散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜にて(4)

赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫は、明治末期から大正初期に国の模範倉庫として建設されたレンガ造りの歴史的建造物です。創建当時から横浜港の物流拠点として活躍してきましたが、新港ふ頭が物流機能を他のふ頭に譲っていく中、赤レンガ倉庫も倉庫として利用されなくなり、地区のシンボルとして静かに佇んでいました。
横浜市では、『ハマの赤レンガ』と呼ばれ多くの市民に親しまれてきたこの赤レンガ倉庫を、貴重な歴史的資産として保存し、また市民の身近な賑わい施設として活用するため、平成4年3月に国から取得しました。
取得後、建物補強のための工事を行うとともに、活用の方法について検討を進めてきた結果、「港の賑わいと文化を創造する空間」を事業コンセプトとして、横浜らしい文化を創出し、市民が憩い・賑わう空間として位置付けた赤レンガ倉庫の活用計画がまとまりました。横浜市及び民間事業者(2号倉庫)は、その活用計画に基づき内部改修工事を実施し、2002年(平成14年)4月12日に新たに施設がオープンしました。


改修前の倉庫は、かなり薄汚れたものだったという記憶があるのだが、見違えるような綺麗さで復元された。
今回、倉庫内部の様子は撮らなかったが、相当におしゃれな店舗が並んでいる。行って見る価値大いにありだ。


少し離れた位置などから眺めた様子
手前側の小さな建物が1号館(文化施設)で、大きな建物が2号館(商業施設)。1号館は関東大震災で一部損壊の被害を受け、以前よりは小さくなったようだ。
少し離れた位置から眺めた様子_1
少し離れた位置から眺めた様子_2
この画像のみFREEの画像を借用
高所から見た赤レンガ倉庫
2号館(商業施設)
2号館(商業施設)_1
2号館(商業施設)_2
2号館(商業施設)_3
2号館(商業施設)_4
2号館(商業施設)_5
2号館(商業施設)_6
2号館(商業施設)_7
2号館(商業施設)_8
2号館(商業施設)_9
2号館(商業施設)_10
2号館(商業施設)_11
1号館(文化施設)
1号館(文化施設)_1
1号館(文化施設)_2
1号館(文化施設)_3
中庭では
当日はFLOWER GARDEN 2014というイベントの準備中だった。
此処ではいつも何らかのイベント実施中か、または、準備中のようで、空きはなさそうな感じだ。

FLOWER GARDEN 2014というイベントの準備中だった_1
FLOWER GARDEN 2014というイベントの準備中だった_2
FLOWER GARDEN 2014というイベントの準備中だった_3
FLOWER GARDEN 2014というイベントの準備中だった_4
FLOWER GARDEN 2014というイベントの準備中だった_5
FLOWER GARDEN 2014というイベントの準備中だった_6
引込線の跡
案外倉庫から離れたところを通っていたようだ。
引込線の跡_1
引込線の跡_2

以下のjump先には、改装前の写真が載っている。随分な様変わりぶりに驚かれるかもしれない。
新港埠頭1号・2号上屋 (新港埠頭保税倉庫)の写真がある頁へJUMP
引込線の写真がある頁(その1)へJUMP
引込線の写真がある頁(その2)へJUMP

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
夕方から夜のレンガ倉庫しか知りませんが
昼間は開放感あふれる明るいところなんですね♪
そうそう、他の方のblogで拝見したことがありますが
中庭には花がたくさん、きれいですね♪
冬のライトアップの時は、テントの飲食店がズラリでした 笑)
倉庫内はしゃれたお店が結構ありますよ♪
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 夕方から夜のレンガ倉庫しか知りませんが
> 昼間は開放感あふれる明るいところなんですね♪

そうですね。最後にはロケ地にしか使われなかったところが見事に蘇りました。
横浜市の関係者に、熱い思いを持って再興へかじを切った人たちがいたようですね。

> そうそう、他の方のblogで拝見したことがありますが
> 中庭には花がたくさん、きれいですね♪
> 冬のライトアップの時は、テントの飲食店がズラリでした 笑)

常時イベントが開催されていますから、何があるかはその時のお楽しみです。
スケートリンクが出来たり、ニッサンの過去からの自動車がズラリと並んだり、…。飽きが来ないようになっていますよね。

> 倉庫内はしゃれたお店が結構ありますよ♪

makiraさん、お気に入りは何処でしたか。残念ながらカメラやレンズのお店は無いようです。(笑)
おはようございます。 
 ごちゃごちゃっとした長い通路を通り抜けた記憶はあります。ほとんど何だったのか覚えていません(笑)。ただ、周りの環境も含めて広いなあ、と思ったことが印象に残っています。平成4年に国から譲ってもらったと、横浜にあって横浜のものじゃなかったのですね。せっかくのハマのシンボル、これからもうまく活用してほしいと思います。
こんにちは。 
横浜は年に何回か行くのですが、ここはまだ行ったことがありません。
今年は行ってみたいと思っています。
こんにちは 
碧空に赤レンガが栄えますねえ。
好天の下での散歩は、さぞ気持ちが良かったでしょうね
AzTakさん 
こんばんは
赤レンガ倉庫は、話としては知っていましたがこんなにキレイになっているとは驚きました。
モット薄汚れたイメージでしたから。
横浜市の所有?になってからおしゃれに成ったんでしょうか?
これでこそ横浜らしい文化の発信地域になりますね。
Re: おはようございます。 
HARUさん、こんばんは。
ちょっと自由が丘に外食をしに行っていました。ほろ酔い加減です。

>  ごちゃごちゃっとした長い通路を通り抜けた記憶はあります。ほとんど何だったのか覚えていません(笑)。ただ、周りの環境も含めて広いなあ、と思ったことが印象に残っています。平成4年に国から譲ってもらったと、横浜にあって横浜のものじゃなかったのですね。せっかくのハマのシンボル、これからもうまく活用してほしいと思います。

いきなりおいでになったら何がなんだか分からないかもしれませんね。中は明らかに若い人向けのコンセプトで、彼らはかなり下調べしてくるでしょうから、スイスイ行けるようです。
それに比して、我々な年代は知っていても、なお腰が引けちゃいます。(^_^;)

横浜市が保有していた土地と等価(?)交換したと聞いています。横浜市はいろいろとめぼしいものを入手しまくっているようで、一体誰が陣頭指揮しているのか知りませんが、相当な知恵者がいるのかもしれません。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 横浜は年に何回か行くのですが、ここはまだ行ったことがありません。
> 今年は行ってみたいと思っています。

中のお店は若い人向けが圧倒的に多い感じです。結構流行っている感じです。お互いの店同士が負けるもんかと刺激し合い、工夫をこらしていますから、見るだけでもかなり面白いと思います。
そして中庭ではいつもイベントを開いているようです。
地域振興の旗振り役の方には参考になるところがあるかもしれません。
Re: こんにちは 
dさん様、こんばんは。

> 碧空に赤レンガが栄えますねえ。
> 好天の下での散歩は、さぞ気持ちが良かったでしょうね

そうですね。基本的に福島からのお上りさんなqので、いつもぽかんと口を開けて驚いている感じかもしれません。
何度も昔の様子を見ているはずなんですが、特に注意していたわけでもなかったのか、ぼけてきたのか、よく思い出せないんです。
気持ちのよい空間であることは確かなんですが、時分の記憶が蘇らないので、多少苛ついているところがあります。(^_^;)
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 赤レンガ倉庫は、話としては知っていましたがこんなにキレイになっているとは驚きました。
> モット薄汚れたイメージでしたから。

東京駅の赤レンガほど赤みは強くなく、穏やかな感じの色合いですね。以前は放置されていた時期が続いていたので、かなり薄汚れていました。最後の頃はロケ地になったりしたものですから、更に見るに耐えないひどい落書きが横行して、悲惨な状況でした。
これを徹底的に洗浄したようです。竹中工務店が請け負ったようですが、良い仕事をしたようです。見違えるほどにきれいななりました。

> 横浜市の所有?になってからおしゃれに成ったんでしょうか?
> これでこそ横浜らしい文化の発信地域になりますね。

そうです。横浜市には相当な知恵者がいるんじゃないかと思います。入館料など取らずに気分よくいっぱい回ってもらって、食事をしたり、買い物をしたり、…。それで街が活性化すれば、こんなにありがたい話はないですもんね。
 
真っ青な空に白いアスファルトの中に建つ赤レンガ倉庫は空に浮かんでいるような錯覚がします。
お花畑が今年も咲き出しましたね。
来週また横浜に行くので見てきたいと思います。
こんばんは 
赤レンガ倉庫、良いですよね~~
助手は白壁の倉庫や、こう言う古い建物が
好きなんですよね~~
僕はライトアップされた赤レンガ倉庫に
魅力を感じます^^
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 真っ青な空に白いアスファルトの中に建つ赤レンガ倉庫は空に浮かんでいるような錯覚がします。

全く意識していませんでしたが、そう言われると、そんなふうに見えてきますね。
凄い観察力に脱帽です。(^_^;)

> お花畑が今年も咲き出しましたね。
> 来週また横浜に行くので見てきたいと思います。

平日の就業時間中だと神奈川県庁本庁舎屋上に自由に立ち入れるようです。なかなか撮影に良い所だと認識しました。ジャックの塔が交番以外から撮ることができる場所を探していたんです。行くのでしたら、そこから見える周囲の景色を撮ってもらいたくリクエストしたいものです。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 赤レンガ倉庫、良いですよね~~
> 助手は白壁の倉庫や、こう言う古い建物が
> 好きなんですよね~~
> 僕はライトアップされた赤レンガ倉庫に
> 魅力を感じます^^

昼間も相当にいい感じですが、夜はさらにロマンティックに見えるようです。他の方の写真を拝見してつくづくそう感じます。
自分で確かめたいものです。実は、ボケかかった爺さんは夜歩きを自粛しているので、夜の景色を久しく見ていないのです。
今夜も自由が丘で飲食をして歩いて帰ってきたのですが、そのうち、『ここは何処?』というのが突如わからなくなる日が来るような気がしちゃいました。ボケないように少し頭を使わないといけませんね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR