようございます(=^ェ^=)

面白そうなというか、写真にとりたい感じの行事です。タイヤがたくさんついていて?!あれ、何て言うんでしたかね。乗り物の名前。めいさい柄が、映画とかで見るより大人しい感じがしました。
お邪魔しました(゜◇゜)ゞ
 
AzTakさん、こんばんは♪

これは好きな人にはたまらない催しですね。
私もどちらかというとミリタリー系好きなので
戦車を見たら、ちょっと興奮しました(笑)
戦車や装甲車に愛称が付いているんですね、知りませんでした。
誰がどういう経緯で付けたのか、なんだか気になります。
楽団の方々は流石ですね。
待っている時もきちんと背筋が伸びていて気持ちがいいです^^
 
御殿場ですね。
日帰りツアーの広告をみましたよ。
すごいバスの数にびっくりです。
見物の方の中には自衛隊員のご家族もいらっしゃるのでしょうね。
日頃の演習の様子やきりりとした姿を見る良い機会ですね。
入場の様子はさぞかし素晴らしかったことでしょう。
楽しみです。
おはようございます。 
 プラモデル少年だった僕は、戦車や装甲車に夢中でした。平時の自衛隊の活躍にはほんとに頭が下がる思いです。紀伊半島豪雨の際には、僕の街に拠点が出来て若い隊員が本当によく頑張ってくれていました。なにやらきな臭い匂いのする昨今です。実際に使われないことを心から願います。
こんにちは。 
好きな人にはたまらない行事なのでしょうね。
戦車、装甲車使わないで欲しいですね。
 
AzTakさん、こんにちわ!
昔、小学生の頃に国道を戦車がゴー音をうならせて走っておりました!
すごいですね、バスツアー多少なりとも興味はあります。
厚木の米軍基地の行事に行ったことありますが、カメラのバッテリーまで入念にチェックさせられました。また、他の写真楽しみにしておきます。
 
こんにちは
かっこいいですね
一度こういうイヴェントに行ってみたいです
以前護衛艦に乗ったのですが面白かったです
男の方は特にこういう武器物お好きですね~
楽しんで見せていただきました
ありがとうございました(#^.^#)
こんにちは 
駒門駐屯地の正門から、入られたのですかあ

駐屯地名を聞くだけで、懐かしさがこみ上げてきますよ
でも隊舎も、装備も昔とはすっかり様変わりしてますね

今も変わらぬのは、車両に積んである、無線機のアンテナの形状くらいかなあ
AzTakさん 
こんばんは

結構人気が有るんですね。
富士山撮りに山中湖周辺へ行くと北富士演習場が見えます。
時たま実弾訓練の音が聞こえたりすることがあります。
マァ実際に使うことはないとは思いますが、準備だけは怠りなくしときたいですね。
こんばんは 
御殿場まで行かれたのですか^^
マニアな方にはたまらないでしょうね~
これからの記事は動いたりしてるとこが見れるのですね。
楽しみにしております^^
Re: タイトルなし 
> おはようございます(=^ェ^=)

keikoさん、こんばんは。

> 面白そうなというか、写真にとりたい感じの行事です。タイヤがたくさんついていて?!あれ、何て言うんでしたかね。乗り物の名前。めいさい柄が、映画とかで見るより大人しい感じがしました。
> お邪魔しました(゜◇゜)ゞ

タイヤがたくさん付いている車両はいくつかあるようです。
96式装輪装甲車、87式偵察警戒車、82式指揮通信車などです。
迷彩柄は、ジャングルなどでの戦闘時に目立たなくするもので、目立ってしまうのもいささか問題ありなんでしょうね。
こんばんは 
陸上自衛隊のイベントに行かれたんですね^^
今日は戦車や車両が止まっている画でしたが
動いている画も見せていただけるのでしょうか?
楽しみにしております♪
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは♪

Mikaさん、こんばんは。

> これは好きな人にはたまらない催しですね。
> 私もどちらかというとミリタリー系好きなので
> 戦車を見たら、ちょっと興奮しました(笑)

私は、日本の備えが安心に足る状況か否か気になっていました。どんな戦い方を志向しているのかも気になっていました。それで見る機会があれば、見させてもらいたいものだと思ったのです。
装備で戦うやり方なんですね。近代の戦いは皆そういうものかもしれませんが。

> 戦車や装甲車に愛称が付いているんですね、知りませんでした。
> 誰がどういう経緯で付けたのか、なんだか気になります。

愛称のほうが間違いが少ないのかもしれません。模擬戦をご覧になればわかりますが、指揮車から非常の細かな私事が飛び交います。私事を繰り返している余裕などありません。だから、簡単に言えて誤認も少ない言い方もありなのでしょう。

> 楽団の方々は流石ですね。
> 待っている時もきちんと背筋が伸びていて気持ちがいいです^^

そうですね。さすがにパーカッションは超一流だなと思いました。私のようなダラっとした奴でもすくっと立ち、颯爽と歩き出したくなるような感じです。
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、こんばんは。

> 御殿場ですね。
> 日帰りツアーの広告をみましたよ。
> すごいバスの数にびっくりです。
> 見物の方の中には自衛隊員のご家族もいらっしゃるのでしょうね。

そうだと思います。陸上だけでしょうね、そういう機会があるのは、海上も航空も、見に行くなんてできないでしょうから。

> 日頃の演習の様子やきりりとした姿を見る良い機会ですね。

そうなんですが、あんなに見せてしまって良いのか心配です。私など問題にならないくらい写真を撮りまくっている人が大勢。そこには、中国や北朝鮮や韓国や、そういった国の関係者も多く混じっているのでしょうね。
秘密なんてあってないような国なんですね。異常に脇が甘い感じがしないでもありません。

> 入場の様子はさぞかし素晴らしかったことでしょう。
> 楽しみです。

パレードもそうですが、模擬戦が迫力ありました。おいおい、そういったところに入っていきます。
Re: おはようございます。 
HARUさん、こんばんは。

>  プラモデル少年だった僕は、戦車や装甲車に夢中でした。平時の自衛隊の活躍にはほんとに頭が下がる思いです。紀伊半島豪雨の際には、僕の街に拠点が出来て若い隊員が本当によく頑張ってくれていました。なにやらきな臭い匂いのする昨今です。実際に使われないことを心から願います。

若い隊員は、いずれ除隊して民間企業に再就職する人と、残留して下士官や士官を目指す人とに別れるのでしょう。前者の人のための素養として、重機の操縦などを教えこんだり、災害支援の仕方などをも教えこんだりするのでしょう。本来ならば、災害が皆無の国土ならばよいのですが、平時でも活躍せねばならない状況があるようです。
一方で、戦時の事態などは考えたくもありませんが、抑止力で睨みを効かせて、攻めてこないといいのですが。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 好きな人にはたまらない行事なのでしょうね。

そうでしょうね。何度も来ていると思しき人が周囲にズラリと居た感じでした。

> 戦車、装甲車使わないで欲しいですね。

少なくても、日本国内で使用するような事態は避けたいものです。それって、敵対する勢力に日本国内侵入を許してしまったということですから。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちわ!

kazさん、こんばんはq.

> 昔、小学生の頃に国道を戦車がゴー音をうならせて走っておりました!

そうですか。どこかの駐屯地が近かったんでしょうか。
非常時には国道が傷むなどを気遣っている余裕など無いでしょうから、それこそ全力で走るんでしょうね。ものすごいスピードが出ますから、普通車両はビビるでしょうね。

> すごいですね、バスツアー多少なりとも興味はあります。

行ってみてわかりましたが、自家用車族が最前列を確保していて、観光バス組はその後ろで立って撮影するしか無いんですね。

> 厚木の米軍基地の行事に行ったことありますが、カメラのバッテリーまで入念にチェックさせられました。また、他の写真楽しみにしておきます。

米軍は、北朝鮮が暴れたとか、イラクで先頭が怒っているとか、そういう時はテロを警戒して異常に厳しくなりますが、平時はこんな簡単なのというくらいの時も少なくありません。
大した写真は撮れていないかも。(^_^;)
Re: タイトルなし 
> こんにちは

SONOMIさん、こんばんは。

> かっこいいですね
> 一度こういうイヴェントに行ってみたいです
> 以前護衛艦に乗ったのですが面白かったです
> 男の方は特にこういう武器物お好きですね~
> 楽しんで見せていただきました
> ありがとうございました(#^.^#)

かなり男性観客比率が高かった感じですね。空砲とわかっていても、大音響を期待する。ちょっとお馬鹿な『性』なのかもしれません。いうなればオスなんでしょう。
Re: こんにちは 
dさんさま、こんばんは。

> 駒門駐屯地の正門から、入られたのですかあ

正門ではなく、西門から入りました。観光バスの駐車スペースがなく、そこで客をおろしてかなり離れたところで待つようにする関係だったのでしょう。

> 駐屯地名を聞くだけで、懐かしさがこみ上げてきますよ
> でも隊舎も、装備も昔とはすっかり様変わりしてますね

もしかして、以前何か関係があったのでしょうか。うっかり悪口でも行ったら、怒られてしまいますか。(笑)

> 今も変わらぬのは、車両に積んである、無線機のアンテナの形状くらいかなあ

変わらないですか。電波は超強力なものなんでしょうね。
Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> 御殿場まで行かれたのですか^^
> マニアな方にはたまらないでしょうね~
> これからの記事は動いたりしてるとこが見れるのですね。
> 楽しみにしております^^

パレードくらいまでは何とか天気は持ったのですが、模擬戦が始まった頃からぽつぽつと雨が降り始め、最後の頃はかなり強い降りに。高射砲の迫撃時にものすごう大音響がするんですが、その旬から近くに落雷があったのです。まさしくステレオのような音響効果で度肝を抜かれました。
雹にまで降られ、その時の風邪がまだ治っていません。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 陸上自衛隊のイベントに行かれたんですね^^

馬鹿ですよねえ。雹にまで降られて、風がまだ抜けません。

> 今日は戦車や車両が止まっている画でしたが
> 動いている画も見せていただけるのでしょうか?
> 楽しみにしております♪

パレードや模擬戦があるんですが、迫力を感じていただけるか。なにせ撮影者がへっぽこなので。
たとえうまい人が撮っても、あまり広くない駐屯地のグラウンドでは、思い切ったデモンストレーションはできかねることでしょう。
機会があれば、東富士演習場で演習をやっているところに潜り込みたいものです。何とか、ツテをたどっていってみたいなと思います。できるかなあ。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 結構人気が有るんですね。

かなり人気の企画だったようです。知らずにノコノコ行った私は驚きました。

> 富士山撮りに山中湖周辺へ行くと北富士演習場が見えます。
> 時たま実弾訓練の音が聞こえたりすることがあります。
> マァ実際に使うことはないとは思いますが、準備だけは怠りなくしときたいですね。

昔は、好きでもないゴルフをしながら、あの音を聞いていました。
備えだけは怠らずにいたいものですねえ。装備を盾に戦うのが我が自衛隊のやり方のようです。そのほうがいいでしょうね。
 
自衛隊のこんな光景はまだ見たことがないので
一種異様な感じがしますが災害には心強い味方ですよね。
でもすごい人気ですね、人やバスの数のほうが異様です。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 自衛隊のこんな光景はまだ見たことがないので
> 一種異様な感じがしますが災害には心強い味方ですよね。
> でもすごい人気ですね、人やバスの数のほうが異様です。

災害時にお役に立つだけで、本来業務の方は訓練止まりが一番でしょうが、同盟を組んでいる米軍は、しょっちゅう、紛争の一方の当事者になっていて、決してままごとあそびではないんですよね。
それに与して、紛争に巻き込まれるのか、『勘弁してくれ。そこまでは応援しかねる』というのか、踏み絵を突きつけられているんですね。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR