散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜にて(3)

大さん橋
大さん橋(おおさんばし)は、神奈川県横浜市中区にある横浜港の港湾施設。1894年に完成した鉄桟橋を前身とし、税関桟橋、横浜桟橋、山下町桟橋等のさまざまな名称があったが、その後、大桟橋に落ち着いた。その他、太平洋戦争後連合軍に接収されていた間は、サウスピアと呼ばれ、明治の末頃から1970年頃までは、メリケン波止場とも呼ばれていた。前身施設は名実ともに桟橋であったが、2002年に完成した現在の大さん橋は構造的には「桟橋」ではなく「岸壁」であり、平仮名混じりの「大さん橋」が正式の表記である。
アプローチ部分はこんな感じ
ずっとウッド・デッキになっていて、歩くと非常に気分が良い
アプローチ部分_1
アプローチ部分_2
アプローチ部分_3
アプローチ部分_4
アプローチ部分_5
アプローチ部分_6
『くじらのせなか』からの眺望
こちらも引き続いてウッド・デッキになっていて、アプローチ部分と同様に歩くと非常に気分が良い
大さん橋屋上のフリースペースは、大型客船の入出港時等は多くの見物客で賑わい、今や横浜の一大観光スポットとなっているが、このスペースをより親しみやすい場所に育てるべく、2006年に横浜市港湾局が愛称を一般から公募した。その結果、大さん橋全体を大きなクジラに見立てる形での『くじらのせなか』という名称が選定され、同年12月4日、公式な愛称として同港湾局より発表された。
超広角
『くじらのせなか』からの眺望_超広角_1
『くじらのせなか』からの眺望_超広角_2
望遠
『くじらのせなか』からの眺望_望遠_1
『くじらのせなか』からの眺望_望遠_2
『くじらのせなか』からの眺望_望遠_3
『くじらのせなか』からの眺望_望遠_4
『くじらのせなか』からの眺望_望遠_5
『くじらのせなか』からの眺望_望遠_6
『くじらのせなか』からの眺望_望遠_7
『くじらのせなか』からの眺望_望遠_8
『くじらのせなか』からの眺望_望遠_9
『くじらのせなか』からの眺望_望遠_10
『くじらのせなか』からの眺望_望遠_11
標準系
『くじらのせなか』からの眺望_標準系_1
『くじらのせなか』からの眺望_標準系_2
『くじらのせなか』からの眺望_標準系_3

以下2ショットはfreeの画像を借用した
ちなみにホール内部はこんなふう
ちなみにホール内部はこんなふう
海上からはこんなふうに見えるようだ
海上からはこんなふうに見えるようだ

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
そうそうこの大さん橋、いろんな方のblogで拝見して
是非、行きたい場所の一つです♪
ウッドデッキがまたいいですね!
超広角、望遠、標準とレンズを使い分けていらっしゃると思ったら、
3台のカメラでお撮りになっていらっしゃるのでは?
おはようございます。 
海側から見ると、横浜の街は、日本の玄関と言う感じがよりしますね。背景に神戸のような山がないので広々として開放的で明るいです。桟橋もいいですねえ。ウッドデッキ、お金かけてるなあ。
AzTakさん 
こんにちは
いいな、いいなあ~~~
港が見える、船が見える、
くじらのせなかで遊べる~~
ゾウさんのソフトクリームを食べれる・・
行ってみた~~い

こんにちは。 
海風が気持ちよさそうな所ですね。
意外と人が少ない気がしますが。
クイーン・イリザベス号入港の時は大勢の見物客で賑わったようですね。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> そうそうこの大さん橋、いろんな方のblogで拝見して
> 是非、行きたい場所の一つです♪
> ウッドデッキがまたいいですね!

あれはものすごく気持ちが良いものです。

> 超広角、望遠、標準とレンズを使い分けていらっしゃると思ったら、
> 3台のカメラでお撮りになっていらっしゃるのでは?

ふふふ、バレちゃいましたか。鈍臭いので、しょっちゅう落下事故を引き起こすし、レンズ交換しているとシャッターチャンスを逃すし、…。泣くに泣けない状況です。仕方なく、最近は複数の機械を携行しています。
フルサイズではありませんが、それでも2-3台携行すると、結構重くなります。カメラケースには入れきれないので、レンズ装着のまま高弾力素材のネオプレーンで包むケースにしています。まるで、昔の柔道の稽古みたいです。
現場に行くと非常に恥ずかしいのですが、頚にぶら下げています。ダサイことがすぐわかってしまいますよね。
Re: おはようございます。 
HARUさん、こんにちは。

> 海側から見ると、横浜の街は、日本の玄関と言う感じがよりしますね。背景に神戸のような山がないので広々として開放的で明るいです。桟橋もいいですねえ。ウッドデッキ、お金かけてるなあ。

大さん橋はかつてのメリケン波止場です。こちらも象の鼻と同様に大きく横浜のイメージを変えるものになりました。

『メリケン』なんて懐かしい響きですよね。ああいうので大分あとまで私の中で語源がわからなかったのが、『セコハン』でした。secondhandだとはわかったのですが、そこから先に行き着かなくて。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんにちは。

> いいな、いいなあ~~~
> 港が見える、船が見える、
> くじらのせなかで遊べる~~
> ゾウさんのソフトクリームを食べれる・・
> 行ってみた~~い

うららかな日に、くじらの背中でボーっとしているのはものすごく気持ちが良いですよ。

余談です。先日のQE2入港時には、見損ねてしまいましたが、相当な人出だったようです。QE2が入出港するには干潮の時のごく限られた時間しかダメなそうで、今回も大変だったようですよ。
レインボウブリッジといい、ベイブリッジといい、高さ的には大失敗だったようですね。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんにちは。

> 海風が気持ちよさそうな所ですね。

うららかな日は最高でしょう。

> 意外と人が少ない気がしますが。

3連休直後の月曜の午前中です。その頃ここに来るのは余程の暇人でしょう。(^_^;)

> クイーン・エリザベス号入港の時は大勢の見物客で賑わったようですね。

物見高い私の姉も見に行ったそうです。姉夫婦は実際に乗船したこともあるのだから、わざわざ見に行く必要もなかろうと思うのですが、そういうものでもないようです。
県庁本庁舎(キングの塔があるところです)の屋上から狙うべきだったんですね。あそこならそう怖さを感じるほどの高さじゃないし、他にあまり邪魔されないようです。
 
こんにちわ(’-’*)♪

私もここで、写真撮りました。クジラノセナカっていうんですね。ちゃんと、調べてらして、流石ですね。
それから、広角とか標準とか望遠とか、お写真に書かれていて見ると勉強になります。とても、綺麗に撮れていていい感じですね。私のレンズはズームするものなので、よくわからずとって見ていますから。
お邪魔しましたm(__)m
 
こんばんわ。
たまに横浜の名所で目にする場所、大さん橋っと言う名前なのですね!
ここを歩くとさぞかし気持ちが良いことでしょうね!
横浜、随分足を向けていません...
一度ゆっくり散策したいと思っています。
こんばんは 
横浜の大桟橋のウッドデッキが良いんですよね~~
アプローチってこうなっているんですね!
始めて見ました! 良いものを見せて頂きました^^
Re: タイトルなし 
> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんばんは。
ある任意団体の年度総会の準備をしていて遅くなりました。m(_ _)m

> 私もここで、写真撮りました。クジラノセナカっていうんですね。ちゃんと、調べてらして、流石ですね。

そういう相性になっているようです。

> それから、広角とか標準とか望遠とか、お写真に書かれていて見ると勉強になります。とても、綺麗に撮れていていい感じですね。私のレンズはズームするものなので、よくわからずとって見ていますから。

すみません。正確な記述ではありませんでした。正しくは超広角系のズーム、広角からやや望遠までのズーム、望遠系のズームでした。
単焦点がほしいのですが、使いこなせないような気がしていて。
昔は殆ど単焦点だったのに、時代は変わるものですね。

> お邪魔しましたm(__)m
Re: タイトルなし 
> こんばんわ。

kimamaさん、こんばんは。

> たまに横浜の名所で目にする場所、大さん橋と言う名前なのですね!

昔はメリケン波止場などとも言われていたところです。

> ここを歩くとさぞかし気持ちが良いことでしょうね!

ウッドデッキが延々と続きます。歩きやすいし、眺望も抜群ですので、晴れた日の気分は最高です。

> 横浜、随分足を向けていません...
> 一度ゆっくり散策したいと思っています。

横浜は最近になって大分変わってきてしまいました。
昔は、山手町あたりは接収されたままで未返還の土地が目につきました。
小学生の頃にやっと横浜駅西口に地下街がつくられましたが、東口には崎陽軒と郵便局があるだけ。寂しい駅風景だったんですよ。
赤レンガは勿論古ぼけたままでしたし、MM21など影も形もありませんでした。
象の鼻は真っ直ぐな状態だったし、大桟橋はムードも何もという感じでした。
変われば変わるものですね。
なんで古い話を知っているのかといえば、時々横浜に来ていたからなんです。

2000年以前とは見える景色が一新された感じです。感慨があるというよりも、昔が思い出せなくて愕然とする感じです。時々行くだけの人間だから、見ているようでしっかりは見ていなかったんでしょうかね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 横浜の大桟橋のウッドデッキが良いんですよね~~
> アプローチってこうなっているんですね!
> 始めて見ました! 良いものを見せて頂きました^^

あれは見学者用です。高級クルーズ船などに乗船するときは、あのお腹の中で時間までくつろぎ、その後、乗船することになるようです。飛鳥2などでは飛行機の搭乗設備のようなものを使うのかもしれません。
私にできるのはこんなものだという紹介くらいで、素晴らしい写真は他の方のものを見てください。

県庁本庁舎屋上からの構図がかなり良いようです。平日の日中は自由に入ることができるようで、もし、こちらに来られることがあったら、おすすめの撮影ポイントかもしれません。キングの塔に睨まれながらの撮影も風情があるのかも。
 
こんばんは♪

横浜の風景を見て思わず…
はじめてコメントいたします(^^)
大さん橋、三塔、赤レンガ、それぞれ違う美しさでどれも素敵ですね。

三塔では私もジャックが一番好きです。
でも中に入った事がなかったので、こんどステンドグラスを見に行きたいと思います♪
またおじゃまいたします。
綺麗な写真、楽しませていただきました(^^)


Re: タイトルなし 
> こんばんは♪

月夜さん、おはようございます。そして、はじめまして。

> 横浜の風景を見て思わず…
> はじめてコメントいたします(^^)
> 大さん橋、三塔、赤レンガ、それぞれ違う美しさでどれも素敵ですね。

そうですね。それぞれに味わいがあり、私もかなり参っている一人です。

> 三塔では私もジャックが一番好きです。
> でも中に入った事がなかったので、こんどステンドグラスを見に行きたいと思います♪
> またおじゃまいたします。
> 綺麗な写真、楽しませていただきました(^^)

そうですか。自分の好みを押し売りするつもりはありませんが、本当に好きな存在です。
この場所は福井藩が横浜に開いた商館石川屋の跡地でもあり、その昔、岡倉天心が生まれたところだったそうです。何かがある土地なのかもしれませんね。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR